• ベストアンサー

サンダーバードのバックアップ(外付HD)

Windows 7 を使用しています。 サンダーバードを使用し、バッファローのHD-CB1.0TU2という外付けHDに毎日バックアップをスケジュール化し作成していました。 昨夜 サンダーバードのデーターがなくなったので、バックアップの復元で復元しましたが最新のもの(今朝から受信したもの)しか 再現されません。 6か月ぐらい前のものを復元しても、今朝からのものしか再現されません。 バックアップを実行したときのもが保存され、その後のバックアップは上書きではなく保存されるものは、ないのでしょうか・・・・? また、サンダーバードは、外付けHDでは、できないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.6

A.No5です。 >タスクマネージャの「プロセス」に「Thunderbird.exe」が残っているのです。 Thunderbirdを×で終了しても、直ぐには消えないかも知れませんが、通常は消えます。 もし、消えないのでしたら、不具合が起こっていますね・・。 その場合も、「thunderbird.exe」のプロセスを選択して、「プロセスの終了」ボタンをクリックしてやれば、「強制終了」できます。 >また何を選択してCtrl+Alt+Delキーを押して消すのでしょうか。 意味が取れませんが、貼りましたページにあるようにWin7では、何も選択しないでCtrl+Alt+Delキーを実行したら、メニュー画面が開き、その最下部にある「タスクマネージャーの起動」をクリック(または、Tキーの押下)でタスクマネージャーが開きます。 タスクマネージャーのウィンドウは、ウィンドウの×ボタンや、メニューのファイルにある「タスクマネージャーの終了」の実行で閉じることができます。 >プロセスに残っている「Thunderbird.exe」手動でを削除すると、サンダーバードのアカウントの設定になってしまい、またアカウントを設定しました。 この文も理解できませんが、プロセス表示のthunderbird.exeを「手動で削除」はできないはずで、あくまで、タスクマネージャーのウィンドウでの「プロセスの終了」です。 プロセスを終了しても、Thunderbirdのプログラムがインストールされている場所の起動プログラムを削除はしないですから、アカウント設定にはならないです。 プロファイルフォルダの中にあるものを削除して起動したら、設定やデータが無くなり、空になりますから、当然、それ以後は、Thunderbirdは初期状態で起動され、アカウントの設定が必要です。 プロファイルフォルダを空にした跡に、移植元のThunderbirdが使っているプロファイルフォルダの中身をすべて貼り付けて起動したら、移植元のThunderbirdと同じ状態で起動され、移行が完了するのです。

aabbccabc
質問者

補足

Thunderbirdを×で終了しても、直ぐには消えないかも知れませんが、通常は消えます。 メインのパソコンにはタスクマネージャーのプロセスにThunderbirdはありませんが、サブのパソコンの、タスクマネージャーのプロセスにThunderbirdはあったのですが、いまタスクマネージャーのプロセスを確認するとなく、メインのパソコンのデータをサブのパソコンにデータをコピーすると、データを移管することができました。 アドレス帳も、受信トレイに設定している振り分けのフォルダーもメインのパソコン、サブのパソコンとも同じように設定できました。 いろいろお世話になり、ありがとうございます。 1-2後に ベストアンサーにさせていただきます

その他の回答 (5)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.5

A.No4です。 メインの方では、[任意の英数字.default]フォルダがコピーできたのですね。 中に色々なフォルダとファイルが保存されていますが、これらがコピー元のThunderbirdの設定とデータのすべてです。 これらの「すべてのフォルダとファイル」を、他のThunderbirdが使用しているプロファイルフォルダに移植したら、移植先の他のThunderbirdの状態が、コピー元のThunderbirdの状態と同じにすることができます。 >削除をするとサンダーバードによって、ファイルは開かれているため操作を完了できません。ファイルを閉じてから、再実行してください のコメントで、スキップしても進まないのです。 「フォルダを開く」で開いたプロファイルフォルダの中にあるもののフォルダやファイルの中には、起動しているThunderbirdが現に使っているものがありますからアクセスできないのです。従って、このようなメッセージが出ます。 サブの場合もメインのコピーのときと同様に、プロファイルフォルダを開いたままThunderbirdを×で終了してからの削除作業を行う必要があります。 >(要すれば、プロセスも確認) の方法がわかりません。 Thunderbirdが確実に終了していることを確認するための1つの方法です。 作業を行っていてもタスクマネージャーを起動(タスクバーの右クリックからや、Ctrl+Alt+Delキーからの手順で)できますから、その「プロセス」タブで表示される「イメージ名」に「Thunderbird.exe」が存在していないことを確認したら完全に終了していることになります。 (Windows 7でタスクマネージャーを起動する3つの方法) http://win7.jp/hk7v1044.htm

