• ベストアンサー

教育費用と出生率

塾や名門小中高に行かなくても東大京大に行けるようになったら、 教育費用がかさまなくなって出生率が上がるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.2

少子化は経済成長の結果に過ぎません  経済成長しますと子育てよりも 旅行、娯楽、耐久消費財、美食等に振り向けるのです だから先進国は皆 少子化なのです 先進国病とも言います 豊かになると誰もが3Kを嫌うので高学歴を求め進学率が高くなるのです 教育費用も出せる余裕があるのです 出せない者は我慢となります しかし3Kはやりたくないから人材不足で困っており 代わりに外国人が肩代わりしております 教育費用が嵩んでも出せる余裕があるから行くのです  最近は借金して行くようですが そこまでしても行きたがるようになるのです 日本は大学新設の規制緩和で無闇に増えてしまいました 当地には二つも増え4つ位になりました 以前は一つも無かったのにです 大学へ行けば誰でも高度な仕事が出来る訳ないのに 中身の無い大卒が増えた事でしょう 少子化は教育費用のせいではありません 経済成長がもたらしたのです  だから日本が経済破綻すれば世代交代した頃に自然解消します。

質問者

お礼

そういえば日経新聞に、韓国は大卒者が多くなりすぎて 現場仕事のなり手がいなくなってきているとありました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hideka0404
回答No.1

幼い頃から、漫画家か漁師を志させば、別に大学行かなくても良いのです。 大学行かすからお金がかかるのです。 無計画に子作りすれば、出生率は上がりますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました!