• 締切済み

学生の車好きからのお願い

はじめまして。私は吹田市の中学校にかよう中学2年の男子です。 中坊は勉強だけしとけと言われるのも承知ですがどうか自分の質問に回答をいただければ幸いです。 自分は物心着く前から車が好きです車に関する本は毎週欠かさず本屋で立ち読みしています。 就職したいという理由は3っつあります 一つは親に負担をかけたくない 二つ目は自動車整備の技術を習得したい 最大の理由は自分で働き金を稼ぎレース活動をしたい(レーシングカート) ということです 一部の人は夢で終わるとか庶民はどうがんばったってf1にはいけないとか言われると思います でも僕はFCJでおわってもいいと思っています(速くないとFCJにも行けないけど) ですがFCJに行くのにも莫大な費用がかかります だから大学を卒業して就職してももう間に合わないと思っています 中学卒業したらすぐに働きたいんです そこで情報を提供してくださる方にお願いがあります 皆さんがご存知の 自動車修理工場 メンテナンスショップ チューニングショップの 名前と電話番号(又はホムペ) を教えていただきたいんです どれだけ厳しく辛くても死ぬ気で最低でも5年は働こうと思います 自分もネットや本で探しています 1つでも応援の声があるととても嬉しいです 長ったらしく読みにくい文章になってしまいましたが 皆様よろしくお願いします

みんなの回答

  • whitewing
  • ベストアンサー率45% (66/145)
回答No.13

質問の回答と違ってしまうかもしれませんが、高専に進学とかどうですか? ・学費安い(公立高校より安い) ・学生寮あり(安い&朝昼晩3食出る) ・奨学金を受けられる ・自動車に関係する各種知識、工学を学べる ・バイト自由 ・免許取得自由 ・県を跨いでの進学も可 ・就職口豊富(自動車メーカーへもすんなり就職出来る) ・大学への編入も可 ・3年生終了時、大学や専門学校受験資格を得られる ・自動車部があれば、そこで整備技術の習得やレース活動出来るかも? 各高専毎に差はあると思いますが、私の通っていた所はこんなでした。 奨学金で高専行けば、親に迷惑掛けずに将来に繋がる勉強も出来て良いかなと思います。 とりあえずバイトでお金を貯めつつ3年通って、自動車関係の技術系希望なら卒業まで続ける。やはり整備士になりたければ専門学校受験。別の道が良ければ大学受験。卒業後に大学編入。等、その時自分の進みたい道を選べば良いと思います。 受験は多少難しい目だと思いますが、中2の頃ちゃらんぽらんだった私で行けた位ですから、死ぬ気で働く心構えのある質問者様なら、余裕で行けると思いますよ。

回答No.12

 他回答者様からの回答が一貫して難しいと書かれているので、なんとなく分かってきたと思いますが質問者様の書かれていることは、「高校生になって野球を始めて、即レギュラーになり3年春夏連続優勝して、プロ野球選手に1位指名されたいんですけど、いい高校を教えてください。高校に入ったらどれだけ厳しく辛くても死ぬ気で練習しようと思います。試合に出るのは余裕ができてからとしても18までならなんとかプロを目指せるとおもいます」って言ってるような事ですよ。  夢を持つ事は大切ですが、いまのままではプロになるのは不可能です  私の知人は昔ラリーをやっていてプロを目指していました。実家暮らしだったので給料は全て車につぎ込み数年間頑張りましていくつかのレースでは1位とったりしたこともあったそうですがプロにはなれませんでした。  つぎ込んだ金額は分かっているだけで5000万だそうです。  車は非常にお金がかかります。中学生の働き口ですとANo11様が書かれているように144,144円ですが、これはあくまで支給額です。税金等でここから引かれて手取り10万とかもありえます。また、バイトですともっと給料が低い事もありえます(逆もありえますが…)  今自由にお金が使えるのなら中卒でレースにのめりこめばそこそこの成績を出せるところまでいけるかもしれませんが、お礼等拝見する限り金銭的に難しそうですので、せめて高校は出ておく事ですね。高校在学中にバイトしつつお金を貯め、学力で全国上位になれば無償で奨学金を借りる事も可能です。大学にもいっておくべきですが。  また、一度お近くのカート場を調べて見学に行ってみるのも参考になると思います。レベルの高いところですと質問者様より小さな方で恐ろしくうまい人が大勢いるので自分が挑む所がどれだけ厳しいか現実見えると思います。それを見て夢を変えるもよし、続けるもよしです。  質問者様にとって厳しい意見なので無視しているんでしょうが、ANo3様の書かれている事は別に間違ってません。自分に甘い回答しか読む気やお礼を述べる気がないのでしたら質問を締められた方がいいと思います。

cartarou18
質問者

お礼

分かりやすく説明していただきたありがとうございます 自分より多くの経験があるかたがほとんど異口同音に高校には行っとけとおっしゃっているのでバイトしてカートできなくても高校には行っとくべきなのかもしれませんね 実は小4から小6までM4でカートやってましたがタイヤを新品で買えなかったので2シーズン参加した12レースで3回しか表彰台には上がっていません それでタイヤを新品で買えてエンジン毎レースOHできるくらいの金があればっ…って思って就職に関する質問をしたんです。 因みにA no.3さんのコメントは無視なんかしてません それぐらいのアドバイスで無視したりするなら no.11さんとかno.12さんとかだいたいのひとを無視してるはずです 今後もno.12さんのゆうように同じような回答が多いと思うので 明日の朝に質問を締めます みなさんとても参考になりましたので本当にありがとうございます

回答No.11

>学生の車好きからのお願い  「学生」とは大学生を示す言葉、中学生ならば「生徒/児童」ですよ。  中卒を採用しても、仕事を覚えるまでに多大な手間と資金がかかるので先ず「採用しない」。  単純作業の生産工場なら仕事はあるかも知れないが、生涯賃金は上がらないだろう。  自動車整備工場だとクルマの受け取りや納車、構内の移動もあるから  普通自動車免許を持っていないと、単なる足手まといに終わるので余計に採用はしない。   都道府県ごとに違いはあるけれども、最低賃金法というのがあって大阪は819円。 1か月30日、1日8時間で月8日の休日とすると、月間労働時間は176時間で支給額は144,144円。 どんな人材を雇おうが、この金額は支給しなければならない。 ならば、即戦力になる技術を持った転職者>大卒者>高卒者>中卒者の順番に採用されるのは当然で ほとんど役に立たない中卒が採用されることは「無い」のが現実です。 また、支給額から税金、社会保険料、年金などを支払うので手取りは10万円そこそこ。 親の負担を無くしたいのであれば食費や水道光熱費、 衣服などを購入する生活費は自分で負担するようになるだろうから、 現実的に考えて、手元には毎月1万円も残らないでしょう。 しかも、中卒だと給与は物価上昇分しか上がらないだろうから よっぽど腕の良い職になって仕事を受けられるようにならなければ 生涯、就職時と同じレベルの生活が続く可能性だってあるが、 少なくとも5年ポッチではムリだ。 可能性はゼロでは無いが、中卒者が成功するのは今の時代 「数十万人に一人」かも知れない。 そんな状況に飛び込むのは、常識で考えれば(チェック)としか言えない。

cartarou18
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます 最低賃金を忘れてましたカートなどには程遠い額ですね というかネットで調べても中卒を雇ってくれるところも無いに等しいようですね もし働かせてくれるところがあれば食事代と水道代を立て替えてくれれば良いと母は行っていたので働けたらそうすることにします

noname#191181
noname#191181
回答No.10

幼稚園からはじめてなければだめという意見もありますが・・・。 私は、「持って生まれたもの」があるかないかだと思っています。 でも、持って生まれたものがあっても、「練習」をしなくてはどうにもなりません。 「練習」といっても、そんなに簡単な練習ではありませんよ。 ビキナーのレースは、何というレースだったかな? これぐらいのレースは、半年も乗れば負けることはないと思います。あっという間に、トップのカテゴリーに上がってしまいますよ。 ボクシングの、井岡がそうでしょ。生まれ持った素質と、練習です。 その能力があるかどうかを、考えて進路を決めたらいいと思いますよ。 ただ、働きだしたら練習ができにくいかな。 http://rearwheel.net/ 手当たりしだい電話してみたらどうですか? http://www2.osk.3web.ne.jp/~nagaokt/ 新しくサーキットもできたみたいですしね。 >僕はFCJでおわってもいいと思っています(速くないとFCJにも行けないけど) この考えなら、学校に行きながら、親に甘えた方がいいと思うよ。

cartarou18
質問者

お礼

親切にありがとうございます おっしゃることも一理あるとおもいます とりあえず貼っていただいたカートショップに電話してみようと思います

  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.9

資格が無いと雇ってくれるところは少ないと思いますよ。 最低でも三級の整備資格。及び運転免許。 資格習得には実務経験も必要となります。 専門学校を卒業すれば、二級整備士の資格がもらえます。 現実的には専門学校を出た人がたくさんいますので・・・ ちなみに一級整備士は数年前まで一人もいませんでした。 近年試験が実施されて取得者が出ていますが、 10年前は日本での自動車整備士の資格は二級が一番上でしたけど・・・ 大型自動車と二輪自動車の一級整備資格はまだ居ないのでは??? 中学卒業の賃金と大卒の賃金は圧倒的に差異があります。 学生生活していても資金を稼ぐことは可能。 将来的に自動車レースで賞金を稼ぐと言っても、 優勝しなければ一切賞金は入ってこない。 レースの数も限られており、 スポンサーを見つけ活動資金を調達しないとレース自体にも出られない。 本気で賞金を稼ぎたいのであれば、 オートレースかモーターボートレース(競艇)の方がステージが整っているので稼ぐ可能性は有ると思いますが。 競艇選手になるには、1年間養成所で訓練を受けた物だけがなれる。 エンジン整備は自身で行う。 一般試験応募条件 年齢 入学予定期日の時点で満年齢14歳以上30歳未満であること 学歴 入学日において中学校を卒業していること(上の制限はない) 身長 172cm 以下(※18歳未満の男子については168.0cm以下) 体重 男子は47~55kg、女子は42~50kgであること。(※18歳未満の男子については52kg以下) 視力 両眼とも裸眼で 0.8 以上であること(眼鏡、コンタクトレンズの使用は認めない/RK・レーザー治療等による視力回復は可) 弁色力 強度の色弱でないこと 聴力その他健康状態 選手養成訓練を行うのに支障のないもの   その他 禁固以上の刑に処せられた者及びモーターボート競走法に違反して罰金以上の刑に処せられた者、成年被後見人又は被保佐人、選手養成訓練中に成績不良又は素行不良により 養成を取りやめられた者のいずれにも該当しない者

cartarou18
質問者

お礼

ありがとうございます やはり中卒程度は雇ってくれないんでしょうか 自分は賞金というか貧乏になってもくるまのレースに出たいんです あと自分は賭け事の世界はちょっと..,

回答No.8

cartarou18さんのように自動車整備の技術を習得したい人間は 高校卒業後に専門学校に進学することを大抵の人に勧められると思います。 中学校卒業後の人間をいきなり採用してくれるメーカーもなかなか無いと思います。 同じ採用するなら専門学校できっちり学んで知識を身につけ、その証拠に国家資格を 取得している人間を選ぶでしょう。 絶対できないとは言いません。 私の周りにも若くしてそのような道に入った人間は少なからずいます。 でも大抵実家がそのような会社を経営されているか、知り合いにそういった人間がいるかの どちらかでした。 中学2年生にしてそのような夢を抱かれるのは素晴らしいことですが やはり現実も見る必要があります。 ご両親には自分の夢については相談されましたか? まだでしたらそこから始めましょう。 反対されてもそのような夢を抱いていることを親に知ってもらうだけでも意味があります。 頑張ってください。

cartarou18
質問者

お礼

ありがとうございます 自分は片親で収入も少なく来年姉は大学に行くので自分は少しでも家の負担を減らさなければいけません そんな状態でカートは無理かもしれませんが生活だけでも自分でしたいと思ったんです ただ回答のアドバイスは進路を決める参考になりました自分はまだ14年しか生きていないので年上の方の意見も大きな決めてとなりました

