• ベストアンサー

商品発送のしかた

商品発送のしかたがよくわかりません。私はネットでフリーマーケットをやっています。それで出品した厚底ショートブーツを譲ってほしいとコメントをもらいました。それで購入申請を承認したのですが商品をどのように発送すればよいのかわかりません。自分で調べてみたのですが発送方法がたくさんあってよくわかりませんでした。わかる方はわかりやすく教えていただけるとありがたいです!!!(_ _;)ちなみにこのブーツです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.2

そのフリマは「発送方法の指定・限定」はありませんか? 双方で同意すれば、発送方法は何でも構わないのなら良いのですが・・・。 例えば、必ずネット追跡が必要とか、紛失・破損の補償が必須とか。 ショートブーツの見た目のサイズからすると、利用可能な主だった発送方法は下記の通り。 ・定形外郵便(郵便、追跡不可、補償なし、送料割安) ・ ゆうパック(郵便、追跡可、補償あり、料金割高) ・ヤマト宅急便(クロネコ、追跡可、補償あり、送料割高) ・はこBOON (クロネコ系、追跡可、補償あり、料金割高) ・オークションゆうパック(郵便系、追跡可、補償あり、料金割高) http://www.shipping.jp/search.html 購入者からすれば費用は抑えたいので、安価な発送を指定しがちですが・・・。 万一、輸送中の紛失や破損などに遭っても、安価な発送は商品に対する補償が一切無いです。 購入者が自分で補償の無い発送に決めたのに、輸送中のトラブルは出品者に押し付けてきます。 その対応ができるのなら良いのですが、対応できないのなら補償ありの発送にすべきです。 荷姿は・・・ダンボール箱ですね。 封筒なんかじゃ傷が付きますから・・・。 (定形外郵便)郵便、追跡不可、補償なし、送料割安 ・荷物のサイズ制限は、3辺合計90cm以内、長辺60cm以内、重量4kg以内 ・送料は重量で決まります(参考URL参照) ・郵便ポストに投函出来ない大きさになるので、郵便局窓口での差し出しです ・郵便、追跡不可、補償なし、送料割安 http://www.shipping.jp/service/teikeigai.html ( ゆうパック) ・荷物のサイズ制限は、3辺合計170cm以内、重量30kg以内 ・送料はサイズと輸送距離(差出地と宛先地)で決まります(参考URL参照) ・郵便の集荷を頼むか、郵便局窓口や取扱店での差し出しです ・郵便、追跡可、補償あり、料金割高 http://www.shipping.jp/service/youpack.html http://www.post.japanpost.jp/service/you_pack/charge/ichiran.html (ヤマト宅急便) ・荷物のサイズ制限は、3辺合計160cm以内、重量25kg以内 ・送料はサイズか重量と輸送距離(差出地と宛先地)で決まります(参考URL参照) ・ヤマトの集荷を頼むか、営業所窓口や取扱店での差し出しです ・クロネコ、追跡可、補償あり、送料割高 http://www.shipping.jp/service/takkyubin.html http://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/all_est.html (はこBOON) ・ヤフー系、ヤフー会員登録が必要、発送手続きはネット上で行う ・荷物のサイズ制限は、3辺合計160cm以内、重量25kg以内 ・送料は重量と輸送距離(差出地と宛先地)で決まります(参考URL参照) ・コンビニのファミマへの差し出しのみ ・クロネコ系、追跡可、補償あり、送料割高 http://www.shipping.jp/service/hacoboon.html https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb26 (オークションゆうパック)※オークションとは関係なく一般商品も発送できます ・楽天系、楽天会員登録が必要、発送手続きはネット上で行う ・荷物のサイズ制限は、3辺合計170cm以内、重量30kg以内 ・送料はサイズと輸送距離(差出地と宛先地)で決まります(参考URL参照) ・コンビニのローソンへの差し出しのみ ・郵便系、追跡可、補償あり、料金割高 http://www.shipping.jp/service/rakuoku_auctionyoupack.html http://yupack.auction.rakuten.co.jp/guide/price/index.html 送料の虎 ※サイズと重量と差出地と宛先地を入力し、発送方法を選択すれば、送料自動計算され比較できます。 http://www.shipping.jp/search.html はこBOON https://www.takuhai.jp/hacoboon/hb166 オークションゆうパック http://yupack.auction.rakuten.co.jp/index.html

