• ベストアンサー

ケンウッド地図更新で

ケンウッドの地図更新で、 地図会員になると12か月継続で地図更新が可能。最大5年間更新できる とありましたが、五年までしか地図更新できないのですか? 六年以降地図更新はどうなるのですか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188966
noname#188966
回答No.2

ケンウッドというメーカー自体が6年以後も存在できるか…不安があるのではないでしょうか? この変化の激しい時代に合って、倒産や合併、吸収などが、5年後も絶対に存在していると約束できないですし。 また、ケンウッドというメーカーがあったとしても、6年目以後は有料でのアップデートとなるのでしょうね。 また、ケンウッドとしては5年間を約束していますが、合併吸収後もその約束が守られるという補償も現時点では出来ないでしょうね。 技術系で5年も経つと、新しい技術が採用されたりしますから、そのフォーマットに移っているかもしれないし。 以前は、買ったら次の年から地図更新は有料ってこともありましたから、今はサービスが良くなったんです。 それを知っている身としては「5年間も更新が無料とは、いい世の中になった!」とおもいます。 ちなみに、地図データそのものはケンウッドが自前でつくっているわけではなく(他のナビのメーカーも同様でしょうけれど)、ゼンリンや昭文社などからナビメーカーが購入して、それを自分の会社の製品に対応するようにチューニングしているようです。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます 五年間はだが途中でどうなるかわからない ですか? 地図更新は、MapFan(315円)をずっと継続しておいて地図更新が出来るのではないのでしょうか??? 一年間だけ(315円×12ヶ月)で五年間いけるということなのでしょうか??

その他の回答 (3)

回答No.4

一部誤記ありましたので訂正  MapFanを12年以上 → 12ヶ月以上ですね。失礼しました

回答No.3

ケンウッドのHP見ましたところちゃんと書いてあるのですが…  http://www2.jvckenwood.com/faq/ce_navi/mapfan/index.html  このURL内に求める回答あるんですが…  後、ANO2様へのお礼ですが、  ”地図更新は、MapFan(315円)をずっと継続しておいて地図更新が出来るのではないのでしょうか??? 一年間だけ(315円×12ヶ月)で五年間いけるということなのでしょうか??”  これも上のURLに書いてありますよ。まぁ、ニュアンス捉えにくいかもしれないのでこちらは回答書いておきます。12年以上MapFanを継続登録している場合無料で更新できるとあります。ので、購入してMapFanに入って1年後に無料更新できます。購入して4年間MapFanに入らずに4年目から1年間登録すれば5年分(と言うか最新版)入手可能と言う事ですね。

• jusimatsu
回答No.1

おそらく新た契約して期間を延長するんじゃないですか。サービスが継続して居れば。