元上司からお金を返してもらえない問題の解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 以前勤めていた会社の元上司から借りたお金が返ってこない問題に直面しています。
  • 元上司は以前の仕事で私にとって恩人であり、多くの助けを受けた存在ですが、最近は信頼が揺らいでいます。
  • どのような対応を取るべきか迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元上司がお金を返してくれません

以前勤めていた会社の元上司(今は自営業をやっています)から今年5月に電話があり、仕事でどうしても必要なお金があと60万円足りないので貸して欲しいと言われ貸しました。 うちも子供の学費などで余裕がないという事情を話し、できるだけ早く返済して欲しい旨伝えたところ、8月には返済するとの返事でした。 その後7月に一度電話があり、返済が少し遅れそうなので申し訳ないがもう少し待って欲しいとのことでしたが、それ以来一向に連絡がなかったため先日電話をしてみたところ、お金が入ったけどすぐ別の用途に回してしまったと言うのです。 謝ってはいましたけど、そのことにより自分の中でかなり不信感を持ってしまいました。 その人には今までかなり世話になってきました。 営業成績が振るわず会社からペナルティを課せられそうになったときは自分の成績を分け与えてくれたり、何度も食事に誘ってくれたり、今の私の仕事においても売り上げに貢献してくれたりと、私の人生の中で最も力になってくれた恩人でもあります。 ただ、今はその頃のその人とはどこか違います。 この際縁を切る覚悟で容赦なく取り立てるか、株で損したと思って諦めるか、今ものすごく迷っています。 一応借用書は取り付けていますが、独り身なので死なれてしまったらお手上げです。 皆さんならこの場合、どういうスタンスを取るでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こういう場合、貸した相手は優先順位を付けて行動をしています。なので仕事を軌道に乗せることが第一なのであなたへの返済は二の次になります。 やっぱり人間ですので「何時何時までに必ず返すから」と言わないとお金を貸してくれないので行っただけで保証はないですよね。 ただ誠意を見せる意味で10万ずつでも返していればあなたも納得するかもしれないのにそれすらできない状況かもしれません。 やっぱりしつこく電話をするしかないでしょうね。そしてあなたが望んでも望まなくてもこの件で縁は切れると思います。

daifukuyama
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 8月頃にまとまったお金が入ったことは確かなようですが、それを別の仕事の資金に回していたとはなんとも図々しい話です。 私はお金にルーズな人は大嫌いです。 他人のお金と自分のお金の区別もつかないなんて考えられません。 もはや毅然とした態度で臨むしかないと思っています。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.3

>私の人生の中で最も力になってくれた恩人でもあります。 それほどお世話になった方を、8月に返済する約束が延びて2ヶ月経ったら、 >この際縁を切る覚悟で容赦なく取り立てるか、 そんなふうにお考えになるのですね… 私なら、60万円(もちろん大金です)諦めても、元上司の方との縁は切りません。 人間って、自分が一番困っている時に助けてくれた人への恩は一生忘れないものですよ。 もし、元上司の方の仕事が軌道にのり余裕ができたら、必ず返済してくれるでしょう。 そして、これから先もdaifukuyamaさんの力になってくれるでしょう。 ご縁をそう簡単に切るものではありません。…と私は思います。

daifukuyama
質問者

お礼

9月には学校の授業料約20万円の引き落としが予定されていましたので、それまでには必ずということで念押しをしていたにもかかわらず約束を破られてしまったわけです。 あと60万円どうしてもということで泣きついてきたのに、問題がクリアされたらほったらかしです。 やはり貸すべきではなかったと後悔しています。 ご意見ありがとうございました。

回答No.2

No.1の回答者の方もおっしゃっている通り、知人間の貸金は返ってこないものと思っておかなければならないことはよく言われていることです。 諦めなければ仕方がないと思います。 無理矢理に取り立てることも可能かもしれませんが、その後で、その人が自殺でもされたら、とても後味の悪いことになってしまいますね。取り立てるのなら、そのことも考慮しておかなければなりませんね。

daifukuyama
質問者

お礼

おっしゃるとおりだと思います。 今回の件では家族にも迷惑をかけてしまいましたので、余計に腹が立ちます。 60万円はうちにとっては小さなお金じゃありません。 向こうの出方を見ながら方向性を模索したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まあ、知り合いにお金を貸すなら、戻ってこない気で貸しますね。 それだけ恩義を感じていた人ならなおさらです。 わたしなら、貸す時点で帰ってこない可能性が99%という気持ちで貸します。帰ってきたら宝くじが当たったともうぐらいの気で。 自営業とかだと、知り合いに頼むというのは銀行からもう借りられないからです。知り合いに先に返したら倒産と言うこともあるかもしれません。ですから、私ならあきらめますね。 取り立てたって、取り立てられないと思いますよ。まあ、弁護士などに相談して法的にというのはあるかもしれませんが。 借りるときに手形を切ってもらっているというなら、相手の会社が潰れても良いからと言う気で、それを銀行に持って居ちゃ言えば良いのですけど。そうでも無い限り、相手に強く言って返してもらうしかないでしょうし、弁護士を雇えばそちらの費用がどの程度かによりそれほど帰ってこなかったりしますしね。

daifukuyama
質問者

お礼

信用していた人に裏切られるのって悲しいものですね。 家族のことを考えると無理やりにでも取り立てたい気持ちなのですが、いざ実行に移すとなると後味の悪いことになるのが目に見えています。 まずは内容証明を送って様子を見ようかとも思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元交際相手にお金の返済請求

    10年ほど交際していた相手に200万ほど貸しました。シングルマザーで働いた中のお金もあり、中にはローンで貸したのも含んでいます。 今までの返済額はありません。途中口頭で返済請求もしておりますし、借用書もあります。ところが、私の会社が倒産のため失業になりました。交際は、終わりになって1年ほどになります。連絡の手段としては、会うことが出来ないので、メールでしかやりとりが出来ない状況です。この相手に返済してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 諦めなければなりませんか?そうすると、私には返済能力がありません。よい方法を教えてください。

  • 元彼からお金を返してもらえなくて悩んでいます

    「恋愛相談」で相談していたのですが、こちらでも相談させてください。 去年の1月に元彼が仕事でトラブルがあり家賃や食事にも困っている状態と知り100万円弱のお金を貸してしまいました。 その時は彼の力になりたいと思う気持ちだけでした。今までの給与明細等を見せてもらい、借用書はもらいませんでした。その後仕事も起動に乗ったようで5ヶ月後の6月には完済できそうというメールがきました。ところが6月になっても返済はなく連絡もありません。しつこく電話やメールをして数ヶ月後やっとメールが来たのですが、またしてもトラブルがあり返済はもうちょっと待ってくれとのことでした。会うことはもちろん直接言葉を交わすこともなく連絡もくれず悲しいやら腹は立つやらで自分でもどうしたらよいのかわかりません。彼はいわゆる会社員ではなくマスコミ業界に近い仕事で個人で仕事をしています。勤務時間も不定期なので、いつ会社にいるか、いつ家にいるかわかりません。会社に電話したり押しかけたり家で待ち伏せしたりして話し合った方がよいのでしょうか?彼を追い詰めるだけでしょうか。それとも法的手続きをとった方がよいのでしょうか?でも借用書がありません。一部振り込んだ時の控えは残っていますが。正直なところ本当にどうしたらいいのか、どうしたいのかわからない状態なのです。騙されたのかなぁと思ったり、もうちょっと待ってみようかなと思ったり、諦めてしまおうかなと思ったり、毎日気持ちが変わってしまいます。金曜日から携帯も繋がらなくなり不安が増しています。皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 彼に貸したお金を返してほしい

    よくある話で私が悪いのはわかっているのですが 今付き合っている彼氏に、四月に、仕事でどうしても必要だからお金を貸してくれと言われ、私も無いので貸せないと、言うとクレジットカードのキャッシングの話をされ、借用書も書くからいわれ、30万キャッシングしました。 翌日 お金を渡すときに借用書は?と聞いたのですが、濁され 結局書かずに 渡しました。リボ払いになっているので、毎月最低1万5000円の支払いになりました。 その時は大きなお金が夏ごろ入るからそれで一括で返すよって言ってました。支払日は4日です。それから、5月6月、15000円返してくれました。 7月の時に、大きなお金が入る予定の会社から支払いがされない。このままだと 運転資金もないと言われ、キャッシング枠がまだあと20万あることを知っている 彼になきつかれ さらに20万キャッシングしました。 私が悪いのは よくわかっています。そのときの彼を見ていたら 貸せないとはいえない雰囲気で・・・ これで毎月の、支払いは25000円になります。 しかし ボーナス時に彼には内緒で、一括返済しました。 毎月25000円になって 8月の頭にメールで請求すると15000円にしといて といわれ、25000円だよって言ったけど 結局その月は20000しかかえって来ませんでした。8月の末に 9月の分どうするの?ってメールしたら、払えるときに 払うって 言うので、さすがの私も、あきれて 家に来たときに話しました。 今思えば そのときの会話を録音しておけばよかったのですが、 そのときに 借用書書いてって言いましたが濁され、20000だけ帰ってきました。私も自分からお金の話するの いやだから 次からは彼からちゃんと 返すようにしてねって言いました。彼は ものすごく反省していたし、これからはちゃんと返すと思っていました。馬鹿ですね・・・ 9月10月と 彼と何回か会いましたが 一切話がありません。 さすがに 腹が立ってきて メールで お金の話をすると スルーします お金の話をしたのが 10日前で それ以来なんだかんだと理由をつけて 会っていません。もう彼のことは 信用できないんで 次あったときに 別れ話しようと思っています。しかし お金はかえしてもらわないと・・・・ 今帰ってきてるのは70000だけです。とりあえず家に来てもらわないと始まらないので 最近はメールでお金の話には触れていません 借用書はない状態で 彼にお金を返してもらうには どうしたらいいですか? きたときの会話をすべてPCで録音したら 有効ですか? 彼は 私がキャッシングのお金を毎月私が返済していると思っていますが 実際は 一括で返しています。一括で返してもらうことは可能ですか?借りるときに利子もちゃんと払うって言ってましたが、実際 利子がどれだけかって言うのも 一括返済してしまったのでわかりません。 彼とは付き合っているっていうかもう10ヶ月になりますが、友達と仕事してるっていうのくらいしかわからず・・・デートとかもなく、よくわからない関係です。 実家暮らしで家の場所は知っています。 わかりにくい文章で すみません。よろしくお願いいたします

  • 貸したお金を返さず逃げられたらどうすればいい?

