• 締切済み

バイト、友達、将来

私は通信制の高校に通ってます。 普段はバイトをしながら過ごしてます。 前までは友達と接する機会が多く遊んでいたのですが最近は友達にも会えない状態が続いています。 携帯はあまり好きではないのですが、皆が楽しそうに友達と撮ってる写真やプリクラを見ると切なくなってしまいます。 そのこととバイトでの人間関係の悪さに精神的に苦痛で友達も離れてしまい自分は友達すらこのまま出来ないのかと考えると辛いです。 バイトでも新人のうえに仲が良い人がいなくて、しかも扱いが他の人よりも酷いので生きていく自信がないです。 父も母も仕事で姉は引きこもりで家族関係はかなり悪いです。 両親はお互い一切話さないし、姉もです。 両親は私は友達関係が悪くないと小さい頃から思い込んでるので悩みが話せません。 学校に行っても外見で学校側に嫌われてるので行けません。 将来も真っ暗でこの先どうすればいいのかすらわからない絶望的です。 誰にも話せないのでここに書かせてもらいます

みんなの回答

回答No.3

質問者さんを10代~20代前半と仮定してお答えします。 家族関係は質問者さんが頑張ってもおそらくよくはならないですよ。 冷たいようですが、冷めた家族関係ってそんなもんです。 >両親はお互いに一切話さないし >両親は私は友達関係が悪くないと小さな頃から思い込んでるので悩みが話せません ちょっと気になった。 両親は質問者さんに無関心ですか? 虐待を受けて育った?肉体的、精神的、はたまたネグレクト? 虐待を受けてましたなら、親や兄弟と自分を切り離して考えた方が良いです。 携帯電話が嫌いと書いてありますが、この質問はパソコンからですか? 防犯目的でも良いから携帯電話は持ってた方が良いですよ。 悪い友達関係なら切った方が良いよ。 良い時だけ仲良くしたいだけの友達っている? 余計疲れるだけだから。 学校側になぜ嫌われてるの? 学校は嫌われようが学ぶ場所、卒業までの我慢だ。 と割り切れませんか? 小さな目標から初めてみませんか?例えばバイトで何万円を貯めるとか、日記を1ヶ月だけでも続ける、ちょっと難しい料理を作る、ブログをはじめる、そんな事でも良いので。 最後に、人間関係は年齢と立場と共に必ず変わって行く物です。良くも悪くもね。 それと普段バイトしながら学校に行くって凄いですよ。 それは自信を持ってください。

lovealotbear
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 家族関係は頑張っても不可能に近いです。 仲のいい家族に憧れてしまいますが人生経験と思います! 虐待はうけてましたね。姉はそれがトラウマでいじめとダブルできて3年引きこもってます。 切り離したいのですがやはり未成年なのでひとりだけでは生活できません。 質問はパソコンからですが、今は仕事の合間ですので携帯からです! メールみたいに返事を毎回返すのが好きではなくて今までは会って話せば良かったのですが電話だと高くついてしまうのでどうしてもあれなのですが少しずつ頑張ってみようと思います! 実は長文苦手なのですが折角回答してくださった方に失礼なので頑張ってみました! 悪い友達としかつるまなかった私の罰ですね。 でも、良い友達と信じてます! 今日ひさしぶりにタイムラインを見たところ私の名前を書いて会いたいと言ってくれました! やっぱり外見が人よりも派手だからだと思います。 勉強は好きではないのですが出来る方なんですけど学校側は新入生歓迎の為に外見は大人しめがいいのだと思います。 バイト代は貯めてます! 趣味などみつけていきたいと思います! 力強い言葉嬉しいです♪ ありがとうございました!

