• ベストアンサー

温泉と髪

閲覧ありがとうございます。 住み込みのバイトを始めました。 お風呂は掛け流しでシャワーがありません。なので掛け流しのお湯で髪を洗ったのですが、すごくギシギシ絡まり櫛が通らずベタベタもします。調べるとアルカリ性のせいらしいのですが、なら、この髪はどうすればもとの髪質になるんでしょうか? 前記のとおり通常の水が流れるシャワーは無く、皆順番に入るのでじっくりトリートメントをする時間もありません。髪が慣れてくれるのでしょうか?堪え難いレベルで、ほんとに困っています。解決策をご存知の方いらっしゃいますか?

noname#187788

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194431
noname#194431
回答No.1

弱酸性にする様にすれば良いです。 とりあえず、レモン水やお酢を薄めたぬるま湯でリンスしましょう。 びっくりするくらい、柔らかくなりますよ。 それで使い心地が良ければ、使い続ければ良いし、 お酢の匂いはしばらくすれば無くなりますが、気になるなら、 リンゴ酢でも良いし、 私はクエン酸水にエッセンシャルオイルを1滴入れて香りを楽しんでいます。 温泉水で洗わなくてはいけないのは、髪の毛がギシギシするので、良くない気がしますが、 汚れは落ちやすいです。 石鹸などは泡立ちやすいのでは無いでしょうか? 私は無添加石鹸かあ、重曹水(アルカリ性)で洗って、クエン酸水でリンスです。 経済的にも、環境的にも、髪や肌にも良いので、ちょっと羨ましいかも。。。

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 期間中はリンゴ酢でなんとかなりました!ありがとございました。