• 締切済み

LIVEをもっと楽しみたいのですが…

何回か自分の大好きなアーティストのLIVEに行ったのですが、 LIVE中は毎回音楽が心に入って来ません。 家でCDを聴く時やYouTubeでLIVE映像をみる時はすごく泣いてしまったり 心にすごくグッとくる のですが、LIVEだとすごく上手いのに興奮しているからか、 心に来る曲も心にこないまま音楽があっという間に終わってしまいます。 アーティストたちを生でみれて嬉しすぎて、 視界情報にとらわれすぎてるのでしょうか? 生で聴く歌はやっぱりいいと聞くのですが、 それが味わえなくて… もっと、歌に集中したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• beware852
回答No.1

どんなアーティストの場合でも同じ様な症状ですか? 私は以前ライブハウス等でずっと働いていまして、沢山のアーティストを見て来ましたが 自然に歌詞が入ってくる、歌が入ってくる、というのはそのアーティストの持つオーラとか、力量とかによって差があると思います。 そんな私もライブを観客として見に行った際、興奮しまくってあっという間に終わって、何も覚えてない・・・・なんて事しょっちゅうありました。 生で聴く歌を味わいたいとの事で、おすすめは 音響ブースが大抵は中央後方にあるのですが、その目の前が一番音が良いです。 見つからない場合は、左右のスピーカーと自分を角とした正三角形▽になる様な位置に自分が移動してみて下さい。そこで目をつぶって聞くと、その会場の中では「最も」良い状態で音楽を聞けます。 あと、歌詞暗記しておくのも良いです。 途中で盛り上がりたくなったら前の軍団に突入したり、「観」に回るのも良し。 素敵な楽しみ方を見つけて下さいネ。