• 締切済み

保育士の資格をとるべきか迷ってます…。

私は医療ソーシャルワーカー、または、福祉事務所などで、福祉全般に関わる仕事をしていきたいと考えています!!社会福祉士と精神保健福祉士の資格はとるつもりなのですが、保育士の資格はとっておいたほうがいいんでしょうか??他にプラスになる資格があったら教えてください。

みんなの回答

  • think_i
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

 あまり資格にこだわらなくても、良いのでは?資格を持っているにこしたことはないけれど、持っていても「現実は違うのよ」とかいって、実際の処遇(サービス)に活かさない人たちも多いです。  それよりも、「何のために、この仕事をするのか」をその都度振り返りながら、常に考えることが大切です。  事務的なことは、別に資格がなくたって大丈夫。というより、もっていても結局実務はやりながら覚える部分が多いです。公務員続ければ、そのうちくっついてくるし、行政書士の資格をとる勉強をするんだったら、別の勉強をした方がいいのではないでしょうか。

mai1112
質問者

お礼

そうですね☆とにかく頑張ります(^^)ありがとうございました☆☆

  • silele
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

こんにちは。 私は社会福祉士しかもってませんけど....。 あなたは今、学生さんですか? ご存知でしょうけれども、保育士は、 学校に入って取るやり方と(国家試験をあらためて 受ける必要無し)通信教育や独学で勉強して 国家試験を受けるやりかたがありますよね。 学校を卒業すれば保育士の資格が取れて、 社会福祉士受験資格が取れる学校ならば がんばって見るのも手ですが、社会福祉士の 合格率は毎年30パーセント弱。 いっぺんに手を出すと、なかなか難しいようです。 まず、一番取りたい資格を優先的に考えては いかがでしょうか。 保育士は、児童系施設で働くなら必須ですが、 医療ソーシャルワーカーや福祉事務所だったら 無くても働けます。 まぁ、取っておいて損は ありませんけれど。 それと、福祉事務所で働きたいなら、 公務員試験の勉強もしなくちゃですよ。 色々大変ですけどがんばってください。

mai1112
質問者

お礼

ありがとうございました。色々、悩みは多いのですが将来の自分がよりよい人間になるためにも、頑張っていきます!!

mai1112
質問者

補足

私は、今、福祉を専攻している大学2年生です。 もちろん、社会福祉士と精神保健福祉士をベースに取って頑張って行きたいとは 思うのですが、他にプラスになる物はないかと考えています。 福祉系の資格で、大学に行きながらでも通信などで取れる資格はありませんか?? 例えば、行政書士なんかは事務の時に役に立ちませんか??

関連するQ&A

  • 医療ソーシャルワーカーになるために資格

    現在大学で社会福祉を学んでいるものです。 大学を卒業したら医療ソーシャルワーカーになりたいのですが、どのような資格を持っていたらいいのでしょうか。 社会福祉士と精神保健福祉士は取得しようと考えています。このほかに、医療事務やホスピタルコンシェルジュ、メンタルケア心理士の資格があることがわかり、どれを取ろうか迷っています。

  • 医療ソーシャルワーカーってどんな仕事

    私は来年度社会福祉士の資格をとるつもりです。そして、その資格を活かせる医療ソーシャルワーカーの仕事に興味を持っています。具体的な仕事内容などを教えて欲しいです。また、小児医療においてもソーシャルワーカーとしてかかわることができますか?回答をお願いします。

  • 医療ソーシャルワーカーとは?

    今現在、精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)を目指して勉強していますが、医療ソーシャルワーカーの業務内容はどのようなものなのでしょうか? また国家資格として認められているのでしょうか? どのくらいの求人があるか、福祉系専門学校卒での平均的な月収はどのくらいなのか等、教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神科ソーシャルワーカーについて

    精神保健福祉士のことを調べています。 そこで、わからないのですが、 精神科ソーシャルワーカーと、精神保健福祉士はイコールなのでしょうか? 精神保健福祉士の国家資格を所持していないと、精神科ソーシャルワーカーではないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

  • 社会福祉士について

    高校生の女子です。 私は、社会福祉士になって、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。 しかし、「社会福祉士で医療ソーシャルワーカーになるには、介護の経験がなければなれない」と読んだことがあるのですが、社会福祉士の国家資格に合格してすぐに医療ソーシャルワーカーになることはできないのでしょうか?

