• ベストアンサー

温泉と髪

閲覧ありがとうございます。 住み込みのバイトを始めました。 お風呂は掛け流しでシャワーがありません。なので掛け流しのお湯で髪を洗ったのですが、すごくギシギシ絡まり櫛が通らずベタベタもします。調べるとアルカリ性のせいらしいのですが、なら、この髪はどうすればもとの髪質になるんでしょうか? 前記のとおり通常の水が流れるシャワーは無く、皆順番に入るのでじっくりトリートメントをする時間もありません。髪が慣れてくれるのでしょうか?堪え難いレベルで、ほんとに困っています。解決策をご存知の方いらっしゃいますか?

noname#187788
noname#187788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.1

弱酸性にする様にすれば良いです。 とりあえず、レモン水やお酢を薄めたぬるま湯でリンスしましょう。 びっくりするくらい、柔らかくなりますよ。 それで使い心地が良ければ、使い続ければ良いし、 お酢の匂いはしばらくすれば無くなりますが、気になるなら、 リンゴ酢でも良いし、 私はクエン酸水にエッセンシャルオイルを1滴入れて香りを楽しんでいます。 温泉水で洗わなくてはいけないのは、髪の毛がギシギシするので、良くない気がしますが、 汚れは落ちやすいです。 石鹸などは泡立ちやすいのでは無いでしょうか? 私は無添加石鹸かあ、重曹水(アルカリ性)で洗って、クエン酸水でリンスです。 経済的にも、環境的にも、髪や肌にも良いので、ちょっと羨ましいかも。。。

noname#187788
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 期間中はリンゴ酢でなんとかなりました!ありがとございました。

関連するQ&A

  • 髪をサラサラにするために

    髪をサラサラにするために こんにちわ。私は高校一年生の男です。 私は、髪をサラサラにするために、日々ヘアケアをしています。 しかし、あまり良い髪質になっているように思えないのです。 そこで、質問です。 ◯ドライヤーはどのように当てればよろしいですか? ◯トリートメントやリンスはよく、毛穴に詰まってはいけないと聞くのですが、どうすれば、毛穴につまらないようなケアをすればよろしいのでしょうか? ちなみに、私が風呂で行っているヘアケアの過程は 櫛で髪の毛をとかす。 シャンプーを1分くらい当てる。 シャンプーを手にワンプッシュ分のせて、しっかり泡立ててから、髪になじませる 各頭部位を指の腹でグルグル頭皮を擦らないようにマッサージ シャワーでしっかり洗い流す トリートメントをピンポン玉の半分くらいを手のひらにのせる 髪全体になじませる タオルを熱湯につけて、しっかりしぼって頭に巻き、7分待つ。その間に入浴 トリートメントを洗い流す。 リンスをを手のひらにのせ、髪全体になじませる。 リンスを少し残るくらいに洗い流す 乾いたタオルで、頭に押さえて、髪の毛の水分を吸収させる パンテーンのナイトエセテスラムを三プッシュを手のひらにのせ、髪全体になじませる ドライヤーの温風の強風で、手ぐしをしながら、あてる。 ドライヤーの冷風の強風で、キューティクルを閉じる。 以上が私の過程です。 改善点がもしあれば、指摘よろしくお願いします。

  • 髪がゴワゴワのボサボサ(?)に・・・

    先週、美容院で髪を切ってきたのですが、 「おまかせで」って言ったら、それはもぉ恐ろしいくらい 髪をすかされました、その日から風呂入ったあとは髪がボサボサになりますし、時間がたつにつれ髪質がなんだかゴワゴワした感じになってきました。 髪は染めてます。ダメージケア用のコンディショナーとトリートメント を使用してます。 どおしたらサラサラの髪に戻るでしょうか? 前と同じくらいの髪の長さにならないと無理なのかな;;

