• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

たまにネットワークの接続に失敗するが

PC1(WinNT4.0 SP3)とPC2(Win2000)とネットワーク 接続しています。 PC2は常時起動されており、PC1の電源ON時のスタート アップで、次のNET USEコマンドを走らせて、接続させ ています。 (1)Net Use Z: \\172.16.152.100\ABC$ /User:osamsi pass@osamsi /PERSISTENT:no また、PC1の電源OFF前には、 (2)Net Use Z: /del  で切断させています。 そこで質問です。 大抵の場合、接続はうまくいくのですが、たまに接続 できない場合があり、この時PC1のエクスプローラ画面を開いた まま、手動でスタートアップの(1)を実行してやると、 つながります。いつも確実に接続できる様にするには 何かテクニックがあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数428
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

#1です。 >Pingをnet useの後ではなく、前にですか? pingを通してからnet useしたら成功したような記憶があります。 それをやった職場はもう辞めたので今確認することはできないのです。 pingを1回やるとRequestを3回やりますよね?でも3回ともTimeoutになる場合があったので、僕はpingを3回入れていました。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々すみません。私の方も仕事上のユーザーさん のシステムなので、すぐには確認できないですが、 調整が取れ次第、試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

僕も同じ経験があります。 (1)の前に、 ping 172.16.152.100 のコマンドを2~3個入れて解決しました。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 Pingをnet useの後ではなく、前にですか?