友達について悩んでいます。私の家庭のことに一方的にアドバイスをされて辛いです。

このQ&Aのポイント
  • 私の家庭のことに一方的にアドバイスをされるのは余計なお世話です。年上の方だからといって大きなお世話はやめてほしい。
  • 友達には感謝しているし仲良くしたい気持ちもあるが、私の家庭のことは自分で決めたいし他の人の意見に左右されたくない。
  • 友達に伝えたいことはやんわりとは伝えてきたつもりだが、もっとはっきりと伝える必要があるのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達について悩んでいます。

こんにちは。 私には、数年前に仕事で知り合った25歳上の女性がいます。 その人とは仕事を通じて仲良くなり、プライベートで遊びに行ったりお互いの事も色々話す仲になりました。 私は彼女に尋ねられれば、家庭の事も話します。 私の家庭はちょっと変わっていますが、子供はいないので主人と私、親たちが納得していれば少し変わっていてもいいと思っています。 最近、彼女は私の家庭の事についてあれこれと尋ねて、それから一方的にアドバイスをしてきます。 私と主人について将来このようにした方がいいのでは?とか、私(主人)はこういった性格だからこういう気持ちがあって行動できないのでは、など・・・私も一応聞いていましたが、最近ちょっと辛いです。 人の家庭の事に関して、求めてもいないのにアドバイスをされるのは正直余計なお世話なんです。主人の事を分かったように話されるのもちょっと…。 その人も、おせっかいではありますが…と一応前置きをして言って下さいますが、じゃあ言うなよ。としか最近は思えず、爆発しそうです。 でも・・・今まで色々お世話になってきたし、かなり年上の方だし、私を思っての事だと分かってるし、私が今までニコニコ聞いていたのも悪かったな、とも思います。できれば仲良くしていきたい気持ちもありますが、さすがに大きなお世話だという事を自覚してほしい気持ちもあります。 やんわりとは伝えてきたつもりなのですが(「自分の事は自分で決めたい」「他の人の意見に左右されたくない」…など)、やんわりすぎたようです…。 何かうまい言い方はありますでしょうか。それとも、何も言うべきではないでしょうか。 ご意見をお待ちしています。 読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

その手の人は自分が悪い事をしているとの認識は無くて、逆に貴女の為にあえて苦言を呈してあげているんだ、との認識ですので、どんなに上手い言い方をしたところで止まるものではありません。 今度、家庭の問題に口を出された際に 「申し訳ありませんが、家庭の問題についてのご意見は、プライバシーの問題もあるのでご遠慮ください。 それに、わたしにとって大切な主人の事をどうこう言われる事も、とても不快なんです。」 と言いましょう。 こう言われて、謝罪をして是正してくれるような相手なら、今後もお付き合いを続けられても良いですね。 逆切れされたり、「貴女の事を思って言っているんだから!」と是正する気もない様ならば、お付き合いする価値のない人なのですから、「そうですか、残念ですがこれ以上お付き合いできません。今までありがとうございました。」と言って貴女から別れを切り出しても良いでしょう。 本当の友達であれば、貴女からの意見に耳を傾けてくれるはずですよ。 逆い言えば、それが出来ないのであれば、その人は友達ではないのです。 貴女からの発言に対して、相手の女性がどのような態度で出るのかが、「友人」と「只の口うるさくておせっかいな知人」の境界線に成りますよ。

ming-33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、その事についてはっきりと言いました。許してほしい、悪気はなかった、私の幸せを思って言った、と謝罪をしてくれましたが、そのあとに私達はしばらく縁を切った方がいいとも言われました。 私は縁は切りたくないと言いましたが、向こうも折れる様子はなく、その時に、あ、この程度だったのかな…と思いました。 お世話になった方だけにダメージも大きいですが、仕方ないですね。私も、溜め込む前にもっと言えていれば良かったかも知れません。 ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#192216
noname#192216
回答No.4

「最近は困ったことはないです」,って言えば、相手も「あら、ならよかった 。」っていった具合になると思いますよ。 あとは、何か聞かれても「とくに何もないです。」って誤魔化したりとか、相手の悩んでる事などを逆にあなたが聞き出してみてはどうでしょうか?

ming-33
質問者

お礼

確かに、そうすれば亀裂なく付き合っていけたかも…(もう手遅れですが)。私自身ももう少し余裕を持つべきですね。 ご回答いただきありがとうございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

