• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auのiPhone5途中解約について

au携帯について2つ質問があります。 現在一台のiPhone5を使っています。契約した際に、3年契約で契約をしてしまいました(馬鹿です)。とある事情でauから他社に乗り換えなければならなくなったのですが、 途中解約すると違約金が高くつくそうです。何かしら安くor無料で他社の携帯に乗り換えることはできませんか?また、それを考えた際に(考え方を変えてauを継続したまま、)LTEフラット?を解除して音声のみのプランでiPhone5を全く使わなければ多少なりとも月々はかかりますが、3年後まで契約したまま乗り越えられますか? (auのiPhoneを音声プランのみで全く使わない状態で他社の携帯を使うこと) とにかく、auの3年契約なのにも拘らず、他社に乗り換えられる若しくは、安くで他社の携帯に乗り換える方法を教えてくださいm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1072
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、機種代金に違約金という概念はありません。 違約金(正確には契約解除料)が発生するのは、LTEプランを誰でも割などで半額にしている場合です。 誰でも割は2年単位の契約であり、契約の更新月以外に解約すると解除料9,975円を必ず請求されます。 機種代金については、au解約時に残金を一括で払うか、解約後も残金完済までauに毎月支払い続けるかを選択する事になります。 解約すると高くつく、というのはau契約を解約すると機種代金を割引している「毎月割」も自動消滅する為、毎月割無しの機種代残金が請求される事を意味しているものと思います(月の機種代金3000円、毎月割で2000円割引の場合、au契約中の機種代金は実質毎月1000円で済みますが、解約すると毎月3000円が請求されます)。 安く変えられるかどうかは、ショップ次第でしょう。 ドコモに行くのかソフトバンクかは分かりませんが、ショップによってはMNP新規だと色々なキャンペーンを打っている場合があるので、複数のショップを回って一番得なところを探すしかありません。 >LTEフラット?を解除して音声のみのプラン ちなみに、auの毎月割はLTEフラット加入が必須条件です。つまり、LTEフラットを外すと機種代金がやっぱり高くなりますよ。 解約したら「契約解除料+毎月割無し機種代金(一括or分割)」で済むのが、「LTEプラン+毎月割無機種代金一ヶ月分」を残り月数、使いもしない携帯に払い続ける事になりますね。残りの毎月割り期間が10ヶ月以上なら、全く意味が無いばかりか、むしろ大損。 契約解除料と違い、さすがに機種代金残額のサポートまでしてくれるようなキャンペーンは普通ありません。 しかし、MNPで、さらに指定機種(一般には不人気機種や売れ残り等)で契約すると、万単位のキャッシュバックをしてくれる場合もありますから、そういったのをやっている所を探し、バックされたお金を機種代金残額支払いにあてるのが現実的でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4852/11736)

>3年縛り auのプランにそういうのはないはずなんで、毎月割3年36回の契約をしたって話ですかね? 契約自体は誰でも割で2年縛りかと思いますがどうでしょう。まずここがはっきりしません。 >乗り換えなければならなく >継続したまま~ どっちなんですか。 縛りの残期間によりますが、1年以上あるなら解除料払うのが最安の筈。ウェルカム割やかえる割で3円運用できる場合をのぞいて。 何せ細かい契約条件と具体的に動かしたい契約内容がわからないとアドバイスのしようがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

36か月です。その通りです。 3年しないと他の端末には変えられないと店員が仰っていました。