• ベストアンサー

古酒(泡盛)を使ったレシピ

家に古酒があります。 私には直接飲むときつすぎて宝の持ち腐れ状態です。 そこでなにかの料理に古酒を利用できないかと思っています。 どなたか、美味しいおかずになるような利用法を教えて下さい。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.1
参考URL:
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10553&PG=69218728&ST=01&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&R0=Fukumu&All1
cueda
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 泡盛を使った豚肉料理、美味しく食べることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 長くおいておけば古酒?

     押入の奥から泡盛が出てきました。泡盛が好きになる前に買うだけ買って、しまいこんで忘れていたもので、詰口年を見ると2004年とあります。もう瓶につめられてから10年たつのです。安い3合ガラス瓶のものです。これって、10年ものの古酒になったのでしょうか?  もしなっていないとすれば、どんな保存の仕方をすれば家で古酒にできるのでしょうか?

  • 古酒って旨い?

    古酒といわれるものが安売りではなく売られています。その名のとおり古くなった酒です。保存状態が良ければ劣化が少ないでしょうが、古くなっている事に変わりないはず。熟成させた洋酒とは違う古い日本酒です。劣化した酒は酸っぱくなりまずいものですが、これは旨いものですか。どうもインチキくさい気がするのです。

  • 泡盛の熟成

    泡盛の瓶での熟成(古酒)は、よく耳にしますが、ビン詰の状態でも熟成するものでしょうか。

  • 梅酒の古酒?

    知人から両親の造った梅酒の古酒をあげると言われ、いただいてきました。 自宅で収穫した梅を毎年梅酒にして、しまい忘れていた1988年に造ったものが出てきたのだそうです。(^_^;) 梅は、たぶん1,2年で取り出したようで入っていませんでしたが、広口ビンに入ったままの状態で琥珀色を通り過ぎて、黒っぽい色をしています。 恐る恐るふたを開けて、香りを確かめたら、かすかに梅酒の香りがします。 なめたら、特に変な味はしませんが、いつも飲んでいる梅酒とはちょっと違う感じがします。たしかに古酒(かなり希少価値)ですが・・・・・・・。 約18年もたった梅酒ですが、飲んでも大丈夫でしょうか。 また梅酒としての効能は、どうなのでしょうか。

  • 美大・美術系専門学校卒業生に質問です

    在学中につかっていた画材はどのように処理していますか? わたしは恥ずかしながら部屋にしまってあり宝の持ち腐れ状態です。 捨てるのも忍びなく、何か活用法があれば教えていただきたく質問いたしました。

  • 2009年古酒泡盛

    こんばんは、泡盛について教えて下さいm(__)m (1)泡盛に賞味期限はないそうで、古いほど美味しいと聞きましたが、そうなんですか? (2)経年によって価格の変動がありますか? (3) (2)で価格変動がある場合 上がりますか?下がりますか? (4) 2009年9月詰めの 「琉球泡盛 古酒 北谷長老」緑色のパッケージですが 今ならおいくらで買える(売れる)でしょうか? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 泡盛古酒の値段を教えてください。

    知り合いから二十年物の泡盛をいただきました。 御礼をしようにもいただいたものがどれくらい価値があるものかわからず、困っています。 皆様のお知恵を拝借できれば。。。 概要はこんな感じです。 瑞穂酒造製造 二十年貯蔵古酒 「古酒蔵」 米麹 アルコール度数30% 720ml 木箱入り 販売元 首里物産 よろしくお願いいたします。

  • 炭水化物を控える人の満腹レシピ!

    主人がダイエットを始めました。 炭水化物を控えるものです。 今までの食生活は、三食米を食べ、(夜はおかわりをするほどのご飯好き)おかずを3品ほど食べていました。白いご飯が大好きで、それさえあればおかずがどんなでも文句は言いません。 そんな人からご飯を取ったら何でおなかを満たせばよいのでしょうか? 本人も困っていますが、私も考えてしまいました。 肉・魚・野菜・豆製品を、どのように料理したらよいのでしょう? おなかが膨れる料理法を教えてください!

  • 携帯のカメラ

    携帯のカメラで何を撮っていますか? 私はなんとなく使い道がなくて宝の持ち腐れ状態です。 これは!っていう便利な使い方あったら教えてください。

  • お弁当用簡単レシピ

    私は未婚・自宅通いの者です。 自慢になりませんが料理に関して家ではまーったく何もしません。(出来ないとも言う) しかし付き合っている彼に定期的にお弁当を作る契約が出来ました。 私は自分のお弁当を持って行きますが、前日の夕飯の残りである2品を詰め込み、 (メインおかずとサブおかずの2品必ずある) それでも隙間があったらフルーツやトマトを入れ誤魔化し、 ご飯を詰め込むとても人には見せれない適当なお弁当です。 私は基本的に食に拘りがありません。(安いカップ麺でもずっと生活できそうな^^;) しかし人に食べさすと言えば普通のを作らなければと思います。 が、私がせいぜい作るお弁当の具と言えば 「薄焼き卵、オムレツの卵を使った物、ウインナーを焼く、 スパゲッティー、ちくわを使った料理…」しか思いつきません。 これは子供の頃母親が作ってくれたのです。 それ以外は全く思いつきません…(T-T) 1.短時間で出来る程簡単、その料理以外普段使い道のないような食材ではないポピュラーな物を使ってのメニューを教えて下さい。 (「使い道の無い?何それ?」と言われれば困るのですが、たまに料理本とかで思う時があるのです。母などは変わりに代用するのですが…) サイト、ブログでも全然OKです。 2.お弁当のおかずって何種類あるものですか? 何時もどれだけ作ろうか悩みいます。 困っています。宜しくお願い致します。