• 締切済み

陣痛兆候?

38w1dの初マタです! 子宮口が2センチ開いてるとのことで 切迫早産のため35wまで入院していました。 今はお腹のチビちゃんも3000gを超えましたが まだまだ下がっていないとのこと。 今が一番産みやすくて、大きくなりすぎると 産むの大変だからたくさん歩いて陣痛こさせてね! と言われたので、毎日少しずつではありますが お散歩をしています。 そしてここ2.3日、あれー?と思うことが いくつかありまして… ・お薬を飲んでも解消されなかった便秘が 嘘のようになくなり、1日3回位お通じがある ・腰痛が酷くなった ・夜、2時間おきなどに目が覚める ・これが恥骨痛?という感じの痛みがある ・軽い生理痛みたいなのがある ・胎動が前に比べ回数は減ったが力強くなった 多くてすみません(汗) 痛みのない不規則な張りがありますが 元々入院前から張りは頻繁にあったので それほど気にはなってないのですが これも気にした方がいいのでしょうか? 私は陣痛来る前こんな症状や こんなことがあった!という方、 お話お聞かせ願いたいと思います(^_^) 長文失礼いたしました!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。先日出産しました。 私の場合、おしるし→破水→陣痛だったので、参考になるかはわかりませんが‥。私もだいたい同じような症状がありました。 臨月に入ってから顕著に感じた症状です。 ・便秘が改善。ほぼ毎日お通じがありました。 ・夜の頻尿が復活。だいたい1時間半ごとにトイレに。 ・膝や股関節など、関節痛がひどくなった。 ・胎動が減った。 ・手足のむくみがひどくなり、手にしびれを感じた。 私は前駆陣痛らしきものはなく何も兆候がなかったので、予定日すぎるんじゃないかと思いました。 結局39w4dにおしるし→破水、39w5dに出産となりました。 良いお産になると良いですね!

関連するQ&A

  • 臨月・経産婦ですが出産兆候&陣痛兆候&いろんな症状など教えてください・・・

    回答よろしくお願いします☆ 2008.10.3が予定日の経産婦〔二人目〕です。 今回は切迫早産で入院もし、9か月入る前から赤ちゃんが下がっているから37週になるまでは安静にしてくださいと言われ、実家に帰り安静にしていました。いま37週終盤に入ったので、早く産みたいのもあって動くようにしていますが、あれだけ入院や、下がっているから早産になるかもと言われていたのに、なぜか今まで何もなく赤ちゃんはもっています・・・。赤ちゃんの体重は今だいたい2500gぐらいです。 3日前ぐらいから、早く産みたいのもあって、階段の上り下りやスクワットなども毎日していますが、前駆陣痛のようなものはあっても、なかなか生まれてくれません(笑)。ここで色々質問回答みさせてもらっていますが、書いてあるような出産の兆候というのがいまいち自分にはないように思います。今の症状を下記にまとめてみます。 *おりものは多少増えたが、おしるしみたいなものは混じってない *食欲はある *喉がキュウ~となり、息が苦しくなるような締め付けられた感じになって苦しくなるときが頻繁にある *胎動がおかしいぐらい夜になると激しくて寝れない *トイレの回数は9か月ぐらいからすごく増えた *おなかの張りもよく感じるようになった *便秘薬を飲んでいるのでおなかが痛いのか、前駆陣痛なのかわからないけど、不定期にお腹が痛くなることがある *頭痛がしたり、恥骨がものすごく痛かったり、左耳がこもってしびれている感じがあって最近いろんな部分の症状がおかしい というのが、いまの症状です。 これは何かの病気でしょうか??出産の兆候??陣痛の兆候?? 最近調子がおかしすぎてイライラしてしまい、一人目のときとまったく症状が違うので、何がなんだかわかりません。。 1週間前の検診では、赤ちゃんは下がっているけど子宮口は1センチぐらいといわれましたし、どうなれば早く産まれてくれて、何が出産の兆候で、何が陣痛の兆候で、何が病気なのでしょうか?? まだまだ生まれないのでしょうか?? 毎日不安とイライラばかりで、さらに上の子の世話もありますし、旦那の実家に帰っているのもあり、精神的にもすごく疲れます。 何かアドバイスや、同じ症状の方や、意見など聞かせてください;_; よろしくお願いします☆

  • 陣痛について

    38w1dの妊婦です。 1時間ほど前からお腹の痛みがあります。 下痢のような痛みです。 34wのときにこれと同じような痛みで(今よりもっと痛かったですが)切迫早産で入院になりました。 そのときの痛みが陣痛?なのでしょうか。 切迫で入院になったときの痛みは、本当に下痢のような痛みが続き汚いお話ですが、トイレに行って少量の下痢が出る…という感じだったのです。 今もトイレに行ったら下痢?です。 なので実際のところ陣痛か下痢でお腹が痛いのか分からずに困惑してます。 今はお腹の痛みも落ち着いてます。 もし陣痛だったとして痛みの間隔のはかりかたがよくわからないのですが、もしこれが陣痛だとしたらどのようにはかるのですか? ぎゅーっと痛くなって痛みがやわらいできて完全に痛みがなくなってから次の痛みが来るまでの間隔をはかればいいのでしょうか? また、痛みが続く時間とは不規則なのでしょうか? 初産で何も分からず不安です。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 38週4日!前駆陣痛で参っています。

    前駆陣痛はかれこれ2週間弱ぐらいあり、ここ4,5日とても辛いです。 なんか天気がわるいとより痛みが増す気がします。今日は腰痛・生理痛(鎮痛剤飲みたいぐらいな痛さ)・股関節&恥骨の痛みがあります。 とりあえず腰痛は鈍痛で前駆陣痛は朝起きてから現在までシクシクしてます。 先週の金曜日検診に行って来たのですが、先生からは「子宮口はそれほど開いてないけど、張りは来てる(多分5分に1回ぐらい)けど入院するほどでもないからお家で様子を見てて」と言われました。 まだ陣痛に繋がらないので待ちぼうけで前駆陣痛の痛みに絶えています。 出産は2回目なのですが皆さん前駆陣痛始まってからどれくらいで陣痛になりましたか?

  • 32週目、下痢な痛みから陣痛になりますか?

    現在妊娠32週目です。 昨夜ケーキを食べ過ぎたせいなのか、今朝(7時頃)から下痢してます。(汚い話でスイマセン。。。) それと同時に今のところ1時間おきに下痢の時に来るあの痛みと同時にお腹の張りもあります。 胎動は前よりかは減ってるような気もしますがちゃんとあります。 下痢から陣痛に発展された方っていらっしゃいますか? ちなみに切迫早産用のウテロン?を服用中です。

  • 予定日過ぎても陣痛がこない(泣)

    2人目の妊娠です。 一人目は切迫早産(自宅安静)で1ヶ月早く生まれました。 二人目も切迫早産でおまけに約3ヶ月入院して36週に入ってやっと退院・・退院したらすぐにうまれる予定?でしたが・・・とうとう予定日を2日オーバーしました。 お腹の張りはあるものの、陣痛に繋がりません。 一体なんのための入院だったのか今となっては謎です。 おまけに入院して初めの1ヶ月はベッドの上での生活のみでした。 (トイレは尿管、便もベッド。診察もベッドごと移動してました。食事も寝ながらで座ることすらアウト) 切迫早産で3ヶ月も入院して点滴をはずした日に陣痛が来ると誰もが思っていたのに、一向にきません。 同じような方いましたか? 2日前に子宮を刺激してもらいましたが、出血すらありません(泣)

  • 前駆陣痛? 腰痛はあるけど恥骨は痛くない。

    こんにちは!! 38wの初妊婦です。 昨日辺りから腰痛・お腹の張りがあり これってもしかして 前駆陣痛???と思っているのですが・・・どうでしょうか?? ちなみに昨日はオッパイマッサージをしたら お腹が張り キューッと痛くなりしばらく動けませんでした。 よく言われる恥骨痛が無いのですが 赤チャンがまだ下がってないのでしょうか?? 無い代わりに腰痛になってるのかな??? 子宮口は1.5cm開いているらしいのですが 恥骨痛が無くても 本陣痛・出産した方はいらっしゃいますか??? よろしくお願いします!!!

  • 33週です。前駆陣痛?出産間近なのでしょうか?

