• 締切済み

陸前高田市にある印刷屋さんを教えてください

初めて質問します。 会社で年末に取引企業様にお渡しするカレンダーを作成することになりました。 カレンダーの写真は東北地方の名所やお祭りを写したものなのですが、 オリジナルカレンダーを印刷頂ける印刷業者を教えてください。 ネットで調べたのですが調べきれずに、こちらで質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.2

No.1です。ご返答ありがとうございます。 >いくつかお電話してお願い出来るか確認しましたが、 >時期が悪いようでして(繁忙期)、難しいとの回答でした。 >あと1ヶ月早ければ対応出来たとお声頂いたので、 >来年はもっと早めにお願いしようと思います。 それは残念なことでしたですね。でも再来年にお渡しするカレンダー作成の 目途が着いただけでも、収穫だったんじゃないですか。 今年の経験を教訓に、来年は準備万端に9月頃から注文することで 「陸前高田市」で作成したカレンダーを先様に配れることを願っています。 とりあえずはカレンダー作成を依頼する印刷会社の連絡先や 作成のノウハウを得られたみたいなようですし もし締切りへ向かわれるなら 初めての質問のようですから参考になさって下さい。 http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/close.html

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 まずは「陸前高田 カレンダー 印刷会社」で検索しましたところ 下記のようなサイトを見つけました。 http://raksul.com/companysearch/result/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%BC%9A%E7%A4%BE/%E5%B2%A9%E6%89%8B%E7%9C%8C/%E9%99%B8%E5%89%8D%E9%AB%98%E7%94%B0%E9%A7%85/ 【raksul「陸前高田駅付近の全ての印刷会社の会社情報」】 ここを見るだけでも、7社の印刷会社があるのですね。 https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8#hl=ja&q=%E9%99%B8%E5%89%8D%E9%AB%98%E7%94%B0%E3%80%80%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC%E3%80%80%E5%8D%B0%E5%88%B7%E4%BC%9A%E7%A4%BE 【(参考)google「陸前高田 カレンダー 印刷会社」検索結果】 >カレンダーの写真は東北地方の名所やお祭りを写したものなのですが、 >オリジナルカレンダーを印刷頂ける印刷業者を教えてください。 下記のブログを見つけました。 http://comfort9.blog123.fc2.com/blog-entry-235.html 【写真作家のひとりごと(写真作家・戸高美香子さんの日記です。)】 2012年1月12日のブログを抜粋しますと >>昨年末から陸前高田市のタクミ印刷さんで作成して頂いたカレンダーを >>一部書店さんで取り扱っていただいていましたが… という記述が載せられています。 ちなみに上記に載っていた「タクミ印刷(有)」さんのHPも拝見しましたが http://www.takumi-in.co.jp/ 代表的な営業品目(印刷業務)として(左欄の「会社案内」をクリックしご参照願います) >>•パンフレット(会社案内・観光案内・商品カタログ等) >>•リーフレット(A4.B4サイズの3つ折りリーフからチラシ類) >>•ポスター(イベント・イメージポスター等) >>•シール印刷 >>•マーク・ロゴタイプ制作 >>•イラストレーション >>•写真(撮影~ストック写真等) >>•Webデザイン(ホームページデザイン) >>•一般印刷物(名刺・はがき・伝票類等) >>•オリジナル企画 が挙げられている他、 >>企画・デザイン・撮影・印刷までトータルな仕事をしています。 と記されており、上記作家さんのブログで述べられたように オリジナルカレンダー作成もその範疇にあって印刷頂けたのでしょう。 このように本来代表的な印刷業務ではないものの、タクミ印刷(有)さんは オリジナルカレンダー作成を手がけ、実際に世に出しています。 タクミ印刷(有)さんはそういう意味で、質問者さんの挙げられた条件を まずはクリアしていると思われますが、上記に上がっている他6社さんも 可能性が無きにしもあらずと考え、オリジナルカレンダーを作成できるか否か 問い合わせてみてはいかがでしょうか。 なお、ご承知とは存じますが印刷会社さんも商売ですので、 カレンダー作成には最低限のロット(最少作成部数、例えば100部ごととか)が 決められているものと思われます。 これをクリアしないと、原価割れし商売にならない恐れがあるためです。 打診される際には作成の可否ばかりでなく、最少作成部数の確認と それにかかる原価の確認も行っておくことが肝要かと思います。 (ロットが大きくなるほど、1部あたりの原価は低下します。) 質問者さんがつつがなく、オリジナルカレンダーを陸前高田市内で 作成できることを願っています。 参考になりましたら幸いです。

senpaikamo
質問者

お礼

補足:400部になります。 早々のご回答有難うございます。 いくつかお電話してお願い出来るか確認しましたが、 時期が悪いようでして(繁忙期)、難しいとの回答でした。 あと1ヶ月早ければ対応出来たとお声頂いたので、来年はもっと早めにお願いしようと思います。 今回はいつもお願いしている都内の業者に依頼しようと思います。 ご協力頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • こういうカレンダーを印刷しているところを探してます

