• ベストアンサー

排卵はまだでしょうか?

妊娠希望している者です。 週一でカバサール、生理5日目~5日間クロミッドを服用しています。 今回10月20日~27日まで生理がありました。今までD15~17日くらいで排卵が あったので、早めから排卵検査薬(DAVID)を試したのですが 29日→薄い、30日AM→薄い、30日PM→陽性より少し薄め?、31日AM→薄い という結果になりました。 タイミングは30日にとりました。 しかし、本日31日に不妊専門病院でチェックしてもらったら11ミリくらいだから排卵はまだ と言われました。 先日陽性反応出たのに排卵まだって事あるのでしょうか? 診察中はビックリして先生には聞く事ができませんでした。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

>今までD15~17日くらいで排卵 となっているので翌月5日から数日が排卵予定日になると思います。 そう考えると排卵はまだまだは普通の事です。 逆に30日前後に排卵していたら早すぎなのでその「卵胞は早すぎる排卵」としてあまり良くないですよね。そこで早すぎる…おかしい…何か違うって思えれば良かったのですが。 12日以内にする排卵は良くないと聞きました。長すぎるのもダメです。 排卵検査薬は数日前から薄く反応し始めてじょじょに濃くなってきますので何日か続けてみるのがいいです。たまに変に前日より薄くなったりおかしな事もあるかもしれませんがとにかく続けるのみです。 またその月によって全体の濃さも違ってくるので排卵期前後の検査の薄さも参考にして排卵日を割り出す事が重要なのです。 そして基礎体温も併用するとより明確な排卵日も特定できます。 排卵検査薬に2本線出ませんでしたか? 1本は尿に必ず反応する濃い線が出てそれより同じか濃いくらいのが出るのが理想なのですが… 私も濃い月、薄い月様々ですが薄くても排卵はきちんとされているようです。

その他の回答 (1)

  • MTRKRA
  • ベストアンサー率23% (18/78)
回答No.1

DAVIDの排卵検査薬を使用したことのある者です。 排卵検査薬は、薄い陽性を陽性ってはあまり考えません。 常にホルモンは分泌されているので、薄い陽性が出て当たり前という感じです。 本当の陽性は、終了線くらいに濃く出ますよ。 もうしばらく検査を続けてみてくださいね。

maaaachann
質問者

お礼

ありがとうございます。30日PMの検査は陽性より薄いと書いてしまいましたが、終了線とほぼ同じ濃さで31日はかなり薄くなっていたのでおそらく 30日PMが陽性だったのだと思うのですが。

関連するQ&A

  • 排卵について教えてください!!

    不妊治療の為、クロミッドを生理開始5日目から一日3錠5日間飲みました。 生理後2週間後に診察すると3つの卵ができていました。 一つは18ミリでしたので、『もう少ししたら排卵するよ』と言われました。 残りの2つはどうなるのでしょうか? 18ミリのが潰れて、残りの2つのどちらかが排卵することってあるのでしょうか? タイミング的に少し遅れてくれたほうがいいので質問させていただきました。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 排卵日はいつだったんでしょうか教えてください。

    以前、化学流産した後検査をした結果、応対機能不全とのことでした。 今週期ですが。 11/16 生理(3日で終わる) 11/20 クロミッドを1錠5日間服用。 12/2  卵のチェック13ミリ(クロミッドを飲んでるのに遅い気がします・・・) 12/5  HCG注射PM6:30頃  (注射後すぐ、排卵痛らしい痛みが夜中まで。) 12/6  タイミングPM5:00頃 12/7  タイミングAM2:00頃 12/7  タイミングAM10:00頃 12/8  夕方 糸を引くようなゼリー状のおりもの 12/9  昼ごろ 糸を引くようなゼリー状のおりもの HCG後すぐ排卵痛のようなものがあったのでタイミングが遅かったのでしょうか・・・ 8日9日が排卵日だったのでしょうか・・・ 基礎体温はやや上がっているようですがガタガタでよくわかりません。

  • 排卵はいつ頃だったのでしょうか?