aabbccabc
質問者

補足

作業を行っていてもタスクマネージャーを起動(タスクバーの右クリックからや、Ctrl+Alt+Delキーからの手順で)できますから、その「プロセス」タブで表示される「イメージ名」に「Thunderbird.exe」が存在していないことを確認したら完全に終了していることになります タスクマネージャの「プロセス」に「Thunderbird.exe」が残っているのです。また何を選択してCtrl+Alt+Delキーを押して消すのでしょうか。 プロセスに残っている「Thunderbird.exe」手動でを削除すると、サンダーバードのアカウントの設定になってしまい、またアカウントを設定しました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No3です。 >フォルダを開く」で開くと名前 アイコン xetensions 更新日時 種類 ここにファイルフォルダーと記載 了解しましたが、書かれた箇所の表示は「ファイル フォルダ」(間に半角スペース)の表示ですね。 一般的には、ファイルが入っているフォルダのことですが、単体の「ファイル」との識別しやすいように、「フォルダ」だけでよいと思います。 >×)ボタンで完全に終了  これは サンダーバードを終了させると、どのようにして、どこにコピーするのでしょうか 当初の質問が、メインのWin7のThunderbirdから、サブのThunderbirdへの移行が目的でしたから、×でThunderbirdを終了したらプロファイルフォルダへのアクセスができますから、 ◯メインでは、「フォルダを開く」で開いたプロファイルフォルダにある「すべてのフォルダとファイル」をコピーしてサブのプロファイルフォルダの中に貼り付けです。 ※Win7でしたら、プロファイルフォルダが開いた状態のフォルダのメニュー「表示」→「移動」から上層の「profiles」フォルダに移動したら、「任意の英数字.default」フォルダが見えるので、その右クリックからフォルダごとコピーでき、 ◯サブでは、「フォルダを開く」で開いたフォルダの中身をすべて削除する(その跡に、前者でコピーしたメインのプロファイルフォルダの中身を貼り付け)ための簡単な方法です。

aabbccabc
質問者

補足

当初の質問が、メインのWin7のThunderbirdから、サブのThunderbirdへの移行が目的でしたから、 そうです。 ×でThunderbirdを終了した どのようにしてプロファイルフォルダへのアクセスをするのでしょうか ◯メインでは、「フォルダを開く」で開いたプロファイルフォルダにある「すべてのフォルダとファイル」をコピー USBメモリーにコピーしましたが、読み込みエラーが発生しましたの表示で、スキップを何度か実行しコピーは、終了しました。 ※Win7でしたら、プロファイルフォルダが開いた状態のフォルダのメニュー「表示」→「移動」から上層の「profiles」フォルダに移動したら、「任意の英数字.default」フォルダが見えるので、その右クリックからフォルダごとコピーでき、 できました。 ◯サブでは、「フォルダを開く」で開いたフォルダの中身をすべて削除する 前回も記載しましたが、削除をするとサンダーバードによって、ファイルは開かれているため操作を完了できません。ファイルを閉じてから、再実行してください のコメントで、スキップしても進まないのです。 前回も下記の回答をいただきましたが トラブルシューティング情報から、「フォルダを開く」で開いたフォルダはそのままで、Thunderbirdのウィンドウの閉じる(×)ボタンで完全に終了(要すれば、プロセスも確認) しておいてからでないと、コピーできないと思いますよ。 この、(要すれば、プロセスも確認) の方法がわかりません。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No2です。 補足ですが、順次書きます。 >36個の項目があり5つのファイルフォルダーとSQLITEファイル、DATファイル、構成設定ファイルが残っています。 「ファイルフォルダー」という表現は、分かり難いですよ。 フォルダ(Folder)か、ファイル(file)のどちらかしかないですから。 「5つのファイルフォルダー」とは、「5つのフォルダ」ですね? で、これらのものが「任意の英数字.default」フォルダのすべてでしたら、サブのプロファイルフォルダ()にコピーしたらよいのですが。 >サブのWindows 7 はvistを再構築したもの >メッセージの保存先は\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\になっていますがコンピユーターからは\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles は表示されずたどりづくことができません。 一度は起動されていますよね?また、「サーバー設定」の窓には「・・・\profiles\異なる任意の英数字.default\・・・」(ドラッグしたら最後まで表示します。)と存在するのでしたら、必ずあるはずです。 AppDataは隠しフォルダですから、「フォルダオプション」で、見えるように設定してからたどってください。 http://policy.jugem.cc/?eid=296 >サブのWindows 7 トラブルシューテイング情報のプロファイルファイルの中のデータを削除してと思ったのですが、途中から使用中のフォルダー 開いているので、操作を完了できません トラブルシューティング情報から、「フォルダを開く」で開いたフォルダはそのままで、Thunderbirdのウィンドウの閉じる(×)ボタンで完全に終了(要すれば、プロセスも確認)しておいてからでないと、コピーできないと思いますよ。

