友人が作曲家を目指す理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の友人が作曲家を目指している理由とは?作曲家への道は厳しい現実が待ち受けている。
  • 音楽業界の成功者はごく一部であり、多くの人が夢やぶれて終わる厳しい世界。
  • 友人は努力の量は関係ないと思っており、才能や運によって成功すると信じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

作曲家になりたいという友人について

私の友達で26歳で作曲家を目指してる人がいます。男です。 3年前に会社を辞めてミュージシャンになると言っていたのですが可能性がないと思ったらしく1年ほど前に作曲家になると言い出しました。 私はその世界のことはよく分かりませんが成功する人はごく一部でありほとんどの人が夢やぶれて終わる厳しい世界だと思います。 その成功者になるには壮絶な努力が必要だよと友人に言ったところ、「けどたいして努力しなくても成功した人もいるじゃん、努力しなきゃ成功しないってのは君の価値観だろ、推しつけるのは辞めてくれ」といいそれ以上つっこむと怒ります。 スポーツの世界ならば数字がものをいうので自分の実力が良く分かり諦めをつけやすいのですが、音楽などはごく稀になんでこいつが売れてんの?というような人がいますよね、彼は自分もそうなれると思っているらしく、努力の量は関係ないと思っているらしいです。 正直いって腹が立ちます。プロの世界で生きて行きたいなら人生をかけるのは当たり前だと思います。それでも才能や運が足りなくて苦汁の経験をした人がたくさんいます。 私は真剣にがんばっている人に失礼なのでそんな気持ちなら一刻も早くやめてまっとうに社会人として生きるべきだと思います、みなさんどう思いますか? 私はただ甘ちゃんの友人が心配なのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1246/3417)
回答No.11

質問者さんのお気持ちはわかります。 でもね、成果の見えない世界のことは同業に任せるに限ります。 >ミュージシャンになると言っていたのですが可能性がないと思ったらしく こう思った理由にもよりますが、もし、この理由が「自分には音楽的なセンスはあるが、楽器の演奏をする能力はない」と言った理由からなら、作曲家になっても成功するかもしれません。 単に、人からちやほやされたいのに鼻にもかけられなかったといった理由なら、否定はしないほうがいいです。 可能性の一つですが、彼は人から「認められたい」と思っているかもしれませんので。 音楽や芝居や文筆などを目指す人の中には、数値なりではっきりとした成果が出ないことを理由に選んでいる人が少なからずいます。 目に見えて優劣が決められている世界でないので、自分にも出来るかもといった気持ちで臨む方は多いです。 ですから、同じ分野に足を突っ込んでいないものに言われても「君に何がわかるんだ」と言われかねません。 しかも、困った事にある程度優劣を見極める目がついてしまうと、自分には実力があるとも思いやすい世界です。(自分の実力を客観視できるかは別問題なのですが) ですから、こういう時には同業に任せるのが一番です。どうしようもない人なら、相手にすらされませんから。 質問者さんが彼を心配だと思うのでしたら、違う分野で彼を認めて差し上げてください。 出来れば、社会人として評価できる点がいいんじゃないでしょうか。 ぶたもおだてりゃで、すぐにその気になるような人ならば、喜んで会社勤めもするかもしれません。 ただ、その時にちょっとした失敗でやめてしまうような人ならば、それは「本人が学ぶべき問題」です。 質問者さんが心配して世話を焼くよりも、かわいい子には旅をさせよの気持ちでグッと我慢して見守るのが一番です。 失敗も本人に必要なことだと思って、見守って差し上げてください。

その他の回答 (10)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.10

その方、生活費はどうしているんでしょうね。 自活しているなら文句を言う筋合いはないかと。 バイトして、自分の小遣いと家に入れる分くらいは稼いでいるなら、まだ若いので許容範囲内。 ニートならあまちゃんなので、距離を置くことをお勧めします。

noname#202739
noname#202739
回答No.9

まず大前提として。 あなたに他人の人生に口出しする権利はない。 その人がどんな人生を送ろうと、その人の自由だ。 あなたのやってることはお節介だ。 あくまであなたを納得させるための論理だ。 その友人の言っていることは半分正しい。 天才と言われる人は、本人からしてみれば、 自分は努力してるなんて考えていない。 その人はただ、自分の好きなことをし続けただけ。 自分の好きなことに対しては、メチャクチャこだわる。 だから、自分に厳しくならざるを得ない。 結果、ストイックになる。 傍目からみれば、とんでもない努力家に見えるのは当然だ。 だが、本人は「自分は努力家」などと、考えていない。 「努力」という言葉は、本人が出した時点で終わっている。 たいして才能も努力もしていないヤツが、自分ができないことを 慰めるために「努力が大事だ」なんて言うんだ。 そういえば、自分を肯定できるからな。 努力は必要。 だが、「努力はいいこと」と思ってる時点で才能がない。 そういう意味で、半分正解ってことだ。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

>けどたいして努力しなくても成功した人もいるじゃん、努力しなきゃ成功しないってのは君の価値観だろ そりゃ確かにそういう人もいるでしょうが、これから何かをやろうっていう本人が言っていいセリフじゃないですよね(笑) イラっとするのはわかりますが、そういう人には何を言っても無駄ですよ。怒るだけだと思います。 唯一説得力があるかもしれないのは、質問者さん自身が努力に努力を重ねて何かに成功した姿を見せることじゃないかと。 それができないなら、黙って見ているだけのほうがいいと思います。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

>>◇「たいして努力しなくても成功した人もいるじゃん」 この部分は、確かに、一理あります。 名前は出せませんが、現在、活躍して人気がある音楽芸能人にも、多いですね。 「なぜ、こんなゴミみたいな曲が人気があるの?」と思うような低レベルの作品、多いです。 そのような作品に人気が出て、売れっ子になっている・・・。 多分、そういう人は、「運がいい」でしょう。 私見でも、才能がある訳ではありません。 時流に乗った・・・。 そういうことだろう、と思います。 あなたの彼は、そういう音楽芸能人を多く見てきているんでしょう。 ですから、彼の言い分にも、一理も三理もあります。 でも、だからと言って、彼もそうなれるかと言えば、これは、別問題です。 彼の運次第です。 運があれば、成功する、なければ、成功しない・・・。 多くの人は、運に恵まれません。 こればかりは、天に任せるしか、ありません。 そして、自身の運に賭ける・・・。 その結果をどうするか・・・。 成功しなかった場合、結果を甘受するか、嘆くか・・・。 彼の心次第です。 因みに、日本でいう「作曲」は、歌謡曲やポピュラー曲の場合、殆どが、「メロディーだけ」か、「メロディーに簡単なコード進行」をつけただけの作品を書くことを、意味します。 「和声法」や「対位法」「管弦楽曲法」など、本格的な「作曲法」の技術は、用いられていません。 音楽芸能人には、そういう本格的な作曲技術はないのです。 よく、タレントなどが、「今度、わたしが作曲したものがリリースされますので、宜しくお願いします」とかいう場合がありますが、そんなタレントにちゃんとした作曲技術など、あるはずがありません。 そういう場合、まず、「メロディーだけ」ですね。 その後、「編曲家」が、「和声法」や「対位法」「オーケストレーション」などの技術を駆使して、ちゃんとした楽曲に仕立て上げます。 あなたの彼の場合、どの水準を目指しているのでしょうか。

  • 123kuro
  • ベストアンサー率16% (59/358)
回答No.6

友人関係でも、そこまで必死で彼の将来を心配しなくても大丈夫ですよ。 3年前にはミュージシャン希望だった、1年前には作曲家になると言い出した。 また2年後には何か別のものになりたいと言い出しても静観を。 ミュージシャン、作曲家の次は・・・・何だろう?くらいの生温かい気持ちで友人でいてあげましょう。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.5

こんにちは。 私も他の回答者様に同意。 努力の力量が関係あるかどうか、は結果のことだと思います。 確かに努力は必要かもしれませんが、運が良ければ可能性もありますので。 >まっとうに社会人として生きるべきだと思います 押し付けですよ、お友達の人生はお友達のもので、あなたと同じ人生や価値観ではないです。 心配だからと叱咤激励するのと、相手の生き方を否定するのとでは意味が違います。 どんな生き方しても友達でいられるのが本当の「友人」なのでは? 色んな生き方があっても良い(成功・不成功に限らず)と思えないのなら あなたも甘ちゃんだと思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

その発言は不適切ですね。 俺もその世界はわからないけど、ほかの業界でもそうですけど、大体の人は努力して、力を付けていって、実績を残すのが基本だと思います。 努力もせずに成功する人なんて殆どいないと思う。それができるのはよっぽど才能がある人だけ。 でも、本人やりたいらしいから、やらせてあげればどうですか。その厳しさをどのように味わうかはわからないけど、

回答No.3

失礼ながら。 作品を聞かせてもらってから判断しても良いのではないでしょうか?

  • wagunaria
  • ベストアンサー率9% (25/256)
回答No.2

仕事しながらすればいいと思いますけど、本人の自由です。ただ金が無くなって生活保護とか当てにしてるなら死んでほしいですね。友人なら黙って見守りましょう。1さんの言うよう大きなお世話です。

noname#186285
noname#186285
回答No.1

あまちゃんなのは貴方もかな… 成人してる人の人生に口を出すべきじゃないです。その権利も無い。 その人のせいであなたが被害をこうむってるなら話は別ですけどね。 真剣に頑張ってる人に失礼といいますが、 それだって「真剣にがんばってる人」に聞かなきゃわからないことでしょ? なぜ貴方が代弁するのだろうと思います。 成功するかしないか、挫折するかは当人に任せておけばよいことです。 努力至上主義のあなたとお友達は反りが合わないだけだと思います。

関連するQ&A

  • 作曲

    作曲とは、バンドをやったり音楽をたくさん聴いてきた人じゃなければ 出来ないものなのでしょうか? 私は、ある事がきっかけで作曲をやりたいと思うようになったのですが、 幼少期からピアノを漫然とやっていた程度で、音楽そのものに対して あまり興味がありませんでした。 ですが、初めのうちは作曲を甘く考えていて、 訓練すれば自分の感情を音楽で思いのままに表現できるようになるのだ、と考えていました。 だから、作曲の教室に通い、和声法や対位法を勉強しました。 あれから2年経ちます。 和声法や対位法の課題を解くのは前よりは上手になったかもしれません。 しかし、一向に作曲ができるようになりませんでした。 自分を省みると、 ピアノはいくら練習しても下手クソ、 これと言って好きな音楽もない。 音楽の才能のかけらも見当たりません。 一方で、半年ほどでみるみる作曲ができるようになり、 そのままプロになっていった人もいます。 音楽は諦めて別の事にチャレンジしようと思っても、全部駄目でした。 だから、才能がなくてもチャレンジするしかないと思い、 作曲を未だだらだらと続けています。 私は今まで周りに振り回されてばかりで、 これと言って好きな事もなく、漫然と生きてきました。 ある脳科学者曰く、 「才能が少しでもある人は、学生時代までにその片鱗を表している」 そうです。 この発言が正しければ、私は何にチャレンジしても裏切られるだけ だということになります。 もう、何もかも諦めて、一生漫然と過ごすしかないのでしょ

  • 作曲が全くできなくてつらい

    作曲が全くできなくてつらいです。 2年前からGarageBandを使ってやっています。 どれくらいできないかというと、好きな曲のパクリすらできないぐらいです。 メロディも打ち込んでみたらほぼ100%でゴミみたいになるし、コードも打ち込んでみたら100%必ず不協和音になってゴミになります。 今まで数十秒程度の曲をニ十曲くらい作って来ましたが、全部納得行かなくて消しました。 YouTubeにある初心者が作ってみたなどの動画より断然ゴミです。そもそも曲とは言えないかもです。 作曲が趣味の友人に聴いてもらったりして、毎回いいねと言われるんですが、嘘にしか思えなくて死にたくなります。 毎回作曲する前にYouTubeでメロディの作り方やコードの説明などの動画などを見るのですが、全く理解できないです。 やっぱり作曲には才能が必要なのでしょうか。 最近は作曲を始めてすぐやる気がなくなるようになりました。(どうせ何もできないから)

  • 作曲について

    作曲について 作曲する人って作曲者になりたいと思う前の子供時代の頃から自然に音楽が頭の中に浮かんできていたのでしょうか? 私は作曲したいと思うのですが、頭の中にメロディが全然浮かびません。才能がないということでしょうか?作曲は無理ですか? ふと音楽が頭の中に浮かんでくるとか天から音楽が降ってくるとかすごく羨ましいです。

  • コネがあって作曲には自信を持っているのですが、、

    シンガーソングライター志望の男です。 煮え切らない質問ですが、よろしくお願いします。 バンドをやっていましたが現在一人でやっていて、作曲をしています。 いとこにスタジオミュージシャンをやっていて、歌手のプロデュースもやっている人がいます、 少し前に数年ぶりに電話をする機会があって、最近の近況を聞かれたのでバンドがうまくいかなかったこと、 現在一人でやっていてイチかバチかいろんな会社にデモテープを送ってみようと思っていることを話すと 「どうせなら俺に聞かせてくれよ」と言われそのデモテープを送ることになったのですが、 いざデモテープ作り(一発録り)をしてみると自分の実力のなさに自信をなくしてしまい、音源を送れずにいます。。 曲には自信をもっているのですが、ギターの演奏、歌唱力がなく「こんな音源を送れない」と足がすくんでいます。 これが全く面識のない大手のレコード会社に送るのならば、不合格だったなら連絡は来ないし、もしアドバイスで酷評されたとしても他人からのアドバイスだし割り切ってアドバイスとして受け止められます。 しかし、「いとこ」となると酷評されたくない、というよりがっかりされるのが怖いのです。 音源を聞けば僕の実力を看破するでしょう、もしひどいもんだと思われたら才能がないとか向いてないとか見限られてしまうかもしれません。 けど、自分のどこかを評価してくれるかもしれない、もしかしたらバックアップしてくれるかもしれないと思うとチャンスかもしれないとも思っているんです。 実力がないならないで、どうしたらもっと実力を磨けるのか、教えて頂けるような方を紹介してもらえるなりしたら嬉しいのですが、 音源をきいて見限られてしまうのが怖くて踏み出せずにいます、 質問になっていないかもしれませんが、 もし、プロの方が音源をちゃんと聞いてくれるとしたらどんなところを評価するのでしょうか、やはり、歌唱力、演奏も含めたトータルで判断するのでしょうか? 見限られるのを怖がっているような音源は送らないほうがいいでしょうか? 僕を評価してくれる人はいるんですが、自分の実力に不安をもってしまい悩んでいます。。 勇気が出るアドバイスでもなんでもかまいません、どうかよろしくお願いします。

  • 作曲について

    作曲の方法だとか誰でも作曲できるとか 書かれているサイトや本を見かけるのですが、 あんなものは理論にすぎず、それを理解したからと言って 作曲ができるようになるとは到底思えません。 私は、作曲をできる人間というのは生まれつき特殊な脳を持った人間なのでは ないかと思います。 ちなみに私の言う「作曲できる」とは「プロレベルで」という意味です。 私は作曲を始めて数か月でプロデビューした人を何人も見ましたし、 逆に何年もやってようやくプロデビューしたなんて人は見たことありません。 これは、作曲は努力してできるようになるものではないということの 証明ではないでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • 作曲の才能

    作曲の才能 落ち着いたときや、特に夜寝る前、起きた後などに、聞いたこと のない曲が流れ出すことがあります。 すでに完成されている曲が多く、主旋律、伴奏など私が今まで聞いた 中で最もといってよいほど良いことがほとんどです。 ジャンルは多岐にわたり、賛美歌的なものから太鼓だけのリズム、 ポップ的なものまでいろいろ流れます。 ただ、こういった曲が流れ出す状況では、ほぼ夢見心地なので この状況が当たり前に思えて、完全に覚醒したときには すっかり忘れてしまっています。 一度、捕まえたことがあるんですが、どうやって書き下せばよいか 分からなくてそのうち消えてしまうんです。 ちなみに、聞いたことのある音楽なら普段からほぼ常に頭の中を ぐるぐるしていて、忘れることはないので、聞いたことがあるないの 区別はつきます。 私以外の多くの人に聞いたわけではないので、こういった 状況が特別なのかそうでないのかわからないですが、 作曲している人は、こういった状況を利用してるんでしょうか。 また、どの程度いるんでしょう。 私がこうした力(?)を利用して作曲の才能を伸ばすことは可能 なんでしょうか。 全然急いでないので、お暇のあるときにどなたか回答いただければ 幸いです。

  • 現代の著名な作曲家

    学校の音楽で皆さんが習うモーツァルトやベートーベン等の200年位前の人が作曲したいわゆるクラッシックオーケストラはそれら以降学校で習うような世界的に有名な人は出現しなかったのでしょうか。50年位前のからでも構わないので教科書に載ってみんなが音楽の時間に聴くような人がいたら教えて下さい。

  • 作曲は才能?それとも実績?

    こんにちは 僕はシンガーソングライターを目ざしているのですが・・・ 僕はギターで作曲をしていますが (役1年)なかなかサビが特徴的で印象に残るようなメロディーが書けません。 作詞のほうはいい詩だね!とほめられる事はあってもメロディーがもうちょっとボリューム欲しい・・・と言われます。 最近は前よりメリハリがついたね。といわれるようにはなりました。 そこで思ったのですが 作曲は生まれついての才能でしか出来ないんでしょうか?それともたくさん作曲して経験をすればそういったメロディーの作り方を自分なりに学んでいくものなのでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友達が24歳でミュージシャンを目指してます 音楽歴

    友達が24歳でミュージシャンになる(メジャーデビューする)といってききません 一人暮らしなので周りに迷惑は懸けてないのですがはっきりいって成功するとは思えません 友達の目から見ても歌うまくないし、これといって人を引きつけるもがありません 音楽歴は1年と半ぐらいです 一年で会社辞めました ポリシーとしてネットでの配信や動画をアップするのは絶対しないらしく やってる活動は路上で週一で歌ってるぐらいです 今のCDが売れない時代にネットを使わずして才能のない(歌に関して)人が ミュージシャンとして成功する確率ってほぼないですよね? 本気でデビューしたいならネットに動画を上げてコネもバンバン使って、多少の要望には応じて スタンスも変えるぐらいじゃないとダメでしょ!! 本当にごく一部の小さいころから努力し続けてきた才能のある人がプライドを曲げないなら分かります しかし彼は自分の立場がわかってないと思います どなたかこんな自信過剰な彼に厳しい現実を突きつけてやって下さい おねがいします

  • 音楽は才能

    私は作曲を勉強していて、ある人に「2年勉強すれば自分の思うように 曲が作れるようになる」と言われ、2年頑張ってみたのですが、 未だに幼稚園のお遊戯時間に流れているような曲しか作れません。 その事を先ほどの人に相談してみたところ、「2年じゃ全然足りない、 10年頑張れ」と言われました。 もう、きっぱり才能がない人は音楽には向かないと言ってくれればいいのに、 「音楽は才能じゃない、努力だ」と言い張ります。 本やネットで調べても、同じようなことが書かれています。 皆さんは、このことについてどう思われますか? 私は、音楽は努力ではなく、才能だと思うのですが・・・。