• ベストアンサー

人身事故加害者の電話

交通事故の加害者が被害者に見舞い、医療費支払いについて自宅に電話をするのは、夜間だと何時頃までOK?加害者が仕事で日中かけられない場合、土日の昼間にかけるのは失礼でないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>交通事故の加害者が被害者に見舞い、医療費支払いについて自宅に電話をするのは、  夜間だと何時頃までOK? 被害者が許す時間 夜は8時くらいまでは、一般人なら許容範囲でしょう >加害者が仕事で日中かけられない場合、土日の昼間にかけるのは失礼でないですかね。 失礼とは、全く思わない しかし、日中全く電話できないと言うのはおかしな話です トイレも行けないってこと? 食事も、休憩もなし? そんなバカな話は無いでしょう 加害者は、別に謝らなくても、見舞いをしなくても構いません ただ、きちんとお金払えばいい 被害者なら、諦めることかな? 加害者に直接請求するしかない(任意保険未加入)のなら 自分の保険の人身傷害を使うのがベスト 相手に相応の支払い能力があって、弁護士立てられるのなら 裁判も1つの手段 この書き方は、加害者でしょうね 被害者に同情します とんでもない奴にやられたもんだって

otazuneman
質問者

お礼

早速ご意見ありがとうございます。 実は私被害者でして。世間一般の考え方を聞いてみたくてあえて立場を明確にせず質問させていただきました。 6月中旬の事故ですが、加害者一家の事故直後からの酷い対応(いくつもの悪質な交通違反、被害者(歩行者)を当たり屋呼ばわり、検分後警官に連絡先交換を促されても拒否、医療費支払いも拒否)。 歩道上の自転車事故なので10:0の過失割合。 事故証明が発行され、加害者に当方が全額負担してきた医療費を書面で請求したところ、数日後の平日夜9時半頃、自宅に電話があったのですが、挨拶も謝罪もなく、唐突に「支払うつもりはない、弁護士雇って裁判で訴えるなら訴えてみろ!」と暴言。いまだに医療費、通院費はこちら持ち。他人、それもケガを負わせてた相手に電話をするのに、夜9時半過ぎはないですよね。 勿論訴訟を検討しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>唐突に「支払うつもりはない、弁護士雇って裁判で訴えるなら訴えてみろ!」と暴言。  相手の希望に叶うよう、弁護士から連絡をさせれば良いのでは。  今のまま交渉しても、ラチが明かない相手だと思いますよ。 >いまだに医療費、通院費はこちら持ち。  反社会勢力の輩だとその程度は当たり前。  損害賠償請求訴訟を起こして、法廷で賠償の判決が出てもシラばっくれて、  全く支払わない輩はいる。  常識を外れた人間に常識を求めても「のれんに腕押し」に終わるかも。 >他人、それもケガを負わせてた相手に電話をするのに、夜9時半過ぎはないですよね  深夜残業手当の対象となるのが夜10時以降なので、  深夜とは言えない夜(日没から9:59まで)になるでしょう。  なので非常識な時間帯には思えませんが、  その時間帯がいやなら「連絡をくれる時は〇時~〇時の間に掛けて」と言えば良いと思います。 >土日の昼間にかけるのは失礼でないですかね。  放置するよりは良いと思います。

otazuneman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>他人、それもケガを負わせてた相手に電話をするのに、夜9時半過ぎはないですよね  深夜残業手当の対象となるのが夜10時以降なので、  深夜とは言えない夜(日没から9:59まで)になるでしょう。  なので非常識な時間帯には思えませんが、  その時間帯がいやなら「連絡をくれる時は〇時~〇時の間に掛けて」と言え ば良いと思います。 こういう考え方もあるんですか、深夜残業手当の時間帯を一つの基準とする・・・。保険会社の担当者ならともかく、交通事故の加害者と被害者(怪我人)の関係で捉えていて、「セールスの電話でも夜8時以降なんてかかって来ないのに』と思って意外でした。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.3

