• 締切済み

体脂肪計はどの程度正確?

足で測る体脂肪計を持っています。 性別と身長を入力して乗って計ります。 すると体重と体脂肪率が出る典型的なものです。 あれって下半身の体脂肪になっちゃうんでしょうか。 また手に持って計るものは手と胸部だけなんでしょうか。 おしえてください。

みんなの回答

• LVjapan
回答No.7

人間の体脂肪を実際測るにはちょっと怖い話ですが、人間をミンチにしてその中にどれぐらいの脂肪があるか測定しなくてはわからないのです(当たり前ですがね) でもってそれを本当にやっちゃったドクターが戦前ある国にいるらしく6体?だか8体だか?と言われているはずです。 現在のスポーツ生理学の中でもそして体脂肪測定機を作っている会社もその何体かの死体のデータで体脂肪計を作っているらしいです。(今の世の中ではそんな実験できないですからね) あと一番正確に近いのは体の空気(息)を吐いて水中に沈んで比重を計るやり方です(水中法)体育大学など大きなプールか水槽のあるところでは測れると思いますがかなり大掛かりです(汗) そんなこんなのデータから、一番近い数字が出るようにつくったのが現在売られている体脂肪計です、元のデータが6体の死体だけですから数値にばらつきがあってもしょうがないように思います。 電気を通す方法は水分の取り方でかなり違うはずですから、同じ条件の時間(フロ上りがイイといわれています)に測り以前より太っている、やせている、という目安に使うぐらいが良いと思われます。 って書くと体脂肪計屋さんに怒られるだろうか??? (でもメーカーによってぜんぜん違う数字がでるのは実際本当だし、、、、)

• kenkenkent
回答No.6

2回めの書き込みです。 やはり、あくまでも目安でしかないですよね。 例えば、同じ身長、同じ体重の人がいたとします。 1人は腕が短く、1人はやたらと腕が長かったとします。 すると多分、電気の流れる経路が長くなる分だけ抵抗が増えて、 腕の長い人の方が体脂肪率が高めに表示されるんじゃないかなぁ? 実際には、腕の長い方が体脂肪は少ないと思うんですけどね。 ただ、あくまでも1人の人が使って、日常の変化を調べる 目安としては良いんだと思いますよ。 なるべく計る時の条件を同じにしてやれば、そんなに 5%も10%もズレたりする事はないですから。 長期的に見て行って、折れ線グラフが右下がりになっていれば いいんじゃないですか? それにしても、2ヶ月で5%ですか、結構イッちゃいましたね(笑) 私は逆に、今ダイエット中でして、3ヶ月で8%程落としたところです。 ちなみに体重で8kg、ウエストは・・・計ってないからわかんないや。 ベルトの穴3つ分細くなったところです。 結局、体脂肪を落とすのは体脂肪計じゃなくてダイエットとかの 本人の努力でしかないですからね。 話は変わりますが、みなさん『水は電気を通す』と思っていらっしゃる様ですが、 実は純粋な水は電気を通さないそうです。普段水が電気を通すのは、 水に溶け込んだ不純物などのせいだそうですよ。

回答No.5

人間の身体は70%近くが水分で、水は電流を通しますけど油(脂肪)は通さないというので・・・。基本的に体脂肪計って身体に電流を流して電流の抵抗から計算して出すようです。 健康診断で測ってもらう数値(たぶん体重計の足の裏で計っていると思います)と自宅の簡易なものとはほぼ一緒ですから、どれが正確ってわけではないと思いますが、測る場所でによって測定している部分が違うということはないようですよ。

• KAORIN
回答No.4

私も足で測るタイプを使用しています。 いろいろと議論されるところが多いですよね、皆さんが書いていらっしゃるようにどちらにしても目安にしかならないのでは?ちなみに足で測るタイプ、座って測ってみたことありますか?イヤ~ン、痩せ過ぎ~~~って嬉しくなってしまいますが、そのくらい当てにならない(?)のかぁなんて思ってしまいます~~。

• eddy
回答No.3

yodaさんの参考URLを見ました。 大変勉強になりましたが、メーカーの方もしどろもどろですね。 「電流が最短距離を流れるから」とまことしやかにいわれていますが、それはないらしいですね。 「まだきちんと、体脂肪は計れない」というメーカーさんの勇気ある発言がよかったです。 体脂肪計で計る体脂肪は、だいたいの目安として考えるようにしたらどうでしょうか。 わたしにも経験がありますが、同じ体脂肪計で計っても、昨日と今日で数値が違っていたりしたことがあります。 体脂肪率なんて短期間ではそんなに変わらないですからね。 それに、どっからどこまでが下半身かということも微妙ですね。 何回か計って、アベレージを出して、わたしはこのくらい、と認識していただくのがよいかと思われます。

• kenkenkent
回答No.2

う~ん、どうなんでしょうねぇ。 今まで、上半身と下半身って考え方はした事無かったなぁ。 でも、私も電気式の体脂肪測定器を使ってますが、 あくまでも目安程度に考えています。 正確に計る為には、大きな水槽に入った状態の体重と、 空気中での体重の差に、脂肪の重量計数を掛けてうんぬんと言う 計り方をしないといけないんだと、知り合いのスポーツドクターに 聞いた事があります。 自分で使っていて思うのですが、電気式のタイプは 身体の乾燥具合などによっても数値がだいぶ違いますので、 やっぱりダイエットの励み程度に考えておいた方が無難な気がします。

参考URL:
私はナムコの『プクプクエステ』を使用中
mitwui
質問者

お礼

最近運動を止めてすごい食べてたら、 二ヶ月で体脂肪5%増えたんですよ。 それで気になったんですが、 これはやっぱり少なくとも増えているんでしょうね 体脂肪。気をつけないと。 ご回答、ありがとうございました。

• yoda
回答No.1

yodaです。 寝ようと思っていたので、手を抜かせて頂きます。 下記URLを見てください。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/tbf-faq.html#07
mitwui
質問者

お礼

HP見させていただきました。 なるほど、どこまで正確かは分からないですね ありがとうございました。