gin0204
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます!!!いろいろな送り方があるのですね。なんとか無事に発送することができました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは送る商品を包んだ箱の大きさ(縦、横、高さ)と重さを量りメモします。 その後自宅近くにある集荷依頼を受けつけてくれる業者を探します。 荷物の大きさに該当するサイズと料金を調べ、比較します。 料金あるいは近くで頼みやすい等気に入った業者を選んで 商品が入った箱を持っていけばいいと思います。 (自分の住所と送る相手の住所と電話番号のメモ、送料をどちらが負担するかを事前に決めておくなどを忘れないように注意)

gin0204
質問者

お礼

ありがとうございます!!無事に発送することができました!!!

関連するQ&A

  • 発送の仕方について

    いまオークションにはまっていてまだ購入しかしたことがないんですが金欠のため出品してみたくなりました。しかし商品の発送の仕方がまったくわからず出品したくてもできません。 どなたか教えてくれたら嬉しいです。

  • オークションでの商品発送

    オークションでの商品発送について質問です。 近いうちにヤフオクで商品を出品しようと思っています。 ガイドラインを見て大体の事はなんとか理解できたのですが、落札後の商品の発送の仕方がわかりません。 無理やり理解したとして、もし間違った手順を踏んだら大変な事になりそうなのでしっかりと商品発送の仕方を学んでおきたいです。 その程度の事も~・・・のような回答はお断りです。 その程度でも私はわからないです。

  • 決済から商品発送までの期間について

    6月14日(土)にyahooオークションで中古ゲーム機を落札した者です。 6月15日(日)にYahoo!かんたん決済で支払いを済ませ、出品者様が6月16日(月)に入金を確認するまで至りましたが、その際商品の発送について 「大変申し訳ありませんが、当方多忙のため発送完了までお時間頂くかと思いますが、ご理解お願い致します。発送が完了しましたらまたご連絡致します。」 との返信がありました。 他の出品商品から出品者様が専門の業者さんではないことが伺われたので、「仕事があるのだろう、仕方がない」と連絡を待つことにしました。しかし6月22日(日)現在、出品者様から何ら連絡はありません(当然発送もありません)。 そこで質問です。 (1)こういった場合、どのくらいの期間待つのが妥当でしょうか。 (2)催促の連絡(又は発送予定日確認の連絡)をしても失礼ではないでしょうか。 その他周辺事情としては ・落札者である私はネットオークション初心者です(現在評価2) ・出品者様も評価が二桁とオークション初心者の模様 ・両者とも「非常に良い」評価のみ ・出品者様の評価コメントに「発送が遅い」などのコメントはありませんでした ・本件オークションの落札価格は1000円程度(送料・落札手数料込みで2000円を少し超えました) ・入金確認までの連絡のやり取りはスムーズでした 回答の程宜しくお願い致します。

  • 商品をまとめて発送して欲しかったのに・・・

    ヤフオクで植物を落札し、その出品者の他の出品商品を見ると、他にも欲しい植物が2日後に終了で出品されてました。 それで『落札した商品』と『落札予定の商品』を、2日後の終了日まで待ってもらって、落札できたらまとめて一緒に送って欲しい旨と、こちらの連絡先を出品者にメールしました。 その後、またその人の出品物を見ていると、新しく植物が出品されていたので、こちらも落札して一緒に送ってもらおうと思っていたのですが、 2個目の商品が終了するまでに、 「在庫があるので先に発送させて頂きました」とメールが来て、 『1つ目の商品の落札金額』+『2つ目の商品の現在の価格』+『送料』を請求されました。 こちらとしては他にも商品を落札するつもりでしたし、2つ目の商品は値段が上がり、落札出来なければ、1つ目と3つ目の商品だけを購入するつもりでいました。 出品者さんは、2つ目の商品を現在の価格にしてくれたのも、先に発送してくれた事も、親切心でしてくれたのでしょうが、こちらとしては3つ目の商品もまとめて送って欲しかったのです。 送料をムダに2回も払いたくないのですが、 こういった出品者の先走ったお取引はどう対応したらいいのでしょうか? 他にも落札するつもりでしたのに・・・と伝えた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • amazonで発送から一週間たっても商品が来ない

    amazonのマーケットプレイスで商品を購入したのですが、「発送されました」のメールから 一週間たっても商品が届きません。これは普通のことでしょうか? 海外からではなく国内からの発送なのでちょっと遅すぎるような気がするのですが・・・ よろしくお願いします