    いつ頃に排卵であったのかを見極めて頂きたいです(^^) 推測でかまいませんので宜しくお願い致しますm(__)m 28日に婦人科で卵胞チェックをして頂いた所、右1mm左0.9mmなのでしばらく排卵はないだろうとの事でした。 【日付、基礎体温、排卵検査薬】 28日(D39) 35.98 am陰性 29日 36.31 am陰性 30日 36.00 am陰性 31日 36.02 am.pm陽性 1日 36.37 am.pm陽性ピーク 2日 36.20 am.pm陽性 3日 36.30 am陰性 4日 36.33 am陰性 5日 36.52 6日 36.59 仲良し28日・31日・1日 基礎体温はずっとガタガタです。 一応二層には分かれるのですが…。 生理周期も32日~49日ですが今回はD48にてやっと排卵です(汗) 本日婦人科で卵胞チェックをして頂くと、子宮内膜に白いモヤがかかっていて、卵胞は潰れてるね~との事でした。 しかし排卵日はどの日であったかは分からないと言われ、大体の日も教えて貰えませんでした(-_-;) 白いモヤが見え卵胞が潰れているという事は今日か昨日に排卵したてという事でしょうか? そうすると妊娠の可能性は低いですよね……? 今後の参考の為にもいつ頃に排卵だったのか皆さんの推測をお聞かせ下さいm(__)m

  • 排卵検査薬

    排卵検査薬 不妊治療中の者です。ルトラールとクロミッドを飲んでいて、生理周期は28日~35日とバラバラです。 クロミッドを飲むようになって排卵も起こってきました。 今の周期は9日目なんですが(生理5日目から5日間1錠クロミッド服用。本日飲み終わりました。)、体温がガクっと下がりました。 前は排卵が周期13日・14日らへんに起こったので、12日目に排卵検査薬を5日間連続で使おうと考えてたのですが、本日から使った方がいいでしょうか? 排卵検査薬は近所でなかなか購入できない(売ってない)ので、とても貴重なんです。 できるだけ無駄にしたくなくて(-_-;)(わがままですみません) 普通は排卵は12日目の±2日間と聞きます。 ちょっと早いなぁ~って感じなのですが、無知なもので・・・。 是非、皆様のお知恵をかしてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵の数っていくつ??

    現在不妊治療中です。 今月からクロミッド服用と1日おきに注射に通っていますが 今日診察に行って超音波で診察したところ、 『左から1個排卵しそうです』 といわれました。 私は今まで排卵は1個しかしないと思っていたのですが、排卵日に排卵する卵ちゃんは2・3個することもあるのでしょうか???

  • 排卵日検査薬と排卵チェックについて

    排卵日検査薬と排卵チェックについて いつもお世話になります。 妊娠希望です。 本日(6/1)D23で病院でエコーの排卵チェックをすると17ミリで、排卵は4日、5日、6日のどこかだろうと言われました。 しかし、1日のam11:00に排卵日検査薬(david)で終了線と同じくらいの濃さで陽性がでました。 そこでタイミングの取り方について質問です。 昨日(5/31)の明け方4時にタイミングを取りました。(日付的には6/1です。) 今日はタイミング取れないのですが、排卵日検査薬を信じ、陽性翌日の6/2にタイミングを取るか、先生を信じてもう少し排卵に時間がかかると予想して6/3にタイミングを取るか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか… とてもわかりづらくて申し訳ないのですが、ご助言頂けたら嬉しいです。

  • HCG前にLHサージ開始していると排卵早まりますか

    生理開始後5日目から5日間クロミッドを服用し、 27日(生理開始13日目)AM10時受診の卵胞は19ミリ×21ミリで、排卵検査薬では薄く陽性がでました。 なので、HCG5000の注射をし、医師からは今日(27日)、明後日(29日)タイミングと言われました。 その日の27日にタイミングをとりましたが、LHサージが始まっていたし、29日の夜のタイミングでは 遅いのではと思い、28日の夜にもう一回タイミングの方が・・・と思うのですが、どうでしょうか? 今までは排卵までに時間がかかり、生理開始後20日前後だったので、初めてクロミッドを服用したのですが、排卵に時間がかかる体質?だからタイミングは29日がいいのか、 クロミッドとHCG、LHサージも始まっているので早まりそうな予感がするので28日かとても迷っています。 ちなみに、贅沢をいうなら女の子希望なのですが、29日だと排卵日どんぴしゃになるのでしょうか? タイミング法に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ※基礎体温は上の子が起きてしまい、あてになりません。。

