• 締切済み

振りこまれるはずの残りのお金が。。。

私は某信販に200万円の融資を希望し、審査を通過しました。大口融資と いうことで保証人はいらないけれども、免許証と保険証の現物が必要と いわれました。最寄りの駅で次の日に待ち合わせということになり、誰か担当者が来てくれるだろうかとおもい、約束の時間になったらTELするようにいわれ、電話をしたら、「いえ、会うのではなくて、これから私のいうとおりに行動してしださい」というものでした。その内容は他の金融会社から融資をうけるように(紹介?)とのことでした。ですが、この金融会社は50万が最高限度なのにハテ?と思いながらも契約しに行きました。しかし、実際は20万しか融資が受けれなかったのです。手続きが終わったらTELくださいといっていたので、電話をしたら、「のこりは(180万)はうちでだしますが、条件があります。」といわれました。その条件というのは20万借りたうちの10万を保証金として、うちに預けるようにとのことでした。このお金は貰うのではなく、3ヶ月間、この20万を借りた会社に対して利息分以上のお金を3ヶ月間支払ってもらうというものでした。「これによってあなたの実績と信用がつくので。。。3ヶ月間滞りなく支払った暁には、3ヶ月後の5月28日に残りの180万を指定口座に振りこみますので、同時にこちらから書類3種類とカードを送付しますから。」といわれ、3ヶ月間、利息分以上を支払いました。半信半疑で迎えた5月28日、案の定というべきなのか、振り込まれる予定の180万は入っていませんでした。送られてくるはずのカードと書類も来ていません。明日で末日となるのですが、もし、送られてこない場合は電話しようとおもっています。もしも、180万は振りこめないというのなら、せめて保証金としてあずけた10万円を返してもらいたいと思っています。私のような経験のある方、アドバイスをお願いしたいと思います。

みんなの回答

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.5

間違えなく「詐欺」ですね!! すぐに最寄の消費者センターへの相談、警察への連絡などをなさったほうが言いと思います。 以前話題になった、紹介屋のバリエーションのひとつと思われます。 http://www.tapals.com/report/rm_2.html 躊躇せずにすぐに対応しましょう。

参考URL:
http://www.gix.or.jp/~sshasima/p16/p16-06.htm
  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

詐欺でしょうね。 やはり、うまい話は なかなか落ちていません。 金融会社の信用を測る一つの方法ですが、 看板や広告に各財務局の承認番号が記載されていると思います。 ○○財務局長 (××)12345  とあります。 その中の ()の中の数字が免許を更新した回数です。ですから単純に考えると 免許の更新をしている場合は、当局の指導や停止等の行政処分をあまり受けないでいると判断できます。 ウマイ話で釣っているような広告は、だいたい中の数字が 1の場合が多いです。

noname#864
noname#864
回答No.3

昔からある「紹介屋」という手口です。 こういう業者は弁護士や行政当局が動いていることを察知すると,事務所をたたんで雲隠れしてしまうことが多いので,回収は極めて困難です。 10万で済んでラッキーと思っていたほうがよいです。 ひどいケースでは数百万単位を保証金名目で取られてしまうこともありますから。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~shiosai/kasikoku/seiriya.html
回答No.2

詐欺に会われたのではないでしょうか? 躊躇せず、すぐにその信販会社に電話してください。 時すでに遅しかもしれませんが... また、警察に被害届も出しましょう。

  • ichigota
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.1

あなたは騙されたのです。今すぐ弁護士に相談してください。 相手(金貸し)に電話しても恐らく何の解決にもなりません。 話の内容とか、そういう行動をとれと言われる事を、 これはおかしいと思わなかったのですか。 今後は、金貸しは皆悪人だと思って近づかないようにしてください。

関連するQ&A

  • 都道府県から融資を受けて信用保証協会を通じて銀行からお金を借りています

    都道府県から融資を受けて信用保証協会を通じて銀行からお金を借りています。 取引先銀行から、「早くリスケジュールの手続き費用を払っていただけないと、金融事故になり、保証協会に代位弁済されてしまいますよ」と、金融機関から支払いを急かされているのですが、 支払いが出来ずに代位弁済になった場合、 支払先が取引先銀行から信用保証協会に移るということでしょうか。 この場合、これまで銀行に月々払っていた利息はどうなるのでしょうか? 銀行は関係なくなると思うので、保証協会に元金の返済プラス利息を払うことになりますか?

