携帯端末選び・最適な通信プランを教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 携帯端末選びと通信プランについて相談があります。
  • 現在利用しているドコモのスマートフォンを機種変更したいです。
  • 外出先で仕事をするために他の端末や他社サービスを検討しており、各社の端末や通信プランが多くて混乱しています。どなたか詳しい方に教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯端末選び・最適な通信プランを教えて下さい!

現在利用しているドコモのスマートフォンの、機種変更を検討しています。 機種変更にあたり、 今後、外出先で仕事をしたり、といったことに対応するため、 単純に、スマホ→スマホ、への変更ではなく、 他の端末や、他社サービスの利用を検討し始めたところ、 各社、端末や通信プランが様々で、すっかり混乱してしまいました。 どなたか詳しい方、教えて頂けないでしょうか・・・。 利用はこんな形を考えています。 【通話機能】 ・受けることも、かけることも多い。 ・これまではドコモだったが、他社乗り換えにこだわりはない。 ・auの携帯電話にすると、自宅電話の転送機能を使うときに 着信お知らせや、転送通話料無料だったりするので、ちょっと気になっている。 (転送電話が、ものすごく多いわけではありません) ・バッテリーの持ち重視 【通信機能】 ・WEB閲覧時間が非常に多い。 ・電車などの移動中でも、WEBを閲覧したい。 ・メールはgmailなどでもよい。(絵文字の利用などにこだわりはない) ・今後は外出先で、キーボードを使っての作業もしたい。 そして選択肢としては、下記のようなものを考えています。 (1)auのスマホに機種変更 →自宅からの転送電話機能は便利に使えるが、外出先での仕事には対応できない。 (2)surfaceをwi-fi接続し、ネット閲覧時はタブレットとして利用、 電話はガラケー、PHSなどを別途購入 →外出先での仕事ができる野が最大のメリットだが、 wi-fi接続が、そもそも電車で可能かわからない 個人的には、(2)のような、ネットブックがこれまでのスマホ代わりに 使えるような形がベスト、だと思っています。 ただ、そもそも、wi-fiや、Wimax、ルーターやSIM?など、 ワイヤレス通信に関して、本当に知識がない状態なので、 どの会社のどのプランがベストなのか、考えあぐねています・・・。 WEB閲覧が多いので、できれば通信制限のないものが よいのかな、とは思うんですが・・・。 また、(2)のプランを考えたとき、ガラケーもしくはPHSに、 通信機能を持たせることができるのかどうか、もよくわかりません。 論点や優先順位がぐちゃぐちゃになっていて申し訳ありませんが、 どなたかお詳しい方、私のような素人にも、 わかりやすい回答を頂けないでしょうか・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 auなら、ダブル定額スーパーライトにしてモバイル通信をオフにした状態でWifiメインでスマホにするのはどうでしょうか。PCやプリンタが無線LAN対応ならこの方法が便利です。 ケータイ料金の仕組み au編 http://allabout.co.jp/gm/gc/394556/2/ Wifiの電車での使用感は、地下鉄で駅と駅の間を走行中は使用できません。これはモバイル通信でも同様です。 >(2)のプランを考えたとき、ガラケーもしくはPHSに、通信機能を持たせることができるのか 本体がWifi対応であれば出来ます。 ちなみにLTEについては以下の様です。 AUの最新スマホのLTE料金プランにはご注意を! http://gadget-communication.blogspot.jp/2013/01/blog-post_3151.html あと、Wifiとは http://www.toha-search.com/pc/wifi.htm 「WiMAX」と「Wi-Fi」ってナニが違うの? 正式名称も明らかに http://enjoy.sso.biglobe.ne.jp/archives/wimax/

orange0303
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うー・・・要はwi-fiをはじめ、モバイル通信の場合は 電車の走行中は使えない、ということですね・・・。 ひとまず、auのスマホに機種変更して、 Bluetooth接続できるキーボードで当座はしのぎ、 将来的に、ノートPCのようなものを利用する際には、 テザリング対応したいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。