-PR-
解決済み

利久草についてご存知の方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83293
  • 閲覧数561
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (1/17)

利久草に関してご存知の方、学名をご存知の方
宜しければ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1106/2197)

リキュウソウ(ビャクブ)の学名は

Stemona japonica Miq.  です.
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

リキュウソウは、ビャクブ科ビャクブ属リキュウソウという正式な和名らしいですよ。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 69% (27/39)

tulipmanさん こんにちは。

利休草のことかなぁ。

葉っぱが美しい… つる状の…
利休草という名前は茶道の人がつけた名の様で
茶の御席でお目にかかることが多いです。

もしそうだったら、百部(びゃくぶ)のことです。
ブーケなどにも使われます。