被害者側であるとは誤解してました。 補足の内容を見る限りではそもそも礼節を問える相手ではなさそうですが・・・ 立替払いをする場合 必ず領収書を保管し、自分の健康保険を使うようにしましょう。 病院によっては自由診療で保険が効かないと説明するところもありますが これは病院側の間違いです。 きちんと主張して健康保険を使うようにします。 相手が治療費の支払いを拒否した場合でも自分の保険を使える場合があります。 自分の任意保険の契約内容もしっかり確認しましょう。 自賠責保険組合を教えてくれない場合は 交通事故証明書に相手のの自賠責保険会社や証明書番号が記載されているので この証明書から調べる事が可能です。 自賠責にさえ入っていなかったら・・・ こちらを参照して下さい。 法定限度額の範囲内で政府(国土交通省)がその損害をてん補する制度です。http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/nopolicyholder.html 基本的に裁判を考えて弁護士から請求させるのですが 相手が保険も入っていないようなのは請求してもほとんどとれません。 http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/baisyo/777/ おまけにお金がかかります。一例として。 http://hachiben.jp/fee-jiko/ 相談は以下の所も参考にしてみてはと。 NASVA http://www.nasva.go.jp/sasaeru/hotline.html 交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/ 日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/

otazuneman
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。知らないこともたくさんあり 「誤解」とはとんでもないです(混乱させてしまいごめんなさい)。交通事故における加害者と被害者の電話のマナーって一般的にどうなのかなあと思いまして、紛らわしい書き方をしました。いただいたアドバイスと情報、知らないこともたくさんあり、感謝しています。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

まあ一番の人はきつい言い方でしたが・・ 相手の身になって考える事も経験ですからね。 年が若いと難しいかもしれませんが。 見舞いはいつだっていいと思います。 面会時間内ならば。 もし自宅療養なら5時以降でも良いでしょう。 正直で無くても良いですが誠意は持ちましょう。 きちんと連絡してから行きましょう。 こういった事は被害者はどうしても怒るものです。 本来は見舞いは行ってもお金の話は保険屋からやって貰うのが筋ですが もし保険屋を使わないのであれば 出来るだけ相手の希望する時間に連絡を取るのが誠意でしょう。 むろん「時々お客さんの都合で電話できない時間もありますが出来るだけ連絡いたします」 程度は言いましょう。 怒られたら「すみません」ですね。 でも出来るだけそういったお金の交渉の時間は 少なめにするのがコツですよ。

otazuneman
質問者

お礼

すみません。昨日コメントを書込み投稿したつもりだったのですが、反映されていなかったと今気付きました。失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 人身事故加害者です。

    6月末に人身事故を起こした加害者です。事故から2ヶ月経ち被害者の方が仕事を退職されたと連絡がありました。 信号待ちの車両に追突し、被害者の方の入院が決まり、その日のうちにお見舞いを待って謝罪に行き、1泊で退院され自宅療養をされていました。 事故1週間後くらいに謝罪の電話を入れ、その後保険会社に全面的にお願いしていたのですが、事故からほぼ2ヶ月の今日、被害者の方が、怪我のため会社を退職されたと保険会社から連絡がありました…。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、再度電話での謝罪を考えているのですが、何を言って声をかけたらいいのか分からず躊躇している状況です;;; 初めての事故で分からないことだらけで、今のまま電話をかけたらパニックになりそうで・・・; 若輩者で大変恐縮ですが、なにか良いアドバイスをお願い致します。

  • 交通事故の加害者に電話

    交通事故の被害者なのですが、会社から送られてきた労災の書類に書く、加害者加入の自賠責・任意保険の「証書番号」が分からなく、誰に聞いたらいいのかな?と思いすぐに加害者に電話で聞いてしまいました。 車の中にあるので明日ファックスすると言われました。 加害者に聞いても問題なかったですかね? 警察に聞けば済んだことだったか、などちょっと心配になりまして。

  • 人身事故の加害者です、教えてください

    先日軽い追突事故を起こしました、加害者ですが教えてください。 事故当日は現場検証などして被害者の方とも、別れたのですが それからは全て保険屋さん任せで、先方さんの具合とか、大丈夫でしょうか? とかもう一度謝りたいですのが、取れる手段は携帯での通話かメールでしか ありませんが、初日依頼保険屋任せで音沙汰なしと言うのも失礼ではないかと 思うですが駄目でしょうか?

  • 交通事故後に加害者から電話が・・

    昨年の8月11日にバイクによる事故で被害者となりました。 過失割合は相手が9の私が1です。 1割の過失があったので、相手の車両に対する賠償義務が発生しました。 支払いを行いたくないので、加害者が謝りにこない事などの誠実さが見られないので支払いを認めない。 そちらで支払うならば、人身事故から物損事故に切り替えても良い。 というような交渉を行いましたが、相手がそのままで良いということで、過失相殺という形で人身事故のまま9月に示談となりました。 それから日が経ち、今年になって加害者の母親から電話がありました。 (加害者が未成年の為、電話を掛けてきたと思います) どういう事情があったか分かりませんが、今さらになって謝罪をしたいという相手に対してどうのような対応をするべきでしょうか。

  • 人身事故の加害者

    初めて質問します。交通事故に関する質問です。 私は事故の被害者の立場におります。3台玉突き衝突の100対0でした。むち打ちで首が調子悪い状態です。加害者の方から事故後、何も音沙汰がありません。今日で事故後17日経過しておりますが未だ連絡無しです。その間通院してリハビリしております。保険会社にお任せしているのはわかりますが、人身事故なので人道的な観点で見ると謝罪に来て頂いても宜しいのではないかと思います。相手代理店も連絡ないので最悪です。ちなみに一般の方です。 こちらから連絡するのも感情的になりそうです。今は体調を1日も早く回復することが先決と思い、黙っております。 (1)質問としては、加害者に対し今後どのように対応をとるべきか考えております。どのような対応を取るべきなのでしょうか? (2)現在通院中です。交通費の出費がかさんでおります。立替分の書類を送付しましたが、保険会社から連絡が無し。着金がいつになるのかわかりませんでした。書類送付後、10日経過時点で保険会社に問合せすると加害者書類が届いていない為送金できない旨を言われました。この場合、保険会社が加害者に催促するべきなのではないでしょうか?何かペナルティ又は担当者変更は可能なのでしょうか?

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故での加害者・被害者

    交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか? 加害者・被害者の定義を教えてください。

  • 人身事故の加害者です、教えてください!

    先日軽い追突事故を起こしました、加害者ですが教えてください。 事故当日は現場検証などして被害者の方とも、別れたのですが それからは全て保険屋さん任せで、先方さんの具合とか心配で、大丈夫でしょうか? とかもう一度謝りたいですのが、取れる手段は携帯での通話かメールでしか ありませんが、事故当日依頼保険屋任せで音沙汰なしと言うのも失礼ではないかと 思うですが駄目でしょうか?(謝罪、誠心誠意で保険をもって対応させていただくこと、 診断書の警察への提出のご配慮のお願いなど)

  • 交通事故の際の医療費

     交通事故にあい、病院にかかった場合の支払システムがいまいち分かりません。  交通事故で救急医療センターで一次診療した場合、(1)健康保険証は使えますか。(2)被害者に支払義務はありますか?(3)仮に加害者に支払義務があるとした場合、加害者がお金を持参してなかった時は、被害者が支払わなければなりませんか。

  • 交通事故の加害者と会う事について。

    自分は交通事故の被害者ですが、 加害者の任意保険会社は、被害者つまり私と 電話で話しをしない様にと言っています。 このような状況で、私が、加害者の家に行って 話しをするという行為は違法になりますか? 会って何をするかというと、 事故後のケガの事、保険会社の事などですが? どうしても会わないといけないというレベルでは無いですけど。

専門家に質問してみよう