  • アメリカに商品を発送したい

    アマゾンで出品していた商品が売れたのですが、 購入者がアメリカの方でした。 アメリカに商品(本)を発送したいのですが、 どうすればよいのでしょうか?

  • 商品を間違えて発送した場合, 取り戻せるか 

    相談させていただきます。 ネットオークションあるいはプロのネット販売業者が商品を誤って別の客に発送した場合、その誤って発送した商品というのは取り戻すことが出来るものでしょうか。 もしその受け取り手が商品を返さない場合、出品者、あるいは販売業者には、どのような法的援助がありますでしょうか。 誤って送付した商品は大変高額なものです。 お返事を何卒よろしくお願いします。

  • 落札者に商品を発送する際に出品者住所を記載すべきか

    オークションやマーケットプレイスで購入してくださった方に、 商品を発送する際に封筒を使用する際に、 自分の住所・連絡先を記載すべきでしょうか? 私自身、落札・購入もしますし、出品者の立場として商品を発送も行いますが、 自分で落札・購入した商品が届いた際には、相手の住所が記載されていたりいなかったりします。 また、自分で商品を発送する場合は、今まで住所のみ記載していましたが、 出品時に、『気づかない程度の汚れあり』と書き『中古品につき気になる方はご遠慮下さい』と明記していたのにも関わらず、記載した住所を元に104で電話番号を調べ電話を掛けてきました。 初めての事で戸惑っていましたが、平謝りし納得してもらえたようです。 こうしたリスクを承知の上で、オークション・マーケットプレイスに参加していましたが、 むやみに自分の住所を記載すべきではないものなんでしょうか?

  • 楽天オークションで子供のおもちゃを落札しました。しかし一向に商品が発送

    楽天オークションで子供のおもちゃを落札しました。しかし一向に商品が発送されずメッセージを送ってみても何の返信もなく、しかたがないので返金申請をしました。しかし返金申請も了解してもらえないままでしたので商品者様にお電話したところ、『たしかに私の名前ですが旧姓だし楽天に登録もしていないし出品もしたこともない』と言われました。これは詐欺ですよね?少額だし通常配送なので返金申請を了解してもらえないかぎり出品者に支払われますよね?何だか悔しいです。これはどうしたらいいですか?

  • 落札した商品が届かない!(エクスパック発送)

    【ヤフオクにて】 出品者が25日の昼間に「明日発送致します」とエクスパックの追跡番号も添えたメールを送って来たのですが、その追跡番号に何度問い合わせてみても「見つかりません」と表示され届く気配がありません。 エクスパックは速達ですし昨日発送したならば、今この時間になっても追跡番号が表示されないというのはおかしいですよね。 あまり人を疑いたくはありませんが、出品者が商品を発送しておらず、架空の番号を教えたのではないかと思ってしまいます。 そこで質問なのですが、エクスパックの追跡番号が全く反映されないまま商品が届くことはあるのでしょうか? それから、今まで私が過去に利用したエクスパック発送ですと、通常1日(遅くても2日)で届いていましたが、発送に3日以上かかることなんてあるのでしょうか?(因みに出品者は長野県在住) 出品者は名前(苗字のみ)も住所も電話番号も何も知らせてくれないのでかなり怪しいと感じています。 銀行の振込み口座番号しか知らせてくれませんでしたし…。 評価も10対1くらいの割合で非常に悪いがつけられている方で、中には〇万円もする商品を落札したのに「偽物を送られた!この出品者は詐欺師です」みたいなコメントもありましたが、良いコメントも多数ありましたので、大丈夫だろうと信用してしまいました。 話がそれましたが、商品が届かない場合、取引ナビより連絡掲示板から投稿したほうがいいですよね? 連絡したところで商品が届くとは思いませんが…。