Virage(ヴィラージュ)とは?

このQ&Aのポイント
  • Virage(ヴィラージュ)は、アストンマーチンの上位車種の一つで、価格もかなり高いです。
  • 一方、スキーのメーカーであるロシニョールの最上位機種にも【Virage(ヴィラージュ)】という名称があります。
  • 自動車とスキー板に共通して存在するVirageには、何か意味がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Virage(ヴィラージュ)とは?

先程、中古車を見ておりました。当方なんぞには、縁もゆかりも無い事ですが、何故か、アストンマーチンを見ていました。グレードにヴィラージュと言うのがあり、結構な価格がしてましたので、アストンマーチンの中でも、上位車種ではないか?と思うのですが、スキーのメーカーに、ロシニョールというメーカーがありますが、そのロシニョールの最上位機種にも【Virage(ヴィラージュ)】と言うものがありますが、この"Virage"とはどういう意味なんでしょうか?自動車とスキー板ですので、まったく関係が無いと思われますが、Virageだけは共通しています。何か意味があるのではないか?と思うのですが、翻訳しても出て来ません。また、web検索でも、出て来るのはアストンマーチンのみでした。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

英語ではありませんが、フランス語には virage という語があります (le virage)。 virer という動詞から派生した名詞で、「回転すること」 のような意味があります。 車と回転との関係ではエンジンを連想しますが、車がカーブを回るのも virer です。 スキーの場合には明らかにカーブを回るという意味での回転ということを意識した命名だと思われます。 アストンマーチンの場合にはどうなのか確かではありませんが、車と関係がない語でもない気がします。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。【回転する】ですか。いかにもメカニカルですよね。きっとコレですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 昔のスキーと今のスキーは変わったのですか?

    はじめまして。 北海道に住んでいるのですが、かれこれ15年くらいスキーをやっておりません。せっかく雪国に住んでいるのにもったいないと思い、またスキーをやってみたくなってきました。 当時はロシニョールのスーパーヴィラージュセラミックに憧れ、誰もがデモンストレーターモデルを欲しがっていた頃です。 私はロシニョールの7Mというモーグルモデルを使用していました。 ですが、15年前のスキーはすでに古く、カービングスキーなるものに変わっているようです。 そこで、昔のスキーと今のカービングスキーの違いを教えて下さい。 また、昔のスキー板やブーツはさすがに使えないですよね…。 多少モデルが古くても全然構わないので一式揃えようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキーブーツのOEM生産について

    スキー業界も世界的に再編の波が押し寄せて久しいですが、かつてのブーツメーカーの名前が消え、スキー板メーカーのブーツが多くなりました。 ブーツメーカーの買収およびOEM生産と推測しますが、どこのメーカーが作っているのかご存知の方教えてください。 例) ロシニョール → ラング    ・アトミック    ・フィッシャー    ・ヘッド    ・K2    また、ノルディカとテクニカは同じ製造元でしょうか?    アトミックとサロモンは、同じアメアスポーツですが、製造も同じでしょうか?    上記メーカー以外にもOEM生産させているスキーメーカーがあれば教えてください。    よろしくお願いします。

  • ロシニョール

    今あたらしいボードを買おうと思っています。 そこで神田とか家の近くのヴィクトリアとかに見に行ったのですが やっぱりこの時期だとあまり数がありません!まぁその分安いですけど・・・ その中で気に入ったのがロシニョールの今年モデルの「ソロ」というボードなんですが、このボードって性能はどうなんでしょうか? 使った事のある方、もしくはロシニョールユーザーの方、よろしかったら使った感じを教えてもらえると助かります! ちなみに「気に入った」というのはグラフィックではなく、軽さと今短めのボードが欲しかったからです。 ボードを選ぶ時に、色々ボードに付いてる札に書いてある「有効エッジ」とかそういうものの意味が分かりません!なので今まではグラフィックと重量、あとはメーカーの知名度などで選んでました。 ロシニョールはスキーではよく見るけど、ボードではそんなに見かけないんですが、ロシニョールっていうメーカー自体はどうなんでしょうか? 長くなってしまってゴメンナサイ

