医師法違反で逮捕される美容業

このQ&Aのポイント
  • 京都府で医師免許を持たずに「アートメーク」の施術を行っていた美容業者が逮捕されました。
  • 容疑者は約100人に施術を行い、容疑を認めています。
  • 他の業種でも免許を持たずに施術や提供を行うと逮捕される可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

医師法?は免許がない場合逮捕される業種?

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/medical_practitioners_act/?id=6095499 眉や唇などに針で色素を注入して形や色合いなどを整える 「アートメーク」の施術を医師免許を持たずに行ったとして、 京都府警は29日、医師法違反容疑で京都府綾部市の自称 美容業、出野(いでの)昭子容疑者(58)を逮捕した。「平 成6年ごろから約100人にやった」などと容疑を認めている。(産経新聞) じゃー、マッサージのなんとか士を持ってないでマッサージ(りらく ぜーション)や、調理師免許持ってないで飲食を一人で提供した場合は逮捕 されないんですか? 無知なので失礼ご許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207138
noname#207138
回答No.2

リラクゼーションマッサージなんかはお客さんの体をさするとかその程度しかやっていないのであればOKですが、お客さんの体に体重を乗せるなどをし始めるとだんだんグレーになり黒に近づいて行く様です。 マッサージで体重を乗せないなんて施術では殆どのお客さんが満足しないと思うので恐らくほぼ全てのリラクゼーションマッサージでの施術はNGという事になると思います。 しかし、開業してお客さんの体をさすってるだけであれば全く問題ないので開業=逮捕には当然なりません。 ひとたびお客さんに健康被害が出て告訴された等の場合になってようやく捜査になる可能性がありますが、さすっていただけ、と体重を乗せたの区別をどうやって証明すれば良いのか等を考えると警察も捜査に踏み切りにくく告訴を受理したがらないなんてケースもあるかもしれません。 調理師に関しては存じませんのでNo.1の方の仰る通りなのかもしれません。 医師法17条(業務) 医師でなければ、医業をなしてはならない。 医師法31条(罰則) 次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。 1:第十七条の規定に違反した者

その他の回答 (2)

  • k99
  • ベストアンサー率47% (491/1025)
回答No.3

無免の人がやったらアウトな士業を「業務独占資格」といいます http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E5%8B%99%E7%8B%AC%E5%8D%A0%E8%B3%87%E6%A0%BC #ただし、「業として行う=報酬を取っておこなう」場合のみ資格が必要なものと、無償であっても無免許ではやってはいけないものに分かれる。前者は公認会計士、弁護士、弁理士など。後者は医師、建築士、薬剤師など。 これらの資格については、根拠法があってそれに基づいて「それ以外の奴がやったらいかん(場合によっては罰則)」という定めがあります。 このほかに、他の人がやってもいいけど、無免の人がその名称を用いたり似たような肩書きを名乗ってはイカン、という資格もあります。これは名称独占資格といい、名乗るのだけがダメなので、業務自体は素人がやってもとがめだてられません。 介護福祉士、保健師、製菓衛生師、栄養士などがあります。 また、特定の分野の事業所で、かならず一人はある事業を行う際にその企業や事業所に保持者を最低一人、必ず置かなければならないと法律で定められている資格があり、これを必置資格といいます。 これは上2つのいずれでも当てはまる場合があります。 ご提示の例では、マッサージ師は「あん摩マッサージ指圧師」という業務独占資格があり、これ以外の者が施術を行ってはいけません。 が、「これはマッサージじゃなくて整体/カイロ/足つぼ療法だよーん」という言い訳はできてしまうわけで、この辺は何というか、まあグレーゾーンだったりするわけです #摘発事例がないわけじゃない 一方、調理師資格は先賢ご回答のとおり、飲食店に必ずいなければならない資格ではありません。 逆に、飲食店の開業に必置なのは「食品衛生責任者」という資格者です。 ただし、これは調理師であればノーパスでなることができます(素人は講習を受けなければならない)。

回答No.1

マッサージはグレーゾーンだからリラクゼーション、整体などは「あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律」、「柔道整復師法」、「医師法」違反とされる可能性があります。 現実的には健康被害などがないと逮捕されるケースはまれです。 調理師は調理師法で (名称の使用制限) 第八条  調理師でなければ、調理師又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。 (調理師の設置) 第八条の二  多数人に対して飲食物を調理して供与する施設又は営業で厚生労働省令の定めるものの設置者又は営業者は、当該施設又は営業における調理の業務を行わせるため、当該施設又は営業の施設ごとに、調理師を置くように努めなければならない。 としているだけなので調理師免許を持たず飲食を提供することは合法です。

関連するQ&A

  • 逮捕されたら、医師免許は?