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.7

厳しい意見ですが、今までの補足などを見ても、貴方は、厳しいアドバイスがあったとしても全く受け入れていない。 それは、貴方が中学生であり、考えが大甘なのです。そんなものはタダでもいらん 状態です。そんな訳の分からん技術も無い子供を雇ってまともに育てるまでのタダ飯を食わしてくれる様な、悠長な整備工場なんて、今どきありません。そんな者を雇うくらいであれば、失業率が高い状況であるので、技能を持った即戦力の技術屋が一杯、社会には居ます。 まあ、自分の意思を信じて見るもよいと思います。そこで目標を達成できればヨシ、浮浪者になるのも自己責任。貴方の将来の保証なんて、第3者は誰もしないです。 貴方の死ぬ気なんて、経験者から見たら、鼻くその様なもの。吹けば飛んで行ってしまう様なもの。 それと、まともなアドバイスです。 今どき、チューニングショップは、どんどん潰れています。 まともなチューニングショップが、どの程度、あるのか? 疑問です。

cartarou18
質問者

お礼

ありがとうございます 中卒ではバイトしかできないでしょうか事情があって取り敢えず働かないとダメなのですが… 自分の態度について、やはり第3者から見れば気持ちで嫌だと思うだけで文字や態度に出てしまうのかもしれませんそう思えば厳しいことを言われてすねるようではダメだなと実感しました態度を変えようとおもいます

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.6

前の回答者もあるように 今の金持ちの親がカートは幼稚園 小学校の時点ですでにさせている場合が多いですよ バイクレースもカートも観にいきましたけども 親の金のかけかたはハンパないですよ 100万単位はザラです それでいて「遊び」ですからね ガキのレースは 単にガキの頃からカートの経験あります!とか優勝何回しました!なんて自慢話は ほとんどコレです でもこれは他人の金 親の自慢でやってるだけで本人がどこまでマシンのことがわかってるか 整備から入って自動車というのも やはりなんといっても最低高卒は必須です んな中学上がって即工場 なんてのは40年前の話 時代があまりにも違います 友人知人で板金屋 レース経験者いますけどもね ガキの頃から育ちが違いますよ 特に田舎ですと 言っちゃいけないけど中学から自分の敷地内で車を転がす経験が豊富です 田舎ですから自分の土地でやってるんですよ 軽トラックとかでね どうかしたらコンバインや小型クレーンも 親の隣でみてやってるんです だから免許取れる歳になると 即飛び込み試験で1発で合格してきます そんな友人知人も最低学歴 高卒は持っていますし 卒業して即!車業界でもないんですよ 一応は就職してます ただ田舎から都会に出て就職していますから 社会人数年 または10年はやりつつも 田舎に帰ると草レースとか 昔っからやってますね カートもそう そういった育ちの連中ならよく知ってますが そういうもんなんです 社会人として一人前 25歳なのか30歳なのか それは人それぞれですが その時点で脱サラみたいな形で 自分の工場を持つか もしくは田舎で工場を開く場合が多かったですね ただ車の経験として 高卒後にそういった業界に就職してるのが普通です 何もレースだけじゃない 個人経営の板金屋とか 中小のパーツ屋とかです ただし!カーショップ(オートバックス)とかではないですよ 完全な板金屋などの話です まどっちにしろ 高校は通いつつ そういった勉強を独学でやりつつ 一番大事なのは 高校通いつつ免許取れた時点で 板金屋に知人を作って就職 バイトでもいい その業界に入り込むことです 若いうちから慣れてしまえば シメタもの あと くだらない漫画の影響をマジで受けないように(笑) あれはあくまでもフィクションでやってるし 土屋圭一の時代とは違います 今は一般公道で あんなアホやってるのはいません いたとしても 親の金でやってるのがほとんどですよ 自分じゃ何もできないのが多い 稀にいますけどね そういうのは車がボロボロだから見分けがしやすい こういった根性のあるヤツも いるにはいますけどね だけどそういったヤツには 必ず すごい先輩・師匠がいます あなたもそういう先輩 師匠を見つけることですよ 以上 AE86乗り続けて24年のおいらの意見でした 参考になるかな?  

