-PR-
解決済み

車検証をなくしてしまいました。陸運局で再交付についてですが。

  • 困ってます
  • 質問No.83201
  • 閲覧数522
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (50/91)

再交付の申請に行きたいのですが、陸運局の支局でも大丈夫なのでしょうか?
また、車検証書紛失の理由書と車検証書再交付申請書というものが、ひつようらしいですが、それは向こう(支局)に置いてあるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

陸運支局で手続きできます。
>車検証書再交付申請書
「自動車登録番号標交付申請書(第3号様式)」に該当すると思います。
印鑑と鉛筆・ボールペンが必要なようです。
その他には「手数料納付書」が必要なようです。
各用紙は陸運支局に置いてあるようです。
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

ありがとうございます。印鑑だけもっていったら、すぐ発行してもらいました。
これで安心して、運転できます。
投稿日時 - 2001-06-01 15:42:03
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

自動車検査証の再交付を受けるには、使用の本拠地を管轄する陸運支局又は自動車検査登録事務所で、次の手続きをしてください。

必要なもの
車検証再交付申請書(3号様式):(用紙売場で購入)
手数料納付書(300円):陸運支局に用意してあります
申立書
認印(使用者)

申立書については、用紙があるか不明ですから、何か用意していったら良いかと思います。
お礼コメント
pecopeco21

お礼率 54% (50/91)

ありがとうございます。自分のは軽だったので、310円で済みました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-01 15:43:43