• ベストアンサー

人身事故加害者の電話

交通事故の加害者が被害者に見舞い、医療費支払いについて自宅に電話をするのは、夜間だと何時頃までOK?加害者が仕事で日中かけられない場合、土日の昼間にかけるのは失礼でないですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

>交通事故の加害者が被害者に見舞い、医療費支払いについて自宅に電話をするのは、  夜間だと何時頃までOK? 被害者が許す時間 夜は8時くらいまでは、一般人なら許容範囲でしょう >加害者が仕事で日中かけられない場合、土日の昼間にかけるのは失礼でないですかね。 失礼とは、全く思わない しかし、日中全く電話できないと言うのはおかしな話です トイレも行けないってこと? 食事も、休憩もなし? そんなバカな話は無いでしょう 加害者は、別に謝らなくても、見舞いをしなくても構いません ただ、きちんとお金払えばいい 被害者なら、諦めることかな? 加害者に直接請求するしかない(任意保険未加入)のなら 自分の保険の人身傷害を使うのがベスト 相手に相応の支払い能力があって、弁護士立てられるのなら 裁判も1つの手段 この書き方は、加害者でしょうね 被害者に同情します とんでもない奴にやられたもんだって

otazuneman
質問者

お礼

早速ご意見ありがとうございます。 実は私被害者でして。世間一般の考え方を聞いてみたくてあえて立場を明確にせず質問させていただきました。 6月中旬の事故ですが、加害者一家の事故直後からの酷い対応(いくつもの悪質な交通違反、被害者(歩行者)を当たり屋呼ばわり、検分後警官に連絡先交換を促されても拒否、医療費支払いも拒否)。 歩道上の自転車事故なので10:0の過失割合。 事故証明が発行され、加害者に当方が全額負担してきた医療費を書面で請求したところ、数日後の平日夜9時半頃、自宅に電話があったのですが、挨拶も謝罪もなく、唐突に「支払うつもりはない、弁護士雇って裁判で訴えるなら訴えてみろ!」と暴言。いまだに医療費、通院費はこちら持ち。他人、それもケガを負わせてた相手に電話をするのに、夜9時半過ぎはないですよね。 勿論訴訟を検討しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

>唐突に「支払うつもりはない、弁護士雇って裁判で訴えるなら訴えてみろ!」と暴言。  相手の希望に叶うよう、弁護士から連絡をさせれば良いのでは。  今のまま交渉しても、ラチが明かない相手だと思いますよ。 >いまだに医療費、通院費はこちら持ち。  反社会勢力の輩だとその程度は当たり前。  損害賠償請求訴訟を起こして、法廷で賠償の判決が出てもシラばっくれて、  全く支払わない輩はいる。  常識を外れた人間に常識を求めても「のれんに腕押し」に終わるかも。 >他人、それもケガを負わせてた相手に電話をするのに、夜9時半過ぎはないですよね  深夜残業手当の対象となるのが夜10時以降なので、  深夜とは言えない夜(日没から9:59まで)になるでしょう。  なので非常識な時間帯には思えませんが、  その時間帯がいやなら「連絡をくれる時は〇時~〇時の間に掛けて」と言えば良いと思います。 >土日の昼間にかけるのは失礼でないですかね。  放置するよりは良いと思います。

otazuneman
質問者

お礼

ありがとうございます。 >>他人、それもケガを負わせてた相手に電話をするのに、夜9時半過ぎはないですよね  深夜残業手当の対象となるのが夜10時以降なので、  深夜とは言えない夜(日没から9:59まで)になるでしょう。  なので非常識な時間帯には思えませんが、  その時間帯がいやなら「連絡をくれる時は〇時~〇時の間に掛けて」と言え ば良いと思います。 こういう考え方もあるんですか、深夜残業手当の時間帯を一つの基準とする・・・。保険会社の担当者ならともかく、交通事故の加害者と被害者(怪我人)の関係で捉えていて、「セールスの電話でも夜8時以降なんてかかって来ないのに』と思って意外でした。

• ROKABAURA
回答No.3

被害者側であるとは誤解してました。 補足の内容を見る限りではそもそも礼節を問える相手ではなさそうですが・・・ 立替払いをする場合 必ず領収書を保管し、自分の健康保険を使うようにしましょう。 病院によっては自由診療で保険が効かないと説明するところもありますが これは病院側の間違いです。 きちんと主張して健康保険を使うようにします。 相手が治療費の支払いを拒否した場合でも自分の保険を使える場合があります。 自分の任意保険の契約内容もしっかり確認しましょう。 自賠責保険組合を教えてくれない場合は 交通事故証明書に相手のの自賠責保険会社や証明書番号が記載されているので この証明書から調べる事が可能です。 自賠責にさえ入っていなかったら・・・ こちらを参照して下さい。 法定限度額の範囲内で政府(国土交通省)がその損害をてん補する制度です。http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/accident/nopolicyholder.html 基本的に裁判を考えて弁護士から請求させるのですが 相手が保険も入っていないようなのは請求してもほとんどとれません。 http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/baisyo/777/ おまけにお金がかかります。一例として。 http://hachiben.jp/fee-jiko/ 相談は以下の所も参考にしてみてはと。 NASVA http://www.nasva.go.jp/sasaeru/hotline.html 交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/ 日弁連交通事故相談センター http://www.n-tacc.or.jp/

otazuneman
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。知らないこともたくさんあり 「誤解」とはとんでもないです(混乱させてしまいごめんなさい)。交通事故における加害者と被害者の電話のマナーって一般的にどうなのかなあと思いまして、紛らわしい書き方をしました。いただいたアドバイスと情報、知らないこともたくさんあり、感謝しています。

• ROKABAURA
回答No.2

まあ一番の人はきつい言い方でしたが・・ 相手の身になって考える事も経験ですからね。 年が若いと難しいかもしれませんが。 見舞いはいつだっていいと思います。 面会時間内ならば。 もし自宅療養なら5時以降でも良いでしょう。 正直で無くても良いですが誠意は持ちましょう。 きちんと連絡してから行きましょう。 こういった事は被害者はどうしても怒るものです。 本来は見舞いは行ってもお金の話は保険屋からやって貰うのが筋ですが もし保険屋を使わないのであれば 出来るだけ相手の希望する時間に連絡を取るのが誠意でしょう。 むろん「時々お客さんの都合で電話できない時間もありますが出来るだけ連絡いたします」 程度は言いましょう。 怒られたら「すみません」ですね。 でも出来るだけそういったお金の交渉の時間は 少なめにするのがコツですよ。

otazuneman
質問者

お礼

すみません。昨日コメントを書込み投稿したつもりだったのですが、反映されていなかったと今気付きました。失礼いたしました。