  • おすすめのスキー板教えてください

    身長172cm体重73kgでスキーレベルは上級程度ですが、年齢も45歳を過ぎてから脚力も以前と比べ落ちてきたので新しいスキーを購入したいと思っていますが、メーカー・グレードが沢山あり何が良いのかはっきり言って分かりません。(店の店員さんの意見も様々でした。上級者は値段が高くてグレードも高い板が多いです) 検定1級を持っているので合格のポイントを子供に見せて教えたいと思っています。  中年おやじに適当なスキー板教えてください。因みに、現在使用している板は、サロモンデモ9パイロット165cm(R15.4)短い感じがします・アトミックGS9170cm(R14)を併用しています。  それと、よくオガサカ。検定はオガサカという人が多いのですが、オガサカの板はそんなに良いのでしょうか?値段も結構するようですが。 利悪点なんか知っている方いましたら教えてください。

  • ワゴンタイプの軽自動車を捜しています

    軽自動車の初心者です。 少々大きい荷物でも積める軽自動車を捜しています。 メーカーディーラーに行きたいのですが、以下の希望ならどのメーカーのどんな車種が該当しますか? (1)室内にスキー板が入る(助手席が倒れる) (2)後部座席が荷台になる (3)普段は1~2人しか乗らない(定員は4人必要) (4)スキー以外は日常は近くのスーパーに行く程度の短距離使用 今のところ『ダイハツ/タント』『スズキ/ワゴンR』を見に行こうかと思います。 いろんな車種の特性等教えて下さい。 今のところ全く詳しくないので、どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • ムーブカスタム L175S スペック

    県内(愛知、岐阜、三重)で中古車購入を考えています。 購入を検討している車種はムーブカスタムL175S(旧型)です。 2世代前の車なのでスペックがメーカーホームページなどを 見ていても載っていない為、分かる方教えてください。 この車種の、一番最上位グレードのRSの白か黒(出来れば白)を 県内で希望していましたが中々見当たらないので他のグレードの L、X、S、R、リミテッドなど色々なグレードがありますがとどこの装備が 変わるか比較したいので何処がどをゆう風に違うのか教えてください。 最下位グレードのLは比較対象から外させて頂きます。

  • 20年ぶり子連に合うスキー板教えてください

    3年前から20年ぶりのスキーを再開しました。 女性、40代、173センチ、子供は5歳と2歳です。 主人も上の子と一緒にスキーを初めて、今、5歳と45歳男子2人でボーゲンやっております。 私はスキー再開にあたり、板と靴を新調しました。神田の石井スポーツにて。 どちらもサロモンで、男性モデル。トータルで15万円位のものを購入。 20年で板の構造がかなりかわっており慣れるのに苦労しましたが、せっかくの買い物ですし、 大切に使う予定でした。 ところが、主人がレンタルしていた板と私の板を履き替えて、"こっちの方がいい、こちらをくれ"と主張。私としては、スキーは絶対にやらないといっていた主人がやる気になってくれただけでありがたく、今シーズン譲ることにしました。 足に合う靴も見繕ってもらって、板との調整も終了。 (ほぼ同じ体格なので可能なことですね。) さて、私に板がありません。(ブーツはあります。) ・前の板は、飛ばす人用のものだった感じがあり(時々制御できなくなっていた。)子連れ+完全ビギナー旦那と一緒に滑るには向かないなと感じていました。 ・今シーズンは特に、背中に二歳児、足元にボーゲン五歳児なので、とにかく楽な板がよい。 ・今後ももう、まったりゆっくり、ショートターンとロングターンおりまぜて、圧雪されたところをのんびり滑るスキーに変えてゆきたいなと思います。 ・子供達の荷物+自分の荷物+子供の面倒、を考えると軽い板は魅力です。 ・これまで、レディス用板は履いたことが無いが、レディスもよいのでは、と思っています。 20年前、二級とったときに履いていたロシニョールは随分と位置づけが変わり、 知らないメーカーと、知らない性能が盛りだくさん過ぎて、選択不能です。 2人の子連れ+ボーゲンの旦那連れて試乗会なんて悪夢ですし、 まず、実店舗へ行けません。 また、板はレンタル、と割り切るのもありかもですが、行った先で子供用のレンタルを必ずやらなくてはいけないので、自分の分まで、はかなり大変。 (昨年旦那の分が大変でした) ああ、もう少し上手になっておくんだったなーとか、 ブランク作らなければなあ、と後悔はありますが、 あと20年、子供と主人とスキーを楽しめるようにしたいと前向きに考えています。 関東在住、新幹線で行く、というスタイルは変わらないと思います。 さて、私に合った板はどのようなタイプのものでしょうか? いくつか、候補になるようなメーカーと品番、もし実乗したことがあればその感想などお教えください。 実は、来週末初スキーでして、子供が体調崩して実店舗でかえなかったので、 思い切ってネットで買ってみようと思う次第です。 ある程度の板の手入れは、懇意の宿でお願いできると思うので。 よろしくお願いいたします。

  • スキーの板と、自動車の重量配分。

    スキーを再開しようと思い、今シーズンは殆ど各スキー場も終了した事と思います。久しぶりですので、初級からと言う意味もあり、エランと言うメーカーの板を購入しました(ELAN INTEGRACOMPREX T:152cm )。何でも良かったんですが、特にアトミックを見ていましたが、見るからに古く、カービングスキーっぽく無かったもので、エランを選択しましたが、エランの板は概ねどれも、ビンディングが、ほぼスキー板の中心に取り付けてある気がします。実は個人的なんですが、スキーを再開するにあたり、閃いたくだらない理論があるのですが、自動車の場合、前輪と後輪への重量配分が、50:50が理想とされています。BMWなどは、ほぼこの理論通りに作っているようですが、スキーの板の場合も、ほぼ重心を中央に持って来ると、おそらく殆どの他メーカーの板が、中心につま先が来るように作られており、前傾する事により、操作性が高い位置に体を持って行かざるを得なく、エランのように初めからビンディングそのものを、少し前に持ってくれば、少々後傾になっても、コントロール出来るのではないか?と思うのですが、どうでしょうか?非常にくだらない質問で、申し訳ありません。

  • オガサカのジュニア用のスキー板について

    6歳(年長)の娘の来シーズンのスキー板選びで迷っています。 5歳からスキーをはじめて年間15日程度(西日本の雪なし県のため)滑り 今年は2シーズン目、身長120センチ、体重22キロ スキーを始める時にカザマ3点セットを購入して使用しています レベルとしては20度ぐらいの斜度で殆ど板が揃ってもうちょっとでパラレル完成 28度の斜面ぐらいだとシュテムで滑ります 板が短くなってきたので来シーズン初めに買い替える予定なのですが スクールの先生からオガサカの板を勧められました 中級者の母からするとオガサカは大人の板は上級者の人が履いているイメージ しかななくて「なぜにオガサカ?」と思ったのですが話の流れで聞く事が出来ず 「なぜオガサカ?」という疑問が頭から離れません オガサカのジュニア用の板は他のメーカーのジュニアの板と比べて何か違いが あるのでしょうか? 製品情報を見た印象としては柔らかいのでたわませやすいのかなと思ったのですが どうなんでしょう 同じスクールの別の先生からも「カザマ3点セットですか(^^;」と苦笑いされた事が あるので、さすがにカザマ3点セットは卒業してロシニョールやアトミックあたりをと思って いたのですが、この辺りの板と比べても扱いやすさに差が出るのでしょうか? ちなみに娘と同じぐらいの年齢でそのスクールに入っている子は、殆ど量販店の 3点セットかレンタルでキッズクラスは「楽しく滑る」が基本のスクールなので 普通は道具がどうこう言われるスクールではありませんが、娘の希望でジュニア検定 を受けているので道具を換えればもっと伸びるという話でオガサカを勧められました 実際にお子様が使われている方がいらっしゃれば滑りを見ての感想なども聞かせて 頂けると嬉しいです 長文ですが、よろしくお願いします

  • 「クリスターボックス」とは何処の国の言葉でスペルと意味は?

    何の説明も無しに「クリスターボックス」と言っても、昭和15年以前のスキーツアーの愛好者には通用していたようです。 何処の国の言葉で、どう綴り、どんな意味かを知りたいです。 スキーの板に塗るワックスそのものか、ワックスに関係した用語のような気がしますが自信はありません。 その道の愛好者には知られたメーカーや商品名など固有名詞の可能性もありそうです。 使用例(辻 まこと著 「はじめてのスキーツアー」) Kとボクはスキーにクリスターボックスを延ばして待合室の外に立てかけ、たばこに火をつけて冷えるのを待った。 よろしく、お願いします。