cartarou18
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「AE」86に乗ってるんですか? 正直に憧れます やはり高校には行くべきでしょうか今ならまだ決めれるので皆さんの意見を参考にしてみます

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17100)
回答No.5
cartarou18
質問者

お礼

ありがとうございます

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.4

残念だけど、自動車修理工場、メンテナンスショップ、チューニングショップ、どれも中卒では雇ってくれないと思う。 中学を卒業したら自動車整備専門学校に行きなさい。 その専門学校に行きながら、近くの修理工場などに見学ということで、最初は色々見せて貰って、何回も顔を出せば、そのうちバイトでも、っていう話があって、仕事ぶりが認められれば、卒業と同時に就職もあるよ。 その間、どこかのカートチームに入れて貰ってレースに出る。 レースなら自動車免許いらないし、チューニング技術も磨ける。 でもって、一通りの技術と資格を取ったら、レースに参加してるような会社へ移ることも可能。 いくら死ぬ気で、って言っても、何の技術もなければ中卒ではやっぱりきつい。 何としても夢を実現したい、っていう気持はよく分かるけど、社会は簡単には受け入れてくれないって事を考えてね。 応援してます。

cartarou18
質問者

お礼

暖かいお言葉とアドバイスありがとうございます 自動車整備学校というのは15歳から入れるのでしょうか? バイトをしながらというのもありなのかもしれませんね!

関連するQ&A

  • 彼氏=学生(バイク) 彼女=社会人(車)

    こんばんはいつもお世話になっています。 今私には高校から付き合っている彼女がいます。私は進学して今短大にかよっています。彼女は高校を卒業して就職しました。年齢は私も彼女も19歳です。 私は小さいことからバイクが乗りたくて、大学入学して中型免許をとりバイクを買いました。彼女は会社に通うために車を買いました。 彼女と出かける時は、私がバイク免許を取得してから1年以上経過していないので彼女を乗せてることができません。そのためいつも彼女の車で、私は助手席 にのるのですが、彼女に車速く買ってよといわれます。やっぱり男の私としても情けなく思いますが、ずっと乗りたかったバイクに乗れて私はうれしいです。でも彼女の事を考えると車も欲しいです。 やっぱり車をもっていないと頼りないとかかっこ悪く思われたりしますか? デートを誘うのも出かけるとしたら彼女の車になるので、助手席で座ってるだけと考えると情けなくてあまり自分から誘ったりはしていません。 メールなども2週間に1度ぐらいで今2ヶ月に1度ぐらいしか会いません。

  • 小さいクルマは邪魔にして見下しますか。

    自分は買おうと思えば大きなクルマは買えるのですが 大きいと取り回しが面倒なうえ近くしか乗らないから 軽自動車が良いと思い軽自動車に乗っています。 そのような理由で乗りたいから小さいクルマに乗っている人だっていると思うのですが、 小さいクルマは邪魔で貧乏人が乗るものとして見下しますか。 それとも、 大きなクルマに乗ってこそ偉い俺様と言えますか。

  • 高校を卒業して、いつかは自分の車(軽自動車)を買いたいと思っているので

    高校を卒業して、いつかは自分の車(軽自動車)を買いたいと思っているのですが、いくらくらい貯金すれば車(軽自動車)を買えますか? 回答お願いします!