  • 髪、シャンプーについて悩みがあります

    シャンプーについてなんですが 誰の頭皮にもよく髪がサラサラになる シャンプーってありますか? 私は頭皮が弱いのか合ってないシャンプーを 使うとお風呂上がってすぐ痒くなったり 肌が発疹みたいに赤くなってしまいます。 なので合うシャンプーを探そうにも安易に使えないですし すべて小さなサンプルがあれば買って合わなかったら一本勿体なくなる事はないですし・・・。 色々調べて今はh&sとかメリットで 一切痒み、赤みは無くなったんですが もう一つ悩みがあって髪がギシギシなんです。 前はそんなことなかったんですけど お風呂に入って頭を濡らしたら絡まってよく洗えなかったり、コンディショナー、トリートメントをしても駄目です。 この前美容室に行ったのですが 髪がギシギシで絡まりすぎて店員さんが眉間にシワを寄せながらくしを使ってました。 本当に申し訳なかったです。 どう改善すればいいでしょうか? 私の髪質は太く、髪は多いです。 あとお風呂は毎日入らないと脂っぽくなり 髪は濡れたように見え、少し臭います。 本当に最大の悩みです。 お願いします。

  • 髪が全体的に浮く

    閲覧ありがとうございます! きちんと髪を乾かして、熱をとってから寝ても、髪の毛が軽いせいか朝起きると全体的に微妙に浮いてダサい感じになります。 アホ毛もすごいです。 髪質はストレートなのですが…。 髪の毛の長さはセミロングとロングの間くらいです。 洗い流さないトリートメントはパンテーンを使っています。 寝癖直しはマシェリのパーフェクトシャワーのさらさらタイプを使っているのですが、あまり効きません。 おすすめの寝癖直しや、ケアの仕方などがあったら教えてください!

  • 猫っ毛で髪がからまる人の寝方

    猫っ毛で天然パーマです。 パーマをかけなくてもまるでパーマをかけてるみたいにくるくる・ふわふわです。そしてとても髪が細いです。 髪質自体は気に入っているのですが、髪の毛がからまって困っています。 寝る時も乾かしてから寝ているのですが、朝はからまってくしが通りません。 髪の為にシャンプーは2日に1回にしているのですが、2日目なんてすごい状態です。からまっちゃって一本ずつほぐしていかないと玉になってしまいほどけません。 ○ンテーンのトリートメントエッセンスを使っていますが、やはり朝には絡まってしまいます。 そこで夜寝る時のコツとかあったら教えてもらえないでしょうか?

  • 髪のダメージの修繕

    髪のダメージの修繕 こんにちわ。高校生の男「です。 最近、梅雨時期や、太陽を直接、髪に当たる時期が増えてか、髪のダメージがひどくなった気がします。 もとから、あまり、髪質はよくなりのですが、日々ダメージ修繕に励んでいます。 でも、やっぱり家のシャンプ、トリトメント、コンディショナだけでは、なかなか修繕できません。 そこでいくつか質問です。 ●↑のため、美容院のトリートメントを施術させてもらおうと思うのですが、美容院のトリートメントを周期的に受けることで、髪質は変わるのでしょうか? ●髪質は、遺伝子できまってしまうのでしょうか? ●この猛暑で、髪は、どのくらいまで耐えることができるのでしょうか?(時間や温度など・・・) ●髪の日焼け?防止に対策はありますか? ●ボクの髪は、前髪が鼻先まであって、後は、全体的にちょっと短めです(今で言うチャンミンカット?ぐらいの長さです)このぐらいの長さだとドライヤーは何分ぐらいすればよろしいですか? 質問多くて、申し訳ないです。もし、↑のうち、何か知っていましたら、どうが、ご回答お願いします

  • 髪がはねる、うねる…

    20歳の大学生、男です。 前々から髪が傷んで困っています(;_;) 長さはミディアムロングくらいで髪質は太いです。 最後に髪を染めたのが去年の夏でそれ以降は染めてないのですが(アイロンや縮毛矯正などはしたことないです)、毎日トリートメントやコンディショナーをしていてもぴょんぴょんハネます。 つむじ付近は陰毛のようにうねうねしてる髪まであります…(泣) 美容院に行って毛先を切ってもらってもお風呂からあがって髪を乾かすとまたハネる…(=_=;) アイロン等を使わずに普段できる方法で髪の痛みを改善し、ハネやうねりのないストレートな髪にする方法はないのでしょうか? また、髪が傷んでからワックスが効きにくく、上にかきあげるようにして塗布しても結果的に束感のないぺったんこなヘアスタイルになってしまいます… 仮に髪質が改善できなかったとして、エアリーなヘアスタイルにするにはどうしたらいいでしょうか? ぜひ教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 髪の痛みが恥ずかしくて美容院に行きづらい!

    切実に悩んでます! 普段ブローした後は毛先も特にパサついたりせず 見た目もつやつやに見えるのですが、 シャワーから出たあとの濡れた髪はくしがうまく通らないので おそらく結構痛んでいるのだと思います。 それを美容院に行った時に美容師さんが一生懸命とかすのが なんだか申し訳ないし痛いし、恥ずかしいんです! 「こいつ痛み過ぎだよ。」とか思われてる気がして…笑 そこで女性の方にお聞きしたいのですが、 みなさんやはりトリートメントなんかにもかなりお金かけてますか? zaccの高いやつをやったほうが良いのかなって思い始めてます。。 みなさんがどのくらいつるつるしてるのか気になります笑!

  • 髪が急に傷み始めて困っています

    17歳の女子です。 最近、急に髪が傷み始めてしまって、とても困っています。 美容院に行って、トリートメントとかしてもらったら治るかなと考えているのですが お財布的にも・・・ また美容院苦手であんまり行きたくないってのもあり、 自宅でどうにかなるものならと考えています。 10日ほど前からだと思うのですが 急に髪が傷み始め お風呂で髪を洗う手順は 1.髪を濡らす 2.シャンプーする 3.洗い流す 4.トリートメントする 5.洗い流す なのですが (ちなみにシャンプーとトリートメントは無添加時代を使っています) 1.髪を濡らすの時にもうすでに髪が絡み始めます。 手ぐしがとおらなくなるんです。(髪全体ではなく真後ろの部分だけです) で、 2.シャンプーするでも 後ろ髪が絡まってしまっていてうまく、後ろ部分が洗えず 4.のトリートメントで少しその絡まりがほどけるのですが やっぱりすべてほどけはしないので 結局手で少し強引にという形で、 髪も結構抜けます(抜けるというか切れるというか、どっちなのか分かりませんが) 以前2年ほど前に髪のことで悩んだことがあって (この時は、パンテーンを使っていたのですが 髪を洗っても、異常に油っぽくて困っていたのを専門家に相談したら 一般的なシャンプーに含まれている何とかという成分が(忘れてしまいましたが) 髪の油分を必要以上に取りすぎてしまい、そのせいで、それ以上の油が分泌されてしまい油っぽくなると言われました。 なので無添加をその時にすすめられて、それからは無添加の無添加時代というシャンプーを使っています) そのこともあって、髪の洗い方は色々情報を見聞きしたりして気を配っています。 実践しているのは ・髪を洗う前に1度くしをとおして、洗うときに髪が絡まないようにする。 ・お湯で汚れの7~8割は落ちるので、最初に髪を濡らすときに、十分に髪をゆすぐ ・シャンプーで洗いすぎるのも逆効果なので気をつける ・爪を立てて洗わない。 ・髪を拭くときは、ゴシゴシ拭かない。 後、以前テレビで紹介していた、髪がツヤツヤになるドライヤーの仕方というのもやっています。 (それは、濡れた髪は、タオルで挟むようにして拭くだけにする。 まず、脳天部分を乾かしてから、 髪の上部を手ぐししながら乾かし(ここで手の油分を髪につける) で、最後に毛先部分を少し乾かしたら、冷風にかえて、キューティクルをしまらせる) というやつです。 これだけ気を配っていたのに、髪が傷んでしまって困っています。 何か解消法無いでしょうか。 (原因さえ分かっていないのですが・・・)

  • 間違ってる!!?

    私は髪のケアに気をつけようと頑張っているのですが、なんだか逆効果なのかなと思っています・・・。 今、実行しているのは ・くしでとかしてから髪シャワーで汚れをおとす ・シャンプーで髪を洗う、流す ・リンスをつけて全体につくようにクシでとかしてから、ホットタオルで5分巻く ・リンスを流して、トリートメントを二日に一回つける ・上がったらタオルではさむようにパンパンとふく ・ドライヤーで8割乾かす ・寝る前に洗い流さないトリートメントつける これを行っているのですが、髪の毛先(?)の方が広がってしまって、たぶん傷んでるんだと思います・・・。 どこが悪いのか教えてくださいっ!!