• 締切済み

抹消できない車について

こんにちは。ローンの残りがあって抹消できない車があるのですが、そのような車ではナンバーを取得して税金を払い通常使用をすることはやはり難しいのでしょうか?抹消できない車は当然名義変更も不可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.1

ローンが残っているので抹消出来ないということは車検証の所有者欄がローン会社又は自動車販売会社になっているということなのでしょうか?所有者欄が「****」又は空白又は個人名になっている場合は抹消が可能です。 所有者欄にローン会社又は自動車販売会社になっている場合はローンを別の会社で組替えて一括返済すると所有者欄に記載されているところに行って残債が無い確認が行われた後に譲渡証と印鑑証明書(期限付き)が発行されるので 車検証と納税証明書とナンバープレート(前後)を持って自家用自動車協会の窓口に持っていけば抹消してくれます。まぁこの辺の手続きは面倒なので専門業者に任せた方が得策なのですが・・・(ちなみにナンバープレートは陸運支局に返納します)。当然、抹消が出来なければ名義変更及び再登録も出来ません。

dragon2000r
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 実は某オークションサイトで出品物で以上質問したような商品がありまして 質問させて頂いてる次第です。出品者側とは細かい内容はオークションということも有りできていませんが、おそらくローンが残ってる為車検書なども含め書類が出せないと言う事のようです。ですので部品取者として売り出しているようです。 当方はできればローン残務の金額によってはこちらで清算をして所有者を含め全て変更できるようにして乗用したいと考えてます。 いろいろとややこしいこのような商品は君子危うきに近ずかずですかね・・・ その商品が相場よりかなり安いのでとても魅力的なですが・・・宜しければご教授をお願いします。

関連するQ&A

  • ナンバー抹消と未納税

    こんにちは。 現在、自分が友人から譲ってもらおうと思っている車があります。 その車の所有者がガリバーになっていて使用者は友人です。 友人は1年半ぐらいの税金を納めていなくて現在月割でチマチマと支払っているようです。ちなみにガリバーに対するローン等は完済しています。 その車は現在車検切れで当然自賠責も切れています。 ナンバーは付いているので現状の状態のまま名義変更か ナンバーを抹消して自分の方の名義に書き換えてもらえるか ガリバーと交渉した所、未納税があるために現状ではハンコは押せませんと言われたようです。 しかし・・・ナンバー抹消時にも使用者の判子が要りますし? また名義変更する場合にも使用者の判子が必要だと思うのですが 友人はこのまま抹消もできないまま課税され続ける事になります。 ちなみに現在その未納税を一括で支払う余力はないようです。 また自分は税金の肩代わりをしてあげるつもりもありません。 この場合、友人がこれ以上税金を納めなくてもよくなる方法はありますか? またガリバーに一筆書いてもらうには税金を完済しないと絶対無理でしょうか? 検索して名義変更、ナンバーの抹消等は調べましたが 今回のケースはちょっと分からなかったので分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 所有者が他人の車の一時抹消

    車を頂いたのですが、今は不要で一時抹消をし、後々知り合いに譲る予定なのですが(譲る相手は未定) 旧所有者のままでは一時抹消はできないのでしょうか? 詳細は 車の所有者は法人名義(ローン会社、完済済みだが名変更せずに乗っていたようです) その法人から名義変更等に必要な書類は頂いております。 当方の名義に変更してから、一時抹消をするとナンバーの取得代金などなど 手間とお金がかかってしまうので、お得な方法がございましたらご教授お願いします。

  • 移転抹消した自分名義の車を売るには

    車検が残っている車を個人売買で購入。 購入後、移転抹消しナンバーを返却しました。 その車を車検が残っている状態でヤフオクで 売ることになりました。 その際は、仮ナンバーで車を引き取りにきてもらい 陸運局に持ち込めば新しい名義で登録できるのでしょうか。 車検が切れる前でも移転抹消後の名義変更は再度車検を 取得しないといけないのでしょうか? 教えてください。

  • 一次抹消するときに名義変更は必要?

    はじめまして。色々調べたのですが、イマイチよく分からないので、 質問させていただきます。 学校の先輩から昔から自分がとても好きだった車を譲ってもらう ことになりました。しかし、親からの許可が取れない、維持費が 高い等の問題があり、とりあえず一次抹消をしてしまおうと 考えています。 そこで質問なのですが、現在その車は先輩の名義になっています。 今後乗るときになれば、当然自分の車にするので自分の名義に しておきたいです。 また、その先輩は就活中で忙しく、その先輩を捕まえて何か手続きを してもらうというのは今後出来なくなってくると思います。 そこで、別の先輩からは名変抹消(名義変更をした直後に一次抹消) を勧められたのですが、親からはそれすら許可が出ておらず、 なかなか厳しい状態です。 なので、できれば名義変更をしないでそのまま先輩名義のまま 一次抹消をしてもらおうかと考えているのですが、そうなると やはりもう一度ナンバーを取り直し、自分名義にするときには 面倒な手続き(その先輩に何か書類等を用意してもらったり、 先輩に手続き自体に来てもらったり…)が必要なんでしょうか? ちなみに、抹消証明書(?)は一次抹消をしてもらったらすぐ 貰うつもりなので、それに関しては大丈夫です。 また、名義変更をしないでそのまま一次抹消をできたとして、 僕が仮ナンバーを取得することは出来るんでしょうか? 結構ボロボロなので、税金等の維持費がかからないうちに修理に 持っていけたらいいなぁと考えてますので…。