  • azuki1213
  • ベストアンサー率26% (21/80)
回答No.2

辛いですよね。 どこか一つでいいからホッとできるよりどころがほしいですよね。 私にも似た経験があります。 ご家族の誰かに思いきって話せたらいいですが… 勇気出してみてください。 身内だからこそのプライドが許さないとか、理解してもらえないとか強く感じているなら無理して話さなくていいとも思いますよ。 友達とはケンカで疎遠になってますか? 友達って呼べる人だったら、きっと話聞いてくれると思います。 長く連絡取らなくても、会ってなくても。 長い時間一緒にいる職場が辛いですね。 どんな状況でも、人間関係がよくて乗り越えられる事は多いですからね。 精神科にキツすぎたら、転職できればそれも一つだと思います。 きっと今カラッポな虚しさが込み上げて、押し込んでを繰り返してると思います。 何か行動してみませんか? 趣味や好きなこと、好きなものは何ですか? ちょっとした習い事とか、スポーツとかもいいものですよ。 今すぐじゃなくても、友達はできていくものだと思います。 新しい場所は何かしら出逢いがあります。 無理はしなくていいし、強がらなくていいし、笑顔でいてください(^^)(^^) 私の実家は家族と言えませんが、血の繋がりはないけど家族と言える人達がたくさんできました。 年齢、性別問わずに友達もできました。 仕事も一生懸命、元気に笑顔でいたらかわいがってもらえました。 少しでも今以上に笑顔出してみてください。 少しずつ何か変わると思います。 いつかきっと心から甘えもできる、ホッとできる人との繋がりができますよ。 頑張りすぎなくていいから。 私はあなたを応援しています。

lovealotbear
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直少しほっとしました。 批判的な言葉がくるだろうなと思いながら書いたのですが優しい言葉が帰ってきたのでバイトの合間なのですが泣きそうになりました! 私は自分自身でもプライドが強いと思います。 自分を繕ってしまって後悔することは何度もあります。 親のことは自分ではどうしようも出来ないので言わないでおきます。 喧嘩した子もいます。 でも、してない子もいます。 不安になるのは今まで一緒にいたのに急に他の子と一緒にいるのを知ったからだと思ってます。信頼できる人がいるといいんですけどね。 バイトは1日の大半を占めているので苦痛ですが辞めたら今まで耐えてきたことが無駄に思えてしまってなかなか動けません。前のバイトもそれで1年続きましたが限界で辞めてしまいました。 バイトを少し減らして趣味を見つけたいです! 回答者様も大変だったと思いますが、それでも凄いと思います! 私もそうなれるようになりたいです♪ ありがとうございました!

回答No.1

 通信制の高校へ通っているとのことですので、まだ10代ということでしょうか?  >携帯はあまり好きではないのですが   携帯は現代の若者のコミュニケーションの道具のひとつです。   携帯が嫌い=コミュニケーションが嫌い=友達できない・・   自ら人との関わりを断っているように感じます。   他人との関わりを保つためには、【好き】じゃなくても使わなければならない物ややらなければならない事があります。    >扱いが他の人よりも酷い   どのように酷いのでしょう?   中学出たばかりの新人に、一人前に働けるようになるために指導せれているのでは?   何かのCMでもありましたよね・・   『叱られていると思うのか、教えてくれていると思うのか・・自分次第』   捉え方の違いじゃないでしょうか?   人生経験も少ないでしょうから仕方がないとは思いますが、被害者意識が強すぎるように感じます。     >家族関係はかなり悪いです   だからと言って、両親に相談できない・・というのは無いのでは?   自分がまともであると思うなら、あなたが家族関係の修復をしてみたらいかがでしょうか?        >外見で学校側に嫌われてるので   外見だけでしょうか?   外見が悪い=嫌われる ではないと思います。   あなたの性格に何かしらの難があるからではないでしょうか?  『携帯が好きじゃないから』『扱いがひどいから』『家族関係が悪いから』『外見が悪いから』  すべて他人や自分を取り巻く環境のせいにしているように聞こえます。  『絶望的』なんて言葉は簡単に使うものではないです。  己がやれるべきこと全てをやってみてダメだった・・・というのなら、『絶望的』となるかもしれません。  あなたは、友達とのコミュニケーションやバイト、家族関係、学校関係、何か自ら努力して現状を改善しようとしていますか?  あなた自身が変われば、あなたを取り巻く環境も変わるように感じます。  まだお若いのですから、多少のことで挫けずに、明るい将来を想像しながら、頑張って頂きたいと切に望みます。

