• ベストアンサー

立命館は嫌われまくり

立命館はネットではひどく嫌われており、あちこちでネガティブ発言ばかりされていますが、私立大学としては一流校に入りますか?それとも二流のダメ大学ですか? また、ここまで嫌われる要因はどこですか? ご自分が立命館大学のみに合格した場合、進学なさいますか?それとも拒否しますか?

noname#200445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeshigsb
回答No.3

前回の質問はどうしたのでしょう?締め切りはおろか、私以降の回答にお礼もありません。また内容も立命館という括りから共通性もありますし、前の質問を継続しながら新しい質問をする理由を私には見出せません。また今回と同じような質問をこのサイトの検索にかければすぐにヒットし、そこを調べたうえでの質問ともとても思えません。下にリンクを張っておくので見てみてください。  質問に対する回答ですが、個人的な意見としては「そこしか合格しなかったら進学する」です。立命館しか合格しなかったら、考えられる選択肢は「高卒で学歴を終える」か「浪人する」か「立命館に進学する」でしょう。しかし、浪人してというのは「立命館のみの合格」というくくりが損じあする限り来年もそうなるわけで浪人する理由が存在しません。そうすると高卒か、立命館進学かになりますが、立命館であれば価値は十分あるでしょう。Fランクの大学であれば「学費が勿体ない」で進学せず働く選択肢は十分あり得ますが、立命館であれば進学する価値は十分あります。  世間一般な考えでは「立命館は1流大学」です。「前回と回答内容が矛盾するのではないか、むしろ逆の内容だ」と思われるかもしれませんが、違います。  あなたはプロ野球の2軍選手を一流と思いますか?そうは普通は思いませんよね?しかしあなたの草野球チームにその選手が(助っ人として参加してくれれば)彼はまぎれもなく「超一流」です。「2軍選手が超一流」になるのには訳があります。前回の内容で「トップクラスしか世間は関心ない」と書きました。その点から1軍の試合に出場していない人は野球に多少関心がある位の人には「存在しない」に等しいです(若年選手で将来が嘱望されている場合を除く)。そうした意味で旧帝大と比べると(世間の人にとっては)「関心がない」になりますが、その2軍選手が自分のチームに来たら事情は変わります。そうです。同じチームにいれば前に書いた「偏差値40の学生が~」と同じになるのです。それこそ、草野球で多少上手なレベルでは野球偏差値55程度でしょう。そこに2軍選手といえでもプロであるわけですから70は超えているはずです。そうすればその選手は「超一流」に見えます。  学力では世間の一般値は偏差値50より下です。偏差値のの基準は50ですが、受験しない層が学力的には下に存在するために(上にいてもかなりの少数派です・海外の大学に進学予定等)偏差値50は世間としては見上げる存在になります。あなたの質問内容は(別に悪いわけでなく)「自分を基準として」という、日本の大学の中の立命館という客観的な意識がないように感じます。それ自体は悪いわけでないですが、そのように範囲を限定しいい点を上げていくことは「自惚れ」や「自己成長の妨げ」になります。こうした悪例は多くあり、「イエスマンしか集めない社長」や某自動車雑誌があります。その雑誌は国産車をよく書くために「この車の馬力は…」等といい点を上げるのですが、ライバル社に輸入車が一切出てきません。範囲を国内に限定すれば国産車の何かしらが全てのランクで1位になります。馬力などで(国内では規制があり)海外メーカーに対抗できなかった要素もありますが、あまりに内向き過ぎ、自己満足感満載です。また以前、日本テレビは視聴率ランキングを出していた際、全テレビ局の全番組のランキングをしていました(おじゃまんぼうという番組です)。一方TBSは瞬間視聴率ランキングを自局の番組だけでランキングしていました。そりゃ、毎週TBSの番組が1位です。  慶應は、日本1位の私立という自負はそれほどなく、ライバル(若しくは目標)を海外の名門大学にしています。早稲田は「国内で~」という意識で、立命館は「関西で~」という意識です。そのような小さい範囲で考えるのではなく、あなただけでももっと広い範囲でものを考えましょう。  あなたが立命館の学生(卒業生)であれば、もう出身大学名は変わらないでしょう。そのために肯定意見を求めたい気持ちも分かりますが、それは不毛です。もし受験生ならもっと上の大学に合格できるよう必死こいて勉強してください。あなたがどんなに立命館を肯定解釈しても世間の評価は変わりません(あなたが世間が感銘を受けるくらいの立命館賞賛記事を全国紙や雑誌に書いて評価されない限り)。 前回 http://okwave.jp/qa/q8322775.html  類似内容 http://okwave.jp/qa/q7860746.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます 立命館は二流のようなので卒業後、就職せずに大学受け直すことにします。 立命館という名前は背負いたくないです。

その他の回答 (4)

• TANUHACHI
回答No.5

>やはり立命館は二流のバカな大学なんですね。 貴方は余程の自己満足家なのでしょう。このコメントを寄せた回答者の方は一言も「立命館大学が二流のバカ大学である」などとは言ってもいないのですよ。それを貴方が自分の都合の良いように勝手に解釈しているだけの話であることにお気付きになりませんか?  地方公務員や教員の仕事が社会的に地位の低い職業でしょうか。そして早慶と並べて上智が一流などと言っている部分で既に誤解もあります。法学部の教員のメンツを見てみればお解りになる程度の話です。少なくともあそこにいるのは田島泰彦氏以外にこれといった教員などおりません。貴方が二流とお考えになっている中央や法政そして明治に在籍する教員の名前をご覧になってみてください。「白門の中央」であり、「商科の明治」そして「大原社研の法政」ですよ。  貴方や先の回答者の方のコメントが既に常識とはかけ離れた、ド田舎でのしかも何十年も昔のままに隔絶された世界であることも明らかです。  仮に貴方が自身の臨む学歴(名前)を手にしたとしても、その「名前とやらの実態とは離れて独り歩きした紙切れ」と貴方という人物が「同一の存在である」などとは何処の誰も考えません。  また貴方が考える「一流大学」に入ったとしても、貴方はそれに満足することもないはずです。「もしかしたら、ここも一流ではないかもしれない」と不安を抱き、また流離うことになるでしょう、これ迄の経緯を見ている限りは。  確かに立命館大学に対する関西地域の目は法外なほどに敵視する傾向もあります。けれどもそれは別な見方をすれば「自身の意見を持っている」との評価ともいえます。出る杭は打たれる、流れに身を任せる、寄らば大樹の陰などの同族意識を是とするならば、そうした楽な世界で生きることもよいでしょうね、貴方の様なタイプならば。   それを根拠としてし僕の母校を見たならば、多摩地域の国立市にある大学など、「以ての外」に分類されるはずです。最近は随分とあやしくなってもいますが「政治や社会の動向に対して常に一家言ある大学として知られている」こと認識をしていますか?  慶応が法政の経済学部助教授だった金子勝氏に三顧の礼を尽くして教員として招聘したことも考えるなら、名前だけで大学の評価が通用する時代など疾うの昔の話でしかありません。東大だって、早稲田の鴨武彦氏を招聘したくらいです。貴方の論理を適用すると、名前に縋るだけならば慶応も東大も格下に屈したとの屈辱しか持たないことになりませんか?。でも実際に慶応も東大もそんなことは気にも掛けていません。  あるいは日本文学や中国文学などの世界なら國學院や二松学舎などの名前はビッグネームにもなります。上智大学に関する世間の評価と上智大学の外国語学部にたいしてのそれでも違いがあります。上智大学=上智大学外国語学部であるとはなりもしません。  でも、貴方が立命館の教員以上の学識と実績をお持ちならば話も別ですが、どう贔屓目に見ようとしても僕にはそうは見えません 

回答No.4

そんなに嫌われているのでしょうか? 確かにかつてのイメージはよくありませんでした。 民間への就職が悪く、イメージとしては 「立命からは、学校の教師や地方都市の市役所くらいか将来はない」 ととらえられていました。 しかし、芸能人や有名人を一芸入試で複数入学させ 知名度を上げ、推薦枠他を有効に活用し偏差値も高めるなど イメージ上昇はあったと思います。 新規に開設した附属小学校も、かなりの難関小学校として有名です。 ただ、上を見れば 早慶上智があり、それ以外にもICUもあります。 ですから少なくとも「一流大学」とはいえません。 「二流大の中でどのようなポジションを得ている大学か」 というとらえ方が適切であろうと思います。 関西私大という枠組みで言えば ・関西圏内の進学者が多い関学・同志社 ・圏外からの進学者が多い関大・立命 という傾向は強くあります。 嫌われる理由としては 昔、『立命館=真っ赤々』が常識だったからかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 やはり立命館は二流のバカな大学なんですね。 立命館を卒業予定ですが、就職せずに大学受け直すことにします。

• TANUHACHI
回答No.2

ネットの情報ほどいい加減で根拠のないものが多いことを貴方もご存知でしょう。なぜそこまでして「他人の目」や「社会の評価」に拘るのか理解に苦しみます。  立命館大学といえば、末川博の名前も瞬間的に思い浮かんだり、都市災害研究で知られる岡田篤正氏の名前も出てきます。実直な学風からいえば一流といえます。  けれども世間体や風評そしてネットの噂だけを信じ込む貴方からすれば、この様な回答では戯れ言になるのでしょうね。

• toshipee
回答No.1

「この高校に入れば立命館も合格」と言わせていることは、違和感を感じる。余程潰れかけなのかと。