• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

汎用エンジン ガバナーの調整に詳しい方

小型の農業機械:揚水ポンプ・管理機・運搬車などの原動機をふかすと,回転が波打つように高低を繰り返します。 今回は管理機です。 気化器の清掃時に調速機から伸びるアームのネジを外したのが原因と思います。 どうにもなりません。 調整のコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Oxalis

農業機械の整備で一番、参考にしているのが以下のHPです。 農業機械の簡単メンテナンス http://www.engineer314.com/ ガバナー調整 http://www.engineer314.com/g_s.html#gabana を見てください。ねじが緩いんでいる可能性もあります。 ですが、「回転が波打つように高低を繰り返す。」のはキャブとエアークリーナー不良が多く、高回転ではあんまり聞きません。 修復不能になる前に個人的はプロに整備を依頼することをお勧めします。 (今季、負荷かけすぎて一台死にました・・・)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 画像を切り抜いて添付させていただきました。ガバナ軸の回転角度が僅かで,摩耗によるガタツキ位に思っていました。 ガバナー調整に挑戦します。 (*^_^*) >、「回転が波打つように高低を繰り返す。」のはキャブとエアークリーナー不良が多く、高回転ではあんまり聞きません。  ガバナーの異常で無ければ,燃料の供給に隘路があり,これを解決すべく,充分にクリーンアップしたつもりでした。 ガバナーアームを外して直接キャブのバルブを動かすと思うように調速出来たのです。アームを連結すると,指で支えられない程の脈動で,バルブが波打つように動かされると承知していたのです。  マグネト点火からCDIに変換期にいキャブの整備には絶対の自信を持っていたので,帰朝後の汎用機のガバナーは,目の上のタンコブでした。Uターン転職したので,リタイヤまで,出来ないママで過ごしてしまいました。 合わせて,挑戦します。 (*^。^*)/