  • 資格についての質問です><

    初めまして☆ 私は今年の4月から女子大生になります 将来は医療ソーシャルワーカーになりたいと思っているので大学で社会福祉士の資格を取得する予定なのですが、 現在の就職氷河期の事を考えると 今からでも取得出来る資格の勉強をしたいと考えました。 医療ソーシャルワーカーになる際に持っていると有利である資格はどのようなものか分かる方がいらっしゃったら是非教えて下さい*゜

  • 子供関係の仕事に就きたい

    私は高校1年生の女子です。進路についてなのですが、社会福祉学科に行き、医療ソーシャルワーカーになって、病気の子供達の助けになりたい!と思っていましたが、医療ソーシャルワーカーだと、子供以外の患者さんの相談も受けなければいけないと思い、私がしたいこととは少し違うような気がしてきました。次に、チャイルドライフスペシャリストという職業を知り、社会福祉学科に行ってから大学院にいくというのも、とても面白そうだと思いましたが、アメリカやカナダでしか資格が取れないそうで、英語が苦手なので大変そうだなと思っていたら、病棟保育士がそれに近いということを知り、保育科にいき、なれる病棟保育士にも興味が湧いてきました。そこで、質問があります! A 医療ソーシャルワーカーになっても、小児科に力を入れている病院とかに行けば、小児科の医療ソーシャルワーカーとして働くなどということは可能なのかということ。 B おすすめの社会福祉学科のある大学 C チャイルドライフスペシャリストになるのはどれくらい大変なのかということ。病棟保育士でも十分代わりができるのかということ。 D チャイルドライフスペシャリストになる場合、社会福祉学科から外国の大学院に行けるかということと、どこの大学からの卒業生が多いかということ。 E 病棟保育士の場合、普通の保育士と何か資格などが違うのかということと、どこの大学がおすすめかということ。 AからE 全てに答えていただなくても結構です。よろしくお願いします。

  • 精神保健福祉士について

    いくつか伺いたいことがあります。 私は今大学生で、心理学を学んでいます。 初めはこのまま院に進んで、臨床心理士を目指そうとしていたのですが、今はソーシャルワーカーに興味があって、将来はそういう仕事がしたいと考えています。 特に精神保健福祉士が心理学を活かせるのではないかと思い、大学卒業後は、精神保健福祉士の受験資格が得られる専門学校に進もうと思っています。 しかし、いろいろ調べてみると、社会福祉士など他の資格も取得した方がいいという意見もあるようで、それを知って、それなら臨床心理士の資格も取っておいた方がいいのかと思ったりして、よく分かりません。 精神保健福祉士になるなら、他に取得しておいた方がいい資格はあるのでしょうか? 普通の4年制大学を出た後は、どのように進んでいけばよいのでしょうか? また、精神保健福祉士になったときに役に立つ心理学を今のうちに学んでおきたいと思うのですが、特に学んでおいたらよいという分野があれば教えていただきたいです。

  • 心理学科、福祉学科、どちらを受験?

    高3の男子です。心理学科か福祉学科、どちらを受験するか迷っています。病院でカウンセラー職のようなことを希望していますが、調べたところ、心理カウンセラーは非常にハードルが高いので、諦めかけていたとき、医療ソーシャルワーカーという職があることを知りました。この職だったら、福祉学科へ進学して社会福祉士や精神保健福祉士の資格をとると就職に有利だ、とオープンキャンパスで言われました。でも、医療ソーシャルワーカーは求人が少なく、最初から相談職はなかなかなれない、ともいわれました。相談職になれない、としたら、現場の介護職。これは、きびしい仕事ですね。少し、考えてしまいます。学科内容の興味からすると、心理学科なのですが、学部卒だとカウンセラーにはなれないし。どっちにしたら????

  • 医療ソーシャルワーカーになるには

    高校1年生ですが、将来、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。そのため、精神保健福祉士の資格が取れる社会福祉学部がある大学への進学を希望しています。が、文系・理系の選択を悩んでいます。さらに、社会(世界史・日本史)理科(化学・物理・生物)といろんな選択で・・・。社会福祉学部のある大学への進学に適している、選択を教えてください。お願いします。