• 締切済み

学力低下について

tomoka_mの回答

• tomoka_m
回答No.6

元塾講師&非常勤講師です。 学校教育において問題を多々感じるのは、カリキュラム作成において、 作成側がその科目を理解できていない、教える側の練度が低い点に尽きます。 柔道未経験の体育教師が生徒に柔道を教えるなんて失笑するしかありません。 詰め込み教育世代を過ごしてきたが、今よりはずっとマシでしょう。全科目に 言及する事はできませんが、数学においてはその学力低下が顕著と言えます。 当時、中学の三年間で学ぶ内容が、高一に至るまでの4年間に引き延ばされて いたり、センター試験の問題に「数学的帰納法」の意味そのものを問う問題が しかも選択式で出てくるなど、もはやお話になりません。 カリキュラム作成における失敗は、大学教育で成熟した知識と効率のいい 学習法を見つけられない大人世代にあるとしても、今やネットで情報を 得られるんだから、ゆとりは本人のせいではないと開き直るのは空しいだけ。 まあ、ディベートなんだから自分で考えろ、この投稿がゆとりを体現している。