  • 貸したお金を返してくれない

    私の知り合いが大至急お金が必要だというのでお金を貸しました。 (5年前の事です) 大至急ということもあり、私も持ち合わせが無かったので、 消費者金融で借りることにしました。 その知り合いの人は、何らかの事情で自分の名義が使えないというので 私の名義を使って消費者金融からお金を借り、知り合いに貸しました。 (すぐ返すことを条件で貸しました) ですが、利息しか返済しないので、元本の方が一切減らないのです。 (この状態が5年続いてます) 知り合いの住所等は分からないので直接会って話すこともできず、 携帯に電話してもすぐに切られてしまいます。 このような場合どうすれば返してもらうことができるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 契約に至らなかった場合の保証金の返還が遅いのは、、、

    軽率な私事の話ですが、ご相談にどうか乗ってください。 先日、町金融でFAXにて、500万円の融資の依頼をしました。町金融側では、その時に連帯保証人になってくれる会社を紹介してもらいました。 その連帯保証の条件として、保証金50万円を、その連帯保証会社に預けてほしいといわれ、預けました。 ところが、融資の直前になって、融資ができない旨の連絡がありまして、契約には至りませんでした。 そのため、返還を求めたところ、金融会社側は、お金は連帯保証会社にあるので連絡する、とのこと。 何度か電話をして、早く返還してくれるように要請しているのですが、らちがあかず、連帯保証会社にも電話しました。 金融会社と連帯保証会社の言い分では、連帯保証会社の締め日の都合とかいって、ちょうど1ヶ月後の日に返還するという旨の書面がFAXできました。金融会社は、このFAXの文書にサインして送り返してくれ、と言われたので、こんなに待つ道理はない、と言い返しました。連帯保証会社に再度同じことを伝えたところ、来週連絡するとのこと。そして1ヶ月後より前倒しで返還する(ただし詳細は来週連絡)との話でした。 これはまだ詐欺でもないですよね? ちなみに本日、連帯保証会社の住所地に来ましたが、やはりマンションの一室で、それらしい表札もなし。 明日、金融会社の方にも行ってみようと思いますが、軽率に踏み込むと危険ですし、迷ってます。 両社の近所にいる週末の間にケリをつけたいのですが(時間がありません)、どうしたら良いでしょうか。詐欺に遭う前に、よきアドバイスをください。お願いします。

  • 大口預金者による口利き融資

    失礼致します。 大口預金者(億単位)が預金先の金融機関の理事クラスに 「どこどこへ融資してやってくれ」と言って融資させるのは 何か違法なのでしょうか? またこれは金融機関の基準ですが、そんな口利きがあって 融資した会社なので本来は融資できる額ではない金額を融資 しているとしたらそれも何か違法でしょうか? 借入は制度融資からなのですが、その融資がおりた時、融資先の 会社は仲介に入った人間に手数料を払ってますが、問題ありますか? 支払えない時の事を考えて保証協会を通しているのですが、 問題は無いのでしょうか?保証協会を騙した事にはならない のでしょうか? 色々お聞きして申し訳ございませんが、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 完済したはずなのに・・・

    兄の話なのですが、複数の消費者金融からお金を借りていました。 すべて、CMなどでも有名な会社です。 両親は借金とか電話による督促に参っていたので、兄の借金を立て替えて完済をさせたのですが最近、そのうちの一社から延滞のお知らせのハガキが届いたのです。 兄は借りた覚えは無いと言うので架空請求か?と思ってハガキに記載されている住所や電話番号に間違いはないかと調べてみたら実在の物でした。 振込み融資らしいので、実際に振り込まれているかどうかは通帳を見ればいいのでは?!と思ったのですが兄は通帳を数年前になくしてしまったというのです。 本人は 「給料振込みのために作った口座だからカードでおろせればいいと思って」 と言って、再発行の手続きをしていなかったようです。 仮に、振り込まれている事実があるとしたら振込み融資というのは、融資停止届けみたいなのをしないと延々と振込み続けられてしまったりするのでしょうか? 消費者金融のシステムがわからないので調べてみたのですがそういうことに関する答えは見つかりません・・・。 武○士なんですが、ネット検索をしてるとあまりよい噂を目にしないので直接電話で問い合わせるのも怖いな・・・と思うのですがこの状況にどのように対応すればいいのか、ご助言をお願いいたします。 兄は家族と同居なので、督促の電話が自宅にかかってくるので家族は電話の音に恐怖する日々なのです・・・。

  • 財団法人の融資について

    某財団法人は個人に対して、次の融資条件により融資されます。 (融資条件) 無利息、遅延損害金年14.6%、融資額1000万円、連帯保証人・保証人不要、保証会社の保証が必要 上記の財団法人は貸金業の登録がありませんが、違法ではないのでしょうか。

  • 消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元

    消費者金融の利息について質問なんですが、大手の消費者金融ではなく、地元の消費者金融でお金を借りています。残り返済金額1万9千円ほどあります。 (1)怪しげな消費者金融なのでそこの消費者金融に電話をして色々聞き出したら「現在は融資をしていない回収業務のみ」と言われました。 (2)今月の明細を見たら金利が29,20%でした。 そこで質問なのですが、回収業務のみの消費者金融は金利を18%にしなくても問題ないのですか? 詳しい方回答を宜しくお願いします。

  • 金利概念について

    はじめての質問です。 昨今、金融市場の変化で金利体系の見直しが騒がれておりますが、 ひとつ疑問があります。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。 『金融業者への支払で元金以外の支払は、手数料も含め利息とみなさ れると改正されましたが、例えば融資を受ける際に保証人が必要と なり仮に保証人を第3者(保証人代行会社)に依頼し、その報酬として 費用を支払った場合、その費用も利息と考えられるのでしょうか?』 ※保証代行会社は、全くの別会社です。 素朴な疑問ですが、どなたか教えて頂けたら有難いです。

  • お金を借りるにあたって教えてください!!!

    クレジットカードと武富士などの消費者金融の違いとはなんでしょうか?? 諸事情がありどこからかお金を借りようと思っています。 借りる予定は10~20万、毎月ちゃんと期日に返していくつもりです。 クレジットカード(キャッシング)で借りてリボ払いと 武富士などから借りて月々返済と大きな違いがありますか? やはり 金利や利息などが違いますか??  あと、ここはやめたほうがいい・・などありましたら参考にさせていただくので是非教えてください! クレジットはJCBとマスターカードを持ってるので どちらかから借りようと思っています。 (消費者金融はまだ利用したことがないです)

  • ■騙されるのでしょうか??真剣に融資を受けるか悩んでいます!!■

    ■騙されるのでしょうか??真剣に融資を受けるか悩んでいます!!■ 現在消費者金融、信販会社 6社から約250万円の借り入れがあります。 先日シティファイナンスジャパンというノンバンク系の金融会社に50万円無担保ローンで融資申し込みをしましたが、断られました。 http://www.cf-japan.co.jp/index.html (東京都知事(2)第29835号←先日まで知事(1)でしたが・・?) しかし、連帯保証人、しかもローンがあまりなく持ち家のある人を連帯保証人に立てれば、400万円の融資ができます! と言われました。 その際保証人の年齢、資力は問いません、と言われました。 最初、家に抵当権は設定しますか?と聞いたところ「状況に応じて決めます」 との回答でしたが、もう一度質問すると「こちらの方で抵当権設定させていただくので、保証人様には登記原本など提出してもらう必要はありません」と回答がありました。 さらに必要ならば600万まで増額融資可能です。 と言われました。 「最大でどれくらい融資できるのですか?」と聞いたところ「いろいろ理由をつけたりすれば800万まで都合つけます!」 と言われ最初大口の融資ができると思っていました。 さらに、もし保証人が見つからない場合、東京本社まで来ていただければ、4,5社うちと提携している保証会社を紹介し、 保証会社の審査が通り、保証してもらえれば、融資を受けることも可能です。 万が一保証会社の審査がだめな場合、うちの専属の法律家と打ち合わせし、現在借り入れのある金融会社からの金利をストップさせ、(特定の会社との債務整理)空いた与信枠で100,200万の融資は可能ですよ!」 と言われました。 最初なんて親切な会社なんだと思っていましたが、よくよく考えてみると、当初の50万の無担保ローンから話が展開しすぎて逆に心配になりいろいろネットで評判を聞いたところよい噂がありません。(ミリオンプランニング、共済クレジットと同じ系列だとか?) このような手法で融資契約を締結するのはやめた方がいいでしょうか? 本契約までしていませんが、キャンセルすると、職場や自宅まで催促の電話が入るとのでは・・・と思います。 事業資金が必要な私にとって大口でしかも年率9.8%の融資案件は魅力的なのですが、後々問題になるのは嫌(特に保証人には絶対に迷惑をかけたくない)なので、少しでも問題がありそうならキャンセルしようと思います。 長くなりましたが、皆様のご意見をお聞かせ下さい!! どうかよろしくお願います