  • 車の免許がないと就職できない。

    これから就職活動を考えています。 エントリーして面接を受ける時点で 車の免許を持っていないと採用してもらえない ということはありますか。 内定決まってからでも卒業するまでの期間に 入社するまでの間に 取得しますのでお願いします。 というのは不利になる可能性はあるのでしょうか。 要普通自動車免許等と記載してある会社は 受けられないのでしょうか。 いまだに車の免許を持っていないので心配です。 よろしくお願いします。

  • 車を好きになりたい

    自動車会社に勤める者です。 今まで車に全く興味がなかったのですが、 仕事の関係上、車の勉強をしていかなければなりません。 しかし未だに車に興味が沸かず、 勉強も車大好きな同期と比べて進まない気がします。 (自分の努力が足りないだけかもしれませんが) 努力は自分でなんとかするとして、 勉強の効率を上げるためには やはり車に興味を持つ、 すなわち車を好きになることが 重要だと考えています。 そこで、車好きな方たちは どんな理由で車を好きになるのか、 好きになっていくのか、 車に詳しくなっていくのか、 教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 車を買うことについて意見を聞かせてください

    初めまして。 少し前に、なんとか免許を取ることができました。 取る時、家にある3台の車全部がMT車だったのと 就職活動でも必要になるかもしれないということで 何の迷いも無くAT限定じゃない普通自動車免許を取ったのですが。 友人には 「へ~すごいね、でも 軽トラでも運転する気なの?かっこつけ? どうせ自分の車買う時AT車にするんだから限定でも良かったんじゃないの?」 なんて言われたものですから、まぁ、そういう考え方もあったなと思ったわけです。 今までは姉のマーチを借りて運転させてもらっていたのですが、 その姉が家を出てしまい車を持って行ってしまいました。 そうなると、やはり自分の車がほしくなってしまって、 昔から考えていたキューブを色々と探し始めました…。 どうやらキューブにはMTはないらしいですね。 全ての車にMT、ATがあると思っていた私がバカでした。 私の夢はキューブのMTに乗ることだったのですが…。 今思い返すと、泣きながら頑張って免許を取ったのに 結局 私もAT車を買うことになるのかと思うと、すごく悔しく思います。 近所の中古車ショップに行って聞いても、MT車を買う人なんて ほとんどいませんと言われ、すごく迷ってしまいました…。 今時、MT車を買う人なんておかしいんでしょうか? もしよろしければ、最近車を買った方で MT、AT どちらで何の車種を買ったか教えて頂けませんか? 最後は自分で決めるとは分かってはいるのですが 気になってしまって…。 個人的にはやっぱりMT車がほしいと思ってしまいます…。 ここまで読んで下さった方、有り難うございました。 よろしくお願いします^^

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?

  • 自動車免許の取得について。専門学生です。

    自動車免許の取得について教えて下さい。 当方専門学校に通っており、(19です) 来年の春に卒業します。 実は私、自動車免許をまだ持っていなくて…。 夏休み中に取ろうと思い、 親に免許を取っていいか尋ねたんですが お金の都合でもう少し 待ってほしいと言われたのと 就職活動やらその他諸々の理由で 結局取り損ねてしまいました…。 学校が始まったら取るつもりなんですが その学校というのが距離的に結構遠く、 家に帰ってくると大体19時ぐらいなんです…。 自動車学校?に通うとしたら平日、 学校が終わった後(つまり19時以降)に 受けるしか無いんですが、 そんな遅くからでも講習は受けれるのでしょうか? また、講習は一日何時間ぐらいなんでしょう? 因みに免許を取るとしたらATです。 すみませんが教えて頂けると助かります…!

  • 役場書類は未成年でも取れる?

    今娘は理由あって家をでています 今年高校を卒業で卒業時期になれば就職に必要な書類のために役場で住民票など取得必要があると思うのですがなにの連絡もなしに卒業又就職 そして自動車学校入校と動いています 未成年でも自分の住民票などは取れるのでしょうか? 自動車学校の受講料はローンで返済にこんなローンを組むこともできるのでしょうか?