• 締切済み

LIVEをもっと楽しみたいのですが…

何回か自分の大好きなアーティストのLIVEに行ったのですが、 LIVE中は毎回音楽が心に入って来ません。 家でCDを聴く時やYouTubeでLIVE映像をみる時はすごく泣いてしまったり 心にすごくグッとくる のですが、LIVEだとすごく上手いのに興奮しているからか、 心に来る曲も心にこないまま音楽があっという間に終わってしまいます。 アーティストたちを生でみれて嬉しすぎて、 視界情報にとらわれすぎてるのでしょうか? 生で聴く歌はやっぱりいいと聞くのですが、 それが味わえなくて… もっと、歌に集中したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

  • beware852
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.1

どんなアーティストの場合でも同じ様な症状ですか? 私は以前ライブハウス等でずっと働いていまして、沢山のアーティストを見て来ましたが 自然に歌詞が入ってくる、歌が入ってくる、というのはそのアーティストの持つオーラとか、力量とかによって差があると思います。 そんな私もライブを観客として見に行った際、興奮しまくってあっという間に終わって、何も覚えてない・・・・なんて事しょっちゅうありました。 生で聴く歌を味わいたいとの事で、おすすめは 音響ブースが大抵は中央後方にあるのですが、その目の前が一番音が良いです。 見つからない場合は、左右のスピーカーと自分を角とした正三角形▽になる様な位置に自分が移動してみて下さい。そこで目をつぶって聞くと、その会場の中では「最も」良い状態で音楽を聞けます。 あと、歌詞暗記しておくのも良いです。 途中で盛り上がりたくなったら前の軍団に突入したり、「観」に回るのも良し。 素敵な楽しみ方を見つけて下さいネ。

関連するQ&A

  • 彼女にライブに誘われた

    彼女にライブに誘われました ただそのアーティストは名前だけは知ってる程度で 歌は一曲も知らないし、興味も全然ありません 自分は6000円も出して 知らなくて興味もないライブに行きたくないし チケットただでくれるなら行くわ と断ったら 信じられない酷いと一蹴されました ありえないですかね?

  • いきものがかりのライブでの定番は?

    3月に初めていきものがかりのライブに参戦します。 他のアーティストだと、毎回ライブでの定番曲!!があったりしますよね? いきものがかりのライブでも定番で毎回よく歌われる曲などはあるんでしょうか? もしあるなら、覚えていきたいので宜しくお願いします。

  • AKB48のライブ映像の観方を教えてください。

    youtubeでAKB48のlive映像を見たのですが、team~の~公演という系のlive映像はDVD化されていて購入できるのでしょうか?例えば西武ドーム等の大きなliveのものはDVD化されると思うのですが、teamごとのものもDVD化するとなるとかなりの種類になると思うのでどうなのかなと思いました。

  • 少女時代のライブアルバムは「口パク」でしょうか?

    少女時代のライブアルバムで 「Into The New World: The 1st Asia Tour Concert [Live] 」 という二枚組みのライブアルバムがありますが、 基本的に歌はスタジオ音源で口パクのライブなのでしょうか。 シングル曲などはスタジオ音源を利用しているように聴こえて、 ライブの生歌感がどうも伝わってきません。

  • ストリートライブをやりたいんです。

    こんにちわ!歌とダンスが大好きな中学2年生です。 ストリートライブをやりたいと思ってるんですが・・・。 ストリートライブをやる場所とかの許可ってどうやってとればいいんですか? あとは、ライブでやる曲なんですけど、自分のオリジナルがないんで、ほかの アーティストさんの曲に合わせて踊りたいんですけど・・・そういうのって いけないんですか? 知ってる方、ストリートライブやってる方、体験談と上に書いたこと教えて ください。お願いします。

