• 締切済み

人を愛せないという彼とどう接すればよいですか?

彼とどう接すれば良いかわからないです。 長文です。 大学3年生、女です。学校に友人がいず、いつも1人です。 でも、一回り歳の離れた彼にに会えるのが救いでした。 彼とは週1で会っていたのが、最近は(私の都合ですが)2、3週間に一度になったりと寂しさが募る日々が続いていました。 彼の仕事は平日休みなのですが、会うのはほとんど土曜日で、夜遅くに私が彼の家に行き、朝には彼が仕事へ行ってしまうのでそんなに長くは会えません。 平日の休みは用事が入っているようで会えません。 夜遅くに会うのですが、私は実家暮らしで親が心配するので、早めに家を出て1~5時間時間をつぶさなければいけないことが多いです。 最近精神的にも不安定で、夜寝るときや、講義中などでも涙が出てきます。 彼と会えても、不機嫌な態度をとってしまいます(私は不機嫌になると無口になるタイプのようです。) それで毎回後悔し、メールで謝ることの繰り返しでした。 前回会ったとき、本当に気まずくなってしまい彼に申し訳なくて、孤独な気持ちと別れることをほのめかす内容のメールを送りました。 彼からのメールでは彼は私の気持ちを汲んでくれ、別れることはしないみたいです(特にそのことについて明言しておらず)。 ただ、そのメールで、「(彼は)人を愛せないので、1人で生きていこうと思っていた」という旨の内容も書いてありショックでした。 告白してきたのは彼からで、好きと言ってくれたこともあったからです。恋人だとも言ってくれました。 メールには、「(私に対して)かわいがりたい愛情はある」とも書いてありましたが、よくわかりません。 今までのことは嘘だったのかと。私はやはりこれからも孤独をかかえながら生きていかなければいけないのかと絶望感で一杯です。 正直、裏切られた気持ちが強いです。 彼はどうして私と付き合っていたのでしょうか? 私が考えたのは以下のようなことなのですが・・・ (1)彼は本当に人を愛せない →ただ、人恋しくて私と付き合い、私に悪いと思って無理に好きだなどと言っていた。 (2)最初は愛していたが、愛がさめてしまった →ただ、やはり人恋しいので、別の人間が見つかるまでのつなぎとして付き合おうと思っている。 (3)その他の理由 →人を愛せないというのは、単純に責任をとりたくないという思いから出た言葉 私自身もう前のように彼のこと信用することもできなくなりそうでつらいです。 ただ、人を愛せないのが本当のことだとしたら、それもつらいことなのではないかと思います。 今週末彼と会う予定なのですが、私はどう接するのが一番良いのでしょうか? 彼になんの疑問もなく接していられた自分が遠く感じます。 いろんな方のご意見が聞きたいです。 また、人のことを愛することができない、というものがどういったことなのか分かる方がいらっしゃいましたら、想像でも構いませんのでご意見をお聞かせください。 長くなってしまいましたが、お読みいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

人を愛せないというのは、恋人のために何かをするのは 幸せではない、幸せを感じない、ということでしょう。 彼は恋人と一緒にいても幸せを感じない。 恋人のために何かすることに幸せを感じない。 パートナーと(もしくはあなたと)二人で未来を作ることに幸せを感じない。 人と一緒にいることに幸せを感じないから一人で生きて行くのでしょう。 あなたで試してみたけどダメだったということでは。 > 今週末彼と会う予定なのですが、私はどう接するのが一番良いのでしょうか? あなたが幸せになるお手本を示せばいいのでは。 人と一緒にいることは幸せなことだというお手本を。 あなたに見習うべき点があるなら、彼も見習うでしょうし。 お互い見習うべきものが何もないなら、彼の言う通り 恋人と一緒にいたってそんな意味ないのでは。

• eroero1919
回答No.5

>大学3年生、女です。学校に友人がいず、いつも1人です。 これ。最近こういう子が女の子でもしばしば見かけるけど、そんなんだから彼に依存しちゃうんですよ。 友達がいないと対人能力ってのは向上しませんから、その歪みを彼が一身に受けることになるので彼からすると正直「面倒くさい女だ」と感じることは多々あると思いますよ。 いろんな人と接さないと、自分自身が他人に合わせる能力が身につきません。自分自身が他人に合わせられないから、他人のちょっとした一言で過剰に反応してしまってオマケに感情までおかしくなっちゃうわけです。そうでしょ? 彼が本当に他人を愛せない男なのかどうなのか分からないけど、もしそうなら友達もいない女が救えるかどうか、正直私は疑問に思います。 >人のことを愛することができない、というものがどういったことなのか分かる方 質問者さんも彼以外のクラスメートやら何やらをまったく愛せないでしょ?それと同じです。今の質問者さんから彼を引いて残ったのが、人のことを愛することができない人です。なんだ、結局自分のことじゃないか。

回答No.4

1.セフレよりはちょっと気を使う(感情を働かせる) 2.愛を育む気はあったが、盛り上がらなかった。 3.「世界中の誰も愛せない」という意味ではない。   質問者さんを愛することはないから、将来、結婚することもない。 >ただ、人を愛せないのが本当のことだとしたら、それもつらいことなのではないかと思います。  性欲を満たせれば満足する輩はいますよ。  平日にある休日は充実した1日を送っているのかも知れませんが、  質問者さんが介入することは拒んでいます。

• bekky1
回答No.3

【いろんな方のご意見が聞きたいです。】 あなたの親のような年齢の私から見ると、めんどくさいだけのことだと思います、彼は。 年若い学生と付き合って、どれぐらいの長さの付き合いなのかはあなたは書いてないが、 週末には’彼の部屋’にsexしにの付き合いだし、 所詮は、今はほとんど月に1-2回になって、ぐちぐちいうだけのメンドクサイ女。 そして、もう、就活もしなくちゃいけないようなのに、そういう兆しもなく、 まさかに結婚でもしようとか、考えてないだろうなぁ・・・です。 ならば、男32歳ぐらいなら、仕事がちゃんとしているなら、 女子大生をひっかけることもできるぐらいの’男’であるなら、 他に十分、女はいます。 いまさらあれこれ、めんどくさいので、人を愛せないとかなんとか 学生受けするようなことを言って、将来の約束はしない、 そして、まぁ、やらせに来てくれるならそれはそれで、’女’だから歓迎はしよう・・・・です。 彼にとってはあなたのメリットが、週末のお泊りぐらいしか無いから、’愛せない’のが どうしてわかりたくないのか・・・・不思議です。 現実を見ましょう。 そして、大学で逃げて、シェルターとしての彼の役割を勝手に期待しないことです。 だれも、自分にとってのメリットのある人との付き合いを望むものです。 ましてや、一生をかけての話なら、なおのこと。 あなたが彼にとってのお役立ちって、週末のお泊りだけだし、彼は彼でそれでよかった・・・・それだけの付き合いです。

• yu-ka2323
回答No.2

彼氏は過去形を使っていますよね? 今は愛情があるって言っているんですから 心配する必要はないと思います。 それよりも、質問者さんが彼氏に依存しすぎているのが気になります。 大学で友達がいないのは、百歩譲って仕方ないとして 中学や高校時代の友達と遊んだりしないのですか? 趣味や好きなものはありますか? 自分の時間を充実させないと、恋愛は長続きしませんよ。 彼の事ばかり考えているから 細かい言葉に気を取られて、深読みしたり 会えなくてイライラしたりするんです。 また、孤立感から自信喪失している状態になっていて 「誰とも仲良くなれない自分なんか好きになってもらえてるのか」と 疑心暗鬼になってもいますよね。 それでは、相手も一緒にいて楽しくないですし どんどん心が離れて行ってしまいますよ。 もう少し、自分のために何かをする時間を作って 楽しいと感じるものを深めて、そこから友達を作って下さい。 共通の趣味があると、仲を深めやすいです。 彼氏以外に、自分の愚痴や思いを聞いてくれる人をみつけましょう。 一人の人間では、質問者さんの全部を受け止めるのは無理です。 社会に出ると、忙しすぎて人間関係を作るのは疎かになりがちです。 学生の間に趣味や良い友達をみつけて 自分に自信をつけられるよう、いろいろ行動してみて下さい。 まだまだ若くて時間があるのですから、やるなら今ですよ!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >彼は私の気持ちを汲んでくれ、別れることはしないみたいです(特にそのことについて明言しておらず)。 >、「(彼は)人を愛せないので、1人で生きていこうと思っていた」という旨の内容も書いてありショックでした。 何か大きく勘違いしていませんか? 彼は、過去こう思っていたけど、今は愛する人(dandarin さん)が出来たということを 遠まわしに言っているのではないでしょうか? 全体の文面が判らないので何とも言えませんが、彼は彼なりに寄り添う気持ちがあって そのようにメールを送ってきたのだと思います。 きっと物言いに慣れていないのでしょうね。 彼に、素直になって聞いてみては? 「今の誰も愛せないの?」って。 dandarin さんのことは特別に大切に思ってくれているような感じがします。 我儘言っても許してくれそうですしね。 メールの真意は判りませんが、ストレートに表現していただけに その文面が頭の中で一杯になって大切なことを見失っていると思います。 今まで愛せないと思っていた なんていう言葉は、愛せない人には送らない文章です。 自信を持ってください。 それと、失礼ですが思考能力が低下していて悪い方向にばかり捉われているようです。 彼に色々相談してみてくださいね。 上手くいくと思いますよ。

dandarin
質問者

補足

ご回答いただきましてありがとうございます。 「(彼は)人を愛せないので、1人で生きていこうと思っていた」 は確かに過去形ですからそのような見方が可能ですね。気づきませんでした。 ただ、補足させていただきたいのですが、 「(私に対して)かわいがりたい愛情はある」 という言葉は、実際のメール文では 「俺は誰も愛する事はないけど、●●(私の名前)には可愛がってあげたいという愛情はもってる」 なのです。 言葉足らずですみません・・・。 私もこの言葉がなければ、もしかしたらchiychiy様やyu-ka2323様のご意見のようにポジティブに考えられたのかもしれませんね・・・。