lovealotbear
質問者

お礼

回答ありがとうございます!おな お察し通り高校2年の17歳です。 携帯は苦手ですがバイトの関係で出来ないのもあります。 少しずつ使っていきたいです。私もちょっと素っ気なかったと思います。 同じ新人なのですが態度が違うというか多分私自身堅いところもあるので扱いが違ったり、年下なので仕事は誉められるけれど話が合わない関係のもあるのではないかなと考えてます。 家庭は複雑なので何度も学校で揉めましたがどうすることもできず、皆父に怯えて過ごしています。父は暴言とたまに暴力があるのであれなのですが、母は姉のことで精一杯なので相談は出来ないです。 相談しても母の負担になるだけです。 すいません。書き方が悪かったのですが外見は決して悪い方ではないです。 寧ろギャバ嬢とかモデルとかに間違われるのでそれが逆に学校側は好いてないんです。 新入生に悪影響とか勉強は得意なので頑張っても外見で判断されます。 絶望的は確かに言い過ぎました。反省します。 バイトでお金を稼いで将来の為に貯金をしてます。 友達にもなかなか会えなくて他の友達と遊んでることをしると周りがいなくなってしまう感覚が私のなかで一番不安でした。 もう一回頑張ってみようと思います! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達が同じバイトに入って来ないで欲しい。

    今バイトしている所に 仲のいい友達が入って来ようとしています。 でも新人として入って来る友達に 教える人が(今私の好きな人) なりそうで嫌なのです。 でも、そんな理由で友達に ここに来ないで欲しいなんて 言えないのです。 なので違う言い方とか 方法を教えて下さい。 本当に悩んでます。 高校生です。

  • 友達ができるかどうか不安。

    22歳男性。 1年間勉強して、国立大の獣医学科に合格しました。 合格したときは本当に嬉しかったんですが、今はまた新たな悩みがあります。 人間関係です。 僕は、高校3年間で友達ができず、学校に行くことにも苦痛を感じていました。 卒業してからは引きこもりのようになってしまい、精神的にどん底を見ました。 積極的な性格ではなく引っ込み思案で、自信を持って話しかけることができません。 学生のノリにもついていけるか不安です。 洋服も全然持っていないので、新生活の準備が落ち着いたら、引っ越す前に1週間くらい短期のバイトをして購入する予定です。 30人という少人数で6年間過ごします。 人間関係に悩むことなく過ごしたいです。 どうすれば友達ができるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 将来に希望がない

    見た目への差別や、強迫性障害(唾恐怖)の症状が酷くて、電車にもろくに乗れないし学校に行けたとしても教室すら入れないんです。 もう限界です‥大学も就職もバイトも何も出来ません。どうしたら良いのか分かりません。将来に希望が見えません。夢は叶うことはないのだと確信しました。青春なんか私にはありませんでした。なにもかも嫌です。全てが苦痛で虚しくて無意味なことに思えます。 気にするなと言われてもそれが出来ないんです。外見を直そうとしても、強迫神経症を気にしないようにしようと思っても私には無理なんです。 もう限界です疲れました‥ 誰か助けて下さい。森田療法に行けとか病院に行けとかお金がないんです。私はどうすれば良いのでしょうか‥このまま何も変わることなく死んでいくのでしょうか ‥苦痛で不安で絶望です

  • 友達とバイトを辞める

    大学1年生の女です。 私は3月の中旬から某ファミレスで初めてのバイトを始めたのですがまだ2ヶ月しかたってないのにもう辞めたいです。 仕事の内容に不満はないのですが、長く勤めているある同い年の方に入った当初から睨まれたり無視されたり、「同じこと何回も聞かないで」と怒られたりで辛いからです。 こんなことで辞めたいなんて自分は本当に甘いと思いますが、“今度あの人とシフトが一緒だ”って考えただけでおなかが痛くなったり涙がでてきたり、バイトの前日は寝れなくなります。情けないですが本当です。 他の従業員さんたちは優しくて良い人ばかりなのですが、それでもバイトが億劫になります。 あと、自分でシフトを入れれないのも不満です。都合が悪い日を2週間前に言わなくてはいけないんですが、新人の私はだいたいバイトのはいってしまった日の予定を変更していて、バイト中心の生活になっててすごく嫌です。あとから聞いた話ですが、他の人は自分でパソコン入力でシフトを入れてたみたいなんです!店長に言ったら『君のはまだ登録してないから6月の終わりくらいにならないと…』と言われ、納得いきません。 なので1週間後に店長に辞めるって言おうと思ってるのですが、問題があります(前置きが長すぎてごめんなさい) それは、私が友達に『バイト辞めようと思ってるんだ』と話したら、友達も『私も辞めたかったんだ!一緒に言おうよ!』と言われたのです。 私と友達は学校が同じなので一緒に辞める正当な理由はあるのですが、2人で辞めるのは店側からすればあまりにも失礼なことの気がして…。 そう思う反面、バイトを早く辞めたいのでそんなこと気にしてる場合じゃない!と思う自分もいます。また、別々で言ったら後に言う方が不利な態度をとられる気がして怖いです。 店側からすれば“仲良しこよしで辞めてバイトをお遊びと考えてる”と思われるかもしれませんが(思われてもしかたないです;)こっちは真剣に考えて辞めたいのです。友達も友達でちゃんとした理由があるみたいです。 みなさんは友達とバイトを辞めることにたいしてどう思いますか? 厳しい意見でもいいので回答お願いいたします。 だらだらと脈絡のない文章ですみません。最後までありがとうございました。

  • バイトについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。昨日バイトについての説明を聞きに行ったのですが、にぎやかな感じで雰囲気は悪くないし店長さんもとても優しくていい方でした。でも、数人の男子高校生の従業員がわいわいうるさく喋ってたり、性格がきつそうな女子がいたり、友達いわくパートのおばさんで怖い人がいるということを聞いて、バイトをすることが怖くなりました。私は大人しく人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手だし、この先やっていけるか不安で、新人だからいじめられたらどうしようって考えてしまいます。でも、お金が欲しいしバイトは学校以外での場所で人とコミュニケーションをとる練習にもなると思うので頑張って働きたいです。 なのでバイトで新人が気をつけるべきことなどがあったら意見をいただきたいです。 回答お待ちしています。

  • 友達の悩みに対して

    友達は専門学校に通っているのですが、周りは年上ばかりで馴染めず唯一のタメの人も学校を辞めてしまったので毎日がすごく寂しいそうです。地元の友達も時間があわず、中々会えないそうです。学校が終わっても家に一人だそうで、孤独感がすごいといっていました。周りに悩みを相談する相手もいなくて、悩みを溜め込んでいる状態です。 私が聞いてあげたいのですが、学校が違うし、会いたい時に会えたりしないのでどうしたら良いのかわからない状況です… 最近バイトを始めるらしく、バイトでも学校でも悩みを打ち明けられる人を作った方がいいよ。と言ったら嫌そうというか、俯いてばかりいました。 私はその人の為に何かしてあげたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • バイトが怖くて出来ない