  • ライブ活動

    歌手やシンガーソングライターなどを目指しておられる方は10代後半や20代前半からライブ活動などを始めておられると思います。私もピアノ弾き語りシンガーソングライターを目指しています。私は高校生の時、心の病をかかえ今でも薬を飲んでいますし通院もしています。現在25歳です。一昨年あたりから体調が良くなり作詞作曲を本格的に始めました。今はオリジナル曲が40曲程あります。しかしまだライブ活動などはやっておりません。来年(26歳になってから)から本格的にライブハウスで弾き語りライブを始めようと思っています。(まずは、地元からスタートです!!)26歳から活動なんて遅いでしょうか?私が目指している歌手像は今流行りの次から次へと曲を出していくシンガーではなくて、一曲一曲の自分で心をこめて作った歌(つまり、同じ歌です)がいつも流れているようなシンガーソングライターになりたいのです。まず、わたしは45歳まで頑張ってみようと思っています! 本題ですが、ライブ活動を26歳で始めるのは遅いですか?私と同じような境遇の方いられましたら宜しくお願いします!

  • CD売り上げよりもライブのほうが人気がある歌手

    最近、CDでは上手なのに生に行くとがっかりした方、多くありませんか? そこでCDの売り上げは良くないけど、ライブでは人気がある邦楽アーティストは誰ですか? 私はこの前、久保田さんのライブ映像を見たときすごく鳥肌が立ちました。

  • ボブ・ディランのライブでの歌い方について

    高校生です。 ボブ・ディランが好きで、今度のライブのチケットをとろうか迷っているのですが、ライブの映像を見ると60年代と今でずいぶん曲の感じや歌い方?が違って違う曲のような感じさえしてしまいます・・・ 下の66年のような感じの歌い方だったら迷わずチケットを買うんですが、最近のライブの映像を見ると行って『どの曲も元のCDの曲とぜんぜん違っていて、すごかったけど期待していたのとちょっと違う』ってならないか不安なんです。 2009年 http://www.youtube.com/watch?v=f-vSS1crrok 1966年 http://www.youtube.com/watch?v=uRVTu2rDTq4&feature=related 今、ボブを見るためだけでもチケットを買うべきかやめるか悩んでます ライブの感じなどなんでもいいのでどなたか意見をください。おねがいします。

  • ライブのマナー?

    この間初めてライブへ行きました。 狭めのライブハウスでオールスタンディングです。 ・女性の場合ポニーテールは避けた方がよい (人に髪が当たってしまうため) ・大きなバックは持ち込まない (周囲への迷惑予防) ・過度に大きな声で歌わない (観客はカラオケに来たのではなく歌を聴きに来ているため) というのをネットで見たのですが、実際ライブに行ってみたらポニーテールの女性は数人いましたし、本当に髪の毛が当たって痛かったです... 大きな手提げバックを持ち込んでいる人もいてその人のバックが自分にぶつかることもありました。 そして何よりショックだったことが観客の歌声の方が大きくてアーティストの歌がきこえなかったことです。 合いの手(?)を入れたりコーラスの一部を一緒に歌うくらいだと思っていたのですが、曲によっては最初から最後まで観客が大声で全力で歌っていて全くアーティストの歌を楽しめませんでした。 こういった行為って、マナー違反なのでしょうか? ライブが初めてだったので自分が知らなかっただけでこんなの当たり前なのかな、と思いつつそれにしては酷いのでは...ともやもやしています。 なるべくライブへ行ったことのある方に個人の意見で教えていただきたいです。 長くなってしまいましたが、まとめると、 ・オールスタンディングライブでのポニーテール、大きなバックの持ち込みはマナー違反ですか? ・アーティストの歌がきこえなくなるほど大きな声で歌い続けることはマナー違反ですか? ということです。 よろしくお願いします。

  • 音楽ライブ映像を保存するのは違法ですか?

    音楽ライブ映像を保存するのは違法ですか? ダウンロード違法化の境界線が分からないのですが、youtubeで音楽のライブ映像を保存して、オフラインでも(商用、複製目的ではなく)自分のパソコンで見れるようにするのは違法行為になるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう