-PR-
解決済み

ファイルの保存

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83202
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (9/13)

G3でイラストレーター9.0使用
作成したものを文字のアウトライン化せずに保存して、次にそのファイルを開くと
文字がアウトラインになっているのはどうして…
原因がわからず困っています
至急に教えてください
よろしくお願い致します
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

シミュレーションしたのですが私の環境では出ませんでした。
実際クライアントの要求でいつも5.5J形式で納品していますが出たことはないですね。フィルター絡みはいつも忘れて失敗するんですが。

同業に聞いて回ったところ、「ATMのバージョンが違うのでは? OSで細かくバージョン指定されているから間違うとおかしくなるよ」と教えられました。アドビのHPに一覧があるので念のため確認されてはいかがでしょうか。あと、ATMでもOCF、CID、NewCIDはATMのバージョンと連動するので要注意とのことでした。

それから、アドビのQ&Aで複雑なデータの出力でラスタライズされるときがある、とありますがちょっと事例が違いますよね。

やっぱり解決になってませんね、すいません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

初めて聞く症状なのでお役には立てませんが、同じ環境で飯の種にしている者としては気になります。

できればもっと詳しくお願いします。
1. フォントの種類はTT、BM、ATM?一部それとも全て?
2. イラレの保存フォーマットは?イラレ形式、EPS形式?
  保存の時フォントは埋め込みしてる、してない?

旧ver用で保存した場合9専用のフィルター処理、例えばグラデーションとかをすると近い現象になることはありますが・・・それとは別ですよね。
補足コメント
pikachan

お礼率 69% (9/13)

ありがとうございました。
ご質問の件ですが、フォントはATMで、イラレ形式で保存しています。
フォントの埋め込みはよく分かりません。
イラレで使用したフォントはアウトラインを取らずに保存しています。

こちらの予想では、イラレ9で保存時に互換性を持たせるダイアログが表示されますが、その時イラレ7での互換性にチェックを入れています。
これが、原因ではないかと思っています。
全てのファイルが同じ症状にはならないので、いろいろやり方を変えて見ています。
また、原因らしいものがありましたらお願いします。
投稿日時 - 2001-06-02 15:25:10
お礼コメント
pikachan

お礼率 69% (9/13)

fisherさん
本当にありがとうございました。
イラレ9で保存時に互換性を持たせるダイアログが表示されますが、
その時イラレ7での互換性にチェックを入れています。
一応これが原因ではないかと思っています
投稿日時 - 2001-06-04 08:27:09