スーパーの不衛生に対してのクレーム

このQ&Aのポイント
  • 全国展開の大規模スーパーA社の平おきの冷凍ケースで冷凍食品の売り場の天井部分がカビで広範囲に一杯です。空調に関連する部分に不具合があるのかもしれません。
  • 店内のサービスコーナーに申し出たが、頼りない対応で改修されるかどうか分からない。投函し自分に連絡するように投書したが、まだ回答はない。
  • A社のホームページに書かれている通り、本社に直接連絡ができず、他の店で買う以外の回答を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーの不衛生に対してのクレーム

市川市にある全国展開の大規模スーパーA社の平おきの冷凍ケースで冷凍食品の売り場の 天井部分がかなり以前からカビで広範囲に一杯です。 特に空調の吹き出し部分に多いことから空調に関連する部分に不具合があるのかもしれません。 おそらくカビ胞子が冷凍食品やとなりの惣菜などにも付着していると思われます 店内のサービスコーナーに申し出たのですが上のほう(店長と思われる)は 「たぶん」知っていると思うので改修するのではないかとのこと これは頼りないと思ったので投書箱があるので投函もして自分に連絡するよう投書しました。 しかし今のところ回答はありません。 また、A社のホームページを見たところ要望や問い合わせは各店舗にするように書いてありました。 そのため本社にも連絡のできません。  返事のない場合はどのようにしたらよいのでしょうか ほかの店で買う以外の回答を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

指摘した回答が無い。 指摘したことに対処されていない、 その旨を本社に投書したらいかがでしょう? 本社から店側に、言ってもらうんですよ。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.4

》 そのため本社にも連絡のできません。  そんなことはないと思います。 私は、あることについて本社に苦情を伝えたことがあります。何年も前のことになりますが、いつも利用していた大手スーパーでの話です。 私は、ある商品について「ある事」が不適切だと思ったので(※)、その旨を書き、店舗に設置されている投書箱に投函しました(※具体的に書かないでおきます)。 何のレスポンスもなかったので、それから1週間ほど経ってから(もっと後だったかもしれません)、そのスーパーの本社ホームページ経由でメールを送りました。メッセージの内容は、「『ある事』に問題がある。店舗に伝えたがそのままになっている」といった趣旨です。 何日か経ってから、そのスーパーの支社より電話が掛かってきました。「当該店舗に確認し、対応を指示した」とのことでした。更にその数日後、支社と店舗から我が家に訪問があり、私の申し入れ内容についての説明(釈明)がありました。 顛末ですが、その商品の販売は中止になりました。販売を続けていたら、社会的に問題になった可能性がありました。  

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

同社の株式を保有し、株主総会で問題提起。 もっと沢山の株を持てば、経営に参画し、直接、改善を指揮することだって可能です。 さもなきゃ市民運動にでもするか? 消費者苦情センターに届けてみるか? 保険所にでも行って、業務改善命令でも出して貰うか? 不受理になるとは思いますが、損害賠償請求訴訟でも提訴してみるか? そんなトコじゃないですか? それ以外だと、一顧客の要望に過ぎず、「大きなお世話」とか、下手すりゃ「クレーマー」扱いです。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

  • akubi_m
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.2

「何もしない」ということがスーパーからの回答でしょう。 スーパーは指摘事項に全て応える義務はありません。 近頃はクレーマーに対しては無視で対応することが多いようですよ。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ここだけの話、スーパーって安いんですか?

    家の近くの、コンビニとスーパーの価格を比べてみると、確かに、ペットボトルや缶のソフトドリンク、ビールの類いや、カップ麺の類いは安いですが、冷凍食品や弁当やお惣菜の類い、それからレトルト類は、なんか大差ないような感じがします。もちろん、閉店間際は「タイムセール」とかやってて、弁当とかお惣菜類がそれなりに安くなりますが、だいたい、その時間って、商品ケースがハゲタカに襲われたかのように、少ない商品しかありません(弁当の類いはほぼ売り切れているし、お惣菜にしても、残っているのはポテトサラダくらいしかない)。 で、質問なのですが・・・ コンビニに比べて、スーパーは安い、って聞きましたが、どの品目がどれくらい安いのでしょうか?そして、大してコンビニと大差ない価格の商品ってのは、どのような物があるでしょうか? 回答者様の感じるがままでいいので、ご回答頂ければと思います。 尚、今回は、例えば「キャベツ」とか「ダイコン」みたいな未加工の食材類は除外して頂いて構いません。 ちなみに、私の自宅の近くにあるスーパーはマ◯エツです。

  • 冷蔵庫の中の食品にカビ

    うちは、ワンルームタイプのマンションでして、備え付けの冷凍設備のないミニ冷蔵庫しかありません (冷凍設備は冷蔵庫の右上の端にある機能を果たさないしょぼいもの) 冷蔵庫に焼売を10日ほど入れていたところ、見事にカビが生えました 食品を無駄にしてしまったことは反省しています 質問ですが、図のように、ビニール袋に入れてしばっていないカビの生えた焼売の上に そのまま袋をあけっぱなしにしている海苔を置いていました 海苔 -----海苔の袋 -----ビニール袋 -----タッパー 焼売 といった形です 冷蔵庫の中にはなすも入っていました 1:海苔となすび、食べることができるでしょうか   それともカビの胞子なんかが飛んじゃっててもう食べるのは無理なのでしょうか 2:あと、役目を果たさない冷凍スペースには、氷がみっちり張り付いています   衛生上良くないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 冷凍保存って可能ですか?

    お惣菜パンなどは、買ってすぐ食べれない分を 冷凍保存(ラップに包んで、ナイロンバックに入れてから) して、2週間以内ぐらいは平気で食べていましたが・・・。 (冷凍したらある程度大丈夫と思っていましたので) 4日前に冷凍保存していた、たまごパンをレンジで温めて食べようとしたら、たまごが半熟でトロ~リと出てきました。 普段なら、「美味しそう」と思うのですが、冷凍保存をしていたのに このトロトロ具合なんだかおかしいんじゃないの!?と疑問に思い、冷凍保存に関して調べてみたのですが、私の調べ方が悪いのか「?」でした。 そこで皆さんにお聞きしたいのは、お惣菜パンや調理済みの食品は冷凍保存して食べても大丈夫なのでしょうか? (たまごはトロ~リしてもOK?!) 後、大丈夫であればどのくらいの期間食べれるのでしょうか? お分かりになられる方回答宜しくお願い致します。

  • 冷凍庫のカビ、ゴミ?

    上部開閉の冷凍庫のパッキング部分に黒いゴミかカビが生じて中性洗剤(食器洗浄用)で拭いても中々取れません。食品を入れますし、又パッキングの材質にも悪いかとカビ取り薬品も使っていません。何か良い方法は有りませんか。お教え願います。

  • 後継賃借人に店舗内装費用等の請求が可能でしょうか

    弊社が賃借していた店舗を、約1年前にA社が引き続き賃借し、当該店舗にて看板もそのままでA社が営業しております。A社の当該店舗の賃貸借契約の際には、弊社が大家さんに紹介をした経緯があります。 賃借していた店舗はビルの1階で、弊社の賃借開始時(約15年前)は新築で、内装、電気・空調設備等全て弊社負担でおこないましたが(その後一部の改修をおこなっています)、契約終了の際には原状復帰義務があります。 A社がそのまま賃借(いわゆる「居抜き」?)したので、弊社は原状復帰にかかる費用が無く助かりましたし、A社は内装、電気・空調設備等の費用がかからず、すぐに継続して営業できたので、大きなメリットがあったと思います。 弊社とA社間には、当該店舗の内装、電気・空調設備等についての契約や約束事は特段交わしませんでした。 既に約1年を経過していますが、弊社はA社に内装、電気・空調設備等にかかった費用のいくらかを請求することは可能でしょうか?ちなみにこの費用については、現簿価で約1000万円を資産計上しております。

  • アルコールスプレーが食品に掛っても大丈夫??

    某大型食品量販店の野菜部門で働いています。 最近、売り場を清掃していて気付いたことなのですが、お店の衛生管理がよろしくありません。 ちょっと探すだけで、カビを見付けることが出来ます。 惣菜や鮮魚、精肉だったら、まだパックに入ってる商品ばかりなのですが、青果に至っては、そのままの野菜を置いてることが非常に多いです。 生ものをカビだらけの売り場に置いてある。というのが、仕事をする人間として、意識的に問題かな?と思い、消毒や殺菌に使うアルコールのスプレーを出来るだけ吹きかけています。 これで、カビを滅菌することまでは出来ずとも、ほぼ除菌出来るそうです。 しかしながら疑問に思ったことがあるのですが、アルコールのスプレーが食品に付いても大丈夫なのでしょうか? 食品の上からではなく、食品をどかして、売り場に吹きかけていますが、それでもアルコールのスプレーが食品に掛ってると思います。 消毒や殺菌に使ってるから汚くない。とは思うのですが、何かしらの弊害がないのか?と思い、質問しました。 食品にアルコールのスプレーが付いても大丈夫か? お手数ですが、ご回答お願いします、

  • 不動産売買について教えてください

    マンションの賃貸を駅前のA社にお願いしてました。 そこを借りるかもしれない人が、購入すると言ってきました。 私は、それでも良いと、金額をA社に伝えましたが、どうも購入予定者とA社がもめてるらしい。  今日、購入予定者が改修業者を連れてこのマンションを見に来るから 行ってくれとA社から連絡があり、あわてて家内がマンションに行きました。  この時、A社は、だれも来ませんでした。  この改修業者が今日、マンションを見るという話は、前から話してあったそうです。 うちには、当日もいいところ、30分前に連絡が来ました。  家内が、現地にいったあと、A社に言って聞いたところ、 ・改修業者が来るときに、A社はいつも立ち会わない。 ・改修業者が勝手に見ることを私には、報告もしない。(勝手にみせていいのでしょうか?) 鍵を渡すということは、こういうことも了解済みということでしょうか ・A社の代理の人は、大家さんと購入予定者さんで決めてもらえば、後は、うち(A社)で 書類をつくりますよ →え~!大家と購入予定者で直に決めてから、なんでA社に、決まったよ  って話をするの? そういうことをやるのが、不動産やさんじゃあないの?  A社とは、賃貸をお願いしていたので、専任やら一般の売買契約?は、文章を交わしていません。 ということは、購入予定者も不信感をもっているので、 私の他の知っている不動産やさんに、お願いしてもいいのでしょうか。 ただ、A社とは、賃貸で今まで紹介してもらっているので、 関係を悪くはしたくないです。  そこで、 素人の私の考えですが、 ・購入予定者からA社に、断りの電話をいれてもらう ・その後、私の知り合いの不動産やさんに話を持っていき、 契約をかわす。(直に売買はなんとなくしたくないです。不動産やさんを入れたいです。 (なんか後で揉めそうで)  これで、良いでしょうか。 後で、不動産やさん同氏で揉めないですか すみません、アドバイスをお願いします。

  • 代金未払い?

    こんにちは。 少々困った事がありまして、法律にお詳しい方のアドバイスが欲しくて投稿致しました。 10年程前に仕入れ担当としてA社に勤めていました、A社の経営者が変わり仕入れ値が高いとのこと、それでも数ヶ月は削れる所は削ってたのですがこれ以上品質(食品、鮮魚)を落とす事も出来ず口論となり解雇、それまでは私の事なのでよいのですが、A社が食品業者に2ヶ月分の代金を払わないといいだしたことで、私も退社したとはいえ、食品業者さんにもお世話になっていたのだからとA社と食品業者さんの間に入って1年弱連絡を取り合っていたのですがその連絡もなくなり、代金を払ってもらえたのかな?と思い私も今現在まで忘れていました。 ですがつい先日、食品業者さんから連絡があり代金を私自身に払ってもらいたいとのこと! あまりにも突然でびっくりすると共に困りはてています。こうゆう場合は支払い義務があるのでしょうか?また何の罪に問われるのでしょうか? どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 長文、駄文失礼します。

  • 新聞の非常識(?)投書

    新聞を読んでいると、ちょっとこれは・・・と思う投書を見かけます。 例を挙げますと、 ・新幹線の自由席券で指定席に座ってたら車掌に追い出された愚痴 ・書類のA4判は紙の無駄遣いなのでB5にするべし ・パトカーのサイレンは事故を誘発するので童謡でも流せばよい ・街中の防犯カメラはガールフレンドとイチャイチャしたいときに困る ・ジェットコースターの年齢・身長制限は撤廃すべき こういった投書を掲載する目的はなんなのでしょうか。新聞社に尋ねても言論の自由と回答されるまでと思いますので、皆様にお尋ねしてみたいと思います。 ただし、イデオロギー的なご意見や「新聞社がキチ○イ」だけのご回答はご遠慮願います。また、私の考え方が間違っており、投書内容は至極正当だというご指摘も構いません。

  • 食品に異物が入っていた場合

    食品に異物もしくはカビのような物が付着していた場合ですがそれを公にするにはどこに告げたら一番手っ取り早いですか? 直接メーカーとかに告げても内部機密にされると思うのですが。 まずは保健所ですが検査してもらうのにやはり高い費用がかかってしまうのでしょうか? メディアですと新聞社にこちらから連絡しないといけないのでしょうか? 警察に被害届けを出さないと新聞で取り上げてもらえないのでしょうか?