• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windowsNTでプリンターを使用)

WindowsNTで現在販売されているインクジェットプリンターの使用可能性について

このQ&Aのポイント
  • WindowsNTで使用できるインクジェットプリンターは、現在販売されているのでしょうか?
  • 対応ドライバがなければ、プリンターを認識させることは不可能なのでしょうか?
  • 当方、PCの知識に疎いため漠然とした質問で申し訳ないですが、お詳しい方知識をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

>windowsNTで現在販売されているインクジェットプリンターを使用することは可能でしょうか? 利用出来ません。 Windows NT系OSで、USBに対応したのは、2000以降です NT4.0以前はUSB未対応です。 パラレルでの接続となります 現在のプリンターは、パラレルは切り捨てられていて、USBもしくは、LANでの印刷となります ドライバがあればLANだと、理論的には利用出来ます ただし、最近のプリンターはWindows2000でさえ切り捨てられていたりしますのでNT4.0対応のプリンターはないでしょう エプソンは比較的古いOSをサポートしていたりしますが、それでも、Windows2000だったりします。(現行の機種は2000も切り捨て) 中古で古い機種を探すしかないです 7年以上前のプリンターなら、一部NT4.0もサポートしているものが存在します。それでも怪しいですが・・・ 10年以上前のプリンターなら、NT4.0に対応している可能性が高いです

orangecamellia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり難しそうですね。 詳しいご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

WindowsNTとは いったい何時のバージョンでしょうか(NT4.0の事だとは思いますが)? Windows NT 3.1(1994年)、Windows NT 3.5(1994年)、Windows NT 4.0(1996年)の後はWindows2000=NT5.0、XP=NT5.1、Vista=NT6.0、Win7=NT6.1、Win8=NT6.2、Windows8.1=NT6.3です NT4.0のドライバーは2001年で開発を終了していますし、WondowsNT5.0もサポートが終了していますので現在のプリンタードライバーが対応するかはメーカーのプリンタードライバーの所に記載されていなければ対応しません。 またプリンタードライバー無しと言うか、NT4.0等だとUSBインターフェースに対応していないので??そもそも接続できません、パラレルやシリアルをインターフェースを持つプリンターは市販されていないと思います。 古いNTの場合は、正常に印刷できるPCにLAN等でファイルを転送して、印刷するしか方法は無いでしょう。

orangecamellia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、Windows NT 4.0だと思います。 ファイル転送は私には難しそうです・・・。 詳しいご説明ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

最近のインクジェットプリンタの対応OSには、キヤノンもエプソンも、さすがにNTは入っていませんね。 試したことありませんが、ドライバのインストール自体ができないんじゃあないでしょうか?

orangecamellia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、インストールできないですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.1

ドライバが無ければプリンタは利用できません。 また、WindowsNTはUSBは使えません(Microsoftでは非対応。サードパーティでどうにかする必要がある)がそこは問題ないのでしょうか? プリンタ端子に接続するなり有線LAN接続するなり方法が無いわけではありませんが、ドライバが無い事にはどうにもなりません。

orangecamellia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方々のご意見でも頂戴したのですが、USBが使用できないことすら知りませんでした。 今まで使用していたプリンターを修理するというのが、私にとって最善の策であると感じましたので、そうしたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • レーザープリンターの印刷紙について

    先日、仕事場でメインに使うプリンターをインクジェットプリンターから、レーザープリンターに買い換えました。 今までインクジェットプリンターを使用していたので、インクジェット用紙が多数余っているのですが、レーザープリンターの説明書には「故障の原因になりますので、インクジェットプリンター専用用紙は使用しないで下さい」と書いてあります。 また、やはり残っているインクジェット用紙にも「故障の原因にレーザープリンターには使用しないで下さい」と書いてあります。 素人的には「同じ紙やから大丈夫やろ」と安易に考えているのですが、やっぱりちょっと気になっています。 レーザープリンターで、インクジェットプリンター用紙を使用するのはやはりダメなのでしょうか? もちろん良い事はないでしょうが、使用するとそんなに故障しやすいもんなんでしょうか? プリンターにダメージがあるとか…? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • プリンターについて

     いまプリンターを変えようと、ちょこちょこ家電売り場とかオークションを見たりしています。  いま使っているのはインクジェットなんですけど、あまり使用頻度が少ないとローラー!?がうまく機能しないとか、インクの出も悪かったりという事も度々あり・・ 保障期間だった時は修理に来てもらいました。  もし変えるとしたら、インクジェットが良いんでしょうか?むしろレーザープリンターとかの方が良いんでしょうか?  お手頃で使用頻度が少なくても、故障が少ないプリンターなんてあるんでしょうか?  PC周辺機器に詳しい方で、自分みたいに使用頻度が少ないならこのプリンターがお勧めみたいなのはありませんでしょうか?  是非、多くの方からの回答&アドバイスをお待ちしています!よろしくお願いします。

  • プリンタについて。

    プリンタが欲しいのですが、初めて買うのでお奨め教えて下さい。 現在OSがXPのノートPCを使っています。 ・白黒でのプリントのみです。 ・使用方法が簡単なもの。 ・値段も手ごろなもの。 インクジェットタイプで白黒のみの印刷でもインクは買わなくてはいけないんですよね? インク代って馬鹿にならないと思うのでなるべくなら安くすませたいのですが。インクジェットタイプ以外でもいいです。 よろしくお願いします。

  • プリンターのネットワークについて。

    プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?

