• 締切済み

更新したデビットカードが使えない?

旧イーバンクのデビットカードの期限が切れ、楽天から新しいデビットカードが届きました。 それで楽天市場で使おうとクレカ情報を更新し商品をクレカ支払いで購入したのですが 決済ができないからキャンセルとメールが来ました。 新しいクレカが届いて2週間はたってるんですが何が原因なのでしょうか? ちなみにカード有効期限以外は何も変ってないです。

みんなの回答

• t_kings
回答No.2

たぶん、質問者さんは理解されているはずですが、文章中の最後の「新しいクレカ」と書かれているのは語弊があり。 ○・・・クレカ情報(新しいVISAデビカでクレカ情報を更新) ○・・・クレカ支払い(新しいVISAデビカでクレカ支払い) ×・・・新しいクレカ(VISAデビカはクレカではない) おそらく何回も使っているはずなので、楽天口座の残高は問題ないですよね?(VISAデビカは原則、即時引落) 楽天市場での注文時に、既に即時に口座引落されていますか? 現時点での楽天口座の残高は? もしかすると、お店によっては注文時は「カード認証のみ」で、在庫確認後に「実際にクレジットを切る」のかもしれない。 もし買い物代金しか残高に入れてなくて、注文時に引落され、後でクレジット切られると残高不足エラーに。 他のお店(ネット決済)では使えますか? 実店舗では使えますか?

kore305
質問者

補足

すみません。デビットカードも支払い方法や登録情報などでクレカ扱いになりますので 質問を書いているうちに新しいクレカ(正しくは新しいデビカ)とミスをしてしましました。 残高もあります。デビカはネット通販で買うために利用しているので 実店舗では使わないのでわかりません。今回新しいデビカを利用したのは初なので他の店はわかりません。新しいデビカは有効期限以外変らないので登録情報の変更で有効期限を変更しただけですが それのせいかも知れないのでいったん情報を削除して新しく情報を入力し登録しなおし様子を見ることにします。次にすぐ何か買う予定もないので

回答No.1

預金口座残高は? それに触れられていませんが。 質問文にデビとクレが混在していてよく判りません

kore305
質問者

補足

ややこしいかもしれませんがデビットカードでもネットで買い物する際は支払い方法は クレカ支払い扱いになるのでそのことです。 あと残高は普通にあります。