    お世話になります。2人目妊娠中で現在33週2日です。 5ヶ月目頃から早産の傾向があると言われ張り止めを飲んでいます。(36週まで飲み続けると先生から言われています) ここ1ヶ月ほどは切迫早産で自宅安静の状態です。(病院からは何か変わったことがあればすぐに来て。その時は入院ですと言われています)1ヶ月前から1週間前まで実母に来てもらい子供の世話と家事をほぼやってもらっていました。その後は、ほぼ主人がしてくれています。3日前の夜から腰痛&お腹の張りがあります。3日前は特に時間の間隔を計測していませんでしたが2日前は夜中2時間ほど10分~15分間隔での痛みでした。がそのまま眠ってしまいました。昨日の夜は3時間ほど10分間隔での痛みでした。朝方になってようやく眠れました。1人目の時は前駆陣痛はなくおしるし→いきなり陣痛でしたし私自身、生理痛が全くありませんし前回の妊娠から8年ほど経っていますので陣痛の痛みみたいなのがわかりません。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)これは前駆陣痛なのでしょうか?次回の検診は来週の火曜日(6日後)です。切迫早産なのでそれまでに病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)現在の住まいから私の実家まで高速で4時間ほどの所にあり、子供が生まれる頃にもう一度実母に来てもらう予定をしているのですがこういう状態だとやはり早めに生まれそうでしょうか? (3)切迫早産時に前駆陣痛があった方は前駆陣痛から出産までどのくらい日にちがかかりましたか? 以上いろいろ書いてしまいましたが教えてください。よろしくお願いします

  • お産が進む(陣痛が早く始まる)ストレッチを教えてください。

    本日、予定日です。 28w、30w、37wで産まれそうになって入院しました。検診の度に、「子宮口も少し開いてきていて、柔らかくなってきている」 と言われるし、 おしるしも随分前にあったし、赤ちゃんも下がっていて胎動も弱くなっています。 一人目のときも一週間早く4時間のスピード出産でしたし、体質的にも早く産まれる方だと思うのです。 今回も、いつ産まれるか、今日こそ産まれるか・・・とわくわくどきどきすること、はや1ヶ月。結局予定日までもってしまいました^^; 切迫早産で36wまで安静にしていたし、一人目より出不精になっているのも関係しているかもしれません。 適度に家事をしたり、気が向けば散歩に出かけたりしていますが、なかなか産まれてくれません。 ・・・と、半分一り言?ですが。 本題です。 陣痛が起こりやすくなったり、子宮口が柔らかくなるなど、お産が進む良いストレッチがあれば教えてください。 (検索してみましたが、妊娠中の安定期に行うものしか見つけられませんでした・・・。)

  • 臨月です:陣痛について

    初妊婦です。 妊娠9ヶ月の約1ヶ月間、子宮頚管が短いために切迫早産で入院していました。 臨月になっていつ生まれてもよいということで先日退院してきました。 そこで、陣痛について質問です。 私は元々便秘知らずでほとんど下痢で毎日のように腹痛を感じる体質でした。 それは、妊娠後も変わらず、みんな便秘で苦しんでいるところ下痢で苦しんでします。 よく、陣痛は下痢のときのような突き刺す痛みと聞きますが、日常的に下痢&腹痛の私でも陣痛は区別がつくのでしょうか。 今、すごく不安です。 また、お産に向けて便秘だった人も直前に下痢をすると聞きますが、これまた私には区別がつくかどうか・・・ 同じような体質で出産経験のある方いましたら教えてください。

  • 陣痛の兆候

    こんにちは。 今日で38w4Dなんですが 陣痛の気配が一切ありません。 臨月迎えたら お腹の下の部分が出てくるとか 下に下がってきた感じがするとか 胎動が減るとかいろいろききますが一切ありません。 最近 鼻風邪えおをひいてしまって 鼻をかむときに少し尿漏れはしますが少量です。 破水やったらわかりますよね? 下腹が大きくなってくるともききますが 下腹よりもあばら(胸のした)の方が最近大きくなっているのがわかるくらいで 椅子に座りながら猫背になると圧迫されるくらいです。  胎動もあばらと露骨あたりを グニグ二と かなり元気ですね。 いつ 産まれてきてくれるのやら///// とても 早く会いたいですね。 もし 陣痛がくると必ずわかるといいますが もしチョロチョロと破水してて 気がつかない間に羊水がなくなってるなんてことなないですよね。 羊水がないまま気づかなかったらどうなっちゃうんですか? 臨月にもなると 本当にいろいろ心配になります。

専門家に質問してみよう