フレッツ光からのWifiへの接続手段変更について

このQ&Aのポイント
  • フレッツ光からポケットWifiやWiMAXなどのWifiサービスにネット接続手段を変更することを検討しています。おすすめの方法や条件について教えてください。
  • 現在の環境はフレッツ光マンションタイプ+ひかり電話で、PCやiPodTouch、Wii、テレビ、会社のPCを接続しています。変更を考える理由は、外出先や実家でもiPodTouchをネットに接続したいことや、現在の接続速度の遅さです。希望する条件は、電話番号の継続利用、料金の抑えること、現在の機器との互換性、通信速度の維持です。
  • さらに希望として、1つの回線で2台の接続機器を利用したいことや、無料お試し期間や長期の契約縛りのない契約、キャンペーンで初期費用や使用料を安くしたいと思っています。最適なネット接続方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フレッツ光からのWifiへの接続手段変更について

フレッツ光から、ポケットWifiやWiMAXなどのWifiサービスにネット接続手段を変更することを検討しています。少し調べたのですが、分からないことも多く、どなたかお勧めなどを教えていただけませんか。 現在の環境 フレッツ光マンションタイプ+ひかり電話 月額料金\4095(フレッツ光)+\950(ひかり電話基本料+機器使用料) 接続機器:PC(無線), iPodTouch(無線), Wii(無線), テレビ(有線), 会社のPC(有線) 変更を考えている理由 (1)自宅以外に、旅行先や実家(LAN設備無し)でもiPodTouchをネットに接続したい。 (2)現在の接続速度が遅い(夜中でも速度の実測値は下り10Mbpsくらい)。  (おそらくマンションの戸数が多いのに、NTT以外の光が使えないため) 求めている条件(必須) (1)現在の電話番号は継続して使いたい。  フレッツ光を解約するとひかり電話は使えない?or高くなる? (2)ネット接続+電話の基本料(機器使用量含む)は現在と同程度以下に抑えたい。  電話の通話料金は少ないので気にしていません。  初期費用は多少かかってもOK。もちろんかからないに超したことはない。  契約初期に安いのではなく、5年程度のスパンで見ても安いもの。 (3)現在、自宅で接続している機器は引き続き接続できるようにしたい。  無線LANで接続している機器は問題ないと思うのですが、有線LANでの接続必須。 (4)通信速度は現状と同程度以上。  ちなみにWiMAXはエリア内だがWiMAX2はNG。  ポケットWifiは4Gエリア内。 可能なら満たしたい条件 (1)回線は1つで、接続機器は2台持ちたい。  (1台は家に置きっぱなしで1台は外に持ち歩きとして、家族が家でネットを使って   ないときに外でiPodTouchからネットに接続したい) (2)契約前に無料でお試しがしたい。  (マンションからつながるか、通信速度はどのくらいか試したい) (3)長期の契約のしばりが無いもの。  (最悪、2年契約とかでもかまいませんが) (3)キャンペーンなどで初期費用や初期の月額使用料が安いとうれしい。  (主に嫁さんの説得対策で) すみませんが、詳しい方、我が家に最適なネット接続方法があればお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4835/10236)
回答No.2

>(1)現在の電話番号は継続して使いたい。 普通の電話から同じ番号で光電話に切り替えたものであれば、ひかり電話から普通の電話に戻せるようです。光電話契約とともに新しい番号を取ったのなら無理。 > フレッツ光を解約するとひかり電話は使えない?or高くなる? 光電話でなく普通の電話回線の電話に切り替えることになります。基本料金1500円くらい。 >(2)ネット接続+電話の基本料(機器使用量含む)は現在と同程度以下に抑えたい。 以下WiMax前提で回答します。携帯回線のWifi機器は速度・コストともそれより悪いでしょう。 WiMax1年契約が3880円/月なので、NTT電話料金足すと無理ですね。キャンペーン・キャッシュバックを使うと最初は安いかも。 >(3)現在、自宅で接続している機器は引き続き接続できるようにしたい。 > 無線LANで接続している機器は問題ないと思うのですが、有線LANでの接続必須。 これは問題ないでしょう。有線LANの口の付いている端末機を買えば良い。有線LANしかない機器に無線LANアダプターを付ける手もあるし、どうとでもなります。 >(4)通信速度は現状と同程度以上。 これはまず無理。とりあえずWiMaxのお試し無料レンタルで速度を確認しましょう。もしかすると幸運にも家の隣にアンテナあるかもしれないし。 必須条件全般としては、「ないものねだり」 ということころでしょうか。 >(1)回線は1つで、接続機器は2台持ちたい。 これは契約で可能。+200円。 >(2)契約前に無料でお試しがしたい。 可能。というか、お試しせずに契約するなどあり得ないでしょう。 >(3)長期の契約のしばりが無いもの。 いろいろ。http://www.uqwimax.jp/service/price/ まあ、普通は1年契約でしょうね。 >(3)キャンペーンなどで初期費用や初期の月額使用料が安いとうれしい。 ここをどうぞ。 http://kakaku.com/mobile_data/ 話は変わって、 >どなたかお勧めなどを教えていただけませんか。 携帯電話持ってないんですか?ガラケーなら、iPhoneに切り替えればiPodTouchを外で使う必要も無いし、PCもテザリングで使えるし。ガラケーがパケホーダイとかなら月額料金はあまり変わらない。自宅回線はそのまま。

