• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows8インストール

  • 質問No.8325981
  • 閲覧数444
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 74% (207/279)

手元に無いので教えて欲しいのですが、 NEC製デスクトップPC MY18A/E (2007年発表製品のC:\にWindows XPが動作中)の E:\に Windows 8をインストールしたいのですが可能でしょうか
判る方の助言をお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 35% (1112/3170)

BIOSでAHCIからIDEモードに変更できないPCは時々有るようです。
(私のNEC MATEも同様)

しかし、その場合も対応したAHCI用のドライバーをフロッピーなどで用意して
やるか、インストールCDに組み込んでしまえばインストール可能です。
組み込みには例えば
SP+メーカー http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se332861.html
などが使えます。
(本来はWindowsUpdateやサービスパックをインストール時に適用済みに
したCDを作成するツールですが、ドライバー類の組み込みも行えます)

ドライバーはチップセットを確認してIntelのサイトから
AHCI 用 F6 フロッピー・ディスク・ユーティリティ
などで探してください。
(違うチップ用だとうまく入りませんので必ずチップセットを確認)
お礼コメント
tenda

お礼率 74% (207/279)

アドバイスを度々有難うございます
インストールCDに組み込む事等 初めて聞き勉強になりました
ところでMATEをお使いとの事ですが 若し判れば教えて下さい
古いPC-MY25Xを使っているのですが 電源を入れてNECのロゴマークが出た後 Windows XPの表示が出るまでに黒画面で英文字が表示されるのですが これをBIOSの設定で表示しないようには出来ないでしょうか? 若し出来るようでしたら BIOS画面のどの場所の設定を変えればよいのか ご教授を宜しくお願い致します
投稿日時:2013/11/01 09:35

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (1112/3170)

VY21AWもMY18A/Eもスペックを確認する限りデュアルブートに問題が有るとは
思えません。

VY21AWでデュアルブートに失敗している方が他のPCで成功するかというと
とても不安があります。

それとは別に入っているGeForc6200はドライバーの新規提供が終了しています。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.aspx/56418/jp
今年の一月に出た物が最後ですので、8では動くでしょうけど8.1だと
どうなるか不明です。
お礼コメント
tenda

お礼率 74% (207/279)

詳しい説明を有難うございます
VY21AWのデュアルブートを諦めたのはSATAのハードディスクで
いろいろ調べると IDE ATA/ATAPIコントローラーの中にIDEの文字がないとWindows XPはインストール出来ない と読んだので頓挫した次第です(IDE互換モードに出来ませんでした)
スペック的には大丈夫との事なので 再チャレンジしてみようかと思っています
有難うございました
投稿日時:2013/10/31 08:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (165/870)

このノーパソのHDDは80GBしかなくEドライブに割り当てられるのは30数GBぐらいと思われるので その面からもかなり厳しいと思われます。
お礼コメント
tenda

お礼率 74% (207/279)

アドバイス有難うございました
HDDの交換は簡単なので インストールさえ出来ればどうにでもなると思っています
有難うございました
投稿日時:2013/10/31 07:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 0% (0/1)

仕様が書いてないので分かりませんが、Windows8は最低でもメモリ2GB以上はないと快適に動きません。なのでお使いのPCのメモリですがおそらく、メモリの増設をしてない場合512MBしかないかと思います。
インストールできても無事動くかどうか分かりませんので、家電量販店かPC専門のお店に行って店員さんに一度聞いてみるのが確実かと思います。
お礼コメント
tenda

お礼率 74% (207/279)

早速のアドバイスを有難うございました
仰る様にメモリは2GBに増設する積りですが 以前にノートPC(PC-VY21AW)でWindows XPとWindows7のDual BOOTを試みたのですが どうしても出来なかった(HDDの関係の様子ですが 自分で解決出来ませんでした)ので先に聞いてみました まずは快適な動作は別にしてDual BOOTが出来るかのアドバイスをお願い致します
投稿日時:2013/10/29 21:58