• ベストアンサー
  • 困ってます

道路交通法の何条に当たるか教えてください。

道路に面して駐車場があるところに住んでいます。 自分の駐車スペースの前(道路上)に停車後、バックで駐車場に入れるのですが、教習所で習ったのは、『方向指示器を出して駐車場に入れる』に従っています。 実際に、道路交通法や同規則などでは、どのような決まりになっているでしょうか。 具体的に○条の○項と教えていただけると助かります。 --------------------------------------           →ここでいったん停止    --------------------------------------      1駐1      1車1      1ス1      1ペ1      1ー1      1ス1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

合図に関する法令だと、道路交通法第53条及び、道路交通法施行令第21条の内容は以下の通りです。 道路交通法 | (合図) | 第53条 |  車両(自転車以外の軽車両を除く。第三項において同じ。)の運転者は、左折し、右折し、転回し、徐行し、停止し、後退し、又は同一方向に進行しながら進路を変えるときは、手、方向指示器又は灯火により合図をし、かつ、これらの行為が終わるまで当該合図を継続しなければならない。 | 2  前項の合図を行なう時期及び合図の方法について必要な事項は、政令で定める。 道路交通法施行令 | (合図の時期及び方法) | 第21条 |  法第五十三条第一項 に規定する合図を行なう時期及び合図の方法は、次の表に掲げるとおりとする。 |  合図を行なう場合 |   左折するとき。 |   同一方向に進行しながら進路を左方に変えるとき。 |   右折し、又は転回するとき。 |   同一方向に進行しながら進路を右方に変えるとき。 |   徐行し、又は停止するとき。 |   後退するとき。 右左折、進路変更、転回などではないので、出すべき合図はブレーキ踏むと点灯する制動灯、ギアをバックに入れると点灯する後退灯だけでしょうか。 道路の端に寄せて一旦停車するなら、進路変更って事で方向指示器を点灯、ただし停車したら消します。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

道路交通法 (合図) 第53条 によるものだと思います。