• 締切済み

2SC1815と規格が同じで定格大のトランジスタ

2SC1815と規格が同じで、定格電圧が大きなトランジスタはありますか? 現在製作している回路で2SC1815が発熱してしまうので、このような質問に至りました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• qann
回答No.3

こんにちは#2です。 トランジスタの用途はLEDの電流制御ですね。 だったら難しいことは考えなくてもよさそうです。 >なるべくたくさんLEDを光らせたいので、 これをすれば当然2SC1815はしんどくなります。 さわっていられるくらいの温度ならまず大丈夫 なんですが、心配だったら一回り大きいのに しましょう。 秋月で売っているこんなのでいいと思います。 http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-02842/ (外形が異なりますので足の接続に注意!) なおあんまり大型のトランジスタをもってくると 前出の回答に書いた通り増幅率が小さくなって つまり充分なコレクタ電流を流せなくなりますので LEDが暗くなってしまいます。

• qann
回答No.2

反対に質問するようですが2SC1815はどんな用途で使って いるんでしょうか? こいつより定格の大きいトランジスタはいくらでもありますけど 定格が大きくなれば電流増幅値が低くなるのが一般的です。 発熱に対しては安心できるようになっても、その器機が満足に 働かなくなってしまってはなんにもなりません。 それからオーディオアンプなどではなく高周波で使うのなら Ft(コレクタ遮断周波数)も選択の重要項目になってきます。 ちなみにトランジスタが発熱するのはコレクタで電力を 消費するからですね。この電力はコレクタ-エミッタ間の 電圧×コレクタに流れ込む電流です。規格表よると2SC1815の 最大コレクタ損失(Pc)は400mWです。テスターをお持ちなら いちどこの値を計ってみてください。100mW以下でしたら まず大丈夫ですよ。多少暖かくなるのはむしろ当然です。

gggotoh
質問者

お礼

手元に使えるテスターが無いのですぐには測れませんが、用意しようと思います。このままで良いかどうかの目安が付けられそうです。 ちなみにトランジスタはLEDを電子ホタルのように光らせるために使っています。なるべくたくさんLEDを光らせたいので、電圧や周りの抵抗をいじった結果、トランジスタが熱を持ちました。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

発熱はトランジスタを変えても変わりませんよ。 放熱効率の良いトランジスタに変更して、放熱器を付けるかどうかと言う話になります。 発熱量は回路設計で出てくるものですので、それに合わせたトランジスタや放熱器を選ぶ必要があります。