kkit_10
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 必須条件の費用と速度が厳しいとのことですね。費用は+300円ちょっとなので許容範囲(嫁さんの説得上)かもしれませんが、私としては速度が問題です。イーモバイルのポケットWifiなどはベストエフォートではありますが下り110Mbpsと書いてあるので結構速度が出るのかと思ったのですが、光のベストエフォートとは質が違うのですね。ただ、うちは地方とはいえ、県庁所在地の駅が窓から見える立地なので、無料のお試しを探して速度を測ってみようと思います。 携帯をiPhoneにすれば良いとのことは良くわかっているのですが、会社支給のガラケーなもので。

その他の回答 (2)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

現在の環境 フレッツ光マンションタイプ+ひかり電話 >>> Bフレッツではなくフレッツ光ですか ? いつごろの加入でしょう 月額料金\4095(フレッツ光)+\950(ひかり電話基本料+機器使用料) >>>>  4095円の根拠がわかりません今安いので2千円台で使えますよ ひかり電話の950円は理解できます 接続機器:PC(無線), iPodTouch(無線), Wii(無線), テレビ(有線), 会社のPC(有線) >>>>  活用は違和感はないですよね 変更を考えている理由 (1)自宅以外に、旅行先や実家(LAN設備無し)でもiPodTouchをネットに接続したい。 >>>wimaxだけではないですよ月額1000円弱でありますよ (2)現在の接続速度が遅い(夜中でも速度の実測値は下り10Mbpsくらい)。  (おそらくマンションの戸数が多いのに、NTT以外の光が使えないため) >>>>  多分戸数もNTT以外も 関係ないですよ 戸数の件は必ず話に出ますが

kkit_10
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 フレッツ光は、「フレッツ 光ライト」、「フレッツ 光ネクスト」、「Bフレッツ」の総称のようなので、うちの契約はそのうちのどれかは知りませんが、集合住宅向けの定額タイプです。加入は7年くらい前です。プロバイダが@niftyで、2年割とかしてないので、ちょっと高めですね。なぜかNTTで調べた金額と100円くらいずれるのですが。 月額1000円くらいで使えるサービスがあるのは調べて分かっているのですが、単純に今の環境に追加すると+1000円になってしまいますので、うまく今の費用と同じくらいで出来ないかなと思い、質問させてもらいました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>フレッツ光から、ポケットWifiやWiMAXなどのWifiサービスにネット接続手段を変更することを検討しています。 回線スピードが現在よりも低下するとか、回線の安定性が悪くなるのを我慢できるなら、いいかもしれませんね。それが嫌なら、自宅のフレッツ光+WiMaxなどのモバイル回線ということになると思います。

kkit_10
質問者

お礼

自宅のフレッツ光が遅いので、WiMAXなどでも同程度の速度がでるのではと思ったのですが、甘かったですかね。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイホンをWiFi接続したいですが光かADSL

    まずアイホンとPCのネット接続を行いたいと思っています。現在、ネット回線契約は結んでおりません。(アイホン除き) 今使ってるアイホンはLTEプランで7ギガの制限があります。 PCをテザリングでネット接続していたため 毎月3ギガ分(3000円程)は課金しています、、、 アイホン料金が高くなってしまうのと、 PCを思うように使えないため 何か他の契約をしようと考えています。 今考えているのは、 WiMAX2、フレッツ光、Adslです。 悩んでいるところは値段と速度です。 WiMAX2とAdslではpcでネット接続をし、 アイホンを3ギガ制限にし、アイホンの今までのデータ量をWiFi接続で補うことは可能なのでしょうか? WiMAX2やADSLでアイホンをWiFi接続にすると アイホン6の3Gモードよりも速度 遅く感じるでしょうか? 安く抑えたいものの、WiMAX2やADSLでの WiFi接続が行えずまたデータを課金してしまう 可能性があるとするとフレッツ光に したほうが良い気もしますし、 WiMAX2やADSLでWiFi接続は問題ないようでしたらそちらにしようと思っています。 おすすめや、アドバイス教えてください

  • フレッツ光WiFiについて

    フレッツ光の光ポータブルについての質問です。 現在、フレッツ光ネクストを利用しています。 携帯はドコモのスマートフォンです。 光ポータブルは家ではルーターにつなげ(有線接続)無線LAN親機としても利用できる。 外では3Gモバイルデータ通信サービス(例:FOMAデータ通信など)を利用してWiFiでスマートフォンをネットに接続することもできる。 ということだと思うのですが、3Gモバイルデータ通信サービスでつなげるときは携帯のパケット料金は発生するのでしょうか?

  • フレッツ光のWiFiがとぎれる

    お世話になります。 数ヶ月前にフレッツ光の契約をして使っているのですが、異常なほどにWiFiが途切れて使えなくなります。 iPhoneを使用していますが、ネット中に繋がらなくなり、再度iPhoneの方のWiFiを切ったりつけたりすると元に戻ります。特に深夜によく途切れている気がします。 使用環境としては、 東日本の管轄、アパートが混在している住宅密集地で、WiFiを入れると10個ぐらいのWiFiをキャッチします。 アパートですが一軒家タイプの光回線を使用してます。 有線でPCを使用するときは問題ないですが、無線でPCを使用すると同じく、繋がらない時があります。 ルーターは、光を契約した時についてきたNECの一体型のやつです。 PCはMacBook Proです。 ネットで調べましたが、ファームウェア?とかのアップグレードとかいまいちわかりません。 新たにバッファローとかの無線ルーターを購入したら、解消されるものなのでしょうか? ご教示下さい。

  • wifiが出来ません

    今までイッツコムと契約し、インターネットをを接続していました。その時バッファローのwifi-gamersという無線LANルータをイッツコムのルーターに繋ぎ、無線でインターネットをしていました。 しかし、最近フレッツ光のBフレッツ(マンションタイププラン1 VDSL)とひかり電話Aに変え、家にはRV-S340SEが届きました。それに今まで使っていたwifigamersを繋ぎ、無線でインターネットをしようと思い、パソコンの方は接続が出来たんですが、ipod touchの方がどうしても接続できません。どうしたら、インターネットに接続出来るでしょうか?ちなみにipodtouchの画面にはアンテナのマークがでています。お願いします。

  • 無線LAN接続

    無線LANでネットをしたいと思います。 現在、フレッツ光で契約をしていて、光電話もつなげていて、有線でつなげています。 そこで以前購入していたコレガの無線LAN、CG-WLBRAGLを使って無線接続にしたいと思うのですが、うまく繋がりません。 どうしたら繋がるでしょうか?教えてください。 NTTの機器は GE-PON CTU(H) AD-100KI です。

  • 有線と無線の接続について

    現在、有線でBフレッツ+ひかり電話に接続していますが、もう一台ノートパソコンを無線で接続、およびPSPやWiiの接続をしたいのですがもっとも良い方法を教えてください。 当初、yahooBB ADSL12Mに加入しておりバッファローのWLA-G54で無線でパソコンと接続していました。自分のマンションがフレッツひかりと契約するにあたり、少しは速度が上がるだろうと思いBフレッツに乗り換えました。 BフレッツマンションタイプVDSL方式で モデムVH-100 → ひかり電話用RT-200NE → バッファローWLA-54 → 無線でパソコン  というやり方で接続していましたが、ADSLよりも遅く感じ、速度測定しても3Mくらいしか出ず、ひかりにした意味がないなと思い、バッファローを外し、有線にかえました。現在は平均でも20Mくらいは出ています。 無線の距離は同じ室内の何も障害のない約4メートルくらいの距離でした。 このまま1台目のパソコンは有線で、そのほかは無線でと新しく機材を買うことなく接続したいのですが、パソコンにはあまり詳しくないので(用語でさえ曖昧です・・・)アドバイスをお願いします。  また ひかりに乗換時の無線での接続で速度が遅かったのは何か原因があるのでしょうか。

  • デスクトップ2台でWifi(無線)つなぐには?

