• ベストアンサー

シャーロックホームズの知識の本を探しています。

シャーロックホームズの知識に関する本を探しております。ご紹介をお願い致します。

  • ithi
  • お礼率99% (5524/5525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.1

いわゆるホームズ研究書の事でしょうか? もしそれで合っているなら、創元推理文庫から出ていた、『ホームズとワトスン-友情の研究- ジューン・トムスン著』が浮かびます。 (というか、研究書はそれしか読んだ事がない) さらに『ホームズ研究書』で検索すると、以下のようなURLがヒットしました。 http://www5.ocn.ne.jp/~shworld/01_sh_book/sherlockian.html 膨大な数の研究書(?)が…前記、『ホームズとワトスン』も載ってます。 『ホームズとワトスン』だけは読んだので良書と推薦できますが、他はまったく判りません。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参照しました。たくさんあって困ってしまいますが、何冊か購入または図書館で借りようと思っております。

その他の回答 (1)

  • misa23
  • ベストアンサー率15% (38/245)
回答No.2

NHKでシャーロックホームズやりますよEテレで。

ithi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにバスカービル家の犬は視聴いたしましたが、しかし、私はホームズの知識の本の紹介していただきたかったのです。

関連するQ&A

  • シャーロック・ホームズの本

    シャーロック・ホームズの本で、競走馬が出てくる話の題名を教えてください。できたら、あらすじも・・・。

  • シャーロックホームズが大好きな方!!

    シャーロックホームズを全く知らない友人にシャーロックホームズが好きになるように紹介するとしたらどう紹介しますか?? まずは踊る人形を読んでみてとかではなく、読んでみたい!!と思わせるまでの案を下さい よろしくお願いします!!

  • シャーロックホームズ 

    こんにちは! 以前よりシャーロックホームズに興味があり、全集を購入しましたが、特に1巻などの明記がなく、どの順番に読んでいけば良いのか分かりません。どなたか教えて下さい! 一応すごくおおざっぱな内容は知っているので、自分では次のように思っています。 1:シャーロックホームズの冒険 2:シャーロックホームズの回想 3:緋色の研究 4:シャーロックホームズの生還 5:四つの署名 6:シャーロックホームズ最後の挨拶 7:バスカヴィル家の犬 8:シャーロックホームズの事件簿 9:恐怖の谷 です。全集は光文社のものを購入しました。 宜しくお願いします。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズに最近興味を持ち、読もうと思うのですが、読むならすべての物語を読みたいのです。 そこで、どの出版社のどういう本をどういう順番で読んだらいいのか、ご存知の方にお聞きしたいのです。 できれば、文庫本のがいいのですが・・・ よろしくおねがいします!

  • シャーロック・ホームズは強いのか

    シャーロック・ホームズは強いのでしょうか。 それとも、強くなくて、頭がいいだけでしょうか。

  • シャーロックホームズ

    シャーロックホームズを読むことって勉強になりますか?

  • シャーロックホームズの写真って・・・

    最近シャーロックホームズにはまり始めました。彼についてもっといろいろなことを知りたいと思ってインターネットで調べてみたんですが、気になることがあったので皆さんにお聞きします。 イギリスのシャーロックホームズ博物館のサイトをみていたら、登場人物の写真や手紙が紹介されていました。 すごい古~い感じの写真で、合成っぽくもなかったんですがあれはいったい誰なんでしょう?実在していた人たちの写真を使ってるんでしょうか? すごく気になっているので知っている方がいたら教えてください。

  • シャーロック・ホームズについて

    シャーロック・ホームズがモリアーティー教授と初めて対面する話の題名はなんていうんですか?教えて下さい。

  • シャーロック・ホームズといえば

    印象に残っているシャーロック・ホームズの事件は何ですか? 私は「赤毛連盟」です。 事件名がわからない人は概要でもいいですし、なんなら単なるイメージでも構いません。

  • シャーロックホームズ入門

    これから、シャーロックホームズを読みたいのですが たくさんあって、何から読んでいいかわかりません。 今まで、一度も読んだこともありません。 シャーロックホームズを初めて読むのには どの作品から読むのがいいですか? おすすめがあったら、教えてください。