• ベストアンサー

伐採した切株を枯れさせる方法

お世話に成ります。 直径20~30cm位の大木を20本ほど切り倒す予定でいます。 その後、抜根は大変なので、根を枯らそうと思います。 しばらく使う予定の無い土地ですので、数年かかっても良いと考えてます。 そこで、良く切り口に穴をあけ、スミチオンなどを入れておけば良い、と聞きますが、劇薬の「クロレートs」でも大丈夫でしょうか? 穴に入れておけば枯れるでしょうか? スミチオンの方が良ければ、スミチオンも有りますが、どちらが早く確実に枯れるのか知りたくて質問しました。 ご存知の方、ご教授ください。 宜しくお願い致します。

• gonba
  • お礼率100% (165/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

グリホサート系 http://bohurn.com/kkn.html

gonba
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 URL見させていただきました。 ラウンドアップもありますし、来年の春頃に伐採予定ですので、伐採してすぐに、切り口にたっぷり塗りこめば、効きそうですね? やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#199093
noname#199093
回答No.4

切り株に穴を開けて 葉っぱに塗ると根っこから枯れるタイプの除草剤を 原液で流し込み、蓋をしてみて下さい。 原液ですので、ゴーグル、マスク、ゴム手袋、エプロンは装備して薬品を触って下さい。 先発品のラウンドアップという除草剤がよく効きます。 ご参考まで。

gonba
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、ラウンドアップですか? 夏に購入したラウンドアップ(5L入り)があります。 まだ、4Lくらい残ってますので、それを使ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

キノコの菌を打ち込むのが環境に優しいです

gonba
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キノコの菌って、どこで買えるのか?どうやって打ち込むのか? なにも知りません??? 木は、さわらですが、大丈夫でしょうか? キノコが出てきたら、食べられるのでしょうか? だとすると、面白いですね、やってみたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

切り株に穴を数か所開けて石油を注入して栓をする かなり効果がありますよ。

gonba
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 石油ですか? 初耳です、軽油はいつでもありますが、軽油でも大丈夫ですよね? 何本か試してみようと思います。 ありがとうございました。