  • プリンタの接続について

    WindowsXP日本語OSのPCに、英語圏で売られているプリンタ(当然ながらWindowsXP英語版用ドライバ)を接続して使用する方法があったら教えてください。(実際に動作しない) ちなみに、プリンタはEPSONの米国で売られているインクジェットプリンタで、EPSONの日本のサポートセンタでは電話問い合わせに対し、解らないので米国のサポートに聞いてくれとの話しでした) だめだとは思うのですが。

  • プリンタを読み込まない?

    エプソンのインクジェットプリンタPM-790PTを今まで私のPC、ウィンドウズMeで使用していましたが、兄弟の新しいPCで使用しようとしたら、印刷が実行されません。 新しいパソコンはウィンドウズXPです。もしかしてプリンタを購入したときに付いていたドライバではXPでは使用できませんか?プリンタを兄弟に譲った為、兄弟から「印刷出来ない」と言われ困っています。

  • おすすめのプリンターは?

    インクジェットのプリンターでお勧めはどれでしょう? 年賀状+ごくまれ しか印刷しません。使用しないとノズルがつまるとか聞きます。 条件 1)ノズルがつまりにくいもの(一年使用しなかった前科あります) 2)インクが独立しているもの。 3)黒色(文章)の印刷がきれいなこと。 4)薄い紙(レポート用紙など)にも印刷できること。 5)スキャナーも出来ればほしいがあまり大きいと置く場所に困る(接続できれば今現在のものを使用できますが…今のUSB対応じゃないので) です。 1)さえクリアしていれば他は譲ります。 コスト面などはどんなのでも良いです。 (もとのプリンターのコストが非常に悪かったので) 今までマイクロドライ方式のプリンターを使用していました。ドライバーがXPに対応していないため使用不可能となり買い替えをかんがえています。 マイクロドライを基準にすると 友達からは次はもうカラーレーザーしかないとか、プリンターの店頭販売の方からも、それと色を比べると…といわれたことがあります。が、今年の年賀状を見るとそろそろインクジェットの色もきれいになってきた印象を受けました。消耗品の購入を考えるとインクジェットのほうが便利いいので、次はインクジェットを思っているんですが…普通紙に普通印刷でどの程度のレベルなのか、どの程度のレベルで印刷しないと壊れるのか(つまるのか)などがわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • WindowsNTのHDDクローン

    現在WindowsNT4.0で動いているPCのHDDクローン品を、新品のMBに移植してOS再インストール無しで動作させようとしています。 まずBIOS設定で「USB Controller」をEnableからDisableに変更することで、 PS2マウスが使用できるようになるのですが、そのままWindowsNT起動しシャットダウンさせるとBIOS設定が元に戻ってしまいます。その他の設定でも同様です。 最初はMBの初期不良を疑いましたが、別のPCで使用しているWindowsNTのクローンHDDで同様に設定すると設定保存されてます。 レジストリ設定等でシャットダウン時などにBIOS設定をデフォルトに戻すような設定があるのでしょうか?(探してみましたが見つけ切れませんでした) また、何か別の原因が? お知恵をお貸しください。 (MB故障以外の回答をお願いします)

  • 使用頻度の少ないレーザープリンター

    以前使用していたインクジェットプリンタがインク詰まりで故障しました。買い換えたいのですが、もともと黒のみ使用していましたので「モノクロレーザープリンタ」を考えています。 ただ、個人的に地図・その他を印刷する程度ですので、使用頻度も週に一度・数枚~二桁枚数かと思います。 この様に使用頻度が少ない場合、レーザープリンタにどんな影響があるのでしょうか。ご存知の方宜しくお願いします。

  • WindowsNT(仮想OS)からの印刷

    VMware Player(Ver.6)にゲストOSとして構築したWindowsNT(4.0)から、ホストOSであるWindows7(Professional)に接続したプリンタへ印刷したいと思っています。 WindowsNT側にプリンタドライバを入れずに、Windows7側にUSBまたはネットワークで接続したプリンタへ印刷する何か良い方法は無いでしょうか? (Windows7側にプリンタドライバを入れることはもちろんOKです。) ゲストOSがWindows2000以降の場合、VMware Toolsの仮想プリンタ機能にて、ホストOSにUSBやネットワークで接続したプリンタを認識できるため、Windows2000用のプリンタドライバを入れる必要なく印刷が可能です。 しかし、ゲストOSがWindowsNTの場合、仮想プリンタ機能が働かず、ホストOSにUSBやネットワークで接続したプリンタを認識できません。 (WindowsNT用のプリンタドライバを入れ、ホストOSへのプリンタ接続方法をパラレルかネットワーク接続に限定すれば印刷は可能なのですが・・・) WindowsNT側で印刷内容をファイル出力(スプールファイル?)し、そのファイルをWindows7側で印刷する、という方法も考えてみましたが、具体的にどうすれば良いか分かりません。 なお、WindowsNT側の印刷元ファイル(xlsファイルなど)をWindows7側に送って印刷することは、諸事情があり、できません。 メニューバーの[ファイル]→[印刷]から印刷実行することを前提で考えて頂けると、分かりやすいかと思います。

このQ&Aのポイント
  • カメラが使用できない状況になってしまった!どうすれば解決できるのか悩んでいます。さらに、シリアル番号がわからない状態でのトラブルは初めてで、どうすれば良いのか分かりません。助けてください!
  • カメラが使えない状態になってしまい、困っています。シリアル番号がわからないため、解決策が見つけられません。初めてのトラブルで、どうすればいいのかわかりません。アドバイスが欲しいです!
  • カメラが使用できない状況になりました。シリアル番号がわからず、問題の解決策がわかりません。このようなトラブルは初めてで、困っています。どうすれば解決できるのか、アドバイスをお願いします!
回答を見る

専門家に質問してみよう