• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsNTでプリンターを使用

  • 質問No.8325002
  • 閲覧数927
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (37/37)

windowsNTで現在販売されているインクジェットプリンターを使用することは可能でしょうか?

使用しているPCのOSがwindowsNTです。仕事で使用するソフトの動作確認がとれないため、OSのアップデート等は今のところ考えておりません。
今まで使用していたプリンターが故障してしまったため、プリンターの交換を検討していますが、このOSで使用できるインクジェットプリンターは、現在販売されているのでしょうか?
対応ドライバがなければ、プリンターを認識させることは不可能なのでしょうか?

当方、PCの知識に疎いため漠然とした質問で申し訳ないですが、お詳しい方知識をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

>windowsNTで現在販売されているインクジェットプリンターを使用することは可能でしょうか?

利用出来ません。

Windows NT系OSで、USBに対応したのは、2000以降です
NT4.0以前はUSB未対応です。
パラレルでの接続となります

現在のプリンターは、パラレルは切り捨てられていて、USBもしくは、LANでの印刷となります
ドライバがあればLANだと、理論的には利用出来ます

ただし、最近のプリンターはWindows2000でさえ切り捨てられていたりしますのでNT4.0対応のプリンターはないでしょう
エプソンは比較的古いOSをサポートしていたりしますが、それでも、Windows2000だったりします。(現行の機種は2000も切り捨て)
中古で古い機種を探すしかないです
7年以上前のプリンターなら、一部NT4.0もサポートしているものが存在します。それでも怪しいですが・・・
10年以上前のプリンターなら、NT4.0に対応している可能性が高いです
お礼コメント
orangecamellia

お礼率 100% (37/37)

回答ありがとうございます。

やはり難しそうですね。
詳しいご意見ありがとうございました。
投稿日時:2013/10/29 00:48

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2300/8801)

WindowsNTとは いったい何時のバージョンでしょうか(NT4.0の事だとは思いますが)?
Windows NT 3.1(1994年)、Windows NT 3.5(1994年)、Windows NT 4.0(1996年)の後はWindows2000=NT5.0、XP=NT5.1、Vista=NT6.0、Win7=NT6.1、Win8=NT6.2、Windows8.1=NT6.3です
NT4.0のドライバーは2001年で開発を終了していますし、WondowsNT5.0もサポートが終了していますので現在のプリンタードライバーが対応するかはメーカーのプリンタードライバーの所に記載されていなければ対応しません。
またプリンタードライバー無しと言うか、NT4.0等だとUSBインターフェースに対応していないので??そもそも接続できません、パラレルやシリアルをインターフェースを持つプリンターは市販されていないと思います。
古いNTの場合は、正常に印刷できるPCにLAN等でファイルを転送して、印刷するしか方法は無いでしょう。
お礼コメント
orangecamellia

お礼率 100% (37/37)

回答ありがとうございます。

たぶん、Windows NT 4.0だと思います。
ファイル転送は私には難しそうです・・・。
詳しいご説明ありがとうございました。
投稿日時:2013/10/29 00:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1861/6715)

最近のインクジェットプリンタの対応OSには、キヤノンもエプソンも、さすがにNTは入っていませんね。
試したことありませんが、ドライバのインストール自体ができないんじゃあないでしょうか?
お礼コメント
orangecamellia

お礼率 100% (37/37)

回答ありがとうございます。

やはり、インストールできないですよね。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/10/29 00:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (630/1384)

ドライバが無ければプリンタは利用できません。

また、WindowsNTはUSBは使えません(Microsoftでは非対応。サードパーティでどうにかする必要がある)がそこは問題ないのでしょうか?

プリンタ端子に接続するなり有線LAN接続するなり方法が無いわけではありませんが、ドライバが無い事にはどうにもなりません。
お礼コメント
orangecamellia

お礼率 100% (37/37)

回答ありがとうございます。

他の方々のご意見でも頂戴したのですが、USBが使用できないことすら知りませんでした。

今まで使用していたプリンターを修理するというのが、私にとって最善の策であると感じましたので、そうしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2013/10/29 00:55