  • 排卵日検査薬で陽性!でも排卵はまだまだ。。。

    教えてください。 生理の周期は25~29くらいです。 生理周期14日目にあたる10/8(月)の朝8:00に排卵日検査薬で陽性(LHピーク)になりました。 なので、排卵は本日、10/9(火)だと予測していました。 体温は、まだ低温期ですが、いつもこのくらいの時期なので・・・ でも、病院で卵胞チェックをしたら15ミリなので、まだ排卵は先とのことでした。 おそらく金曜日くらいになるとのことでした。 想像よりも卵が小さくてびっくりしています。 ★今回、初めてクロミッドを服用したことは関係あるのでしょうか? (生理5日目から3日間のみ飲みました。) ★LHがピークになってから、24~36時間が排卵目安と言いますが、ピーク時からこんなに遅れることもありえますか? ★まだ卵があるということは、排卵が遅れているだけで特に問題なく、排卵することができるのでしょうか? 今まで、生理周期は27日位だったので、今回は生理も遅れそうなので不安に思っています。 よろしくお願いします

  • ◼排卵前のタイミングについて

    二人目不妊で治療をしています。乱文失礼します。 前回・前々回と無排卵であり、来月からタイミングを取るのが難しくなることから、今回のタイミングでの妊娠の可能性を願っております。 無排卵で生理がなかなか来ずにいたので、デュファストンを服用し生理を起こし、5日目からクロミッドを5日服用しました。 8/31 D12 AM9時 卵胞チェック23mm 検査薬陰性 (医師からは今日明日にも排卵するかもと言われる) 夜タイミング 9/1 D13 夜タイミング 9/2 D14 AM9時 卵胞チェック25mm 診察前の検査薬陽性 夕方の検査薬、濃い陽性 (医師からは今夜タイミングをと指導受ける) しかし、今夜は連日でのタイミングなどで主人が奮わず、挿入はできましたが射精には至らず終わってしまいました。 上にも書きましたが、来月からはタイミングがうまく取れないので、今回に期待したいのですが、タイミング的にはどうでしょうか? 時期が来れば分かるのですが、僅かな希望を持ちたく...詳しい方がいれば、教えていただきたいです。

  • いつ排卵でしょうか

    今回、いつが排卵かわからなく、教えていただきたく。 7日の月曜に病院で卵胞11mmといわれ、土日くらいだと言われました。 しかし、下記のように、(木曜ははからなかったのですが) おりものは、木曜のみで、その後増えなかったので、まだだと思い、 様子をみていました。 17日に、検査薬陽性、のびるおりものが出、排卵痛もありましたので、タイミングをとりました。一応この日の次の日が排卵日だと思いましたが、本日生理がきてしまいました。18日排卵だとするとまだ高温期10日目なのです。やはり、12日(土曜)の、体温が一番低かった日が排卵だったのでしょうか。そうすると本日が15日目なのです。 8(火) 36.42 9(水) 36.41 10(木) 36.40 16pm陰性おりもの多量 11(金) 36.59 12(土) 36.38 11時AM陰性 (まっしろ) 13(日) 36.63 14pm陰性 14(月) 36.52 15(火) 36.42 10am薄いけど線 16(水) 36.50 9pm薄い線あり 17(木) 36.50 おそらく陽性 のびるおりもの 18(金) 36.62 19(土) 36.68 20(日) 36.69 21(月) 36.81 22(火) 36.63 23(水) 36.88 24(木) 25(金) 36.72 26(土) 36.40 27 (日) 36.42 28(月) 36.42