• 締切済み

元彼のことが忘れられずに半年がたとうとしています。

以前にもこちらで元彼のことを相談させていただいたのですが、時が解決してくれるのかな?なんて思いながら日々を過ごしてきましたが、忘れることができないままに半年が過ぎようとしています。 その間に、一回りくらい年下の男の子と仲よくなって心が揺らいだりもしたのですが、やはり彼への気持ちが強く、進展はありませんでした。 肝心の元彼との関係は、メールをすれば返信は来るようになりました。 忙しい彼なので、一緒にごはんを食べに行くとかというのは残念ながらできていないのですが・・・。 友人曰く、「(私のことが)ほんとに嫌いなら、返信はもちろん、その返信の中に近況報告も入れないよ。」だそうです。たしかに、彼は忙しいの一言で片付けず、「これこれこうだから忙しいんだ。ごめんなさい。」と返信をくれます。 彼からの「もう終わりにしよう」というメールで終わってしまい、忙しい彼を思いやることができなかった自分に反省し、「何であの時に、もっと違う言葉をかけてあげられなかったんだろう」と後悔もしています。また、感謝の気持ちでいっぱいだったりもします。 彼の年齢が30代後半ということと大農家の長男ということ、別れた時の状況から、友人たちは「待ってたら戻ってくるような気がするんだよね。」と言ってくれています。私自身もそんな気がしなくもないのですが、彼の性格上、ないような気もするし、もしくはその逆で、戻りたいけども言いだせないでいるのかな?とか・・・。 いろいろな憶測が働きますが、結局のところ彼に会えないことには良かれ悪かれ先には進めないのです。このまま、ジッと待つべきなのか、時々はメールなどをしてみた方が良いものなのか、皆さんからの様々な方向からみたアドバイスを頂きたいと思い、相談することにしました。拙い文章ですが、よろしくお願いします。 ちなみに彼とは共通の友人もいないので、第三者に間に入ってもらうことはできない状況です。 連絡手段は、メールのみです。

みんなの回答

• ftyn
回答No.2

以前のご質問にも回答させていただきました。なかなかお役にたてず、申し訳なく思います。  とりあえず、彼との連絡は復活した様で良かったですね。ただ、それで新たな悩みが生じてしまった。彼が今、あなたをどう感じているのか分からないのが難しいところですが、あなたのお気持ち、  「出来るなら元に戻りたい。またやり直したい」 というお気持ちを、彼は分かっていますか。伝えていますか。   ☆  ☆  あなたから連絡を求めたのでしょうから、お気持ちが分からないとは考えにくい。分かっているとして、はっきりお返事をしてくれないのはなぜでしょうか。  忙しくて、あなたとじっくり向き合う、向き合ってお話する余裕がないのではないでしょうか。これは、時間的なものと、精神的なものがあります。  今問題なのは、精神的なほう。彼、お仕事で頭がいっぱいで、あなたとの難しげなお話に神経を向ける事が出来ないのではないでしょうか。  それでも、ちゃんと忙しい事情を説明する彼は、りちぎな人ではないかしら?お友達の言われる通り、気がなかったら、おざなりなお返事になります。   ☆  ☆  彼のお仕事、忙しい時期が一段落する事はないのでしょうか。もし農業なら、農閑期があるはずです(酪農は難しいでしょうけれど)。彼に、そんな時期の見通しを聞いて、その時分に会うのを求めるのがいいでしょう。それまでは、りちぎで、しっかり応対しなければ気がすまない様な彼を追い詰めず(その性格自体で、彼自身も自分で自分を疲れさせてしまう)、  「こうして、メールでやりとり出来る様になって嬉しいです。もしお仕事に余裕が出来たら会いたいです。」 などと、軽くあなたのご希望を伝えておきましょう。  「会いたい」。これは、文字通りの意味と、「やり直したい」という意志の両方の意味をこめています。ある程度、あなたの意志を伝えないと、ずっとこのまま、はっきりしないままで時間だけが過ぎていく事になります。怖いでしょうけれど、彼が何らかのお返事をしてくれる様なアプローチの方法を考えてみましょう。くれぐれも、追い詰めない様に。ここが大事です。

tokkosasi
質問者

お礼

ftynさん、いつも気がついて下さり、ありがとうございます。そして、いつも親身になってアドバイスをしていただきありがとうございます。 おそらく私がまだ、彼に気持ちが残っていることは察しているとは思います。ただ、もとに戻りたいと思っていることまで察しているかは、「???」です。 そして、「会って食事でも・・・」という私の誘いに「忙しくて会えません」とは言わない彼にも「???」だったりします。良い方にとっていいのかどうか悩みます。 農閑期は来月の下旬辺りからだと思うのですが、会社で彼が所属している部署がイベントを企画する部署のためころ合いを図らないと、また空振りに終わってしまうかもしれないですね(汗) でも、いつかははっきりさせないと私も前に進めないので、年内にはどうにか会って話せたらいいなと思っています。 メールのやり取りができるようになったことはホントにうれしく思っているし、月日がたって、一段と感謝の気持ちや反省の気持ちがたくさん出てきているので、それも伝えてみようと思います。 また、つまづいたり、悩んだ時はこちらに相談させてもらうと思います。その時にまた気がついて頂けたら、アドバイスをお願いいたします。

• taka-aki
回答No.1

あなたの方に年齢的に待てる余裕があるなら3年くらい待てば いいと思います。彼だって結婚相手は探さなければいけない 年齢でしょう。あなたのことをやっぱりいい女だ、と思えば なんらかのアクションをするでしょう。 しかし3年待っても何も進展しない可能性もあります。 彼があなたのことを友達ならいいけど嫁にはできないな、 と思っている場合です。 その場合はあなたは今から3歳年をとってその年齢から 一から別の相手探しを始めなければなりません。 それが厳しい状況なら彼と同時進行で別の相手を探すべきでしょう。 別に彼とメールしながら他の男を探すくらいできます。 ま、彼への思いは執着だと思いますが。 いい男は他にもいます。

tokkosasi
質問者

お礼

taka-akiさん、アドバイスありがとうございました。 今の自分の忘れられない気持ちに対して、自分でも「なんなんだろう?」と感じているのは確かでした。 私にはないものを持っていたのも確かですし、一緒にいて楽しかったのも確かです。 でも、もしかしたら、taka-akiさんの言うように執着なのかな?と感じる自分もいたりします。 3年・・・私は待てます。 でも、その間の出会いを大切にしたい気持ちもあります。 彼の代わりを探すのではなく、本当にこの人とならという出会いがあったら、その時はその人についていこうと思います。 taka-akiさんが書いてくれた「彼とメールしながら他の男を探すくらいできます。」という言葉に背中を押してもらいました。ありがとうございました。