    高2♀です。 高校をやめて通信に入ったので今では毎日ひきこもりで、ニートのような生活でものすごく肩身が狭いというか、世間の目とか気にして罪悪感とか劣等感とかがひどくて悩んでいます。家族から働けといわれるたびにどうにかなりそうです。 私としても人と関わるのがものすごく苦手なので克服したいのでバイトをしたいんですが前の面接で暗いとかひきこもりだとか非難されて傷ついてもう何ヶ月もバイトが怖くてできないでいます…。 常に頭の片隅にはバイトしなきゃ…この生活はダメなんだ…という不安とか焦りばっかりで何も楽しくありません。楽しんでても、バイトをしていない自分はダメだと思うと何も楽しくなくなるんです。今じゃ店先でバイトしてる人を見るだけで悲しくなってしまうほどです。 実際、お金は欲しいとは思うし対人恐怖症みたいなところを克服したいとは思ってるんですが意地でも、何が何でもバイトしたいというほどではないんです… 今の生活、というか一人でいることが大好きで。 もう半年以上はそんな生活なんですが。。 でもそれを友達に言ったら人と接しなきゃダメだと怒られてしまいました。 つくづく自分ってだめなんだなぁと思います。 それに人と関わると煩わしくなったり、言葉の裏とかを考えたりしてしまって精神的に疲れるし、何よりみんな誰かを小ばかにして笑ったり私を見下して優越感に浸るような人なので腹が立ってくるんです。 しつこく自慢話ばかりさせられて、劣等感とか嫉妬とかに数日悩まされます…。 とにかく私は本当に打たれ弱くて見知らぬ人にどいて、とか言われたくらいで落ち込むくらいなんです。もうバイトとか地獄でしかないと思います。。 それでも今の私にはバイトでしか明るくなる方法はないししなきゃしなきゃ…と思います。もう軽くノイローゼみたいで友達や親にニートとかからかわれるだけでたまらなく泣きたくなります。いつも私はおちゃらけてて弱みを見せないのでこんなに悩んでるって誰も知らないんだろうなぁとか思うとなんだか腹さえ立ちます。 けど心配させたくないし、自分もそういうおちゃらけた自分が好きなので言う気は起こらないんですよね…。でも最近悩みがなくていいとか楽している最低な人間とか言われるのが辛いので言ってしまいたくなります。 これからもずっとこんな状態で、戦っていかないのかと思うと辛いです。 やっぱりこんな生活から抜け出すためにも バイトをしようと思うんですが怖くて怖くてたまらないんです。 自然とバイトをしたくなるようになることってできるんでしょうか…? 今の自分は褒められることは絶対にないし親には妹にちょっと注意するだけでお前には発言権がないとか言われたり、ダメ人間の例として出されたりします。 友達は私のことをニートとかひきこもりとか呼ぶし、鼻で笑いながらそんな生活大丈夫なの?とか人生終わってるとか言ってきます。 私が怒っても何怒ってんのってバカにされるだけだし、なんか完全になめられてるみたいです。 なぜか私って人に傷ついたところを見せるのが嫌なんです。 プライドが高いというか、同情されるのが怖いからです。 今度から優しくされても同情されてる…とか思われたり 変に気を使われると泣きたくなるので…。 こんなところも直したいんですが… とにかく自分の性格って人と関わらなければ直らないんですよね? もうバイトしか道はないんでしょうか。 習い事などのお金のかかることは親に反対されるし、私としてもこれ以上お金をかけさせたくないので避けています。 ちなみに学校は先生しか関われないところです。 もう自殺まで考えるくらい思い悩んでいて、どうしたらいいのかわからず最近は眠れません><

  • バイト時代の友達

    バイト時代の友達って大事ですか? 私の今の友達といえば同じ学校の人より大学時代のバイトの人たちがほとんどなのです。個人的には大学4年間同じ所に通ったのでほとんど部活のようなノリでした。 所詮やはりバイトの友達よりも学生時代のクラスメートとかの方が絆が強かったりするのしょうか?大学時代に出会った人と比べたら、小中高で出会った人のほうが付き合いが長いわけだし。他の友達の話を聞いていると少なからずそのような様子が伺えます。皆さんはどう思われますか?

  • 彼氏に内緒でバイト。意見お聞かせください

    私は今バイトを二つしています。 学費や生活費。もちろん友達ともあそびたいし、プレゼント買ったり、来年には家を出る予定なので貯金。 今は姉と親の元を出て暮らしています。 全部半分に支払いはしています。 この間二年契約だったので更新をしてきました。 やはりバイトだと売れが悪いと上がってもらっていい?とか休みでもいい?ということが度々あります。 今支払いしなきゃいけないお金が、学費で10万、姉に払うお金が7万あります。 学校で担任に呼び出しくらうのもすごく苦痛ですし。お姉ちゃんにも帰ってくるとお金と毎日怒られます。 そんな私に友達が私のためにバイトを探してくれました。夜の22:00-02:00で、学校が終わった後ですし、どちらのバイトとも時間がかぶりません。 私には来月で半年になる彼氏がいます。もちろん、話したらその時は出来ればして欲しくないと言われました 昨日面接をじつはしてきてしまいました。もう一度どうおもう?と聞いたところ今度は反対されました。時間や帰りの送迎が心配だと。 嘘をつくのは罪悪感がすごくあって辛いです。この間それを考えていたら涙が止まりませんでした。 信用してくれてるのに、嘘をついて裏切るのかと。 でも、普通に働いてたら精神的にも体力も持ちません。支払いが全部終わるまでは働いていたいと思っています。 一度本気で辛くなって死んだらいいのかと思ったこともありました。 姉にも辛いなら死ねば?といわれ、 親にも見捨てられたので、家を出て暮らして、バイト。 唯一彼氏や友達がといる時間が幸せでした。 でも、そんな人達をおいて死ぬのか。自分の身の周りの人が自殺なんてしたら私はどうなってしまうだろうと思い、やめました。 ご意見お聞かせください。 ちなみにアルバイトは居酒屋です。 地元から離れていて、一時間ほどかかります。そこも心配だといわれました。 ちなみに学校は定時制です。

