スーパーの不衛生に対してのクレーム

このQ&Aのポイント
  • 全国展開の大規模スーパーA社の平おきの冷凍ケースで冷凍食品の売り場の天井部分がカビで広範囲に一杯です。空調に関連する部分に不具合があるのかもしれません。
  • 店内のサービスコーナーに申し出たが、頼りない対応で改修されるかどうか分からない。投函し自分に連絡するように投書したが、まだ回答はない。
  • A社のホームページに書かれている通り、本社に直接連絡ができず、他の店で買う以外の回答を希望している。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーの不衛生に対してのクレーム

市川市にある全国展開の大規模スーパーA社の平おきの冷凍ケースで冷凍食品の売り場の 天井部分がかなり以前からカビで広範囲に一杯です。 特に空調の吹き出し部分に多いことから空調に関連する部分に不具合があるのかもしれません。 おそらくカビ胞子が冷凍食品やとなりの惣菜などにも付着していると思われます 店内のサービスコーナーに申し出たのですが上のほう(店長と思われる)は 「たぶん」知っていると思うので改修するのではないかとのこと これは頼りないと思ったので投書箱があるので投函もして自分に連絡するよう投書しました。 しかし今のところ回答はありません。 また、A社のホームページを見たところ要望や問い合わせは各店舗にするように書いてありました。 そのため本社にも連絡のできません。  返事のない場合はどのようにしたらよいのでしょうか ほかの店で買う以外の回答を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

指摘した回答が無い。 指摘したことに対処されていない、 その旨を本社に投書したらいかがでしょう? 本社から店側に、言ってもらうんですよ。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• mota_miho
回答No.4

》 そのため本社にも連絡のできません。  そんなことはないと思います。 私は、あることについて本社に苦情を伝えたことがあります。何年も前のことになりますが、いつも利用していた大手スーパーでの話です。 私は、ある商品について「ある事」が不適切だと思ったので(※)、その旨を書き、店舗に設置されている投書箱に投函しました(※具体的に書かないでおきます)。 何のレスポンスもなかったので、それから1週間ほど経ってから(もっと後だったかもしれません)、そのスーパーの本社ホームページ経由でメールを送りました。メッセージの内容は、「『ある事』に問題がある。店舗に伝えたがそのままになっている」といった趣旨です。 何日か経ってから、そのスーパーの支社より電話が掛かってきました。「当該店舗に確認し、対応を指示した」とのことでした。更にその数日後、支社と店舗から我が家に訪問があり、私の申し入れ内容についての説明(釈明)がありました。 顛末ですが、その商品の販売は中止になりました。販売を続けていたら、社会的に問題になった可能性がありました。  

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

• key00001
回答No.3

同社の株式を保有し、株主総会で問題提起。 もっと沢山の株を持てば、経営に参画し、直接、改善を指揮することだって可能です。 さもなきゃ市民運動にでもするか? 消費者苦情センターに届けてみるか? 保険所にでも行って、業務改善命令でも出して貰うか? 不受理になるとは思いますが、損害賠償請求訴訟でも提訴してみるか? そんなトコじゃないですか? それ以外だと、一顧客の要望に過ぎず、「大きなお世話」とか、下手すりゃ「クレーマー」扱いです。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます

• akubi_m
回答No.2

「何もしない」ということがスーパーからの回答でしょう。 スーパーは指摘事項に全て応える義務はありません。 近頃はクレーマーに対しては無視で対応することが多いようですよ。

BABA4912
質問者

お礼

ありがとうございます