    こういう六曜とか旧暦とか季節の行事を印刷しているよくあるカレンダーを探しています。 こういう、としか言いようがないのですが・・。 (正式名称をご存知の方がいらしたら教えてください。) http://www.koyomiya.net/SHOP/4288.html よく見るカレンダーですが、どこかがオリジナルで作っているものなのでしょうか。 このカレンダーを印刷している会社をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • カレンダーの印刷ができません。

    手作りカレンダーキットでカレンダーを作成しました。 印刷をしようとすると写真の一部しか印刷できなかったり、白紙のままとなってしまい、印刷することができません。 写真やカレンダーを縮小してみても印刷ができません。 毎年度購入していますが、このようなことはありませんでした。 何か良い方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • カレンダーを印刷したいのですが

    今カレンダーを作成しているのですが、何に印刷したらいいのか迷っています。 プレゼントとしてデジカメでとった写真を加え作っているのですが何に印刷するのがいいのですか。参考までに今までにプレゼントとしてカレンダーを作成したことがある人いましたらお願いします。 もし、それ専用の用紙等がありましたらその詳細もお願いします。

  • カレンダー印刷ソフトで

    windows2000 A4サイズで写真画像にカレンダーが印刷できるソフトを探していまして、いろいろ検索してみましたがヒットするソフトは写真画像とカレンダーが別個の位置に印刷されます。 私の探しているカレンダー作成印刷ソフトは写真画像の上に重なってカレンダーが印刷されるものですがご存知ないでしょうか? フリー、シェアを問いません。 因みに現在は毎月の月別カレンダーを作っているのですが、PhotoShopで写真画像の上のレイヤーに文字ツールで書き込み印刷しています。

  • 市販カレンダーの余白に印刷をしたい

    シンプルな市販のカレンダーの余白に文字やイラストを入れて、オリジナルカレンダーを50部作成したいのですが、設定方法が分かりません。ワードで作成しようか、エクセルで作成しようか悩んでいます。カレンダーは12.7cm×12.7cmの12か月分の卓上カレンダーです。余白に印刷する設定方法をご存知のかた、教えて下さい。宜しく願い致します。

  • 筆まめ カレンダー 印刷

    筆まめ30、文面として写真を背景として入れ込み、カレンダー機能で作ったカレンダーを貼り付け、印刷したいのですが、カレンダー部分だけが印刷されない。どうしたらよいか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • カレンダー印刷について

    横型L版でカレンダーを印刷したいんですが 右側にカレンダー 左側に自分が撮影した写真を入れて作成する方法を教えて下さい。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 全てオリジナルのカレンダーを作りたいんです。

    オリジナルカレンダーを作りたいと思ってます。パワーポイントにて自分で描いた絵と文字、レイアウト全て12ページ分を自分で作成しました。サイズはA3、フルカラー、これを大体50~100部用意したいと思ってます。印刷で。1部や2部でしたらプリンターで作ればいいだけですが数が必要なんです。印刷屋さんのホームページ見ても写真のみオリジナルであとはお任せ。パワーポイントがダメならイラストレーターでもかまいません。いずれにしろ自分で用意した電子のファイルをそのままの状態で印刷機にまわしてカレンダーとして綴じてくれるサービスをお願いできる印刷屋さんやそれに近い企業を知りたいんです。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。出来れば会社名やURLを載せていただけると助かります。

  • カレンダー印刷用紙が買えるところ

    来年のカレンダーを自分で作ろうと思っています。 子供の写真入りカレンダーです。 家庭用プリンタで印刷するのですが、最適なA4サイズの印刷用紙を探しています。 一般的なカレンダーに使われているような暑さの紙がいいです。 どんなところに売っているのでしょうか? また販売してるネットショップも教えてください。 宜しくお願い致します。

  • パソコンでオリジナルカレンダーを作成できますか?

    パソコンでオリジナルカレンダーを作成できますか? 自分でとった写真を使ってオリジナルカレンダーを作成できるソフトはありますか? そして、作成したものをを売ったりしてもいいのでしょうか? ご回答お願いします!