• 締切済み

人間はなぜ腹を向け合って性交をするのか

buchinekoの回答

• buchineko
回答No.4

myeyesonlyさんも書いておいでのように、記録も何もないのですから、推測するしかない話なのですが・・・まぁ以前に読んだことがある内容を書いてみますね。  元々は人間もいわゆる後背位だったのです。なぜこの体位かというと、四つ足の動物(人間含む)は危険からいざという時逃げなければなりません。ですから雌雄ともにすぐ逃げられる体勢なわけです。  それと、雌のほうにしても子孫を残すのであれば優秀な子孫がいいのですから、どんな雄でもいいわけではない。で、嫌な雄にのっかられそうになった場合には逃げようとする、雄はそれを押さえつけて何とか自分の子孫を残そうとする・・・とせめぎあいもあるのですね。  ところが人間は、男性が狩をして得物を女性に与えたり守ったりする。その代わりに自分の子供を産んでもらう、といった形態になってきました(ここまでは他の動物でも見られるのですが)。ちょっと脳が発達してきて色々考えるようになると、  狩能力の高い男性の子供を産んだほうが、自分もいい思いができる → そんな男性には女性のほうから「あなたの子供を産んでもいいわ」とアプローチする → 仰向けになる=逃げられません の意思表示 という流れになってきたのです。  人間という選択をした時点から男性は辛いのですね・・・「進化」というより知恵比べですな。

yuk2
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 昔の女の人の知恵が現在の体位に反映されていると言うのは興味深いですね。