    H19・6月に約300万円のお金を貸しました。年末に家が売れるからそのお金で返すと約束しましたが、あれこれと理由を付けて今までに返してくれたのは5~6万です。連絡も中々とれずやっと会えて借用書をかいてもらいましたが、約束どうりには払わず、売れた家も借金返済に取られていました。本日、同じようにお金を貸している人から連絡があり8月5日に会う事になりました。本人の居場所は、はっきりと言わないそうです。今度こそはっきりとさせたいと思っています。借用書にはいつまでに払うとは書いてません。書き直しをしてもらうつもりです。詐欺罪などで訴える事は出来ませんでしょうか?今、仕事もなく大変困っています。良い方法はないでしょうか?知恵を貸してください。

  • 会社を辞めたいが、お金の問題が・・・

     元々、今の仕事は2年で辞める予定でした。  2年の実務期間を元に資格取得の勉強をする目的があったからです。  その2年を過ぎ労働時間の少ないバイトに切り替えて、資格取得の勉強の時間を作りたいのですが、非常に辞めづらいです。  何故かと言うと、会社の同僚にお金を貸しているからです  貸した時に担保としてのは、給料です。  借用書を書くから、もし返済が滞ったら会社の上層部に借用書を見せて丘陵を差し押さえていい  という約束だったので、もし辞めてしまい返済が滞ったら会社の上層部に借用書を見せたとしても対応してもらえるか不安だからです。    だからといって、目的もなく今の仕事を続けるのもちょっと辛く・・・  辞めれて尚且つしっかりとお金も回収できる方法はないでしょうか?

  • 貸したお金が返ってこないんです・・・。

    はじめまして。カテ違いならすみません。法律とかだとあまり読んでもらえないかと。 旦那が友達?!昔の仕事仲間にお金をかしました。 貸した金額は30万円。貸した相手に借用書などを書いてもらってはいません。 旦那はすぐに人を信じてしまうので、借用書などは書いてもらわなかったそうです。 あとで気がついてもすでに遅く相手のカップルは関東から東北に引っ越ししてしまい、今わかっているのは2人の携帯番号と県名、女の人が保険会社に勤めているらしいって話しだけです。 少しは返済があったのですが、電話にはでないし、ここ1か月以上返済がありません。 もうじき子供がもう一人産まれるし旦那はケガして休職中!うちにとっては大事なお金なんです。 相手を脅かすと言うか・・・相手の居場所を調べたり何かいい方法はありませんか? また、借用書のない借金は取り返せない?のでしょうか? 誰かいい知恵かしてください。 ちなみに今、銀行口座に振り込まれた場所を調べて、そこから東北地方の生保か損保に問い合わせて勤務先を調べようかとか・・・考え中です。

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 貸したお金を返してもらえません。

    仕事で出版する本のお金を借りたいと言われ貸したのが始まりで、外国人の友人に5年で350万近く貸しています。昨年借用書は全額で作り直しました。 給料は家族の生活費と借金の返済に使い、私には一切返済しません。 電話やメールで再三請求していますが「金がないから払えない」の一点張りです。でも、子供達にねだられたらビィトンやベンツを買ってやり、海外留学までさせています。 来年もまた日本で働くことが決まりそうです。 会社に話をしたら毎月給料から私に定額の返済をすることは出来るでしょうか。 よい返済方法があれば教えてください。

  • 元彼女から お金を請求されて 困っています

    5年前に別れた既婚の彼女から 付き合っていた時に 俺に使ったお金 200万円を返してほしいと言われています。 11月25日、電話が来まして 弁護士をたてて 俺に借用書を書いて欲しいと言われました 何に使ったのか 俺に使ったのかわからないお金に 借用書を書かなければいけないのでしょうか? 別れた当初 彼女から 俺と付き合ってる時に 消費者金融からお金を借りて デート代とかに使っていたと 聞いて 申し訳ないと思い 30万円彼女の口座に振り込みました 今後なんですが 元彼女は、知り合いの弁護士と 3人であって お金の事について 話し合いたいといっていますが どのように対処したらいいのか わかりません よろしくお願いします

  • 貸したお金!

    以前働いていた会社の社長に金融会社からお金を借りてくれないかと頼まれて100万円を借りたのですが、会社を辞める時に返して下さいと言ったら毎月の給料の中に返済分を含めた金額を支払っていたと言われました。「今月から返済していくから」とも一度も言われてなかったので、給料に返済分が含まれていたことなど社長からは言われていませんでした。 借用書を書いてもらってないのですが・・・ちなみに、給料明細に返済分などと明記してあったことは一度もありません。社長本人は私から借りていることは認めています。何とかお金を取り戻す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう