• ベストアンサー

地下鉄の改札にスマホかざしているのをみますが!!!

地下鉄の改札にスマホをかざしているのをみますが!どうしたらできるのでしょうか? Xperiaのgxです、idは使っているんですが駅での使い方がわかりません! suicaで使えるのでしょうか? 大阪市営地下鉄で使いたいのですが定期券や回数券も使えるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssilviaaa
回答No.4

スマホに「モバイルSuica」を入れてチャージすればSFで利用可能。 ただ、Suicaのエリア外なので、それしかできません。 JR東日本でも、Suica定期券は発売可能エリアが限定されています。 #しかも、首都圏エリア、仙台エリア、新潟エリアに分割されていますし。 また、基本的にSuica定期券は 乗車駅は、JR東日本の駅のみ。 降車駅は、他の鉄道会社線の駅も可。(発売範囲には制限があり) 【参考】JR線と他の鉄道会社線との「連絡定期券」の発売範囲 http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/ 大阪市営地下鉄はPiTaPaですが、wikiにもモバイルSuicaとの相互利用に関する記載が ないですが、以下が参考になるかと。 モバイルSuicaにおけるICOCAとの相互利用 http://ja.wikipedia.org/wiki/ICOCA#.E3.83.A2.E3.83.90.E3.82.A4.E3.83.ABSuica.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8BICOCA.E3.81.A8.E3.81.AE.E7.9B.B8.E4.BA.92.E5.88.A9.E7.94.A8

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.3

今年の3月より、交通系ICカードは、全国的に相互利用できるようになりました。 >交通系ICカード どれか1枚でOKに >http://news.livedoor.com/article/detail/7223952/ ですので、おさいふケータイ対応機種ならば、「モバイルSuica」をインストールすれば、駅改札で使えるようになります。 (iD はいわばクレジットカードそのものですので、改札では使えません。でもモバイルSuicaとは共存できます。) >JR東日本:モバイルSuica >http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/whats/index.html クレジットカードがあればオートチャージにして使うこともできますが、カードがなくても現金チャージだけで使う「EASYモバイルSuica」にすることもできます。 その場合、コンビニ等で事前チャージしておいてから、使います。 ただしICカードとして基本的にSuicaであるため、JR区間を含まない定期は発行できなかったはずです…。 (JRでも、JR東日本以外の定期を発行できたかどうか…?)

noname#186080
noname#186080
回答No.1

モバイル・スイカを携帯にインストール Viewカードの様にSuicaが付属しているクレジットカードは無料で会員になれるがそれ以外のクレジットカードは年会費が掛かります 定期券は可能ですが 回数券は無理です iDとは全く関係ありません