ウインドウズ7がシャットダウンする問題について

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ7の64ビットで動作しているバイオノートのCドライブには40%の空きがあり、メモリは8ギガバイトです。しかし、IE10のタブを2個以上開いていると、タスクトレイのIEアイコンにカーソルが触れるだけでウインドウズがシャットダウンしてしまいます。シャットダウン後は「通常起動しますか」の画面になります。
  • さらに、編集中のコーナーでもウインドウズがシャットダウンすることがありますが、ワードなどのオフィスソフトを使用している場合には同様の問題は発生しません。
  • 現在、システムの復元ポイントは作成されておらず、リカバリも避けたいと考えています。質問者はこの問題に対する解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズ7がシャットダウンします。

バイオノート,ウインドウズ7 64ビット,Cドライブは40%位空きがあります。メモリは8ギガです。 表情ですが,IE10のタブを2個以上開いている時タスクトレイのIEアイコンにカーソルが触れるとウインドウズがシャットダウンします。その後,「通常起動しますか」の画面になります。 更に今日初めてですが,このコーナーを編集中にもシャットダウンしました。 アイコンにカーソルをやらなければ何の問題もないようなのですが…。 ワードなどオフィスソフトを使っている時には特に先のような表情は出ておりません。 システムの復元ポイントは作っていません。リカバリは避けたい気持ちです。 良い手立てはありませんでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんばんわ (1)IE10→IE9に戻す ・IE10は不具合が出やすいため、IE9に戻すことをお勧めします。 IE10アンインストール http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7810-1596 IE9 http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-9-worldwide-languages ※補足:IEにツールバーがたくさんあると不具合も出やすいため、合わせて停止か、削除してください http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html (2)HDD全体の整理 2-1:ダウンロード http://jp.iobit.com/free/ascf.html ・下記にて手順通りに進める http://veta000.blog85.fc2.com/blog-entry-158.html 2-2:ディスククリーンアップ http://pasofaq.jp/windows/admintools/diskcleanup.htm (3)ノートPCの内部掃除 ・最後に念のため、ノートPCの内部掃除を行うとよいでしょう。 http://bunkai2010.web.fc2.com/sony_pc/vaio_ft73db/fan.html

1017maru
質問者

お礼

お世話様です。 IE10をアンインストールし,9にしたところ今までの表情はでなくなりました。このまま使ってみようと思います。 iobit Advanced SystemCare6は製品版をインストールしておりましたが,それでは解決できず今はアンインストールしております。様子を見て再インストールしてみます。 メンテまで詳しく情報提供いただきありがとうございました。 また何かありましたら質問しますのでご教授願います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

とりあえずIEをリセットしてみる http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

1017maru
質問者

お礼

お世話様です。 IE10のリセットだけでは解決できず,アンインストールし,9にしたところ今までの表情はでなくなりました。このまま使ってみようと思います。 また何かありましたら質問しますのでご教授願います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ie11がシャットダウンする

    vaio vpccb ノートpc ウィン7、hdd 500gb,m 8gbを使っています。 ie11をインストールしたところ普通に使えるのですが、なぜかタスクトレイのieアイコンにカーソルを持っていくとpc自体がダウンし、黒い画面になります。 ie10をインストールしてみましたがやはり11と同じです。ie9ではそのようなことはなりません。 適切な方法が見つからなかったのでcドライブのリカバリーをしてみました。 やはり同じ状態ですが、ブルー画面になり0x00000050のコードが出てカウント後黒い起動方法の選択画面になります。 cドライブには20%くらいの空きがあります。 対応方法を知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • ie9アイコンにカーソルを置くとで再起動する

    バイオノートPC pcg-71612nでie9を使っています。 タスクトレイのieアイコンでホームページを開きますが,これは問題ありません。しかし,開いている状態でアイコンにカーソルをもっていくとウインドウズが再起動します。 一つのページしか開いていなくともアイコンにカーソルを持っていくと,複数のページを開こうとしているようでカーソルが○に変わって動いています。 カーソルはダブルクリックで開く設定です。 インターネットオプション→詳細設定→リセット(インターネットエクスプローラを既定の状態にリセットします)をやってみましたが変わりありませんでした。 カーソルを持っていかなければ問題ないのですが,うっかりした場合は再起動してしまいます。 訳が分からず状態です。アドバイスお願いします。

  • VAIOでシャットダウンができなくなります。

    何が悪いのかは全く分かりませんが、原因が分かる方、推測可能な方、よろしくお願いします。 インターネットに接続したまま放置しておくと、たぶんスタンバイ状態になり(休止状態かもしれません)タスクトレイに接続アイコンに×がついたものが2つ表示され、再接続できなくなります。 しょうがないので、再起動しようと思っても再起動もシャットダウンもできず、毎回、強制終了しております。 何がいけないのでしょうか?スクリーンセーバーは使用しております。エラーチェックをしても何もでてきません。 PCは、VAIO VGCーV174B で OSは、XP です。DO VAIOも使っています。接続は、フレッツADSLです。 よろしくお願いします。

  • シャットダウンに時間がかかる

    Windowsをシャットダウンしようとすると、最初にタスクトレイのアイコン群がズラズラっと消えていって、4個ほどアイコンが残った状態で1分~3分ほどその状態が続き、しばらくしてからやっとシャットダウンが行われます。 当方はWindowsを15年ほど使っているいわゆる玄人なのですが、最近この症状にずっと悩まされています。 OSをインストールしなおしてもダメでした。 なにかアプリケーションが引っかかっているような感じもしますが、どうやって特定すればいいのかもわからず困っています。 同じような症状になられた方、または解決方法がわかる方、ぜひご教示くださいませ。

  • 自作exeを常駐させるとPCがシャットダウン出来ない

    VB.net 初心者です。 VB.net(2008 Express Editionを使用)で 自作exeを作りました。 内容は、 定期的に指定のAccessデータベースにアクセスして、 そのデータの状況によってexeが画面に表示される、 というような簡単なものなんですが、 このソフトが常駐していると、 シャットダウンを選択してもシャットダウンしません。 ログオフも同様です。 ちなみに 常駐時はタスクトレイにアイコンが表示されるように なっているのですが、 そこからexeを終了してからシャットダウンを行うと 正常にシャットダウン出来ます。 Timerイベントやタスクトレイ関連のイベントは使用していますが、 特に特別なことはしていないのですが・・・ 遅くてもシャットダウンされるならいいですが、 まったくシャットダウンされない状況に困っています。 なにか気が付くところや、 指摘などあればお願いしたく思います。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズのシャットダウンについての質問です。WinXPをシャットダ

    ウィンドウズのシャットダウンについての質問です。WinXPをシャットダウンする時に、開いていたソフトや画面(IE,OE,その他ソフト)を閉じてからしていますが、これらのソフトや画面を開いたままでシャットダウンすると、何かパソコンに不都合な事がありますか?素朴な疑問ですが教えて下さい、よろしくお願いします。

  • ウインドウズ7 マウスカーソル

    パソコンが必要となり、ウインドウズ7の乗ったデスクトップを買いました。 以前のXPのころよりFREEで公表されているマウスカーソルでカスタマイズしていたので 同じものをライブラリの中にフォルダを置いて使用しょうとしたのですが 立ち上げるたびに元に戻ってしまう・・・。 そこで、ウインドウズ内のカーソルフォルダに一つずつ格納すれば解決するとの記述を見つけ 格納した途端、カーソルの画像が壊れました・・・。 カーソル変更時の呼び出す画像は元のままなのですが、ウインドウズのカーソルフォルダ内の アイコン画像はどこからひっぱてくるんだかカーソルの画像だけでなくいろんな画像が混ざってるんです。復元しても、最初に入れたポインタを消去しても戻らず、カスタマーセンター(VAIO)に質問しても、事例がなくわからないと言われました。そこのフォルダを覗かなければいいんでは?と、 言われましたが、A型体質の私にはどうしても耐えられず結局リカバリーしました。 ウインドウズ7では最初から乗ってるものでしか使えないんでしょうか?

  • windowsタスクマネージャが正しく表示しなくなった

    windowsタスクマネージャk下に、ファイル オプション 表示 シャットダウン ヘルプ。  その下にタブの アプリケーション プロセス パフォマンス ネットワーク ユーザー。  が表示されると思うのですが、下のほうのタスク終了 切り替え 新しいタスクだけが表示されます。 又×印も無いので不便です。 回復方法は有りませんか。

  • 「ieが動作を停止しました」の繰り返し

    ウイン7です。 使っているie9ですが,起動すると「IEは動作を停止しました」となり使えなくなりました。 ie11にアップデートしてみましたが状況は変わりません。 システムの復元とアドオンの無効化は試してみました。 この状態になる前最近ですが,ネット使用中にタスクトレイのieアイコンにカーソルを持っていくと強制終了し,起動選択画面になります。とりあえず通常起動で起動してしまいます。 ieのアンインストール,再インストールを試したほうが良いものでしょうか。 できることなら,アンインストールやリカバリなどは避けたいのですが,良い方法はありませんでしょうか。 以前にも同じ状態になり,このコーナーで質問しましたが,何かをしているうちに正常(?)になりました。 よろしくお願いします。

  • シャットダウンの時タスクホストウインドウが出る。

    Gateway製のノートパソコンです。ウインドウズ10ですがシャットダウンの時タスクホストウインドウが出て自動でシャットダウン出来なくなりました。 強制的にシャットダウンをクリックしないとシャットダウンしません。 解決方法をご教授下さい。 お願いします。