• 締切済み

関数の戻り値に配列は設定できる?

VB6で関数の戻り値に配列を設定できるのでしょうか?

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

VBは使ったことはないのですが。 回答No.2 のやり方は問題が発生すると思われます。 関数やサブルーチンのローカル変数は呼ばれる度毎にスタック上に割り当てられ、サブルーチンから帰った後はローカル変数エリアは別の用途に使用され、破壊されてしまうのではないでしょうか。 配列(の先頭アドレス)を戻り値に指定する事は出来ますが、そのエリアは呼ぶ側が前もって割り当てておきサブルーチンコールのパラメータで指定するか、次善の策としてはコモンエリアやスタティックエリアを使って戻すなりする必要があると思われます。

• Br6
回答No.2

できますよ。 String型の配列ならこんな感じです。 Function Test() As String()   Dim str(5) As String   Test = str End Function

• trajaa
回答No.1

参照渡しの引数を使いましょ