「あっ、そろそろ用事が」「ちょっとトイレへ」って感じで、切り上げるとか。 あなたのためだと思ってるの? そんなわけないでしょ。 アドバイスしてる側って、気持ちいいんだよ。 オヤジが自慢したがるのと一緒。 自分のために決まってるでしょ。 ハッキリ言うのが、いちばんだよ。 それで嫌われるなら、その程度の関係ってこと。

ming-33
質問者

お礼

そうですよね、多分自分のためなんでしょうね。自覚がない分困りますね。おかげでハッキリ言う事ができました。 ご回答いただきありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.1

以前良い提案だと思って実行しようとしたことがあるのだけど、旦那が頑固で動こうとしないから、アドバイスをいただいても、何も変えることはできないです。 と言い訳でもしておいてください。 悪いのは旦那さんです。 どこの家庭でも、それが常識となっています。

ming-33
質問者

お礼

私も、もっと話を合わせるなど器用にできればよかったですね…。ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おせっかいなまま友について

    最近超おせっかいで、悲観的なまま友に悩まされています。 同じサークルのメンバーで、週に一回は必ず会う人なんですが、 家の家計のことや子供の事まで色々と言ってくるんです。 うちの家計が主人が握っている事とかを聞いてきて、 そんなんじゃ旦那が浮気するよとか、自分の親がその仕事をしてたからか お宅の旦那の仕事はこうだとか はっきり言って、余計なお世話です。 いっもやられているばかりなので なんかぎゃふんと言わせたいですな!! こんな人いませんか~? 本人は気づいているんですかね~? 憂鬱です!!

  • 義姉について

    これは、義姉といっても、主人の兄の奥さんの話です。私は今年結婚したのですが、結婚前から義姉は世話好きな人だという印象がありました。というのも会う度に、「これ良かったから」と紅茶やらバスグッズやら何かと物(もちろん新品)をくれる人だったからです。その当時は、親切をありがたく受け取るようにしていたのですが、内心「少し度が過ぎるな」とも思ってました。気持ちはうれしいのですが、正直もらっても困るものもたくさんあり、やんわり断ろうとすると「とりあえず持って帰って、いらなかったら返してもらっていいから」と言われる始末で、正直いらなかったからといって返せる訳でもなく、結局もらう羽目になってしまいます。主人は「世話好きな人だね」と言う程度で、私ほどは悩んでないようです。 最近私は妊娠したのですが、義姉から「いいマタニティショーツがあるのよ~」という話があり、「それなら見たことあるから買ってみます」という風に答えたのですが、昨日義姉から話にあったマタニティショーツが送られてきました。私としては、自分でも用意していたし、なにしろ下着なので、そこまでされると正直「おせっかい」と思ってしまいます。 義姉はもともと旦那(義兄)の両親と住んでいたのですが、姑と義姉の折り合いが悪く、結局義兄夫婦は家を出てしまいました。そういう経過もあったので、「我が強い人なのかな」と思ってましたし、変に関係がこじれて姑の二の舞になってはいけないとも思っています。 もちろん、義姉は悪気がある訳でもなく色々世話を焼きたい、という気持ちでしてくれてるのはわかっています。本来ならありがたい話ということもわかっています。こういう場合は、正直に「いらないものはいらない」と言った方がいいのでしょうか。それとも、私が我慢すれば良い話なのでしょうか。私も楽に考えたいので、良い方向に気持ちが切り替えられたらいいのでしょうが、どうしても義姉の行動が気に障ってしまい、その内に爆発してしまいそうです。主人は、自分がそんなに悩んでないこともあるし、なにより兄夫婦に強い事が言えないようなんです。愚痴のような話になって申し訳ありませんが、何か良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 主人との相性

     こんばんは!最近、主人と喧嘩ばかりしていて疲れます。だいたい喧嘩は私からけしかけてしまうような感じです。私は気持ちを抑えることが出来ないタイプ(抑えるとストレスで爆発しそう)で、主人は、あまりしゃべらないタイプで、こちらとしては何を考えているのか分かりにくくイライラしてしまいます。今日は子供のことで喧嘩でした。子供がワーワー泣いていてなかなか泣き止まないので、みかんをあげて落ち着かせようとしただけなのに「みかんが欲しいのか?」と言いムッとしていたので、なぜいつも突っかかってくるのかと反論したところ、「意見を言っただけ。意見も言ってはいけないのなら、もう何も言わないから!」って言われました。なぜ最近いつも不機嫌そうなのか聞くと、仕事で疲れていたり、私がすぐ怒るからだそうです。私のほうからすれば、いつも返事もしたかしないか分からないような態度でいられるから、イラつくだけなんですが・・。私は、自分の感情を押さえつけるのが苦手なので、嫌なことは言ってしまいます。性格も正反対なので、もっとおおらかな人が良かったと思ってしまいます。普段は子煩悩な父親なのですが、私の事はあまり好きじゃないみたいです。子供のために一緒にいるんじゃないかなとも思います。私は一応、離婚届けも持っています。性格の合わない、夫婦が我慢してまで一生一緒に暮らす必要なんてないですよね?

  • 会社の同僚への対処…

    転職して今年入った会社でなのですが、どうもそこにいる 年下の同僚の女の子にライバル視されてるような気がしてなりません…。(因みに私も女です) 私は人並みよりは、そこそこにパソコンやネット関係の知識もある方だと思っています。その為か、ありがたい事にそういう関連の仕事を任され、 自分なりに日々精進しています。でもやっぱり、解からないようなことや、 感覚でやってる事はあるわけで… 例えば「○○ってどうやるの?友達に聞かれて…」と彼女に聞かれ、 「やってみようとした事ないからどうだかわからないけど、ちょっとやってみるね」と言うと、「あ、いいのいいの私はできたから大丈夫」というような会話が何度かありました…。その度にじゃあなんで聞くんだ??と首をかしげているのですが、最近、何か試されているような気がして、ちょっと腹が立っています。 それ以外にも、仕事中に後ろから見ていてあれこれと意見(その内容が知識が伴っていない事がバレバレなんですが)を言われたり、たまに私が行き詰まっていたりすると、意見を求めたわけでもないのにマウスを取り上げて「こうしたら?あれ?あれ?」とガチャガチャ動かした挙句できずに「ごめんね」と言って去る。 …そろそろ爆発しそうです。 その他にも仕事中他の人の机の方へ行って、周りを気にする様子もなく喋っていたり、社会人としてどうなの?と思うような部分が多々ありますが、一応会社の中では一応(入社順的に)先輩にあたるので、口にはしてません。 更には口が悪く、平気で人を罵ったり悪口を言ったりします。それが、とても不快です…。理解できない事が多すぎます。 私はこういう人と仕事をした事がなかったので、最近は驚きとストレスで一杯です。今はなんとか笑顔で接していられますが、結構キツさを感じています。どうしたら彼女といても楽になれるのでしょうか…。 先輩方、アドバイスお願いいたします。

  • ここ最近イライラしてしまう

    前置きしておきますが、妊娠はしていません。  ある1つの事がきっかけで、ちょっとした、些細なことでもイライラしてしまいます。  友達とか話してて会話の反応がなかったり、言ってることが違ってる。5分でも1分でも遅れると、イライラが爆発してしまいます。。。イライラのせいで、人の言ってることが信じられなくなり疑い深くもなります。コントロールが効かなくなり、苛めたいとか困らせたいとも思えてきます。  ある1つの事、というのは友達に話しかけても(チャット)返事がなかったりメールしても反応ない、その繰り返しで人間関係はもちろん、家庭・全般的に些細な事でも苛々してきます。普段は、数分遅れても(出掛ける時間etc・・・)苛々することはなかったけど、最近5分でも1分でも遅れるとイライラが爆発し、言葉が乱暴になります。 どうすればそういう気持ちを抑えられますか?

  • 友達がいなくて辛いです。

    友達がいなくて辛いです。毎日家族(両親)以外の人とはまったくといっていいほど会わない生活をしています。 仕事は一応していますが、インターネットのショップみたいなものなのでお客様と直接会うこともありません。 自分では引きこもりではないと思っていますが、(外に出る事はあります)性格的にもどうにも出来ない状態です。 20代の頃は会社を転々として、カウンセリングの先生にも色々お世話になりましたが、自分としては何も変われなかった気がします。今はサブリミナルCDというのを聞いて気持ちを落ち着かせています。 正直どうすればよいのか分かりません。

  • 不倫関係後、友達に戻れますか?

    同じ会社の先輩後輩で、不倫関係になってしまいました。 相手の男性はバツイチ、私は既婚で子供もいます。 相手の男性が弱っていた時、たまたま話の流れで 内情を知る事になった私は、相談に乗りアドバイスをしました。 そのアドバイスの甲斐あって、男性の問題は解決され、 その頃から私に対し好意を持ったようです。 そして、同じ頃、自分の家庭(主人に対して)に 疑問を持つようになった私の話も聞いてもらうようになり、 気が付くと好きになっていました。 最初はただ仲のいい同僚だったのです。 でも、いつの間にか親密な関係になってしまいました。 体の関係も持ってしまいました。 私には子供もいますので、家庭は壊せません。 彼も、子供のことを考え、その事には納得してくれています。 私達の関係には、いずれ終わりが来ます。 私は彼の事を人として好きなので、 この関係に終わりが来ても友達で…、 仲のいい同僚でいられたらと思っていますが、 可能でしょうか? 経験談等お聞かせいただけたらと思います。 私もとても辛い気持ちでおりますので、 不倫に否定的なご意見はご遠慮ください。 人の道に反している事は重々承知しておりますので よろしくお願いします。

  • こんな時、友達としてどうしたらいいですか?

