• ベストアンサー

MacでDVDを取り込み編集したい

Macで友人が作ったDVDを取り込み、編集、DVDを作成したいのですが、DVDを入れてもVOBなどのファイルが沢山あるだけでどうしたら良いのか分かりません。(DVDはチャプター分けされてメニューもありました) また、高画質のまま取り込みたいのですがどのようにすれば良いのでしょうか? Mac OSX v10.6.8(他のアプリの関係上バージョンアップ出来ません) iMovie9 Fainal cut Express4

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の手持ちソフトですと DVDFab http://www.junglejapan.com/products/av/dvdfab/ Cinematize http://www.e-frontier.co.jp/product/cinematize/3/index.html Toast http://roxio.e-frontier.co.jp/jpn/products/toast/titanium/overview.html 上記のうち2個はWindows版を使っていますが、Mac版でも同じだと思います。 紹介は日本の代理店ですが、開発元直の日本語版の方が価格は安いと思います。 このソフトで再編集可能な動画ファイルに書出し、編集ソフトで編集しています。

その他の回答 (3)

• chieffish
回答No.3

コピーガード無しDVDの場合限定  DVDを挿入する。  ディスクユーティリティを開く。  新規イメージを選択。  デスクトップなどにディスクイメージを保存。読み込み専用がいいかも。  ディスクイメージの書き込みが終わったらiMovieを開く。  今作った新規イメージ.dmgを開く。  iMovieの別ウインドウにビデオの内容が表示され取り込み選択状態になる。 でiMovieに読み込めて編集可能になります。 コピーガード付きの場合も読み込みはしますが時間の無駄になります。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

VLCVideoプレイヤーがそのまま再生可能です。 (VOBファイルを再生出来る) DVDの場合『リッピング』と言うのを使い複製します。 このアプリは『グレー』に近いですので、提示は控えさせて頂きます。 ただこの場合『著作権保護ファイル』が有りませんので、 ディスクユーティリティでディスクイメージにしてのち 複製する事が出来ます。

iwataaa
質問者

補足

そのVLCVideoプレイヤーというもので再生出来る事は分かったのですが(DLしてみました)そこからどう編集を加えていけば良いのでしょうか? ディスクユーティリティで複製しても編集しなければなりません。

• chieffish
回答No.1

DVD ViDEO形式なのでは? 代わりにDVDにする前のmovデータを貰いましょう。

iwataaa
質問者

補足

そのデータがもらえれば良かったのですが、保存していたHDDが壊れてしまったらしいのです。 どうしたら良いのでしょうか・・・?