    BIGLOBE(ビッグローブ)で、光ファイバーのフレッツ光コースと契約し 家庭内で有線(光ケーブル)で、デスクトップPC2台を使用しているのですが 現在、BIGLOBE(ビッグローブ)の新しいキャンペーンにある話題の 「Wifiネット」に移ろうと思っています。 そこで、「 BIGLOBE高速モバイルEM 」 「 BIGLOBE WiMAX 」のどちらの コースを選べばデスクトップPC2台の環境でも、Wifi(無線でつなぐネット)が 使用できるようになりますか? 使っているデスクトップPCは2台とも、無線LAN機能は購入時に付いていな かったので、おそらくUSB接続のwifi対応アンテナ=子機が必要と思うので すが、この子機を2台分購入さえすれば、「 BIGLOBE高速モバイルEM 」 「 BIGLOBE WiMAX 」のどちらかは、郵送されてくる機材 (本体ルーター?)とその他の簡単な設定をすれば、Wifi(無線LAN)が できるようになるのでしょうか? 初心者なため申し訳ありませんが、事前に購入すべき必要な機器は この他に何か必要でしょうか? 自分のPC環境では、どちらのコースを申し込めばいいのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • Wifiの接続先の自動切り替え

    いつもお世話になっております。 現在Xperia(SO-01B)Rooted 2.3.3 Thgo2 v13で使用しています。 家の中ではNTTのフレッツ光の無線とWiMAXUrood8000での無線の2種を使っているのですが 外出中はWiMAX限定とないります。 家の中ではフレッツが安定しているのでフレッツを使用していますが、そのままで外出すると当然家用の 光は無線が途絶えます。 その際に自動的にWiMAXへの切り替えることは不可能なんでしょうか? 話がわかりにくく恐縮ですが、Xperia自身でその状況で使用できる無線先に接続を切り替えるのは 不可能か?と言う質問なのでが・・・ WiMAXが安定していないのか、WiMAXの接続する際はなぜかAndroidの「設定→無線とネットワーク Wifi設定」の手順で接続先を指定しないと自動的に切り替わらないです。 なにかおすすめの設定もしくはアプリ等があればご教授ください。

  • Bフレッツの接続に関して(具体的に回答できる方のみ)

    1)友人から聞いた話ですが、会社のBフレッツの契約を利用してプライベートでもネットが楽しめる。(現在個人契約しているBフレッツを解約してもハード機器さえそろえれば引き続き光接続が可能だというのですが、)私は解約と同時に光ファイバーケーブルを撤去されてしまうので機器等以前の問題では?、と考えるのですが。どうでしょうか?。もし友人の言う通りならばネットオークション等で回線ID等を売り買いしたりしているのでしょうか?聞いたことは無いですが。それともほかに、隠された方法が世の中にはあるのでしょうか?。2)無線接続に関して、隣の家の人が光を無線接続に切り替えるらしく私に言いました、1契約でお互い無線接続にして月々の費用をワリカンにしませんか、なんちゃって!(接続できたら)。マジ!そんなことが出来るの???。以上2点ですが、NTTに聞くに聞け無い話なので、ものすごーく気になって仕方がありません。わかる方教えてください。

  • 【Bフレッツ 接続不可能】

    困っているので、みなさんの知識を貸して下さい。 現在、Bフレッツ+ひかり電話利用しています。 今回、無線LANにしようと思い、カード2枚レンタルしました。 今まではLANケーブルで正常に接続していたのですが、 本日、無線LANの設定後から、無線だけでなく、 有線によるネット接続もできなくなってしまいました。 ちなみにブラウザからルーターの設定画面にも入り込めなくなりました。 ブラウザ立ち上げても、表示できませんのメッセージです。 ひかり電話はこれまで通り使用できています。 何か考えられる原因はあるでしょうか? ちなみに、PCにはインターネットセキュリティ2004というものが入っています。 どうか宜しくお願いします。