  • 友達が少ない自分に将来はあるのでしょうか?

    現在21歳になるものです 小学校の頃いじめをうけていました 仲良くしゃべりかけてきてくれた女子の親からは勝手にストーカーと呼ばりされ 学校に電話を入れられ 何もしてないのに 学校の担任の先生にまでも信じてもらえませんでした そのころからか 暴力的ないじめはうけませんでしたが 「あいつは汚い 触ったら汚れる 気持ち悪い」 と言葉のいじめが多かったような気がします それからも尚小学校卒業するまで続いたことを覚えています この頃は少数ながらでしたが 3人くらい友達と呼べるやつはいました そいつらのまえだけでわ 決して辛い顔だけはしませんでした 中学校に上がってからは小学校のころの噂というものがすぐに出回り 学校には居場所というものがなく 学校いかず 一人どこかに遊びに行ってました 中学に上がってすぐに親が離婚し 自分は父に引き取られ 下の兄弟二人は母のほうに引き取られ ちょうど親の離婚とか重なって 学校で起きていることなども誰にも相談できず ただただ強くなるしかないとケンカばかりしてました 高校には入りましたが中退してずっとスーパーでバイトしてました 朝から夜まで我夢中になり働いていました そのころから今までの意識が変わり 誰かのために何かしよう できることがあるならしようと 少しながらですが 友達のため 人のためと陰ながら と行動してきました 頼られたら断ることなく 自分のことはそっちのけでやってました いつからか覚えてませんが失敗がつづくようになり 何もやる気が起きなくなり 無職になり 友達を作る時間を今までとってこなかったため さほど友達も多くなく 少ないと呼べる人数です 友達は仕事もしていて 恋愛ももちろんしています そんな友達の邪魔をしたくなく 相談などの時間をお願いしたこともありません 少しだけしゃべるときはありましたが  一緒に遊んでいる時だけはいつもの立ち振る舞いでいました それが今ずっと自分を苦しめています どうしたら良いか 今の状況を抜け出す打開策ばかりを考えています 本当は強くなんてないし ぶっちゃけ何もできません 今は週2回の用事以外でわ外にわ出ませんし 友達とも会いません たまに気晴らしに 車で一人ドライブしに行きますが 家に帰って部屋に戻るのが苦痛です 動ける時には率先して就職活動もしたりしてますが不採用が続いています 父の周りの人からと自分の知り合いの人からは「仕事を選んでいる」とよく言われます 何もその人たちに言ったつもりはないのですが・・・ 「今 自分のできることしかできない」とだけは言います それが今の精一杯の行動です もちろん金銭的な事情もあります 金銭的なことで人に助けてもらうつもりはまったくありません 恋愛する心の余裕もありません 死にたいとまでわいきませんが 疲れています ゆとり世代だからとか耳にはしますが それが自分を苦しめているのと関係はありません ただただ今の自分がどうしたいのか 何をやりたいのか  色々と見失っています 何をしたいのか聞かれても 答えれません こんな自分ではありますが 将来に夢を持って生きていってもよろしいのでしょうか? みなさんの打開策などをお聞かせ願いたらうれしく思います 長文で失礼しますが どうかよろしくお願いいたします