aabbccabc
質問者

補足

メインのWindows 7に接続しているHDD本体のデータは消えましたが、HDDの中にウインドウズのイメージバックアップがありそれを実行(パソコンメーカーのアドバイスを受け)すると3日前のサンダーバードのデータが復元できました。ホットしました。 「ファイルフォルダー」という表現は、分かり難いですよ。とのことですが、トラブルシューティング情報から、「フォルダを開く」で開くと名前 アイコン xetensions 更新日時 種類 ここにファイルフォルダーと記載したのです。 トラブルシューティング情報から、「フォルダを開く」で開いたフォルダはそのままで、Thunderbirdのウィンドウの閉じる(×)ボタンで完全に終了(要すれば、プロセスも確認)しておいてからでないと、コピーできないと思いますよ。 (×)ボタンで完全に終了  これは サンダーバードを終了させると、どのようにして、どこにコピーするのでしょうか

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >メインのWindows 7 にある(外付HDを接続)サンダーバードのデータがなくなった とりあえず、この件ですが、当該の質問では外付けHDを利用しているとの記述はなかったですが、プロファイルフォルダが外付けHDに設定されていたのですか? その場合でも、ヘルプ→「トラブルシューティング情報」以下の手順で、ちゃんとフォルダのコピーができるはずですから、消えることはないです。 仮に、プログラムのインストール先が外付けでしたら、プロファイルフォルダは、デフォルトのCドライブ※に生成されて、これも「トラブルシューティング情報」以下の手順でコピーできます。 ※Win7でしたら、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\の中に生成するようになっています。 そこにも「任意の英数字.default」などのプロファイルフォルダはないのですか?

