友達について悩んでいます。私の家庭のことに一方的にアドバイスをされて辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭のことに一方的にアドバイスをされるのは余計なお世話です。年上の方だからといって大きなお世話はやめてほしい。
  • 友達には感謝しているし仲良くしたい気持ちもあるが、私の家庭のことは自分で決めたいし他の人の意見に左右されたくない。
  • 友達に伝えたいことはやんわりとは伝えてきたつもりだが、もっとはっきりと伝える必要があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について悩んでいます。

こんにちは。 私には、数年前に仕事で知り合った25歳上の女性がいます。 その人とは仕事を通じて仲良くなり、プライベートで遊びに行ったりお互いの事も色々話す仲になりました。 私は彼女に尋ねられれば、家庭の事も話します。 私の家庭はちょっと変わっていますが、子供はいないので主人と私、親たちが納得していれば少し変わっていてもいいと思っています。 最近、彼女は私の家庭の事についてあれこれと尋ねて、それから一方的にアドバイスをしてきます。 私と主人について将来このようにした方がいいのでは?とか、私(主人)はこういった性格だからこういう気持ちがあって行動できないのでは、など・・・私も一応聞いていましたが、最近ちょっと辛いです。 人の家庭の事に関して、求めてもいないのにアドバイスをされるのは正直余計なお世話なんです。主人の事を分かったように話されるのもちょっと…。 その人も、おせっかいではありますが…と一応前置きをして言って下さいますが、じゃあ言うなよ。としか最近は思えず、爆発しそうです。 でも・・・今まで色々お世話になってきたし、かなり年上の方だし、私を思っての事だと分かってるし、私が今までニコニコ聞いていたのも悪かったな、とも思います。できれば仲良くしていきたい気持ちもありますが、さすがに大きなお世話だという事を自覚してほしい気持ちもあります。 やんわりとは伝えてきたつもりなのですが(「自分の事は自分で決めたい」「他の人の意見に左右されたくない」…など)、やんわりすぎたようです…。 何かうまい言い方はありますでしょうか。それとも、何も言うべきではないでしょうか。 ご意見をお待ちしています。 読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.2

その手の人は自分が悪い事をしているとの認識は無くて、逆に貴女の為にあえて苦言を呈してあげているんだ、との認識ですので、どんなに上手い言い方をしたところで止まるものではありません。 今度、家庭の問題に口を出された際に 「申し訳ありませんが、家庭の問題についてのご意見は、プライバシーの問題もあるのでご遠慮ください。 それに、わたしにとって大切な主人の事をどうこう言われる事も、とても不快なんです。」 と言いましょう。 こう言われて、謝罪をして是正してくれるような相手なら、今後もお付き合いを続けられても良いですね。 逆切れされたり、「貴女の事を思って言っているんだから!」と是正する気もない様ならば、お付き合いする価値のない人なのですから、「そうですか、残念ですがこれ以上お付き合いできません。今までありがとうございました。」と言って貴女から別れを切り出しても良いでしょう。 本当の友達であれば、貴女からの意見に耳を傾けてくれるはずですよ。 逆い言えば、それが出来ないのであれば、その人は友達ではないのです。 貴女からの発言に対して、相手の女性がどのような態度で出るのかが、「友人」と「只の口うるさくておせっかいな知人」の境界線に成りますよ。

ming-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、その事についてはっきりと言いました。許してほしい、悪気はなかった、私の幸せを思って言った、と謝罪をしてくれましたが、そのあとに私達はしばらく縁を切った方がいいとも言われました。 私は縁は切りたくないと言いましたが、向こうも折れる様子はなく、その時に、あ、この程度だったのかな…と思いました。 お世話になった方だけにダメージも大きいですが、仕方ないですね。私も、溜め込む前にもっと言えていれば良かったかも知れません。 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#192216
noname#192216
回答No.4

「最近は困ったことはないです」,って言えば、相手も「あら、ならよかった 。」っていった具合になると思いますよ。 あとは、何か聞かれても「とくに何もないです。」って誤魔化したりとか、相手の悩んでる事などを逆にあなたが聞き出してみてはどうでしょうか?

ming-33
質問者

お礼

確かに、そうすれば亀裂なく付き合っていけたかも…(もう手遅れですが)。私自身ももう少し余裕を持つべきですね。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

「あっ、そろそろ用事が」「ちょっとトイレへ」って感じで、切り上げるとか。 あなたのためだと思ってるの? そんなわけないでしょ。 アドバイスしてる側って、気持ちいいんだよ。 オヤジが自慢したがるのと一緒。 自分のために決まってるでしょ。 ハッキリ言うのが、いちばんだよ。 それで嫌われるなら、その程度の関係ってこと。

ming-33
質問者

お礼

そうですよね、多分自分のためなんでしょうね。自覚がない分困りますね。おかげでハッキリ言う事ができました。 ご回答いただきありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

以前良い提案だと思って実行しようとしたことがあるのだけど、旦那が頑固で動こうとしないから、アドバイスをいただいても、何も変えることはできないです。 と言い訳でもしておいてください。 悪いのは旦那さんです。 どこの家庭でも、それが常識となっています。

ming-33
質問者

お礼

私も、もっと話を合わせるなど器用にできればよかったですね…。ご回答いただき、ありがとうございました。