    先日、友達が好意を寄せている男性から告白されました。 その友達は親友で、いつも何かあれば私に話をしてくれています。 その彼とも同時に知り合って何度かグループで遊んだりした事があります。そして彼女が彼(同じ年)を好きになり、色々相談してきました。彼女は頑張ってはいるのですが、自分から告白できないので何とかアプローチ出来る様に私なりのアドバイスをしていました。 そして、また遊ぶ機会があり、私と彼が少しの間話をする場面があったのでそれとなく「好きな人いる?」と聞いてみると私を指差したのです。私は思わぬ反応に頭が真っ白になってしまいました。 普段はそういう事は本人任せにしていて、あまりお節介しないので、とても聞いてはいけない事を聞いてしまったと後悔しています。私に好きな人がいるのは彼も知っているし、やんわりと断ったのですが、彼女からは毎日彼の事を聞いていてどう答えて良いのか分からなくなっています。 他の友達も何となく彼の気持ちを知っていたようで、彼女には言うなと言います。でも、彼の気持ちを知り、私が黙って相談に乗っていた事を彼女が知った時の事を考えるといたたまれません。 やはり彼女が行動を起こすまで見守っているのがいいですか?こんな場合、私はその友達にどう接すればいいでしょうか?

  • 彼氏と私の親の仲が悪くなりそうです

    私の母は心配性&お節介で、 彼氏が家に遊びに来た際に 彼氏のお兄さんがニートだという話になった時に 母は良かれ思って仕事をあれこれ紹介したんですよね。 相手からしたら余計なお世話ですが…。 それで彼の機嫌が一気に悪くなって母もそれに気づきました。彼には少し子供な所があるので、少しでも嫌な事があると直ぐに顔に出るんですよね。私だったら表では相手に少し嫌なところがあっても絶対に悟らせないですね。 そして案の定その後はギクシャクしてました。 まぁそんなことがあったので、 あとで親に、彼の家族の仕事についてあれこれ言わなくていいから。と言ったのですが、「彼氏が心狭すぎ」と言われてしまいました。 今後どうするべきだと思いますか。 2人とも大切な人なので仲良くして欲しい、お互い嫌いになって欲しくないって思ってしまうんですけど、もう無理ですかね、、、

  • 30代半ばの恋愛について

    妹の恋愛についてです。 妹が好きになる人は妹の年齢のせいもあるでしょうが、同じ歳でも年上でもすでに結婚し家庭に子供も居る人が多いようです。 妹曰く「既婚者って優しいのよね~独身女性には」言います。 確かに家庭がある男性は、毎日妻の様子を見てるのもありで、どんな声を掛けたら喜ぶかとか、相手に気分を損害させる言葉を使ったりする事はないと思います。(普段から女性の心理を見てるのもありで) でもそんな妹に「そんなにその人が好きなら、好きで想っているのは罪にならないんじゃない?バレンタインでチョコ渡すと大きな誤解うんじゃマズイから、いつもお世話になっているって気持ちで手袋とかハンカチなどプレゼントしたら?」アドバイスしました。 でも…後々考えて「私のしてる事って不倫を斡旋してる?また相手の家庭を妨害してる事になるのかな?」って思わず考え込んでしまいました。 現に私は家庭があるのですが、もし主人が他の女性からプレゼントの品貰ったりチョコ貰ったりして来たらいい気分にはなれません(--; 妹に普通の恋愛を楽しんでもらいたい!思いますが、出会いがない!って言われます。30代の独身女性は敬遠されるものでしょうか? 男性の意見聞きたいです。 また30代半ばの独身女性の方へも、やはり簡単に恋愛へ発展するような、独身男性っていないものですか? 妹は早く結婚し子供が欲しいと言っています。どうアドバイスしたらいいのか聞いてあげてるだけでなく、妹の心を動かすようなアドバイスして、素敵な男性と出会えるチャンスをアドバイスしてあげたいです。 これが友達なら余計なお節介でしょうが、妹も焦っているので私が出来る事を模索しての投稿です>< お返事宜しくお願いしますm(--)m