aabbccabc
質問者

補足

※Win7でしたら、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\の中に生成するようになっています。 そこにも「任意の英数字.default」などのプロファイルフォルダはないのですか? あります。その中には、36個の項目があり5つのファイルフォルダーとSQLITEファイル、DATファイル、構成設定ファイルが残っています。 サブのWindows 7 はvistを再構築したもので、サンダーバードのサーバー設定 メッセージの保存先は\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\になっていますがコンピユーターからは \AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles は表示されずたどりづくことができません。 ダメなのかしれませんが、サブのWindows 7 トラブルシューテイング情報のプロファイルファイルの中のデータを削除してと思ったのですが、途中から使用中のフォルダー 開いているので、操作を完了できません。ファイルまたはフォルダを閉じてから再実行してください。何度かスキップをクリックすると少しは消えますが、完全に削除ができないのです。削除できれば、メインのデータを貼り付けたら・・・と思ったり・ これでダメだと、保存しているメールの最小限のものを、メールの転送で移そうと考えています。 また、バックアップの件は、小型のHDDで以前 バックアップを実行するとき、すべてをバックアップするのか、前回との変更分だけバックアップするのかの選択できたように思いますので、バッファローに確認してみるつもりです。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>毎日バックアップをスケジュール化し作成していました。 このバックアップツールは何でしょうか? >バックアップの復元で復元しましたが最新のもの(今朝から受信したもの)しか再現されません。 今の情報だけでは、何とも言えませんが、過去のものに上書きしたとか、過去のバックアップがうまくできていなかったとか、バックアップツールの不調があったのかも知れないですね。 >バックアップを実行したときのもが保存され、その後のバックアップは上書きではなく保存されるもの Import Export Toolsの機能に、バックアップ機能があり、自動または手動でのバックアップ(対象はプロファイルフォルダ又はメッセージのみの選択可能)が可能です。 保存場所も任意の場所を指定でき、外付けHD(電源は入が要)でも可能です。 Import Export Toolsをインストール後に、メインメニューのツール→「ImportExportTools」→「設定」で開いたウィンドウの「バックアップ」タブで設定できます。 >サンダーバードは、外付けHDでは、できないのでしょうか 外付けHDの利用をどのようにされるのか?ですが、Thunderbird起動時に常時電源ONで使うとしても、インストール先にでも、データ保存先にでも使えますが、動作の遅速を勘案すると、データ保存先としてプロファイルフォルダの場所として使用する方がよさそうですね。 なお、昨日のWin7のメインPCのThunderbirdのプロファイルから、サブPCのThunderbirdのプロファイルへの移行の話と、この質問は何か関係があるのですか?

aabbccabc
質問者

補足

現在パソコンは3台です。1台はメインのWindows 7 です。 XPのパソコンが調子が良くないので、昨日中古のWindows 7(サブ)を購入しました。この中古のWindows 7にサンダーバードをセットしたくメッセージの移行方法の質問をしました。うまくいかず、何回か行っているうちに、メインのWindows 7 にある(外付HDを接続)サンダーバードのデータがなくなったのです。バックアップのデータは最新のものしかなく、復元できませんでした。 XPのパソコンにはLiveメールとサンダーバードが入っていてLiveメールをサンダーバードに移行して、そのあとに、中古のWindows 7 に移行する予定です。 2つの問題を抱えていますので、今後ともよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • BuffaloHDDのスケジュール設定

    Buffalo HD-CB1.0TU2 を使用しています。 先日 パソコンのリカバリーを行い、Buffalo HD-CB1.0TU2にバックアップしたデータはBUffalo の「OSリカバリ後、バックアップユーティリティでバックアップしたデータを復元する方法」で 復元できたのですが、バックアップのスケジュール設定のためタスクトレイのアイコンをクリックし設定をクリックすると1/7からの設定で7/6でスケジュールを設定し7/7の後は、初回のバックアップの案内になりますが、パソコンのDドライブとHDDに同じデータがありますが初回のバックアップを実行しても問題は、ないのでしょうか。また スケジュールの設定方法は、あるのでしょうか 

  • 外付けHDに上書きできなくなりました。

    以前使用していたWindowsのデータを外付けHDにバックアップしました。 ハードディスクは、BUFFALO HD-LB1.0TU2 という機種です。 以前に保存したデータを新しいパソコンで出してくることはできるのですが、 新しいパソコンのデータの一部をバックアップしようとしても、 上書きできなくなりました。ロックがかかってしまったのでしょうか。 そうだとしたらロック解除の方法が分かりません。(取説紛失) ご存知の方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • バッファローの外付けハードディスク HD-CB1.0TU2のバックアッ

    バッファローの外付けハードディスク HD-CB1.0TU2のバックアップ方法について教えてください バックアップはデフォルト設定によると最初フルバックアップを取りますが、その後指定時間ごとにCドライブからバックアップを取ります。 しかし、驚いたことに更新された情報は上書きされるのではなく別のファイルが追加されて保存されるようです。 こんなバックアップではイザというときに更新情報が大量にあって元の状態に戻すことは物凄く大変な作業になることは必至です。 更新したデーター量によっては現実的に完全な復旧作業は不可能になる可能性があります。 これが本来のバックアップの方法でしょうか?とてもそうとは思えませんので、私の使い方が誤っているのでしょうか? 上書きしていくようなバックアップの設定は出来ないものでしょうか? バッファローに問い合わせても電話が全然つながらないのでこちらで質問しました。 よろしくお願いいたします。 

  • バッファローの外付けHDD HD-CB1.0TU2に多量の写真、動画を

    バッファローの外付けHDD HD-CB1.0TU2に多量の写真、動画を保存しています。 今回、パイオニアのテレビにて再生したいのですが方法がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • バッファロー HD のバックアップ

    バッファロー HD-LB1.0TU2 を購入したのですが、設定時に「バックアップしたくない項目」を「バックアップしたい項目」と読み違えて設定したため、「バックアップしたい項目」がバックアップされず、「バックアップしたくない項目」がバックアップされてしまいました。新たにバックアップしようとしてもできません。どうすればできるでしょうか? この製品はバックアップした項目をHDから消去したり、内臓HDから自分で気軽にバックアップしたりできないのでしょうか?

  • 教えて下さい。バックアップソフトについて

    教えて下さい。 (1)バックアップ復元センター(ビスタ)とバッファローバックアップソフトどちらがより良いものなのでしょうか?復元センターの利点、欠点 バファローソフトの利点、欠点について 因みにデーターの保存先は外付けHDDにしようと思っておりますが、 (2)バックアップについて私自身まだ、理解していない処と言うかその仕組みです。それは、通常バックアップをしたら、そのデーターは、ファイル名が同じであれば、上書き保存されると理解していて宜しいのでしょうか?

  • 外付けHDDバッファローのHD-CB2.0TU2

    外付けHDDバッファローのHD-CB2.0TU2 HD-CB2.0TU2をREGZAで使っているのですが 音がどうも気になります… 録画・再生時などは終始「カッカカッ…」みたいな音が続いて 同社の500GBの製品はあまり気にならなかったのですが 置き方で抑える事など出来ないものでしょうか? また当たりハズレがあり同じ製品でも うるさい物とそうでない物があると聞いたのですが本当でしょうか?

  • Vistaのパソコンのバックアップを取るには

    Vistaのパソコンのバックアップ用にするため外付けハードディスクを購入しました。バッファローのHD-CB1.0TU2/Y です。このハードディスクに添付されているバックアップソフトは、Acronis True Image HD とBackup Utilityだと思います。Vistaに標準で内蔵されているものには、 Windows Complete PC バックアップと ファイルとフォルダのバックアップ です。おそらくAcronis True Image HD とWindows Complete PC バックアップが同じ内容のものであり、Backup Utilityとファイルとフォルダのバックアップ 同じ内容のものだと思いますが、それぞれどのバックアップソフトを使用すればよいのでしょうか。また、Acronis True Image HD は、素晴らしいソフトのことは理解できますが、その使い方がいまいちわかりにくいです。使い方について教えていただければありがたいです。

  • 外付けHDにバックアップされてるのかわからない。

    バッファローの外付けHD、H250U2を使っています。 普段はスイッチを消してます。毎週月曜にバックアップを取るように設定し、 前の日にPCを落としてる状態でHDのスイッチを入れてます。 バックアップ出来てるかな?と○○(私の名前)PCのアイコンにカーソルを合わせると、 最初にバックアップした日付が表示されるのです。 これはバックアップしていないということでしょうか? わからないので手動でバックアップして、その後またカーソルを合わせると 同じ日付が表示されます。これは上書きされていないということでしょうか? バックアップは出来ているのでしょうかね? http://okwave.jp/qa/q7085428.html ↑以前にここで私が質問して、上記のように設定したのですが。。 常に外付けのスイッチを入れていないと行けないのですか? ご存知の方、ご覧になっていましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バックアップについて

    現在使用しているノートPCから異音が聞こえてきたため、 バックアップを取ろうと外付けのHD(バッファロー:HD-CS320US) を購入しました。 修理に出した際、新しいHDに現在使用しているアプリケーション、 データを復元したいのです。 そこで、ソースネクストの「Acronis True Image Personal」を使って バックアップを取ろうかと考えているのですが、 アプリケーション、データの復元は可能なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう