• ベストアンサー

エクセルの代わりになるソフト

この度、VAIOノートブックPCG-505を私の両親に譲る事になったのですが、どうやら表計算ソフトがほしいらしいのですが、エクセルが入っていません。 目的は仕事上、お客の一覧とそれぞれの金額の足し算、合計が一目でわかる表が作れればいいらしいのですが。。。 当方はエクセルに全くの無知なのでアドバイスもできない状況です。 別PCでvector等のフリーソフトサイトも訪れ、試行錯誤しながらも色々と落としては当PCにインストールを試みたのですが、OSがwin95で再インストールしたてである事、アップデートするにもネットに繋げない事、なにせ古いPCなので対応ソフトが少ない事より、エラーが多くなかなか良いものが見つけられません。 上記環境でも起動できると思われる何か良いソフトを知っている方いらっしゃったら、どうか教えていただけませんか? できれば、インストールすることなく単独で起動できるフリーウェアソフトだとベターです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Openofice.orgというフリーのオフィスソフトがあります。 これは、マイクロソフト製のOfficeとの互換性が抜群で、操作性も、Officeとほとんど変わりません。 しかも、フリーソフトで使えます。 ネットにつなげられない方のために、CD-ROMでの配布を行っているので、利用してもいいと思います。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
bBoooooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ダウンロードしてREADMEを読んでみた所、必須システム構成を満たしていないようです。 当PCはMMXIntel133Mhz、メモリ32M、HDD1G(空きは500M)です。 もう少し軽いものがいいのですが。。。ありませんかねw ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

#3のmshr1962です。 インストールは必要ですが比較的軽いフリーソフトがありました。 【表計算No1! 】2,837KB http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se227870.html

bBoooooo
質問者

お礼

2度も回答いただいて感謝の限りです! 上記ソフトはもう確認済みです。説明書きではwin95には対応していないとあったのでインストールはしてませんでしたが、せっかくなので試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

本体をハードディスクに入れない方法はあるかもしれませんが インストールは必要だと思いますよ。 こちらもお奨めです。 低価格の市販品、ソースネクストのStarSuite™ 7 http://www.sourcenext.com/starsuite/products/?i=top 1年単位で税込み2,079円です。 エクセル・ワード・パワーポイントと互換の上、PDF化も可能です。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/starsuite/products/?i=top
bBoooooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とりあえず、フリーソフトをもう少し当たってみようと思います。 それで見付からないようであれば、参考URLを考慮しようと思います。 が、おそらく製品を使用できるほど空き容量もない様です。 何せ古い機種なもんで。。。

  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

MicrosoftOfficeの代わりになるフリーソフトといえば、OpenOfficeが有名です。 Excelに当たるソフトはCalcというソフトになります。 http://ja.openoffice.org/ ただし、新しいバージョンはWin98以上にしか対応していません。古いバージョン(1.0.3.1)だとWin95でも対応しているようですので試してみられてはいかがでしょうか。 http://download.openoffice.org/index.html

参考URL:
http://ja.openoffice.org/,http://download.openoffice.org/index.html
bBoooooo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 #1のお礼にも述べたのですが、動作環境を満たしていないようです。当PCはMMXIntel133Mhz メモリ32M HDD1G(空き500M)です。 ぶっちゃけ、表だけでいいんです。もっと軽いものをご存知では・・・ありませんよねw ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルのようなソフトを探してます!!

    こんにちわ☆ エクセルのように簡単に表を作れるソフトってご存知ないでしょうか?? 私の父のPCなのですが、エクセルがインストールされておらず、表を作ったりできなくて困ってます…。 ご存知の方がおられましたら是非ご一報お願いします!! (できればフリーソフトを希望です。。。) OSはWindows98SEです。宜しくお願い致します。

  • インストール済ソフトのシリアルナンバー検索について

    過去に購入したソフトのシリアルナンバーの記録を紛失してしまいました。 新しく購入したPCにソフトをインストールしたいんですけど、 シリアルナンバーがわからないので、操作を先に進めることができません。 そこで、現在、使用している(既にインストールしている)ソフトから シリアルナンバーを見つけ出す事が出来ないか試行錯誤しております。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 起動時に「YImage.dllが~」という表示がでるのをどうにかしたい。

    WindowsXPを使っています。1月ほど前から起動時に「YImage.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。」という表示がでます。それでOkを押すとそのまま問題なくPCは使えます。この表示がではじめたのは、使わないソフトをコントロールパネルから削除してからです。しかしYImageというアプリケーションを消した覚えはありません。そのとき削除するのに試行錯誤したYahooメッセンジャーが原因なのではないかと思ったのですが関係あるのでしょうか?YImageというソフトをVectorからインストールしようと試みたのですが、ファイルをダウンロードはできてもインストールを実行できません。PC内に検索をかけてもYImageはでてきません。どうしたらよいでしょうか。どなたか教えていただければ助かります。宜しくお願い致します。 http://www.vector.co.jp/soft/os2/art/se051097.html?y

  • EXCELの代わりになる写真の貼り付けが出来るソフト

    EXCELを使ってA4サイズに写真を数枚貼り付け、タイトルを付けたり 写真のふちに飾りを付けたりしています EXCELの入っていないPCでも同じ事がしたいんですが変わりになるフリーソフトはありますか?

  • wordでExcelの表を挿入するには?

    Wordで資料を作っているんですが、資料の中に別途作った Excel表を挿入したいのですが、可能ですか? 試行錯誤してやってみたら、文字化けしてしまったんですが・・・ バージョンはどちらも2003です。

  • 画像閲覧ソフト

    IEだとJPGやGIFファイルを見たいだけでも 起動に時間がかかるので、フリーウェアに良いものがないかと思ってVectorなどで探してみたんですが 条件に合うものが無くて・・・・・ フリーウェアで、JPG、GIF、PNG(出来ればBMPも)が閲覧できる、軽快な閲覧ソフトはないでしょうか?

  • XPMODE内にもエクセルが別に必要でしょうか?

    XPMODE内にもエクセルが別に必要でしょうか? 最近、新しくノートパソコンを使いました。 OSはWINDOWS7です。 OFFICEソフトも最初からインストールされています。 ワイドベースという顧客管理ソフトが使いたかったのですが 普通にはインストールできなかったので、XPMODEでインストールしました。 ワイドベース http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se402584.html ワイドベースを使っていると ワイドベースのメニューの中にエクセルを起動するところがあり 押してみたところ「エクセルを起動できませんでした」という エラーが表示されました。 なんとか上記のソフトを使いたいのですが 下記の点について教えてください。 ・XPMODE内で動いているソフトからwindows7にインストールしてある  エクセルを起動することはできますか? ・もし、上記が可能ならどのように設定したらよいのでしょうか? ・もし、上記が無理ならエクセルをXPMODEの中にもインストールせざるを  得ないのですが、ノートパソコンを買った時についてきた  CDでインストールできるのでしょうか?  XPMODEは一応、別のPCみたいに動いているので  もしかしてまた別にエクセルを買わなければいけないのでしょうか?

  • ソフトの問い合わせ

    今晩は。1つ教えてください。今まで「バリュー将棋4」を使っており、PCを新しくしました。インストールしようとすると「X86ですのでインストールできません」との事でした。 新しいPCはWin7をインストールし64ビット版です。これにあうベクターのソフト教えてください。宜しくお願いします。

  • ワード、エクセルのソフトが消えている

    2年程前にインストールしたはずのオフィス2000のソフトがパソコンから消えています。ほんの2ヶ月前には、そのソフトを使っていたのですが・・。久しぶりにエクセルを使おうとしたら消えています。プログラムから見てもどこにもありません。それで、再インストールしようとオフィス2000のCDをパソコンに入れたのですがインストールのウィザードが全然起動してくれません。CDが回転する音は聞こえるのですが、、どういう操作をすればエクセルとかのソフトは見つかるのでしょうか?、又、再インストールをなぜできないのでしょうか・・?

  • Flashの代わりに動画が作成できるソフトについて

    現在Macintosh OS9.2ではFlash MXしかインストールすることが出来ないと聞きました。 しかし既にMXはオークションなどでしか手に入らず、私自身オークションをあまり信用していないので、新しいPCを買うまでFlashは我慢することにしました。 しかしどうしてもすぐにFlashのような動画を自作サイトに取り入れたいので(新しいPCを買うのには金銭問題もあるので)、現在色々試しているのですが、Imagereadyなどで作るGif動画では動きに限界があり、少々困っております。 フリーーウェアでFlashに似たソフトはないものでしょうか。 花びらが舞い落ちる、などといった簡単なもので良いのです。 現在の私の動作環境で作ることの出来る、オススメのフリーウェアが御座いましたら教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう