• 締切済み

人を愛せないという彼とどう接すればよいですか?

彼とどう接すれば良いかわからないです。 長文です。 大学3年生、女です。学校に友人がいず、いつも1人です。 でも、一回り歳の離れた彼にに会えるのが救いでした。 彼とは週1で会っていたのが、最近は(私の都合ですが)2、3週間に一度になったりと寂しさが募る日々が続いていました。 彼の仕事は平日休みなのですが、会うのはほとんど土曜日で、夜遅くに私が彼の家に行き、朝には彼が仕事へ行ってしまうのでそんなに長くは会えません。 平日の休みは用事が入っているようで会えません。 夜遅くに会うのですが、私は実家暮らしで親が心配するので、早めに家を出て1~5時間時間をつぶさなければいけないことが多いです。 最近精神的にも不安定で、夜寝るときや、講義中などでも涙が出てきます。 彼と会えても、不機嫌な態度をとってしまいます(私は不機嫌になると無口になるタイプのようです。) それで毎回後悔し、メールで謝ることの繰り返しでした。 前回会ったとき、本当に気まずくなってしまい彼に申し訳なくて、孤独な気持ちと別れることをほのめかす内容のメールを送りました。 彼からのメールでは彼は私の気持ちを汲んでくれ、別れることはしないみたいです(特にそのことについて明言しておらず)。 ただ、そのメールで、「(彼は)人を愛せないので、1人で生きていこうと思っていた」という旨の内容も書いてありショックでした。 告白してきたのは彼からで、好きと言ってくれたこともあったからです。恋人だとも言ってくれました。 メールには、「(私に対して)かわいがりたい愛情はある」とも書いてありましたが、よくわかりません。 今までのことは嘘だったのかと。私はやはりこれからも孤独をかかえながら生きていかなければいけないのかと絶望感で一杯です。 正直、裏切られた気持ちが強いです。 彼はどうして私と付き合っていたのでしょうか? 私が考えたのは以下のようなことなのですが・・・ (1)彼は本当に人を愛せない →ただ、人恋しくて私と付き合い、私に悪いと思って無理に好きだなどと言っていた。 (2)最初は愛していたが、愛がさめてしまった →ただ、やはり人恋しいので、別の人間が見つかるまでのつなぎとして付き合おうと思っている。 (3)その他の理由 →人を愛せないというのは、単純に責任をとりたくないという思いから出た言葉 私自身もう前のように彼のこと信用することもできなくなりそうでつらいです。 ただ、人を愛せないのが本当のことだとしたら、それもつらいことなのではないかと思います。 今週末彼と会う予定なのですが、私はどう接するのが一番良いのでしょうか? 彼になんの疑問もなく接していられた自分が遠く感じます。 いろんな方のご意見が聞きたいです。 また、人のことを愛することができない、というものがどういったことなのか分かる方がいらっしゃいましたら、想像でも構いませんのでご意見をお聞かせください。 長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.6

人を愛せないというのは、恋人のために何かをするのは 幸せではない、幸せを感じない、ということでしょう。 彼は恋人と一緒にいても幸せを感じない。 恋人のために何かすることに幸せを感じない。 パートナーと(もしくはあなたと)二人で未来を作ることに幸せを感じない。 人と一緒にいることに幸せを感じないから一人で生きて行くのでしょう。 あなたで試してみたけどダメだったということでは。 > 今週末彼と会う予定なのですが、私はどう接するのが一番良いのでしょうか? あなたが幸せになるお手本を示せばいいのでは。 人と一緒にいることは幸せなことだというお手本を。 あなたに見習うべき点があるなら、彼も見習うでしょうし。 お互い見習うべきものが何もないなら、彼の言う通り 恋人と一緒にいたってそんな意味ないのでは。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

>大学3年生、女です。学校に友人がいず、いつも1人です。 これ。最近こういう子が女の子でもしばしば見かけるけど、そんなんだから彼に依存しちゃうんですよ。 友達がいないと対人能力ってのは向上しませんから、その歪みを彼が一身に受けることになるので彼からすると正直「面倒くさい女だ」と感じることは多々あると思いますよ。 いろんな人と接さないと、自分自身が他人に合わせる能力が身につきません。自分自身が他人に合わせられないから、他人のちょっとした一言で過剰に反応してしまってオマケに感情までおかしくなっちゃうわけです。そうでしょ? 彼が本当に他人を愛せない男なのかどうなのか分からないけど、もしそうなら友達もいない女が救えるかどうか、正直私は疑問に思います。 >人のことを愛することができない、というものがどういったことなのか分かる方 質問者さんも彼以外のクラスメートやら何やらをまったく愛せないでしょ?それと同じです。今の質問者さんから彼を引いて残ったのが、人のことを愛することができない人です。なんだ、結局自分のことじゃないか。

回答No.4

1.セフレよりはちょっと気を使う(感情を働かせる) 2.愛を育む気はあったが、盛り上がらなかった。 3.「世界中の誰も愛せない」という意味ではない。   質問者さんを愛することはないから、将来、結婚することもない。 >ただ、人を愛せないのが本当のことだとしたら、それもつらいことなのではないかと思います。  性欲を満たせれば満足する輩はいますよ。  平日にある休日は充実した1日を送っているのかも知れませんが、  質問者さんが介入することは拒んでいます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【いろんな方のご意見が聞きたいです。】 あなたの親のような年齢の私から見ると、めんどくさいだけのことだと思います、彼は。 年若い学生と付き合って、どれぐらいの長さの付き合いなのかはあなたは書いてないが、 週末には’彼の部屋’にsexしにの付き合いだし、 所詮は、今はほとんど月に1-2回になって、ぐちぐちいうだけのメンドクサイ女。 そして、もう、就活もしなくちゃいけないようなのに、そういう兆しもなく、 まさかに結婚でもしようとか、考えてないだろうなぁ・・・です。 ならば、男32歳ぐらいなら、仕事がちゃんとしているなら、 女子大生をひっかけることもできるぐらいの’男’であるなら、 他に十分、女はいます。 いまさらあれこれ、めんどくさいので、人を愛せないとかなんとか 学生受けするようなことを言って、将来の約束はしない、 そして、まぁ、やらせに来てくれるならそれはそれで、’女’だから歓迎はしよう・・・・です。 彼にとってはあなたのメリットが、週末のお泊りぐらいしか無いから、’愛せない’のが どうしてわかりたくないのか・・・・不思議です。 現実を見ましょう。 そして、大学で逃げて、シェルターとしての彼の役割を勝手に期待しないことです。 だれも、自分にとってのメリットのある人との付き合いを望むものです。 ましてや、一生をかけての話なら、なおのこと。 あなたが彼にとってのお役立ちって、週末のお泊りだけだし、彼は彼でそれでよかった・・・・それだけの付き合いです。

  • yu-ka2323
  • ベストアンサー率68% (15/22)
回答No.2

彼氏は過去形を使っていますよね? 今は愛情があるって言っているんですから 心配する必要はないと思います。 それよりも、質問者さんが彼氏に依存しすぎているのが気になります。 大学で友達がいないのは、百歩譲って仕方ないとして 中学や高校時代の友達と遊んだりしないのですか? 趣味や好きなものはありますか? 自分の時間を充実させないと、恋愛は長続きしませんよ。 彼の事ばかり考えているから 細かい言葉に気を取られて、深読みしたり 会えなくてイライラしたりするんです。 また、孤立感から自信喪失している状態になっていて 「誰とも仲良くなれない自分なんか好きになってもらえてるのか」と 疑心暗鬼になってもいますよね。 それでは、相手も一緒にいて楽しくないですし どんどん心が離れて行ってしまいますよ。 もう少し、自分のために何かをする時間を作って 楽しいと感じるものを深めて、そこから友達を作って下さい。 共通の趣味があると、仲を深めやすいです。 彼氏以外に、自分の愚痴や思いを聞いてくれる人をみつけましょう。 一人の人間では、質問者さんの全部を受け止めるのは無理です。 社会に出ると、忙しすぎて人間関係を作るのは疎かになりがちです。 学生の間に趣味や良い友達をみつけて 自分に自信をつけられるよう、いろいろ行動してみて下さい。 まだまだ若くて時間があるのですから、やるなら今ですよ!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29395)
回答No.1

こんにちは >彼は私の気持ちを汲んでくれ、別れることはしないみたいです(特にそのことについて明言しておらず)。 >、「(彼は)人を愛せないので、1人で生きていこうと思っていた」という旨の内容も書いてありショックでした。 何か大きく勘違いしていませんか? 彼は、過去こう思っていたけど、今は愛する人(dandarin さん)が出来たということを 遠まわしに言っているのではないでしょうか? 全体の文面が判らないので何とも言えませんが、彼は彼なりに寄り添う気持ちがあって そのようにメールを送ってきたのだと思います。 きっと物言いに慣れていないのでしょうね。 彼に、素直になって聞いてみては? 「今の誰も愛せないの?」って。 dandarin さんのことは特別に大切に思ってくれているような感じがします。 我儘言っても許してくれそうですしね。 メールの真意は判りませんが、ストレートに表現していただけに その文面が頭の中で一杯になって大切なことを見失っていると思います。 今まで愛せないと思っていた なんていう言葉は、愛せない人には送らない文章です。 自信を持ってください。 それと、失礼ですが思考能力が低下していて悪い方向にばかり捉われているようです。 彼に色々相談してみてくださいね。 上手くいくと思いますよ。

dandarin
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 「(彼は)人を愛せないので、1人で生きていこうと思っていた」 は確かに過去形ですからそのような見方が可能ですね。気づきませんでした。 ただ、補足させていただきたいのですが、 「(私に対して)かわいがりたい愛情はある」 という言葉は、実際のメール文では 「俺は誰も愛する事はないけど、●●(私の名前)には可愛がってあげたいという愛情はもってる」 なのです。 言葉足らずですみません・・・。 私もこの言葉がなければ、もしかしたらchiychiy様やyu-ka2323様のご意見のようにポジティブに考えられたのかもしれませんね・・・。

関連するQ&A

  • 40代独身

    40代独身で結婚歴無しで彼女無し、実家で父と母3人と住んでます。仕事は平日朝早くから夜遅くまで働き、週末は休みです。その週末の休み中なんですが、外出してもものすごく孤独を感じて、家にいたら余計に孤独感を感じて精神的に限界感じてます。個人的な解決方法として彼女を作り実家から出て生活するのが良いとは思いますが、なかなか彼女ができません。多分別の精神的な欠落部分があるんじゃないかと思いますが。何か他にいいアドバイスがあればお願いします。

  • 旦那以外の人を好きになってしまいました。

    既婚者、子供あり、20代の主婦です。 旦那以外の人を好きになってしまいました。 相手は仕事が忙しく、休みもありません。 朝早くから夜遅くまで仕事をしているため、朝メールを送っても返信は夜です。 しかも昨日のメールは「疲れたから寝るね。おやすみ」 一度彼の方からキスをされたことがありますが、 このメールで私に対しての気持ちがないことが分かりました(T-T) 胸が苦しくて苦しくて。 どうしたらいいでしょうか? きっぱり忘れて今までの生活に戻るか、気持ちを彼に伝えて彼の気持ちを聞くのがいいのか・・・。 教えてください。

  • 男の人の気持ちが知りたいです

    結婚4年目28歳の主婦、1歳の娘がいます。旦那は毎晩午前様で平日は挨拶程度の会話しかありません。休日は睡眠の為の休みといった感じです。娘が3歳になるまでは自分で育てたいと思っているので私はまだ働いていません。私の両親は離婚して、母親に引き取られた後、母は昼も夜も働いて私と兄を育ててくれました。夜や休みの日も母と一緒に過ごした記憶はほとんどなく、寂しくて孤独で、暖かい家庭を築くのがずっと夢でした。けれど結婚した今、旦那が家に居ることはほとんどなく、休日もほとんど会話が出来ていません。娘の面倒もあまりみることがありません。不満な事など言ってもらえればいいのですが、何も言ってくれません。どうすれば、もう少し家庭を、家族を思ってくれるのか、男の人の気持ちが知りたいです。

  • どうすればいいですか

    どうすればいいですか 15才です 私は1人でいるのが凄く怖いです 2才から保育園に入っていたんですが 人見知りの為友達を1人しか作らず その友人は帰るの早くて私は遅かったのでとても怖く泣いてたのを覚えてます 3才には保育園を辞めて 自宅と婆ちゃん家で一日中1人でいました 小学校入ってもイジメや馴染めず休みまくって家にいました 親が休みの日は早退したり休んでました 今中3なんですがいまだに早退したりします 私ンチは母子家庭なんですが 母が最近飲みに行ったり 仕事で遅くに帰ってき 夜が凄い怖いです たまに夜4時位から夜7時位まで寝ちゃったりするんですが 夢が必ず独りでいて怖い夢です あと起きた時に孤独を感じます 今も1人でさっき寝ちゃったんですが 夢の中でずっと怖い怖いが頭に流れ出ました 起きた時も部屋が真っ暗で怖かったです 親は私は小さい頃から1人だったから大丈夫だろと思ってます どうしたらこの恐怖と孤独をなくせますか

  • 好きな人が忙しくてなかなか誘えません

    いつもお世話になっております。 以前 http://okwave.jp/qa/q8008272.html こちらで質問をさせていただきました。 職場で好きになった人が転職をしました。 転職してから約1月が経ちました。 メールは1日おきくらいに送って返事もくれています。 始めは住んでいる所がそれほど遠くないので、私の方から仕事帰りに会いに行こうと思っていたのですが、 向こうが1週間のうちに3日ほど終電帰りで、 その他の日も23時帰りとかが普通のようです。 メールをこちらにくれるだけでもいっぱいいっぱいな感じです。 彼の休みが平日なことが多く、私は週末が休みです。 できれば平日の彼が休みの日の夜にでも会えたら良いなと思うのですが、 毎回のメールで「しんどい、疲れる」という内容を見るとどうも誘えない感じです。 (なんだか誘うと相手の事を考えていない感じに思われるかも・・・) 今まで何度か会おうという約束をしましたが、結局向こうの仕事が長引いたり 休日だったはずが出勤になったりという感じで会えません。 今すごく悩んでいます。 メールだけでも良いのですが、ひと月に2回くらい会いたいなと思っています。 でも仕事が忙しくてどのように誘えば良いのかも迷っているのです。 付き合っているわけでも無いので余計に軽く会いたいとも言えません。 自分だったら・・・と言う意見でも良いです。 どうしたら良いのかアドバイスが欲しいです。

  • 矛盾する2人

    23歳女です。 付き合って4年になる彼がいます。 4年間自分で言うのもおかしですが本当に仲良く付き合ってきました。 しかし突然彼から別れを告げられました。 理由は「一人になりたい」ということでした。 お互い社会人で、特に彼は休みもあまりなく朝から夜遅くまで働き通しの毎日です。 今思えば私は自分勝手で彼の時間を考えずに一緒にいたような気がします。彼の楽しみも奪っていたのかもしれません。 彼は嫌いになったわけじゃないけど、一人になりたい、他の人とも出会ってみたいといいます。 ただ私は納得ができずこのまま別れてしまえば必ず後悔すると思い距離を置くことにしました。 何日か経って私の考えもだいぶ落ち着き反省するところがたくさんあることにも気づきました。 もし彼の気持ちが変わらないのなら友達として付き合っていこう、それでも忘れられなかったらもう一度告白しようと、前向きな気持ちが持てるようになりました(毎日泣いてばかりですが・・) そして昨日彼から連絡がありました。 しばらく距離を置いて休みが合ったら話し合うことになってたからです。1週間後に話し合うことになりました。 長くなりましたがそのときの電話で、私たちはどうすればいいかわからないので意見を聞かせてください。 電話中、彼が ・家に帰ったら○○がいる気がしてどっかで期待してた ・今から家来ちゃえば? ・距離置いてる間も○○のことが心配でずっと考えてた と言ってきました。 そのあとメールが来て 「電話してると会いたくなるから切った・・」 と言われました。 私は今でも彼が大好きです。 でも彼はとてもまじめで自分の気持ちが自分でもどうしていいかわからないこと、それによって私を傷つけていることも苦痛なんだと思います。 私たちはどうすればいいんだろう・・ きっと遊んだらすごく楽しいだろうね・・ そんな会話をしました。 何かアドバイスあればお願いします。

  • 彼からの連絡が途絶えてしまいました。

    彼からの連絡が1か月ありません。 元々お互いに連絡が少ないほうで、毎日のメールのやりとりはしていませんでした。 ですが、さすがに1か月連絡がこないというのはなかったので不安になってきました。 最後に会ったとき、彼は別れ際とても機嫌が悪くなっていました。 会ったのはいいけど、30分くらいだけだったので・・・・ 機嫌が悪くなった理由は、今までが会う時間や 曜日についてほとんど 私の都合に合わせてもらってるからなのかと考えるようになりました。 こういう理由でへそを曲げてしまう方っているのでしょうか? 私は平日は仕事で忙しく、帰りも夜遅いので土日が休みでした。 ですが、彼は休みは不定期なので土日休みのことが少なかったです。 だからなのかなとも考えました。 アドバイスお願いします。 彼にどんな内容にすればメールが返ってくるのでしょうか・・・ 電話は着信があってもでてくれないし、折り返しの電話をかけてくる人ではありません。

  • 好きな人とのメールの頻度について

    ご閲覧いただきありがとうございます! 私は現在 高1の女子です。 最近、気になっている人が ほとんど毎日メールをくれます。 内容もとても詰まったもので 返信するのについつい長文になってしまったり 夜遅くまでメールしてしまうこともあります;; たまに私からもメールを送ったりするのですが、 相手からも送ってきているとはいえ やっぱり毎日毎日メールをしていて 面倒くさがられていないのか心配です… 自分から相手にメールを送るのは どのくらいの頻度がいいんですかね? 意見を聞かせていただけると ありがたいです!

  • 平日休みの過ごし方。

    土日休みの友達と なかなか予定が合わないので、平日休みの過ごし方がいつもワンパターンです。。 1.1日中 家でゆっくり。 2.夕方までは1人で過ごし(家だったり、街に出たり)、夜から外出(飲みばっかり) しかも あまり皆と予定が合わないので、行く人がたいてい同じ。会う友達が減りつつある。 皆さんは、平日休みをどのように過ごしてますか? オススメの過ごし方があったらぜひ教えてください。

  • 気持ちを確かめたいけど

    遠距離中の彼氏に電話して休みを聞きました。 そしたら『家に帰らないとわからないから後でメールするよ』と言われました。 彼氏はこう言いながら、いつもくれません。 そして他にも聞きたいことがありました。 まえから同棲したいと言ってくれているし、私の会社は休みがあまりとれなくて中々会えないので、『仕事を辞めて彼のところでホントに暮らしていいのか』ということを確かめたかったけど、上手く切り出せず言えなくてモヤモヤしています。 この際、言いたかったことを全部メールで伝えようかと思っていますが、仕事が夜遅くまでの彼には迷惑でしょうか?