    児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)容疑で、三度目の逮捕。 逮捕されたのは、小児歯科医。 ↑ トンでも無い歯医者ですが、質問です。 (1)上記の罪で、三度目の逮捕だと、どのくらいの量刑に成るものなんでしょうか? (2)三度も逮捕されて、医師(歯医者)免許は「取り消し」とか「停止」の処分は無いモノなのでしょうか? 以上「2点」、法律に明るい回答者様。 宜しく、お願い申し上げます。

  • 無免許医師何故14年間もわからない

    「千葉・船橋市の診療所で別の医師の名をかたり診察などをしていた無免許医師を逮捕」 谷川容疑者は、およそ14年前から、千葉・船橋市の診療所の整形外科で、診察のほか、薬の処方、インフルエンザの注射なども行っていたという。 診療した患者の数は、この5年間でおよそ2,500人、年収はおよそ1,500万円だったという。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00144468.html 無免許なのに診療所まで開いていたとは不思議ですが。 医者には保険制度、薬の処方などがあるので、すぐにばれると思いますが、どうしてばれなかったのでしょうか? 制度上の欠陥があるのではないでしょうか。 医者を監督している組織はどこになりますか。 よろしくお願いします。

  • 酒を飲んで無免許運転すると、処分内容は?

    以下の記事の通りです。 処分内容が気になります。 酒を飲んで車を運転したとして、京都府警亀岡署は9日夜、京都府亀岡市荒塚町、建設業、橋本幸一容疑者(74)を道交法違反(酒気帯び)容疑で現行犯逮捕した。橋本容疑者は「免許を持っていたが失効し、50年くらい無免許運転を続けていた」と供述しているという。免許取得も確認できないことから、同署は、無免許の疑いでも調べる。  逮捕容疑は、9日午後8時ごろ、市内の飲食店で酒を飲んだ後、店の前に駐車していた自己名義の軽乗用車に乗り込み、亀岡市塩屋町の府道で酒気帯び状態のまま運転した、としている。  亀岡署と府警交通指導課の無謀運転検挙チームが、昨年9月に寄せられた情報を元に捜査し、店の近くで張り込んで酒気帯び運転を確認したという。【藤田文亮】

  • 神戸で下半身を露出して道路を歩いてる人

    神戸では下半身を露出して道路を歩いてる人はたまにいますか? 泌尿器科の医師が 午後10時ごろ、その状態で歩いてました。 ↓ 泌尿器科医が下半身露出させながら“散歩” 神戸の路上 2013.6.8 10:47 路上で下半身を露出させたとして、兵庫県警生田署は7日、公然わいせつ容疑で、兵庫県西宮市樋ノ口町の医師、 善本哲郎 容疑者(49)を現行犯逮捕した。「露出などしていない」と容疑を否認しているという。 逮捕容疑は7日午後10時10分ごろ、神戸市中央区北長狭通の歩道で下半身を露出させながら歩いていたとしている。 同署によると、この日、私用で神戸を訪れていた千葉県警の男性巡査長が下半身を露出している善本容疑者を目撃、生田署に通報した。巡査長はこの日、非番だったという。 善本容疑者は西宮市内の総合病院に泌尿器科医として勤務。関係者によると勤務態度などに特に問題はなかったという。 産経新聞 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130608/waf13060810510014-n1.htm

  • 防犯カメラに写ったデータ逮捕して欲しい。

    防犯カメラに写ったデータ逮捕して欲しい。 防犯カメラに私の自転車を壊した犯人が映りました。これまでにストーカー的な被害に何回もあいました。全て被害届は出しています。その対策としてカメラを設置しておきました。所詮カメラなので犯人は絶対A氏か?と言われたら100%はないとしても家族皆が、数ヶ月前まで近所にいたA氏(医師)だと断言しています。これは客観的に「誰だと思う?」と聞いてます。近所のおばさんにも「前までいらしたAさんじゃないの?」と言っています。 警察には全部情報を提示していますが、忙しいのか?容疑者の所在はわかっていますが器物損壊で逮捕してくれません。警察も暇ではにでしょうが過去からストーカー的被害がありましたが全部A氏の犯行だと思います。(これまでの被害額50万円相当) そこで皆さん(特に専門的に詳しい弁護士様や警察関係者)に質問なのですが 1)カメラの犯行情報だけで、任意同行させて犯行を認めさせることはできないものなのか?   A氏は今お隣のY県にいますが、高速を使うからPOSシステムやETCなど履歴とかあるはずだと   思います。警察はこのPOSなどの裏をとった情報で、逮捕に踏みきれないのでしょうか? 2)私はこの人を確実に訴えたい意志がありますが、この先どんな行動を起こすべきか?   やられっぱなしで被害だけ重なるのはごめんです。 3)この犯人を起訴したところで、執行猶予ですぐに社会に復帰するのでしょうが   医師でこんな事件をおこしても病院にもバレずに社会復帰できるのか?   本音では医師免許剥奪したいくらいです。(無理なのは分かっています)   何か?正当な方法でとことん叩きのめしたい気分ですがアドバイス下さい。 4)被害額50万ほどですが、起訴せずに示談したときの示談額は推定いくらくらいか?参考までに   教えて下さい。 

  • 京都の南区と言えば

    京都の南区と言えば任天堂や東寺などがある歴史的趣が深い街と知られていますが、実情は色々入り組んだ事情があるようですね? あたしはそういうこと気にしない質なのですが、今回の殺人事件はそういう背景がある? ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ 京都男性刺殺 逮捕夫婦、事件翌日に入籍 妻、東京へ週末「通い婚」 2013年4月6日(土)15:25(産経新聞) 京都市南区のマンションで今年2月、住人の職業不詳、清水大士(ひろし)さん(38)が刺殺された事件で、殺人容疑で京都府警に逮捕された自称研究所研究員、西川克己容疑者(55)=東京都豊島区高田=と妻の西川麻衣容疑者(25)=京都府京田辺市=が事件翌日に入籍していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。その後、麻衣容疑者は京都で暮らしながらほぼ毎週末、東京の克己容疑者宅を訪れていた。府警南署捜査本部は不自然な結婚生活と犯行動機の関連を慎重に調べている。 麻衣容疑者が訪れていた克己容疑者の自宅マンションは、学習院大学にも近い都内の一等地。住民によると築30年前後で、克己容疑者の部屋の表札には「社会科学博士」と書かれた名刺が張られ、郵便受けには医療福祉研究センターなどと書かれていた。住民によると、「親の遺産があり、羽振りがいいといううわさだった」という。 克己容疑者が現在入居するのは賃貸の部屋とみられるが、数年前までは同じマンションの別の部屋を所有。「前の奥さんと離婚するときに慰謝料問題でもめて手放したらしい」と話す住民男性もいた。

  • 医師免許と獣医師免許

    医師の国家試験は、医学を履修する課程を置く大学を修了していないと受けられないのでしょうか? 又、獣医師免許と医師免許を両方持っている方に質問です。獣医病院で勤務しながら、臨床研修は受けられるのでしょうか? ご回答、宜しく御願いします。

  • 無免許医師 逮捕 @ 患者の評判はとても良かった

    ここ何年間かで無免許医師の逮捕というニュース記事を何度か見ました。そこで不思議なのが逮捕された無免許医師は総じて患者の評判が良いお医者さんであるということです。 医師としての資格もなく見よう見まねで診察をして、なぜか淘汰されるどころか 評判の良いお医者さんとして仕事をしています。またこれは日本だけの傾向ではないようで米国のニュースでも同じような事件が取り上げられていました。 なぜ医療の市場でこのような事が起こるのでしょうか?

  • 医師免許

    医師免許は、大学の医学部を卒業していなければ取得出来ないのでしょうか?例えば獣医学部を卒業して医師になかった人は居るのでしょうか?

  • 医師免許

    医師免許は持っているが、卒後臨床研修を行っていないため診療行為は出来ない。 こんな私を必要としてくれる場所は存在しますか?