人気サーバーへのアクセスが集中した状態での対処の仕方

このQ&Aのポイント
  • 人気サーバーへのアクセスが集中する場合、効果的な対処方法を知っておくことが重要です。アクセス集中時には、回線の混雑やページの読み込みの遅さなどの問題が発生する可能性があります。これを解決するためには、複数のPCから同時にアクセスする方法や、回線速度やPCのスペック、ブラウザの選択など、環境面での改善が必要です。また、ブラウザのリロード方法や操作の改善によって、スムーズなデータのやりとりを実現することができます。
  • 人気サーバーへのアクセスが集中した場合の対処方法として、複数のPCから同時にアクセスすることが効果的です。これにより、回線の混雑を緩和し、ページの読み込み速度を向上させることができます。また、回線速度やPCのスペック、ブラウザの選択など、環境面での改善も重要です。さらに、ブラウザのリロード方法や操作の改善によって、データのやりとりをスムーズに行うことも可能です。
  • 人気サーバーへのアクセスが集中している場合は、対処方法を知っておくことが重要です。まず、複数のPCから同時にアクセスすることで、回線の混雑を緩和し、ページの読み込み速度を向上させることができます。また、回線速度やPCのスペック、ブラウザの選択など、環境面の改善も必要です。さらに、ブラウザのリロード方法や操作の改善によって、データのやりとりをスムーズに行うことができます。以上の対処方法を実践することで、アクセス集中時の問題を解決することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人気サーバーへのアクセスが集中した状態での対処の仕方

とあるサイトで、人気商品の購入に失敗しました。 指定された時刻にならないと受付が始まらないので、その時間になると、当然、一気にアクセスが集中し、回線がパンク状態になる中で、何度もページのリロードを繰り返しましたが、とうとう最後のページまでたどり着くことができず、時間切れとなってしまいました。 そのしくみというのが、次々に切り替わるページコンテンツに対して、それぞれ必要事項のテキストデータを入力したり、またはボタンをクリックしていくといった、javascriptを使った受注方式でした。 私はCATV回線で家庭内LANを構築しているのですが、1台よりも複数のPCから同時にアクセスした方が繋がる可能性が高くなるものでしょうか? また、回線速度による違い、PCのスペックによる違い、OSによる違い、ブラウザによる違い等々、環境面での優劣があるのか、 あと、ブラウザでのリロードの仕方など、PCの操作を改善することによって、スムーズなデータのやりとりを行なうことができるのかどうか、コツが存在するのでしたら、その手がかりだけでもご教授いただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

》1台よりも複数のPCから……  電話でのチケットをとる時と同じで、複数のほうが有利でしょうね。もっとも、1台のPCから同じアドレスで複数のウィンドウを開くのと同じです。 》環境面での優劣があるのか、  ダイヤルアップとか、よほど遅い環境でない限り、あまり違いはないでしょうね。マシンは速いに越したことはありません。表示が遅いと、そのぶん時間をロスします。 》あと、ブラウザでのリロードの仕方など、PCの操作を改善することによって、スムーズなデータのやりとりを行なうことができるのかどうか、コツが存在するのでしたら、その手がかりだけでもご教授いただけませんでしょうか?  「コツ」と言うほどのものではありませんが。 1 まず、ブラウザの設定で「画像を表示する」のチェックを外します。すると、GIF画像をダウンロードしないままページの読み込みが完了しますから、混雑したサイトでは断然有利です。ただし、当然、画面は見にくくなります。 2 既にやっておられると思いますが、スタート時刻になるまでに可能な限りできるだけ深い階層のページを開いておく。または、そのページのアドレスをエディタに貼り付けるなりして、メモしておく。 3 テキスト送信を伴わない単純なページ移動の時は、左クリックをするのではなく、右クリックして「リンクを新しいウィンドウで開く」をすれば、タイムアウトエラーになっても、再試行が簡単です。また、複数のウィンドウを開くことによって平行して同じページにアクセスできます。ただし、認証済のページやテキスト送信が伴うリンクではエラーになるので、この手は使えません。 4 「TrayMeter」。データの送受信の状態を数値グラフで監視するフリーソフトです。これでグラフを見ながらアクセスすれば、ブラウザのインジケータにイライラさせられることはありません。エラーが出る前に再試行できます。http://hp.vector.co.jp/authors/VA018232/ 5 住所など必要事項は、あらかじめエディタに入力して蓄積しておくか、単語登録しておくかします。入力に手間取るようでは勝ち目はありません。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018232/
blue_hope
質問者

お礼

平易な文章で、かつ、とても詳しいアドバイスで、たいへん参考になりました。 > 1 まず、ブラウザの設定で「画像を表示する」のチェックを外します。 そういえば、画像表示のオプションをOFFにすることとは直接関係ありませんが、あのとき、画像がなかなか現れなくても、リンクのある位置にマウスポインタを当てると「ここにリンクがあるぞ」という感じで、矢印が”指さしマーク”に変わりました。そのとき、すかさずクリックすると次の画面に飛んだことを思い出しました。 > 2 既にやっておられると思いますが、スタート時刻になるまでに可能な限りできるだけ深い階層のページを開いておく。または、そのページのアドレスをエディタに貼り付けるなりして、メモしておく。 この点はいつも心がけていますが、ただ、なんとなくやっていたという程度にすぎませんでした。 > 3 テキスト送信を伴わない単純なページ移動の時は、左クリックをするのではなく、右クリックして「リンクを新しいウィンドウで開く」をすれば、タイムアウトエラーになっても、再試行が簡単です これは実践していませんでした。ただ、今回のサイトは、ブラウザの「戻る」をクリックすると「警告:ページの有効期限切れ」となるようなところだったので、この手は使えなかったかもしれません。 (いちいち、「更新ボタン→再試行の選択」の操作をやって復帰させていました) > 4 「TrayMeter」。データの送受信の状態を数値グラフで監視するフリーソフトです。 gooのツールバーに、ネットワークモニタという機能があって、私はいつもこれを見ていました。 http://stick.goo.ne.jp/ver4.0/function/index.html ご紹介いただいたソフトの方がもっと機能がありそうですね。 > 5 住所など必要事項は、あらかじめエディタに入力して蓄積しておくか、単語登録しておくかします。入力に手間取るようでは勝ち目はありません。 同じgooに、次のような機能を持ったシェアウェアがありました。 http://idmemory.goo.ne.jp/autofill.html 次回はこれで武装したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 毎日、不正アクセスの集中攻撃

    ウイルスバスター2005を使用しています。毎日、1~2分の間に必ず不正アクセスがあります。1時間では、30件ぐらいとなります。ログの履歴では、セキュリティーブロックしました。と全部なっていますが、とても不安な毎日です。不正アクセスを削減できる防御方法を教えてください。みなさんのところでは、1~2時間ぐらいの間は、不正アクセス履歴がゼロ(0)ってあり得るのでしょうか?回線は、CATV→モデム→PCです。

  • 特定のサイトのアクセスブロックの仕方

    ある特定のゲーム?サイトのアクセスを禁止したいのですが 方法がわかりません ブラウザ単位では、 ChromeだけはChromeのウェブストアにあったBlack Listという機能を使い アクセスブロックできました IEでは、ツール→インターネットオプション→コンテンツ と進みましたが、コンテンツの欄にコンテンツアドバイザーという機能自体がなくなっていました (画像添付しました) PC自体にアクセス制限をかけようと、保護者による設定から特定のプログラムを禁止できるようなので試みましたが、firefoxなどのプログラムは開けないよう設定できたのですが、 特定のサイト自体のアクセスは禁止できませんでした ゲームといっても囲碁や将棋のような部類のものなのですが そこまで好きでもないのになぜか長時間ずっとやってしまって、時間をものすごく無駄にしてしまいます 色々調べてみたのですがよく理解できなかったので もし知っている方がいれば、わかりやすく教えてくれるとありがたいです

  • 1回だけリロードしたい

    開いたときに1度だけリロードさせたいのですが、たのページを参考に <script language="javascript"> <!-- if ( location.search.indexOf("1") == -1 ) { setTimeout("_reload()",1000); } function _reload() { location.href = location.href + "?1"; } //--> </script> を入れてみたのですが、リロードはされるものの、いわゆるブラウザの「更新」ボタンとは違うらしく、POSTで送られてきたデータを破棄した状態でリロードされるため、データの取得ができず困っています。 データを保持したままのリロード、つまりブラウザの「更新」ボタンのようなリロードを1度だけさせるにはどうしたらよいか教えてください。

  • ExcelVBAもしくはAccessでの上手な対処方法

    当方ExcelVBAとAccessを多少嗜む程度のレベルの者です。 この度、営業社員(80名程度)向けのツールの作成をしており内容としてはその日の活動状況や今後の予定、受注金額や使った交通費などを一元管理し、すぐにレポートできるモノにしたいと考えております。 営業個人個人が使用する分には何も問題ありませんが、自分だけはそれを集計し取りまとめを行いたいと思っております。 自分の知る限りではAccseceのmdbファイルは複数のPCからの書き込みには向かなく、 SQL Serverなどを使用するのがベストだということ。 ただあまり経費も掛けられないため自分だけで解決したいと思っております。 自分が思いつくイメージとしては営業個人個人の保存データのファイル名に規則性を与えてVBAなどで吸込をかける。 ただこれでは営業個人個人のデータが日に日に肥大していくため、そのうち取込時間がかなり掛かってしまいそうな気がしております。 何かいい手法はございませんでしょうか? ご教授いただけたら嬉しく思います。

  • Win7証明書のエラーが頻発する

    OSはWindows7 home でブラウザはIE9です。 掃除のために数時間ほどPCの電源を抜いて、起動したら大体8割の確立で今まで普通に見ていたサイトに行くと「証明書のエラー」が表示されます。さらに下には頻繁に「このコンテンツを表示する」のバナーが出てきます。 無視してページを表示する(推奨されない)ボタンを押してもしばらくするとフリーズしたりします。 ちなみにバッファローのルーターとNTTが置いていった光回線用のモデム?のような機械の電源も抜いていました。 調べてみたところ電源を切ることにより右下の時刻設定が狂っていたので直しました。 それでも直らず調べてみるとどうやら「システムクロック」というのが狂っている可能性がありました。 どうすれば直せるのでしょうか?

  • 無線接続に関して

    CATV回線でCATVモデム(?)から無線ルータ(?)を経由してPCに繋いでいます。 (繋いでいるPCは1台のみ) PCの電源を落としていても、モデム(?)や無線ルータ(?)のデータアクセスランプが 適当な間隔で点滅したり、特に無線ルータの無線でのデータ送信を示す AIRランプ(と取説には書いてある)が点滅します。 こんなことはありうるのでしょうか? とても心配です。

  • FTPサーバへのアクセス方法

    FTPサーバへアクセスできず困っています。 既にWeb上に公開されているサイト内の数ページを作る事になり、管理者よりFTPの「ホストの設定名、ホスト名、ユーザ名、パスワード」を渡されました。 TFPにアクセスし、必要な画像をダウンロードして使用してほしい、また作成したファイル(HTML、CSS、js)のアップロードを行ってほしいとの事なのですが、(1)~(3)の方法を試してもFTPにアクセスできません。 仮に ・サイトURL「http://○○○.co.jp」 ・ユーザ名「△△△」 ・パスワード「□□□」 とします。 (1)ブラウザ(chrome/Firefox)で、アドレスバーに「ftp://○○○.co.jp」と入力し検索。 (2)ブラウザ(chrome/Firefox)で、アドレスバーに「ftp://△△△@ftp.○○○.co.jp」と入力し検索。 (3)ブラウザ(chrome/Firefox)で、アドレスバーに「ftp://△△△:□□□@ftp.○○○.co.jp」と入力し検索。 ちなに自分のサイトで(1)を試したところ「○○○.co.jp:21サーバではユーザー名とパスワードが必要です」というメッセージが出てきて入力を求められます。 想像ではこのメッセージが出てきたら、管理者より渡されたユーザー名とパスワードを入力してアクセスし、中のファイルを閲覧出来るようになるというイメージなのですが、違うのでしょうか。 PCはMac、FTPクライアントはCyberduckを使用しています。 詳しくないので質問の仕方も合っているかわかりませんが、正しい方法があればご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • Accessのデータアクセスページについて

    Accessのデータアクセスページをブラウザから利用するにはそのPCにOfficeがインストールされていることが必要みたいですが、この場合のOfficeは、例えばPersonalなどでAccessそのものが含まれていなくてもいいのでしょうか? あと、データアクセスページのメリットは何になりますでしょうか? もしAccessがインストールされていなくてもブラウザから使えるなら、そのことがメリットになるのでしょうか? あるいはインターネットを通じてのデータベースの操作などでしょうか? イントラネットで使う場合なら、通常の使用方法で充分なのではないかなぁ??とも思ったり…。 どうもピンとこないでいます。 よろしくお願いします。

  • androidから自宅内サーバへアクセスできない

    一応IT系に勤めるものですが、 自宅でandroid(携帯・タブレット)から自宅wifiで自宅サーバへアクセスができない原因がわからずに困っています。 同じLAN内のノートPCの共有フォルダを認識できても、サーバのファイルサーバ(samba)にアクセスでいません。アプリでスキャンしてもサーバのipがでません。 ネットワークとlinuxに詳しい方教えてください。 ■自宅環境 マンションで光回線がきています。 無線LANルータを使用して、自宅サーバへは有線、それ以外は無線で使用してます。 動的IP DHCPですが、サーバへはルータで固定のプライベートIP 外部→ルータ→(有線)自宅サーバ ↓(無線) ノートPC、ipod touch、android端末..等 外部からサーバへはルータのポート転送を使用してサーバへつなげています。 ■サーバ linux(CentOS) ファイヤーウォール(iptables)は切ってみましたが、結果かわらず。 sambaも内部には制限なし。 ■現象 android端末でwifiに接続し、自宅サーバにアクセスできない。  ・自宅サーバ上のwebページにアクセスできない。(プライベートアドレス192.168~)  ・アプリでsmbaのファイルサーバを検出できない。(スキャンしても表示されない)  ・ルータの設定ページはアクセス可能(192.168~)  ・ルータには特に制限なし  ・★ipod touchからはwifiで普通にサーバにアクセスできサーバ上のwebページもみれます。  ・3G回線ならandroidでも自宅サーバ上サイトをみれます。   いろいろ書きたいですが、ひとまずここまでとします。 怪しいところや、androidだとここがアレだからだよ!っていう情報ありましたら 教えてください。 宜しくお願いします。

  • TurboLinux8 Serverアクセス制限??  

    TurboLinux8 Serverにて最近データ移動中に通信が途切れてしまいます。 データ容量は4~5Gですが今までは以上なく移動できていたのですが、容量が増えた分時間がかかり、タイムアウトでも出ているのでしょうか? LAN環境に無線LANもありますが、メーカー的な回答では無線LANに容量、時間には制限なしとのことでした。 もしくはクライアントPCのアクセスタイムアウト制限みたいなものはあるのでしょうか? ちなみに、クライアントPCは、XP(home)です。 何かご存知の方よろしくお願いいたします。