  • 抹消車の売買について

    オークションに車を出品し他県の方に落札されました。 これから取引に入るんですが、一つ疑問があります。 あるサイトで「税金や名義変更等のトラブルを避ける為に車両の引渡し前に一時抹消登録をした方が良い」 と読んだ事があり、オークション説明にも「一時抹消してから引渡します」と書いておきました。 しかし、良く考えてみると私の名義で一時抹消してから引き渡した場合、 落札者さんがその車を持ち帰って車検を取得する(中古車新規登録になるんですか?)ときに所有名義が私になっているため落札者さん名義での車検取得は出来ませんよね? もし、私の名義で一時抹消した場合はその方は地元に持ち帰った後どのようにして車検取得する事になるのでしょう? わざわざこちらの県まで車両を再び持ち込み私名義で車検を取得してから落札者さん名義に名義変更という形をとらないといけないのでしょうか? それとも一時抹消する前に先に落札者さんに必要書類を送って落札者さんに名義変更と一時抹消をしてもらってから新たに車検を取得してもらえばよいのでしょうか? そうなると名義変更時にプレート代が必要になると思うのでそれをすぐに一時抹消となるとプレート代がもったいないですよね? しかも落札者さん側も手続きが大変になりますよね? こちらとしては、「一時抹消してきちんと税金の還付を受けた上で車両を引き渡し、しかも落札者さんもスムーズに次の車検を地元で取得できる最善の方法」を探しています。 そのためにはどのような流れで取引をすすめればよいでしょうか? 初の経験なのわかり易く教えて下さい。

  • 一時抹消

    いま乗っている車を一時抹消したいと考えております(あまり乗らないのと、自動車税の関係で3月中に一時抹消したいと考えております)が教えてほしいことがあり質問させていただきました。 平成5年にローンで車を購入しました。その後平成8年にローンは完済しました(10年以上前ですのでローン会社の完済証明書も残っておりません)がその後名義変更をしないまま現在にいたります。(所有者が中古車販売会社・使用者が私) 先日一時抹消しようと思い所有者の中古車販売会社を調べたところ、既にその会社がなくなっていました。 この場合名義変更に必要な書類が手に入らないのではないでしょうか? 名義変更できなければ一時抹消できないと聞きまして困っております。 どなたか詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • 抹消登録した車の名義変更(抹消登録のまま)

    個人売買で抹消登録済の車を購入しました。車検を通して名義変更するつもりですが、車庫証明の都合で数ヶ月かかるため、取りあえず、抹消登録したまま名義変更したいのですが出来るのでしょうか?通常の名義変更時には、相手方の3ヶ月以内の印鑑証明がいるのですが、タイミング的に3ヶ月をすぎてしましそうなので、先に抹消登録のまま名義変更したいのですが。

  • 抹消済みの車を入手後の名義変更

    ヤフオクで欲しかった車を随分前に買いました。 購入元は車屋さんで抹消済み(ナンバー返納済)の車検証と車輌を受け取り、現在のんびりレストアしています。 車の名義変更等は何回か陸運局で行った事がありますが、抹消済みの車の場合は車検を通す時に併せて行えばよいかと自分の中で勝手に思い込んでおりましたが、ナンバーが切れた状態でも名義変更は可能でしょうか? なお、善意に見せかけたマウント取りやお節介な本題から逸脱した知識自慢 その他のストレス解消と思われる第三者から見ても悪意が感じられるような巧妙な意地悪コメントはご遠慮ください。

  • 車の抹消後の再登録について

    ナンバーなしのトラックを私有地の中で使用していました。都合により、再登録をしナンバーを取得したいのですが、所有者が16条抹消時に発行される抹消登録証明書をもう公道では使用しないものと思い込み破棄してしまいました。何とか再登録したいのですが何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 車の抹消について

    8月中に今まで使用していた車を業者に抹消を依頼し、同時に中古車購入を考えています。 新しい車の名義変更時に8~3月分の自動車税を支払うことになるのですが、これまで使っていた車の自動車税はすでに1年分を支払っています。 8~3月分は2台分の自動車税を支払ってしまうことになると思うのですが、旧車両についての自動車税について、抹消完了から数えて3月までの既納分を還付してもらう手段は無いのでしょうか? またその手続き方法を教えてください。