• ベストアンサー

甲状腺機能低下気味?

41才既婚女性です。10才と14才の2人の子どもあり。 甲状腺機能の検査をしましたところ、TSHが5.69と高く、 FT4は1.3、FT3は3.0と基準値内でした。 橋本病の症状と似た自覚症状がありましたので疑っていましたが、 TgAbとTPOAbは0.3以下と橋本病の素因はないと言われました。 医師は「甲状腺機能が低下気味」とだけ言っていました 総コレステロール値が253H、中性脂肪が167Hと高めです。 その他、肝機能・血液像などは異常なしです。 以前からずっと軽い貧血はありました。 コレステロール値が高かったので、最近(ここ1年)は食事に気をつけていて、 貧血は改善されましたがコレステロール値は逆に少し高くなりました。 他に気になるところはTTTが4.9Hと少し基準値オーバーなのですが、 これはどういったことでしょうか? 以前、海草でダイエットをしようと切りこぶやめかぶ、わかめ、ひじき、寒天、昆布茶を毎日沢山とっていたところ、 甲状腺が腫れてきたことがありましたが、海草を控えたら腫れはなくなったようです。 薬は今のところ必要ないと言われましたが、 本人は自覚症状として「便秘・イライラ・冷え性・寒がり・肩こり・体重増加・顔中と頭皮に吹き出物・ふけ(洗髪は毎日)・むくみ・汗をかきにくい・たまにめまい(座っている時に)・かかとの角化・ドライアイ・月経過多・物忘れ(知ってるはずの人の名前が思い出せない)・無気力・落ち込みなどがあります。 このような症状から甲状腺の病気以外にはどんなことがかんがえられるでしょうか? 自営業・大家族の夫と結婚し、家業を手伝い、家族と同居なため、日々のストレスも大きいです。 よい改善策などがありましたら嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shi-no
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.3

こんばんは. 矢張り教科書的な回答で本当に申し訳 御座いませんが,検査所見からすると 「潜在性甲状腺機能低下症」という診断となります. だからといって今後どのような経過を 辿るかという事については明らかな データが無いのですが. 貴女の様な症状と検査所見であれば, 専門医なら簡単に分かるかも知れません. どうしてもご心配な様でしたら, 参考URLを提示申し上げますので お近くの「内分泌科」を受診なさってみては 如何でしょうか. ただ「イライラ」や「めまい」は一般的な 甲状腺の症状では御座いませんので 受診なさる際にはその事も伝えて頂ければと 存じます.

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/
sinamonn
質問者

お礼

何度も回答いただいてありがとうございます。 「潜在性甲状腺機能低下症」ですか。 検査の結果から判断するとそのようになるのですね。 でも私の場合は低下症の自覚症状があるのでそれが辛いのです。 何も症状がないのであれば悩むこともないのですが、 実際にコレステロール値がだんだん高くなってきているので将来的に命にかかわることになりやしないかということも心配です。 甲状腺の検査は最初は健康診断を受けた近所の病院でしたんですが、その医師の説明ではよくわからず心配になったので改めて甲状腺の専門病院で検査してもらいました。 めまいやイライラは中でも気になる症状なのですが、今自覚している症状のすべてが甲状腺からきているわけではないかもしれませんね・・・ あと何か他の原因があるとしたらまず何科にかかればいいのでしょう。 「潜在性甲状腺機能低下症」で検索して調べてみましたが 「TSHが高めでFT3とFT4が正常な人でもコレステロールが高値だったり低下症の症状がある人にはホルモンの薬が効くことがある」というようなことがあったので薬を出してくれるように医師に相談したほうがいいのかな・・・

その他の回答 (2)

  • shi-no
  • ベストアンサー率81% (18/22)
回答No.2

こんばんは. 検査値,症状からすると, 矢張り甲状腺に問題がありそうですね. 自分は専門外なので教科書以上のものを 語ることが出来ませんが, 「ヨード不足」は考えられませんか? 海草を取りすぎてから少し控えておられる ということですが,逆に不足でも甲状腺機能 低下症を来たします. 残念ながら「血中ヨード測定」という検査が 一般には無く,体内のモニタリングが出来ません. また腫れるかもという危険は御座いますが, 少量ずつ一月ほど召し上がってみては 如何でしょうか. 参考URLを提示しますね. 非常に良く勉強なさっておられるので, 少し専門的なページを御紹介致します.

参考URL:
http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/20sub.html#t3t4, http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp:8080/docs/qrs/imd/imd00189.html
sinamonn
質問者

お礼

海草ダイエットをしたのはほんの1~2週間くらいの間でそれ以前からずっと上に書いたようないろいろな症状に 悩んでいました。 さらにめまいは最近出てきたので余計に心配になってしまって・・・ 海草は普段から普通に食べているので不足はないと思います。 甲状腺の腫れを医師に指摘された時(海草ダイエット時)には確かに唇などもむくみのせいか腫れていたと思います。 やけに手足の先が冷たくて冷たくて血行も普段よりなお悪いと感じました。 ヨードは取りすぎても不足しても良くないようですが、甲状腺に疾患のない人でも取り過ぎで機能低下がおこるのでしょうか? 私の場合は何かやはり甲状腺に問題があるのでしょうか・・・ ネットでいろんなページを読んでみましたが、素人なので難しいことはなかなか理解しにくいです。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.1

はじめまして 37歳 小学校に通う2人の娘の母 自営業に嫁いで 10年が経ちます 自営業を手伝うようになってからは4月で丁度一年ですが あっというまにストレスにより 甲状腺疾患の【バセドウ病】になってしまいました(橋本病は甲状腺ホルモンが出なくなると聞いています バセドウはホルモンが出すぎでしまうのです なのでヨードが入っている海藻類は控えるように言われています) それまでは他の会社で独身の頃から15年健康で元気に子育て 仕事がんばっていました 私は姑 舅 義理姉によるいじめ!!が原因ではないかと 勝手に思っています いっぱい我慢しているのではないですか? がんばりすぎていませんか? 直接の回答でなく申し訳ありませんが ストレスは本当に体に悪いです ここ半年毎日薬を飲んでいます 少なくても2.3年は飲み続ける事になる様です でも毎日自営業を手伝っています 私の人生こんなはずではなかったと思っています バセドウは目が出るんです(眼球突出といいます 怖いでしょう・・) 毎月 原宿の専門病院まで片道2時間かけて通っています とくかくあなた様が心配です ストレスがかからないように 少しでも自分の時間を作ってパソコンでもなんでもいいので好きな事を出来る様な環境にしてくださいね 私の様になっては大変です がんばりすぎないようにね

sinamonn
質問者

お礼

はじめまして。 お礼が遅くなりましてすみません。 同じような家庭環境の方からのアドバイスがいただけまして嬉しいです。 やはりストレスは万病の元ですよね・・・ 結婚、出産してからどうも体の調子が悪かったのですが、 どこかに激しい痛みがあるとかいうことでもないのでずっと我慢して生活していました。 最近はいろいろあって、イライラや不安など精神的な落ち込みもあり辛いです。 甲状腺の薬で今までの症状が全部良くなるのだったらそのほうが嬉しいと考えていました。 ところが薬は今のところ必要ないらしく、 どうしていいのやら・・・逆に悩んでしまいました。 この症状の原因がストレスかと思うと直すのは困難な気がしてしまうのです。 この家からでて他に仕事を探すか、自分の性格を変えるかしなくてはならないかと落ち込みます・・・ パソコン(インターネット)は暇さえあればしているので ストレス解消というより「依存症」なのかな?とも思えます。 こんな私をご心配くださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能低下症?

    甲状腺機能検査のtsh値が基準値から3ぐらいオーバーしていてft4値がギリギリ基準値なのですが、 この場合は、甲状腺機能低下の症状が出てもおかしくありませんか?

  • 甲状腺機能低下

    現在チラージンS日量75μg服用してFT3、FT4、TSHが正常値で安定していますが、 この状態で甲状腺の機能は必要最低限の何割くらい残っていると思われますか? あてずっぽう程度でも結構です。 原因は数年前に発症した無痛性甲状腺炎に続く永続性の機能低下とのことです。橋本病ではありません。

  • 甲状腺

    血液検査の結果、 TSHの値が4.26で基準値(0.35~3.8)より高かったため、甲状腺に異常があるといわれ、超音波検査を行うことになりました。 フリーT3、フリーT4は正常でした。 1.甲状腺関係の検査に、まだ受けていないTgAb、TPOAb、TRAbも受けた方がよいでしょうか? 超音波検査を受ければ、受けていない3つの検査は不要でしょうか? 2.超音波検査で、バセドウ病、橋本病、甲状腺ガンの識別がつくのでしょうか?もし、超音波で結論がでないとしたら、さらにどのような検査を受けることになりますか? 3.採血をし検査した後、残った血液でさらに検査をすることになりましたが、採血から1週間から10日経過した血液での検査でも問題ないのでしょうか?

  • 甲状腺について

    甲状腺の血液検査をしました。 先生に「これは大変な病状だよー」と言われとても不安になってしまいました。 病名は「原発性甲状腺機能低下症」と言われ、チラーヂンSを一日一錠出されました。 血液検査の結果は・・・ TSHが72.6 FT4が0.5 FT3が1.7 TgAbが100以上でした。 気になることは、 (1)TSHとTgAbが以上に高いのですが、この病気の場合はこれぐらいになるものなんでしょうか? TgAbについては測定範囲を超えてるのでとても心配です。 (2)今とても胸が痛いんですがこの薬を飲んでれば治って行くのでしょうか。 (3)お酒は飲んでもかまわないでしょうか・・・。 以上なのですがどなたか教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

  • 甲状腺機能低下症について

    甲状腺検査でTSHの値が低いことがわかり、 先日、専門医で精密検査を受けました。 TSHの数値は多少低いようですが、それ以外の数値が正常だったため、 とりあえず薬は処方されませんでしたが、定期的に通うことは必要みたいです。 橋本病やバセドウ病を潜在的に持っていないかどうかとかを調べる検査はすぐ結果が出ないものもあるらしくて、また病院へ行きます。 精密検査の日は 『ほぼ、健康な人と同じ」と言われ、 薬も処方されなかったので、その時は安心して帰りました。 私はきちんと甲状腺が機能しているらしいのですが、 よくよく機能低下症の症状を見ていると、数年前からの体調にすごく当てはまります。 今まではそんなに気にしていなかったのですが、 あぁ、これも甲状腺からのきてるのかな、、と考えると憂鬱です。 診察のときは何も言われませんでしたが、 私は橋本病の機能低下症が出ていない状態なのでしょうか? きちんと機能しているときは自覚症状がないらしいですが、症状が出ることもありますか? あと、ここ数年冬になると体調や精神状態があまり良くなく、春になると不思議と改善します。 何も知らずにこの前の冬にはあまりにもひどい冷え性の改善を努力して、いつもよりは体調は良かったのですが。 やっぱり甲状腺のせいでしょうか? 次回、病院に行ったときには、改めて先生に質問してみようと思っていますが、回答お願いします。

  • 甲状腺の血液検査のTgAbの数値について。

    甲状腺の血液検査をしました。 結果は・・・ FT4が、1.00 TSHが、1.493 TgAbが、387.5でした。 細胞検査をすると小さな良性腫瘍がありました。 特に薬など出ておらず、経過をみるとの事でした。 上記のような結果ですが、疲れやすかったりなどの橋本病の症状は出たりするのでしょか? 教えて下さい。

  • 甲状腺機能低下症?

    はじめまして。 現在、22歳の男で体の異常に悩んでいます。 症状として、 ・全身倦怠(腰、首のこり) ・乾燥肌、肌荒れ(ほっぺたに小さい赤いニキビ)、唇の荒れ ・脱毛 ・かすみ目 ・顔の浮腫み ・汗をあまりかかなくなった ・冷え性 が大きな症状です。 自身で調べた結果、血虚と甲状腺機能低下症かと思い大学病院の漢方診療科を受診し、甲状腺検査を受けました。 検査結果はTSHが2.95、FT3が2.6、FT4が1.1と甲状腺には異常なかったようです。 ですが、甲状腺機能低下症の症状と当てはまる項目があまりにも多いので自身として医者の診療に納得できておりません。 現在、血管拡張剤を服用し指のあかぎれはマシになりましたが、酷い時は夏でもひび割れやあかぎれがありました。 症状の経過として、中学3年くらいの頃から肌が白くなっていき、下半身の浮腫みや体重も増えていき、高校2年くらいの頃から脱毛と乾燥肌、肌荒れを感じ、ここ2~3年で全身倦怠、かすみ目、浮腫み、冷え性を感じています。 もう一度、甲状腺の専門病院に診てもらおうと思っていますが(あまり良い医者に感じなかったのもあり)、甲状腺検査に異常が無くてもこのような症状はあるのでしょうか?それとも他に考えられる病気等があるのでしょうか?(同時に肝臓等の検査も受けましたが異常無しでした) 長くなりましたが、本当に悩んでいるのでアドバイス等お願い致します。

  • 甲状腺機能低下と言われてます。

    倦怠感、物忘れ他、更年期障害や年齢的な原因と思われていたことの中に、実は甲状腺機能の低下が原因だったことがあるようです。 先日初めて医師から指摘されたのですが、いまひとつよく理解が出来ないでいます。 橋本氏病とも少し違うようなのですが。 薬も飲んでいますが、いつまで飲み続けるのかも不安です。 血液検査の結果は以下の通りです。 良くご存知の方がいらしたら、教えてください。    FT4   0.48(↓)   0.61~1.12    FT3   2.21(↓)   2.50~3.90    TSH  2.65     0.34~5.60

  • 甲状腺機能低下症

    9月に長女を出産してから喉の違和感やたまに徐脈、不整脈色々な症状が出始めたので甲状腺を疑い検査したところ 11月下旬 TSH→1.09 FT4→0.89 低いけど一時的なものかもということで様子見でと言われました。 4月上旬 TSH→0.87 FT4→0.87 とうとう甲状腺機能低下症と診断されてしまいました。 それでもまだ様子見と言われたんです(--;) すごくすごく不安でたまりません。 2年前甲状腺検査に異常なくパニック障害&自律神経失調症と診断されているのでかなり驚いています(>_<) 薬の治療はどのくらい低下してからするのでしょうか。 説明も全くしてくれずただ海藻を控えてくださいと言われただけで仕事も普通にしていいと。 このまま不安な日々を過ごさなければいけないのでしょうか。

  • 甲状腺について

    この前質問した17才の男です。 血液検査で機能低下(TSH上昇、FT-3低下、FT-4ぎりぎり正常値) が見られるのと甲状腺と思われる場所が少し腫れている (しこりは触れない) ので本日エコーとCTをしてきました。 CTは何も聞けませんがエコーはあまり甲状腺の腫れもあまりないように見えるようです。 また、気になるようなものもないそうです。 甲状腺の腫れがないのに首の甲状腺の位置が少し腫れているのはあり得るのでしょうか? また、予測で構いませんのでこうではないか(橋本病etc…)というのを言っていただければ幸いです。 結果まで心配なのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう