• ベストアンサー

教育費用と出生率

塾や名門小中高に行かなくても東大京大に行けるようになったら、 教育費用がかさまなくなって出生率が上がるのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

noname#213637
noname#213637

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.2

少子化は経済成長の結果に過ぎません  経済成長しますと子育てよりも 旅行、娯楽、耐久消費財、美食等に振り向けるのです だから先進国は皆 少子化なのです 先進国病とも言います 豊かになると誰もが3Kを嫌うので高学歴を求め進学率が高くなるのです 教育費用も出せる余裕があるのです 出せない者は我慢となります しかし3Kはやりたくないから人材不足で困っており 代わりに外国人が肩代わりしております 教育費用が嵩んでも出せる余裕があるから行くのです  最近は借金して行くようですが そこまでしても行きたがるようになるのです 日本は大学新設の規制緩和で無闇に増えてしまいました 当地には二つも増え4つ位になりました 以前は一つも無かったのにです 大学へ行けば誰でも高度な仕事が出来る訳ないのに 中身の無い大卒が増えた事でしょう 少子化は教育費用のせいではありません 経済成長がもたらしたのです  だから日本が経済破綻すれば世代交代した頃に自然解消します。

noname#213637
質問者

お礼

そういえば日経新聞に、韓国は大卒者が多くなりすぎて 現場仕事のなり手がいなくなってきているとありました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

幼い頃から、漫画家か漁師を志させば、別に大学行かなくても良いのです。 大学行かすからお金がかかるのです。 無計画に子作りすれば、出生率は上がりますよ。

noname#213637
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜ、出生率向上を推進する教育が批判されるの?

    ○「女性は2人以上産むことが大切」中学校長、全校集会で http://www.asahi.com/articles/ASJ3C7RL6J3CPTIL03C.html ここ数日話題になっている上記ニュースに否定的な意見が多いようですが、 これの一体どうして「個人の多様な生き方を否定するような発言」なのでしょうか? 校長の発言詳細を閲覧する限り、正論そのものであり、子育て後の女性の生き方の提言や 親に恩返しという道徳的な示唆も個人の生き方を否定する発言には程遠い内容であります。 何故、皆、出生率を向上させるための教育を応援しないんですか? 大体にして、独身者や子供を持たないご夫婦の方もこのまま出生率が低下すれば、 年金額が今より数万円減額されるわけですし、自分以外の若者たちの出生率向上教育に反対してどんなメリットがあるんでしょうか。損するだけだと思うんです。 私は何の教育もしないほうが、公人としての『画一的・硬直的』な姿勢と思います。 ※現在、モデル世帯(現在65歳の平均的世帯~平均的な賃金で40年間厚生年金加入と専業主婦のの夫婦)の一カ月の年金支給額は、21.8万円です。現役時代の平均収入34.8万円の63%分が年金として貰えます。この割合を「所得代替率」呼ぶそうです。 「現在30歳の夫婦が2060年、77歳の時に貰える年金月額は、『17.6万円(所得代替率50%)』だが、出生率が現在の1.39人から1.12人に下がった場合は『16.4万円(所得代替率47.3%)』と、一万円以上減額」です。 ○得代替率の見通し~実際、「どのくらい」受け取れるのか http://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/verification/

  • 出生率は、公務員3.0、民間人1.0ぐらいですか?

    朝日によると、日本の出世率は、1.39だそうです。政治家や公務員とか隠れ公務員の出生率が3.0ぐらいで、民間人が1.0ぐらいでしょうか?公務員の出生率と民間人の出生率のデータがあれば教えて下さい。政治家や公務員や隠れ公務員には、無尽蔵の財源が有り、不況は関係ないので、出生率が高いと思います。民間なら、収入の2倍以上の予算を毎年繰り返していたら潰れますから、リストラされたり、ボーナスカッとされたり、給料3割カットされたりで、出生率が低くなっていると思います。

  • 過去の出生率

    戦前戦後など、いまから一世紀から半世紀前ほどの高出生率は、どういう点に理由がありますか? よくいわれますように、労働力として当てにするために多産である。しかしそういう計画性を持って子供を作るものでしょうか。育てるのに費用が嵩んで、労働力として成長する前に家計が参ってしまいませんか?

  • どうして日本は出生率をあげたいのかわかりません?

    ID非公開さん 日本だって産みたい人はうんでるし、今、話題の有働アナとか結婚に興味ないんでしょ、高所得キャリアウーマンならそおいう人多いでしょう(現実に女性も50歳以上の人ですでに2割近い非婚率ですが、40代あたりの非婚の女性の大半は平均年収以上の人だし)。どうせ国が 政策して産み落とすのなんて低所得者でしょ。日本は七人に一人の子供が年収144万以下の世帯で貧困とかやっていますけど、貧困世帯の出生率なんてあげてメリットあるのでしょうか?子供じたいは他人からみたら単なる騒音で、 国からみたら将来の投資でしょうか。 お金ある人なら欲しければ作るし要らなければ作らないだけに思うけど。ある程度お金のある世帯でなければ税収も見込めないし 現実の統計で貧困層の子供は将来の生活保護など他人の税金で生活する割合は高くても税収が見込める人材になる確率はきわめて低い、さらに貧乏人が生めば生むほど 他人が納めた税金で生活補助も与えないといけない。 よく子持ちの奴がフランスは分厚いというけど フランスもイギリスも出生率だけは高い先進国で唯一2を超えているのはフランスみたいだけど、どちらも黒人移民の出生率がずばぬけて高く 低所得者の子供があふれているから国の財政状況は最悪じゃないですか。 まぁ質より量を選んだんでしょうけど。 逆に中国は量から質のかえつつありますけど。

  • 中国、一人っ子政策の時代も出生率が1を超えていた訳

    中国では1979年から2015年まで一人っ子政策が続いていたにもかかわらず、出生率は1.5人以上を常にキープしていたのでしょうか?

  • **教育費の総費用**

    **教育費の総費用** 昨日も質問させて頂きましたが回答頂けなかったので 少し訂正して聞きたい事項まとめてみました。 もうすぐ結婚予定です。 今後子供が生まれた場合に必要な総費用を自分なりに 計算してみましたが合っているか不安です。 間違えている点などご指摘頂ければと思います。 夫婦ともに20代後半です。 《自己計算で出した教育費》 〇保育園(3年) 200万 入園費1万、保育料180万、月々の雑費15万、備品3万 〇幼稚園(3年) 130万 入園費10万、授業料75万、月々の雑費42万、備品8万 〇小学校(6年) 380万 入学費10万、授業料180万、月々の雑費180万、備品10万 〇中学校(3年) 290万 入学費10万、授業料135万、月々の雑費120万、備品20万 〇高校(3年)  230万 入学費20万、授業料150万、月々の雑費30万、備品25万 〇専門(2年)  215万 入学費・授業料200万、雑費15万 ※行きたい科目によって異なると思いますが・・ 〇大学(私立文系4年の場合)400万 入学費、授業料400万  ※大学のみ交通費や備品類の費用は計算外にしました ※月々の雑費 (給食・バス代・行事・教材・冷暖房・PTA・積立・生徒会・部費・塾習い事など) ※備品 (制服体操着・カバン・布団・タオル等小物・ランドセル・旅費・アルバムなど) ・部費は小4~中3の6年間で各入部費1万+月謝5千の計算(計38万) ・習い事は小学校6年間で月謝1万の計算(計72万) ・塾は中3時の1年間で月謝1万5千の計算(計18万) これら全て《月々の雑費》の中に含みました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上。長くなりましたがお聞きしたい点を絞りたいと思います。 (1)教育費はこの計算で妥当でしょうか(平均で良いです)    部活や塾、習い事の内容でプラスマイナスあると思います。    この部活に入るとこれくらい掛かる!等のアドバイスもあれば    参考にしたいです。 (2)こどもの保険はいつどのようなものに加入すべきでしょうか。    夫は生命保険、私は医療保険に加入しております。     (3)学資保険に加入して良かった点・悪かった点あれば教えて下さい。

  • 東大、京大、その他名門大学に入れる人について・・(高2より

    東大、京大、その他名門大学に入れる人って、毎日どんな勉強をしているのでしょう?

  • 駿台or河合塾orZ会の教室or通信教育

    はじめまして、僕は大阪在住の新高2生です. 志望大学は東大理I.理IIor京大理学部です。 今、どうやって「英語」を勉強していこうか迷っています。 駿台(上本町校)か河合塾(上本町or大阪校)かZ会の教室(上本町)・・・ それか予備校じゃなく、Z会の通信教育でいくか・・・ どれがいちばん良いでしょうか? ちなみに英語の成績は普通です(^^; また一応得意な、数学は予備校に行かず Z会の通信教育の「東大京大入試準備演習 数学」でいこうと思っているのですが、これで大丈夫でしょうか? ご返答よろしくおねがいします

  • 中学・高校の学費と塾費用について

    教育費について経験者の方教えてください。 トータルで考えて費用が一番かかるのはどれでしょうか。 ・区立の中学&高校+5年もしくは6年間の通塾 ・私立の中高一貫校で塾なし(ただし小学校で2年間通塾)

  • 東大に行くような人たちって・・・

    年少のところから学習塾などに通い、中学受験をして名門校や進学校に通いなおかつ予備校などに通って勉強するような人たちなんでしょうか。そこまでしないと東大に合格するのは無理なのですか?私のように私立の無名高にかようような生徒で、しかも予備校に通わずに独学で東大に受かろうという考えは甘いでしょうか?自分みたいなのが、今から必死になって努力しても無謀なのでしょうか?(現在高2です。)東大に限らず一流の大学、京大や一橋にいくような人もそういう人なのでしょうか?どなたかお答えいただけるとありがたいです。